オンラインショップ

新着情報

ブログ

ナオキぶどう狩りに行く!勝沼@山梨

トップページに掲載していますとおり、石原果樹園のぶどうも終盤になり、今度は梨モードになってきました。色々と石原果樹園の近況も書きたいですが、次回のブログで書かせて頂きます。

そして今回の話なんですが、10月5日ぶどう狩りで大忙しだった10月3連休の直前に、僕は山梨県まで日帰りで行ってきました。

DSC_1417.jpg

その目的は『山梨県勝沼でぶどう狩りをする!色々な品種や物を見る!経営方法を感じる!そしてリラックスして楽しんじゃえ!!』です。

山梨はぶどうの農家数、生産量も全国でダントツトップの日本一のブドウ産地です。ちなみに岡山は山梨、長野、山形に次いで4番目の産地になります。

↑A型っぽく下調べも万全です。最近は『ナオキさんはOかB型でしょ?』と言われる事が多いんですけど。イヤイヤ、思いっきり緊張しぃなA型なんです。。

IMG_1807.jpg

夜の2時半に愛車のパジェロ号で出発じゃ!10年乗って、20万キロ走ってる相棒です。

この日の為に仕事と睡眠時間を調整してきました!僕がこの忙しい時期に山梨へは一生行けないと思っていました。やればできる何事も!

IMG_1808.jpg

岡山から山梨へは車で8時間、600Kmぐらいの距離です。走った事が無い道なのでワクワクします。

IMG_1810.jpg

兵庫、大阪、京都、滋賀、岐阜、長野、山梨。遠いですけど、色んな話をしながら行くと時間を忘れます。 岐阜でアメリカ研修同期『しいたけブラザーズ』の大好きな横田に会いたかったんですけど。それはまた次回!

長野の方は標高も高いので、雲も近いです~!景色がキレイ!

IMG_1823.jpg

長野、諏訪湖SA。

IMG_1825.jpg

流石に長野も果物王国だけあって、巨峰大福とか売ってました。

IMG_1832.jpg

その長野も振り切って、いよいよ山梨来たで~!勝沼来たで~!!!

IMG_1839.jpg

ICを出るとまあぶどう園だらけ!テンション上がるわ~!日頃接客ばかりの僕も今日はすっかりのんびりお客様気分~♪

IMG_1841.jpg

そしてぶどう狩りできる直売所があちこちに!このお店の多さはありえへん。。。

岡山もぶどう園は多いですが、自販されている農家さんは少ないです。

IMG_1885.jpg

そして第一目的地の『みはらしの千果園』さんに到着~!

IMG_1862.jpg

駐車場の上にぶどうが実っています。これも見てみたいポイントでした。しかしこの日に岡山から、山梨までぶどう狩りにきているのはきっと僕たちだけでしょう。。

IMG_1846.jpg

色々な品種が食べ放題で1200円です。10月になっても15品種ぐらいのブドウが食べれます。

IMG_1844.jpg

試食コーナー。『ここだけでもう食べ放題じゃないの!』ってゆ~ぐらい試食させて頂けます。

IMG_1852.jpg

笑顔の素敵なお父さん。 僕の父と同じく味のある方です。

僕が『お父さんはどのブドウがお好きですか~?』と尋ねると『う~ん、全部かな。どれも愛情がこもっているから』 なるほど!

IMG_1854.jpg

色んなブドウを食べたいので、少しずつ色々と入れて味めぐりさせて頂きました。オッ、多い~。。食べ放題とはいえ、なんというサービス精神。

IMG_1868.jpg

僕と年の近い息子さんも、あちこち走ってぶどうを集めてくれました。

IMG_1847.jpg

ぶどうの面積は石原果樹園の倍ぐらいです。

IMG_1849.jpg

お店の前では色々な品種を販売されています。

IMG_1848.jpg

僕が気になったのは『マーナイツ』という品種です。皮ごと食べれる超あっさり品種です。あまりにもあっさりでクセがなく面白いと思いました☆

IMG_1863.jpg

団体様も来られていました。6人で1ザルぐらいを食べる感じです。もちろんオカワリOKです。

IMG_1865.jpg

明日10月6日は勝沼はブドウ祭りです。

IMG_1875.jpg

ぶどうの価格は石原果樹園と同じぐらいです。

IMG_1882.jpg

発送、梱包方法など、農家としては気になるところです。

IMG_1897.jpg

珍しい品種を色々と買いました。そしてサービスもして頂きました。

僕が『岡山でぶどうを栽培している』という事を明かして、色々と息子さんとお話させて頂きました。共感するところばかりで、とっても暖かく色々とお話して頂けて幸せでした。

千果園さん、お忙しい所暖かく接して頂いてありがとうございます!勝沼でいきなり感動しました☆

IMG_1900.jpg

ちょっとブレイクしてぶどうの歴史が分かるぶどうの国文化館へ!

IMG_1905.jpg

主にワインについての文化館でした。

IMG_1927.jpg

そして今度は『専果園』さんにやってきました

IMG_1913.jpg

『ぶどう狩りですか?』と尋ねられて、『いいえ、買いにきました』と伝えると『まあ試食して下さい』と、

IMG_1915.jpg

これだけのブドウを出して頂きました!『こりゃ試食っちゅうか、殆ど食べ放題やん!うちのブログには載せれんな~』と思った瞬間です。『僕たちだけに特別に!』と仰ってましたが・・・?

IMG_1924.jpg

ここでも珍しいぶどうを収穫!

IMG_1930.jpg

リフトであげてくれます。石原果樹園にもありますが、うちよりもかなり高いです。

IMG_1925.jpg

このシナノスマイルが気になっていたんですが、まだ時期が早かったです。

IMG_1934.jpg

色んな品種があると面白いですね。

IMG_1937.jpg

そしてまたまた面白そうなブドウを色々と買いました。そしてそしてまたサービスで房を多めに入れて下さいました。日本一のぶどう所、勝沼のサービス精神はもの凄いです!

IMG_1942.jpg

本当にアチコチにブドウ園だらけです。

IMG_1940.jpg

家の庭先でも!勝沼らしい~!

IMG_1946.jpg

ぶどうの丘とゆ~山の上の施設にやってきました。

IMG_1947.jpg

やっぱワインの産地でもあるんです。

IMG_1953.jpg

ぶどうの葉を使ったカステラ!面白い~!

IMG_1960.jpg

どうしてもシナノスマイルが買いたかったので、ぶどうの丘の帰りに立ち寄った『ヤマサ農園』さんで発見~!!

ここでぶどうの話を色々としていると、僕が農家だと気づかれたようで『岡山へも2年ぐらい前に行った事があるんですよ~』ってな話に。

『岡山の果樹試験場とか、あとイシハラさんて農家さんへも。。』

『イシハラ!?』

『ハイ、梨の地下冷蔵庫があって。。』

IMG_1961.jpg

衝撃的な写真です・・・。なんと世の中は狭いものです。。最後のぶどう園さんで更にビックリしました!!人間どこで繋がってるか分かりませんね。悪いことはできません・・・(^^ゞ

ここでもシナノスマイル&ウルバナというブドウを買って、また一房サービスして頂きました。ヤマサ農園さんでも色々とぶどうについて話させて頂いて、とってもご親切でした~!楽しいひと時でした☆

勝沼のぶどう農家の皆さんはとても笑顔が素敵で、接客上手。サービスもすごいです!本当に勉強になりました☆

マーナイツとシナノスマイルが僕が今回の旅で気になった品種です。

IMG_1963.jpg

ぶどう園の横を犬と散歩するおじいちゃん。素敵でしたので一枚。

IMG_1978.jpg

僕は『石原果樹園の駐車場にぶどう棚を作ろう』と最近思っていまして、バスが入れる高さにするか?自家用車だけぐらいの高さでいいか?考えています。

IMG_1987.jpg

ぶどうしか食べていないので、夕方お腹も空いてきましたが、温泉にやってきました!

IMG_1991.jpg

山の頂上にある『ほったらかし温泉』です!以前テレビで見て気になってたんです!天候がいいと富士山も見えるそうです!

IMG_1995.jpg

温泉から見える夜景も最高ですー!

IMG_1997.jpg

そして名物のほうとうを食べるべく、七福さんにたどり着きました。腹減った~!

IMG_2001.jpg

ほうとうセット!ボリューム満点のほうとうと馬刺し、ご飯がついています!野菜が生きてて美味しい~♪ここに来てよかった~☆

IMG_2004.jpg

天丼もボリューム満点じゃ!エビデカッ!美味しいです~♪

IMG_2005.jpg

そしてここのご主人さんが、色々と今までの人生やこだわりのほうとうについて語って頂きました。僕たちだけの為に色々とお話して頂いて感激しました。

勝沼は人の温かみを感じる場所です。最初から最後まで感動、驚きの連続でした。

IMG_2007.jpg

そしてなんとここでもブドウを一房頂きました!マジですか~!!全てのぶどう園でぶどうをサービスして頂き、最後のご飯やさんでもぶどうを頂くとは。。山梨の皆さんの暖かみに感動して泣きそうになりました。。

勝沼最高です~!また来たいです~!てか絶対来ると思う。

じゃあなごり惜しいけど岡山へ帰りますか~。

IMG_2016.jpg

で、岡山についたらもう朝。1時間しか寝れずにお客さんモードから、仕事モードに切り替えて大忙しの3連休に突入したナオキでした。

幸せすぎるものすごい一日でした~♪勝沼さんは素晴らしいところでした☆

Translate »