オンラインショップ

新着情報

ブログ

味覚の秋突入!ぶどう狩りは第2ステージへ!梨狩りもスタート!石原果樹園スタッフ紹介!

毎日多くのブドウのご注文!ぶどう狩り&梨狩りのご予約を頂きまして、皆様ありがとうございます!毎日忙しくさせて頂いております!今日も徹夜でもう朝の7時過ぎです。。

とうとうやってきました味覚の秋!9月が!

僕は何年も前から知っていました。今年2007年の9月は3連休が2回あるって事を!

そしてこの秋に向けて、スタッフの人選やブドウの品種選定など、色々準備してきました!

CA330001.jpg

ハウスブドウも殆ど終わり、9月からは露地栽培のぶどうになってきます。

ぶどう狩りしやすいように、いらない枝も切って

DSC_0667.jpg

ぶどうの袋も外して、傘をかけました!いっぱいピオーネが見えて壮絶ですよ!

DSC_0651.jpg

そして今年から石原果樹園の『桃太郎ぶどう』の房数がかな~り増えました!

桃太郎ぶどうのぶどう狩りも今年から本格的にスタートします!現在早いものは、少しずつ収穫して頂いております。

そして『桃太郎ぶどう入り ぶどう詰め合わせ』のご注文も今年からスタートしました!現在ご予約受付中!9月下旬頃から本格出荷開始です! 3日前に受付開始したばかりですが、すでに多くのご注文を頂いて本当にありがとうございます!

また森口農園さんの桃太郎ぶどうのご注文の件も、近々メルマガでお知らせしますー!

DSC_0646.jpg

今月からぶどう狩りは中盤の第二ステージへ!紅かおりとマスカットの下で試食して頂いております。

今現在ぶどう狩りできる品種は、ピオーネ、マリリン、紅かおり、桃太郎ぶどうです。そしてあと2週間ぐらいで翠峰、マスカットも美味しくなってきます。ドンドン品種が入れ替わっていきます!

僕は他の果樹園でぶどう狩りした事は無いですが、石原果樹園のぶどう狩りは少し変わっているかもしれません。試食は多めに出させて頂いておりますが、食べ放題では無いですし、これでもか!というぐらいお客様にブドウについて説明させて頂いております。丁寧に育てたブドウを、丁寧に収穫して頂きたいですし、色々と感じて、喜んで頂きたいと思っています。

『どうやったらぶどう狩りや、ぶどうについてお客様に上手く伝える事が出来るか?』とみんなで色々と考えて、毎年接客させて頂いております。あまり書くと面白くないので、是非石原果樹園のぶどう狩りを体感して下さい!楽しむ気マンマンでお越し下さい!

それでは親愛なる、石原果樹園スタッフを紹介させて頂きます!

IMG_1471.jpg

コデラくん!

なんと兵庫県赤穂市から来てくれている大学四年生!素朴さ、純粋さ、真面目さ、一生懸命さが体から溢れています!ちょっと不器用ですけど、そんな計算されてない所もナイスです!

DSC_8900.jpg

カンちゃん!

兵庫県西脇市出身、大学4年生。どんだけ笑うねん!ちゅう感じで、いつも周りを和ませてくれます。なんと彼女宛にお客様から御礼のお手紙も頂く事もあります!合気道初段&黒帯!弱音は一切言いません。ぶどう園でお客様よりも笑い声が響いてます。。

DSC_8700.jpg

マイちゃん!

大学4年生!地元西大寺に住んでまして、僕の後輩でもあります!丁寧!賢い!かゆいトコロに手が届く彼女!悪いトコロは一切見つかりません。話し上手で、笑いのセンスは一番!そしてしっかりしています!

流石、僕の後輩です!!

DSC_9152.jpg

ユリちゃん!

今年からの新人さん!なんと笠岡から片道一時間以上かけてバイトに来てくれています!大学一年生!いつもニコニコ!期待してるぜいっ!

DSC_8986.jpg

週末はこのスタッフ四人&僕で、ぶどう狩りのご案内をさせて頂きます!

僕が果樹園をやってて一番悩む事。それはアルバイトの人選です。石原果樹園のアルバイトはお客様に接する、果樹園のシンボルです。ありがたい事に『石原果樹園で働きたい!』と応募してくれる方は何人もいてくれます。『他に色んなバイトがあるのに、果樹園で働きたいだなんて、世の中捨てたもんじゃないな~』って感動します。

そしてせっかくバイトに応募してくれて面接までしたのに、何人かは断らないといけないんです。それが僕にとって一番キツイです。

僕が悩みに悩んで決めた、世界でたった4人の石原果樹園フルーツボーイ&ガールズです!頑張り屋で、真面目ですごくいい子たちです!でもまだまだ不慣れで、お客様にご迷惑をお掛けする事もあると思いますが、温かく接してあげて下さい☆彼らの優しさや一生懸命さ、人柄も味わって頂けたら幸いです。

昔、知人に『石原果樹園の女の子はみんな可愛いですけど、ナオキさんの好みですか?』って聞かれた事があります。イヤイヤ~。僕は内面、真面目さ重視です!僕の好みだなんて、そんなことはありえますません★

DSC_0687.jpg

そしてコーイチくん!

サラリーマンながら、週末には果樹園を無償で手伝ってくれる友達!メッチャ助かります!いつもありがとう!

————————————————————–

そして僕の家族も紹介します。

DSC_0638.jpg

お父ちゃん(イシハラミチヤス)

石原果樹園の果物を岡山の青果市場でトップにした人。栽培のプロで、農業に関しては何でも知っています。岡山果物業界の影の有名人。

明日から始まる梨狩りの接客担当!僕が平日忙しい時はぶどう狩りも接客してもらっています。少々雑かと思いますが、農家のおっさん具合も味わって下さい☆ 梨狩りの常連様には父の話は人気です!

DSC_0038.jpg

お母ちゃん(イシハラサナエ)

石原果樹園4番バッター。母がいなければ、今の石原果樹園はありえません。温厚で、努力家。まあすごい人です。

CA330064.jpg

おばあちゃん(イシハラフミコ)

口出し担当。80を超えても、山を登って果樹園で働き、僕の文句をバンバン言ってくれます。元気で何よりです!

shizuka.jpg

姉(サトウカナコ)とその子どもたち。

僕の実姉です。嫁入り先が近いので、毎日のように直売所の接客や栽培も手伝ってくれます。

よく言われるんですが、決して僕の嫁さんではありません。僕は独身です~。

DSC_9207.jpg

ラッキー。元捨て犬ワンコ♀。

餌をあげていたら、いつの間にか居ついてしまった彼女。日頃はとっても穏やかな子ですが、知らない人にはすぐビビリマスので、優しくしてあげて下さいね~☆

DSC_9321.jpg

そして石原果樹園、案内役であり主役のマックス。ボーダーコリー♂5才。

男前で優しい!マックス目当てのお客様も多いです!

マックス~、ベロ出てんぞ~!

——————————————————–

9月からぶどう狩りが忙しくなる前に、バイトのみんなに接客の練習をしてもらいました。

DSC_0577.jpg

ブドウの品種や、ぶどう狩りについて

DSC_0583.jpg

覚える事は沢山あります!

僕も遠慮せず、『もっとお客様目線になって欲しい!こうやって欲しい!』強くみんなにお願いしています。 僕がいくらきつく言っても、みんな嫌な顔せずにがんばってくれます!そんなみんなを僕は誇りに思っています。

DSC_0503.jpg

石原果樹園の夜は防虫灯がオレンジに光っています。

DSC_0505.jpg

その日の昼間が忙しかったので、 カンちゃんとマイちゃんには夜中に何時間もかけて接客練習してもらいました! 防虫灯のナイター完備で!

味覚の秋!スタッフ一同、 (ほぼ)準備万端で!

DSC_0707.jpg

皆様のご来園をお待ちしております!

 

 

最後に

 

僕はもう知っちゃってます。

IMG_1704.jpg

2年後の2009年9月は、怒涛の5連休があるって事を。

第2のゴールデンウィークですね☆

Translate »