新着情報

ブログ

桃太郎ぶどう!ごきブラ取材!

10月になりましたね!やっと朝晩は涼しくなってきました。

DSC_1306.jpg

石原果樹園から見える田んぼも黄金色になって、お米も収穫間近です。この西大寺地区は全国的にお米の収穫が一番遅いぐらいの地区です。

しかし10月になっても忙しい石原果樹園。ご注文やお問い合わせも数多く頂いて、今日も徹夜でメール返信しまして朝6時です。まだメルマガは書けていません・・・。

本当ーに皆さんにご愛顧頂いて、色んな事がありましたが、今回は10月になると本番の!桃太郎ぶどう&その取材について詳しく書かせて頂きます。

DSC_1352.jpg

きっと日本のブドウの中で最高峰に高価で、貴重なこの桃太郎ぶどう。高いものは1房で1万円以上もするそうです。

どうしてそんなに高いのか?人気があるのか?それは魅力的な商品力&メディアの力です。数年前からテレビで『皮ごと食べれる、種無しぶどう!』と紹介され続け、今でもすごい人気のブドウです。

そしてこのブドウを育てて販売できるのは、岡山を中心とした『桃太郎ぶどう生産組合』のおよそ100軒ぐらいの農家さんだけなんです。商標登録が取られているんです。

石原果樹園もその生産組合の1軒。とゆ~事で、このブドウに関しては恐ろしい程にお問い合わせが多いです。

よく『仕入れさせて下さい』といった販売店様からのお問い合わせも多いぶどうですが、石原果樹園のぶどうはありがたい事に全て自販のみで完売してしまいます。一部カタログ販売も依頼されておりますが、ぶどうを卸す事はできません。

DSC_1348.jpg 

粒の形が桃割れしていますよね。ここから桃太郎という名前が付いたそうです。でも割れていないマンマルな粒も多いです。そして桃太郎ぶどうは完熟してくると、表面が茶色にくすんできます。これは美味しくなってきているサインですので、ご心配なく!

甘すぎず、爽やかな感じで、『続けて食べたくなる!』そんな魅力を持ったぶどうです。皮ごと食べれるので、『エコぶどう』と仰るお客様もいらっしゃいます。

石原果樹園の桃太郎ぶどうだけではお客様のご要望に応えれませんので、例年石原果樹園メルマガ限定森口農園さんの桃太郎ぶどうのご注文受付をしています!

2007年度は10月中下旬に森口農園さんの桃太郎ぶどうのご注文受付を行います!今しばらくメルマガをお待ち下さいませ。

DSC_8599.jpg

↑ブドウの赤ちゃんです。実が割れてちょっと花が咲いているのが分かりますか?今からわずか4ヶ月前はこのぐらいです。

DSC_8662.jpg

↑ブドウは美味しく、きれいな形する為に、何度も何度も手を加えて摘粒するんです。きっと一番手間のかかる果物です。

DSC_8940.jpg

栽培中の繊細な作業の繰り返しがあるからこそ、出荷シーズンの皆様の笑顔を頂けるんです。とてもやりがいのある仕事です。

『石原果樹園の果物は、石原果樹園の事を分かって頂ける、石原果樹園のお客様に召し上がって頂きたい』僕たちはそう願ってずっと栽培しています。同じ品種のブドウや梨は世の中にいくらでもあります。でも石原果樹園の果物はここにしかありません。

自然が相手です。石原果樹園の果物も美味しい物だけではありません。喜んで頂けるか、残念に思われるか、表裏一体で常にリスクとの戦いです。良い事も悪い事も色々と知って頂いて、皆様に受け入れて頂けたら幸せです。 ←しっかし彼女と付き合い始めの様な言い方ですね・・・(^^ゞ

石原果樹園のお客様は皆様素晴らしく暖かで、今日ももの凄く感動的なお便りを頂きました。でもそれに甘えないように精進していくのみです。

DSC_1315.jpg

先日、ABC朝日放送さんの『ごきげん!ブランニュ』と言う番組で、旬の高級果物として『桃太郎ぶどう』の取材がありました。

DSC_1318.jpg

その時に居合わせたお客様に撮影にご協力していただきました。

DSC_1320.jpg

ごきげん!ブランニュ(ごきブラ)は関西地区で絶大な人気を誇る高視聴率番組です。

DSC_1355.jpg

石原果樹園からの景色を撮影したり

DSC_1354.jpg

もちろん果樹園での撮影。

DSC_1358.jpg

直売所から見える

DSC_1018.jpg

ビニールハウスも壮絶です。

DSC_1362.jpg

直売所に買いに来られたお客様にもご協力頂きまして

DSC_1367.jpg

出荷の様子なんかも撮影。

DSC_1371.jpg

ABCのキャラクターグッズ(キュキュ)を沢山頂きました。非売品だそうで、早速オークションに。。冗談ですよ!大切に使わせて頂きます☆

CA390001.jpg

最後は梶屋で一緒にご飯!

長々と取材して頂いてありがとうございます。

テレビ局のお話とか、色々な事をお話できて楽しかったです!石原果樹園は色んな事がありまして、なかなか刺激的な農家です。

CA390002.jpg

これも話のネタになるかな~と思って僕が注文したカツチャーハン!

明日で33才になるオッサンナオキには堪える量です。半分でギブですが、残すのはイヤなのでいつも食べきってメタボです。。

今回のごきブラ取材の放送日は近畿地区では10月16日(火)、岡山・香川では10月30日(火)の夜です。情報満載の番組ですので放送時間は短いと思いますが、もし良かったら観てやって下さい。僕はいつもながら、恥ずかしくて観れません。

しかも放送日にはもう桃太郎ぶどうの出荷は終わってますので、お問い合わせ頂いても全く対応できないのが辛いです・・・(^^ゞ

朝です。もう寝ます~。ネタが溜まってるので、できればまた近々ブログ更新します~!

Translate »