ナオキぶどう狩りに行く!駒立@愛知岡崎

お知らせしています通り、現在石原果樹園は9月6日まで休園中です。でも毎日多くのお問い合わせを頂きまして、ありがたいやら申し訳無いやらです。

080825-01.jpg

先週は新聞でバツン!と掲載して頂きました~。こんだけ大きく宣伝して頂くと、桃太郎ぶどうのお問い合わせもかな~りでして、『あ~、今年もメルマガでご注文受付できるか微妙やな~』と色々と考えます。

去年、岐阜のしいたけブラザーズの横田と話した時に

俺『ヨコタのしいたけもテレビで色々と紹介されて2・3か月待ちか~?商品が足りなくて大丈夫かい?』

ヨ『イシハラ~、商品が残るのも辛いけど、足りないのもかなり辛いぞ』

と彼が言っていた意味が身にしみるこの頃です。

さて話はぶっ飛びますが、、

———————————————–

先週、愛知へぶどう狩り視察に行ってきました。

昨年は山梨弾丸日帰りツアーだったんですが、今回は1泊してきました。

僕は『せっかく遠くへ行くんなら、色々調べて満喫してやるぜ!』タイプのA型人間なので、今回も前日にメッチャ調べあげました。

午前中にぶどう狩りの接客をして、14時頃出発!愛知までは4時間半ぐらいです。

滋賀から『新名神高速』が開通してまして、三重経由で名古屋へ!とってもキレイで運転しやすい高速でした!

名古屋に着いたら夜だったので、この日は晩御飯だけに。

080825-05.jpg

予約してた『鳥椀(ちょうわん)』伏見店さんへ!

1年程前に『ぐっさん家』とゆ~テレビ番組で見て、『いつかここの親子丼を食べてみたい!』と思ってたお店です。

080825-06.jpg

まずは手羽先などなど。まいう~です!

080825-09.jpg

そして名古屋と言えばの味噌カツ!

080825-07.jpg

で!この名古屋コーチンの岩石焼きがめっさ美味しかったです!

鳥皮の脂具合が最高でした。今まで食べてた鶏肉の概念が変わる程!流石本場!

080825-08.jpg

そして待ってましたーー!鳥椀丼!!

食べてビックリ!オオーー!なんと鶏肉が炙ってるんです!一手間加えるだけで大違い!そしてせせりも入ってて香ばしさアップ!

卵の半熟具合、鶏肉の焼けた感じ、そしてご飯もパラパラと親子丼に合ってます。反則です☆

僕が今まで食べた中で最高の親子丼!こりゃぐっさんも叫ぶわ~!

店員さんに『メッチャウマイですね~!』と伝えたら、『親子丼オイシー頂きましたー!』と店内で掛声!

『岡山からやってきました』と伝えると店長さんも出て来られて色々とお話しました。名刺交換まで。。(^^ゞ

これは岡山では食べれネ~っす!『岡山に出店して下さい!』とプッシュしときました☆

——————————————-

しっかり食べて、ぐっすり寝て、そして次の日!

ぶどう狩り本番!

080825-10.jpg

岡崎市の駒立にやってきました。色んな果樹園でぶどう狩りできます。

なんで今回はここにやって来たかと言いますと、YahooでもGoogleでも『ぶどう狩り』と検索すると常に上位にランクされるのがここ『駒立』なんです。

ずっと前から気になっていた場所です。せっかくなんで色んな果樹園も見たいですし。

080825-11.jpg

入口には案内所が!『ここへ行きなさい』と教えてくれます。

でも僕はぶどうを狩りたいと言うよりも、色んなぶどうの品種が見たいんです。

そして『どんな風に経営されているか?』とても興味あるんです。

080825-28.jpg

山のすそ野に色々とブドウ園があります~。広いです~。

ここに来るまでに色々とネットで調べて、お客様気分です。やっぱりぶどう狩りするんなら、『巨峰だけ』とかよりも、色々な品種があったほうがそそりますね~♪お客様の気持ちが良く分かります。

080825-12.jpg

しっかし駒立のブドウ園は、探偵ナイトスクープ的に言いますと、『パラダイス!』です。

あちこちの果樹園にヤギやウザギがいて

080825-19.jpg

あちこちの果樹園で水遊びが出来て

080825-13.jpg

あちこちの果樹園に卓球台があります。あまりのパラダイスッぷりに僕はずっとニヤけてました。

さっきからピンポン玉がメッチャペシペシぶどうに当たってるし。考えられへん。面白すぎです。

080825-30.jpg

ぶどう狩りって言うよりは、一日遊べる場所を提供している感じです。遊具もすごいっしょ。

080825-29.jpg

色々出来て『これぞ観光農園!』です。

石原果樹園の感覚では全く考えられないので、すごく新鮮でした☆

080825-14.jpg

僕たちはぶどう狩りせずに、スイートコーンをむさぼってました☆

サービスして頂いてありがとうございます!

080825-15.jpg

園内にはこんな大きな看板が。この看板には激しく同意です。

でも石原果樹園のお客様はこんな事をする人は皆無です☆ありがたい事です。 

080825-16.jpg

駐車場にもぶどうが!出来る限り使えるスペースは使おう!僕もいつかこんな感じにしたいです。

080825-27.jpg

上の園と下の園との段差にもぶどうが!もう根性です。

080825-17.jpg

いいしょこの軽トラ。開放感ありすぎ!実際果樹園ではよくある仕様なんですが、ほんとニヤけます☆

080825-18.jpg

そしてトラクターで川遊び場へタクシー代わり。すんばらしいです!

080825-20.jpg

もちろんぶどうも色々と買いました☆

080825-02.jpg

ここの果樹園では色々な品種の一覧ボートがありました。このアイデア使わせて頂きます☆

080825-21.jpg

殆ど全ての果樹園をあちこち周りました。僕の車が岡山ナンバーだったんで、ある園主さんに

主『あんた岡山から来たの?岡山ならぶどういくらでもあるでしょ』

俺『はい~、僕は岡山でぶどう育ててるんです。視察に来ました!』

と言って、ぶどうを買って、あちこち写真を撮ってると

主『あんた本当にぶどう育ててるの?』

俺『ハイ!ゆ~たや無いですか☆』

と色々とお話しました。岡山から他県にぶどうを買いに来るってのはなかなか信じてもらえないです。

こう言うものいやらしいですが、岡山のぶどうは全国的にとても高品質で価値が高く、栽培も独特で最高に丁寧なんです。全国のブドウ農家さんはその事をご存じなんです。でも井の中の蛙にならないように、新鮮な空気を頂く事を僕はいつも心がけてます。

駒立のブドウ園さん、とてもいい刺激になりました!ありがとうございます!

080825-22.jpg

そして名古屋に帰ってきて、名古屋港水族館にやってきました!

080825-23.jpg

イルカ好きにはパラダイスのこの水族館!館内青色でイルカショーや泡あそびが見れて癒されます~。

080825-24.jpg

そしてまたまた移動して、松坂屋の『あつた蓬莱軒』さんにやってきました!

080825-25.jpg

ジャーン!名古屋名物、ひつまぶし!人生初です!

これは食べ方があって、

①十字にしゃもじで丼を区切ります。
②まずその4分の1をしゃもじですくって、そのまま味わいます。

080825-26.jpg

③次にネギ・ワザビ・ノリの薬味をのっけて食べます。
④次はそれにおだしをかけて食べます。
⑤最後はお好みの食べ方で!

とにかくオイッ!美味しかった~!!

食事の後、ダッシュで移動!! で、最後は

080825-04.jpg

名古屋ミュージカル劇場で、劇団四季の『マンマ・ミーヤ』を観劇しました!

3年前にもここでライオンキングを見て超感動したんですが、マンマ・ミーヤも大感動!楽しくて、感動的で、最後はみんなで盛り上がり!

これでもか!と満喫した、二日間でした!

080825-03.jpg

岡山に帰って、今回買って来た色んなぶどうを食べてみました。

僕的には『キタサキレッド』と『紅伊豆』が気になった品種でした。

ブドウはただ品種を増やせばいいって訳ではありません。石原果樹園に今ある品種とのバランスが良いブドウ、お客様にも喜ばれるブドウをいつも探しています。