オンラインショップ

新着情報

ブログ

オープン日決定!

いよいよ、今シーズンの石原果樹園オープン日が決定しました!

7月11日土曜日オープンさせて頂きます!!

0906-28-01.jpg

しっかし暑くなってきました!ぶどう園のオート天井も開きっぱなしです!

セミも鳴き始め、蚊取り線香も全開です!

090628-22.jpg

今はやらねばならない事満載で、ご注文メールを返信する余裕もありません。

今週は僕の人生の中でも、大きな挑戦の1週間になります!プロ野球シーズン開幕前に、WBCにチャレンジするような!素晴らしい経験になると思います。

7月7日以降には少し落ち着いてくると思いますので、それからぶどうご注文受付&ぶどう狩りご予約受付を開始させて頂こうかと思っています。

もうすぐ今年も商品PR、ウェブ作成、メール対応『ひとりジャパネットタカタ』状態が始まります。。

090628-07.jpg

今日は色づきの悪いぶどうをしこたま落としました。

ここまで育てたぶどうを落とすのは、とてもとても辛いんですが、色んな意味があるんです。

これも将来の為!石原果樹園のぶどうの質を少しでも!高め続けないといけません。目の前の事、今年だけの事を考えていてはいけません。

090628-04.jpg

もうデラウェアーは出荷していいぐらい、色も味もノッてきました。

僕が子どもの頃は石原果樹園はデラばかり。市場でも最高の価格で取引されて、僕はデラに大きくしてもらいました。石原果樹園のデラは僕たちの魂なんです。

本当はもっと早くオープンしても構わないハウスブドウの状態なんですが、今はまだまだ栽培が忙しいのでお店の準備ができません。

090628-24.jpg

先週前半は田植えモードでした。

田植え自体は機械を運転するだけで、そんなに大した仕事じゃないんですが、苗!を準備するのがナカナカなんですぅ。。

育てた苗を『何百も苗切りして、田んぼに運ぶ』両腕両胸ツリました。。

090628-23.jpg

裸足で田んぼで仕事して、軽トラで昼ごはん。

農家の特権です☆

090628-09.jpg

『田植え手伝いたいな~!』なんて胸キュンな事言ってくれる果樹園ガールズ。

彼女たちのおかげで、今シーズンもブドウは絶好調です!

090628-06.jpg

デラもすごくいい感じですし

090628-27.jpg

マリリンさんもええ感じに

090628-28.jpg

そしてあの!例の!ブドウも!ヤッヴァイぐらいプリップッリですよ!

090628-03.jpg

昨年の前期MVP、ゴールドフィンガー!去年よりもすごいです!

090628-02.jpg

水が多すぎて粒が割れないように地面にビニールを敷いて、ぶどうの傘かけも始まりました。

最近はハウスに入る度に『石原果樹園、マジ凄いかもしれへん』と人ごとのように~。

090628-30.jpg

それもこれもパートさん、バイトさん、そして家族。スタッフみんなのおかげです。

『これでもか!』の細かい要望に答え続けてきてくれたみんな。

よーこらえてつかーさった。ありがとう!

090628-05.jpg 

『なんで一生懸命仕事をしないといけないのか?』

『なんで急いで仕事をしないといけないのか?』

『なんで丁寧に接客しないといけないのか?』

僕は仕事に応じて、その都度理由を説明します。働く理由が分かっていれば、スムーズに仕事に向き合えるし、やりがいが生まれるからです。

バイトのみんなには将来があります。『生きがい』『働きがい』を感じて将来に生かして欲しいです。

090628-29.jpg

接客モード間もなくです!一生懸命栽培して、一生懸命楽しんでいこうぜ!

俺たちが元気でないと、笑顔でないと、お客さんが楽しめる訳がない!!

090628-26.jpg

田植えも終わって、直売所からの景色も変わりました。

田んぼも瑞々しいです。夕方のこの風景が心落ち着かせてくれます。

090628-08.jpg

今日もお疲れさんまです☆

しっかり食べて、しっかり寝て、今シーズンもみんなで盛り上げていきまっしょいっ!

Translate »