台湾旅行2009 Part3 3月20日

イシハラ・最近ミラクルひかるが好きな!もちろんヒッキーも好きな!・ナオキです。
しっかしブログ頻度少なくて申し訳無いです~。。

それぢゃ台湾最終日書かせて頂きます!

今日は日本に帰国します!

090415-29.jpg

ちょうどWBCのキューバ戦をやってました!これに勝てばベスト4!

台湾でもNHKも普通に見れます。

台湾ではケータイでWBCの結果をめっちゃチェックしてたので、パケ代がえらい事になってしまいました。海外ではパケ放題がきかないので、注意しないととは聞いてましたが、まさか3日でこんな高額請求とは。。。 次回からはもっと気をつけます~。。

でも優勝してホント良かったっす!日本ヂカラ!!

090415-28.jpg

いよいよ最後の朝ごはん。今日もインペリアルホテルでbuffet.

090415-26.jpg

手作りのオムレツ。朝からソーセージやポテト。アメリカ魂が刺激されます☆

090415-27.jpg

やっぱザオツー美味しいわ。台湾のみかんは種ありですっぱめでした。

海外に行けば良く分かる、日本のフルーツの凄さ。

そして、ガイドさんと合流。ホテルを出て~

090415-25.jpg

大きな門をくぐって~

090415-24.jpg

圓山大飯店へやってきました。

まあもんのすごい深紅のホテルです!

090415-23.jpg

すごい作りだ~!!

090415-30.jpg

ロビーも

090415-11.jpg

えらい事になってます。

090415-22.jpg

これだけの建物を作るのはとてつもない事だな~と。

090415-12.jpg

この圓山大飯店は蒋介石の奥さんの宋美齢さんが創立されたようです。元オーナーですね。

台湾を代表する建物のひとつです。

090415-21.jpg

この旅で手に入れたかった貔貅(ひきゅう・ピシュー)を売店で発見。

食べ物はお金の架空の動物。お尻の穴が無いので、蓄財の神様。日本で言う『招き猫・福の神』でしょうか。よく台湾のお店のカウンターとかに飾ってありました。

事業運、仕事運、災害からの魔除けなどなど、家の守護神。僕の部屋に飾りました☆

そして~、台湾さん最後の儀式。

090415-19.jpg

圓山大飯店での食事!

090415-20.jpg

しゅばらしい

090415-18.jpg

メニューで

090415-17.jpg

攻められ

090415-16.jpg

まくり

090415-15.jpg

ホント台湾料理は美味しいです!!

でも如何せん、さっき朝ごはんを食べたばかりだったので、かな~り苦戦。

090415-14.jpg

ホントありがとう台湾さん。台湾大好きです。

090415-13.jpg

素晴らしい景色を見ながらの幸せな時間でした☆

090415-10.jpg

そして圓山大飯店からタクシーで移動。台湾のタクシーは黄色と決まってるようです。

タクシーの中で『もう台湾も最後だ!』なんで、ガイドさんと色々とお話しました。

このガイドさんが優しい雰囲気のメッチャいい方で!もちろん
日本での留学経験もあるそうです。

僕『台湾の人から見た日本人のイメージはどんな感じ?』

ガ『そうですね~、男の人は働きすぎで過労死。女性はとっても話し方が丁寧で優しい~感じです。』

僕『ハハ~、なるほど~。日本のどんなところが好きですか?』

ガ『一軒家が好きです。日本の建物はとってもキレイ』

僕『そういえば台北では一軒家のイメージが無いね~』

ガ『それとお買い物をした時のラッピングがすごく丁寧で好きです』

僕『あ~、それは日本っぽいかもしれん。確かにキレイ。あそこまでキレイなのは日本だけかな~』

『なんで日本に興味があるの?』

ガ『おじいちゃんが日本語を話せたから、こどもの時から色々と日本について聞いてました』

僕『あ~、それで台湾の人は日本に興味がある人が多いんやね~』

などなど、他にも色々と聞かせてもらいました☆

僕は人のそれまでの人生を聞くのが好きですし、どんな想いで生きているか、将来はどうしたいとか、興味があると何でも質問してしまう性格です。これはアメリカ生活で身に付いた事かもしれません。

世間話が出来るってのはとても重要な事だと思ってます。自分の会話がもし間違っていても、間違いから学べるし、特に海外に来た時は何も話さないと相手に興味が無いと思わせて失礼だと思っています。

とても丁寧なガイドさんと別れ~、免税店で集合でしたが、時間までウロウロ~

090415-09.jpg

台湾の自転車屋さん。最近は頭ん中がチャリモードの僕。

台湾をあなどるなかれ!最高峰の自転車生産王国。世界最大のメーカーGiantを始め、生産技術も高いんです。

いつか台湾チャリ一周旅行もできたらな~と。

090415-06.jpg

自転車用のリュックも探したりして

090415-07.jpg

それではバスで~空港へ!

台湾観光バスは運転席だけ独立。お客さんは上階へ~。

090415-08.jpg

○○汽車ゾーン。高級車がズラーっとあります。

ヤクザにお金を借りて、車を抵当に入れた結果だそうです。

090415-05.jpg

とうとう台湾さようなら。寂しいです~。

今度来た時はレンタカーでも借りて、田舎の方も行きたいな~。

090415-04.jpg

飛行機でベターなチキン。

090415-01.jpg

夕陽の高知県上空。日本はキレイです。

090415-02.jpg

そして関空へ無事到着~!空港のCafeで普通に日本語が通じて一安心。

帰ってきたって感じと、日頃日本語だけでどんなに自分が楽に生きているかを感じました。

台湾はとてもいい国でした!今回は台北だけでしたが、食べ物も美味しい、物価も安い、人柄もいいし、日本と近いぐらいの安全性もあった気がします。

日本に一番近い外国かもしれません。

英語よりも日本語が通じる感じ。近い国ですし、また絶対行ってみたいです!

やっぱ異国に触れるってのは、今までの常識が通用しない事もありますし、見る物も食べるものも違う。

そして日本が見える。五感が刺激されていいです!

↓今回の3日間です。

●台湾旅行1日目

●台湾旅行2日目

●台湾旅行最終日

——————–

・2007年アメリカ旅行初日 全23話

・2011年アメリカ旅行初日 執筆中 全2○話予定

台湾旅行2009 Part2 3月19日

さてやっと書きます台湾旅行二日目。

今日は台北市内観光です。今回は特別メッチャ長いですが~、お許し下さい☆

090407-01.jpg

宿泊したインペリアルホテルでの朝食。ビュッフェ♪

090407-02.jpg

ビュッフェだと、どーしても必要以上にガッツリ食べてしまう僕。

090407-03.jpg

僕がこの旅で一番気に入ったフルーツが、この『棗子(ザオツー)』です。

言わば、小さめのリンゴって感じで、あっさりと食べやすい!

ナツメヤシの実って書いてますが、いよいよ調べると『ナツメ』でした。

『この果物を育ててみたい!』と思って調べて、日本でも苗が売ってたので早速試してみる事に。どうなるか楽しみです☆

090407-04.jpg

じゃあ出発じゃ!今日も台湾はカラフルです☆

090407-06.jpg

今日のガイドさんは、ワンイーちゃん。メッチャ元気な子です!

『今日は皆さんラッキー。私ぐらいカワイイガイドさんはどこにもいないです。ほ~ら、日本の雑誌にも私が。。』ってな事もガンガン言うんですけど、海外の人って何故かこんな話も鼻につかない、すごくいい感じで説明してくれました。

そしてワンイーちゃんが『これから色んな場所に行くし、色んなお店に連れて行くけど、私はウソは言いません。また台湾に来て欲しいから!』って、彼女はなかなかエエ事言うんですっ!

最初からメッチャ自分を表現して、お客さんに安心して自分の言うことを聞いてもらえる、これからスムーズに団体行動をしてもらうような空気を作っていきます。僕も接客をする身として感心しました☆

090407-05.jpg

『皆さん見て~!スクータ来るよ~!』これでも大したことないぐらいなんだそうです。

台湾の車は怖いぐらいメッチャ飛ばします!

『台湾の男の子は優しい。彼女の家まで迎えに行って、学校まで送る。帰りはちゃんと家まで送る。日本人の男の子は彼女と駅でバイバイ。台湾では絶対しない』

なるほど~。

『それと台湾では男の子が全部食事代払う』

なるほど~。

台湾さん勉強になりますっ!

090407-07.jpg

まずは孔子廟にやってきました。

こうやって屋根が湾曲してるのが、『お寺』って事だそうです。

090407-08.jpg

白桃を抱いています。白桃はとても縁起がいいので、飲茶のデザートで白桃に見立てて白いおまんじゅうが出てきます。

090407-09.jpg

台湾で一番縁起がいい色が金色、そして赤色、緑色なんだそうです。

090407-10.jpg

ワンイーちゃんが台湾のおみくじを教えてくれました。

090407-11.jpg

この口の形をしたの木片を、下に落とします。

これは両方の口が裏向きで、笑ってないので僕は凶です。。。

表裏になるといいそうです。

090407-12.jpg

色んなお供え物が飾ってありました。夏にはパイナップルだらけになるそうです。

090407-71.jpg

そして色んな縁起のいいものが台湾にはあるんですが、その一つが龍。

龍の指の数には意味があって、仏閣などには4本、皇帝は5本、そして庶民、友人の証として3本指の龍のお土産を贈ったりするんだそうです。

んで移動しまして~

090407-13.jpg

大山茶芸教室にやってきました。ここの先生が日本語が完璧で、よく喋る。

台湾は九州程の面積の国ですが、2000mを超える高い山が100以上もあります。一番高い山は富士山よりも高い山王国です。高い場所で作られたお茶は、『寒いから虫が来ない。だから農薬を使わない』など、とても価値があるそうです。

090407-15.jpg

ツアーでよくある、『買ってくれ攻撃』の一環でもありますが、いい話を色々と聞かせてもらいました。

『今なら4つ買えば2つ無料!』

最後には

『2つ買っても1つ無料!』

イヤイヤ。。最初からぁ~!

090407-14.jpg

でも美味しかったプーアル茶をしっかり買いました☆

090407-16.jpg

そして台湾の総統府。言わばホワイトハウス。日本人作の建物だそうです。

東京駅っぽい雰囲気があるそうです~。ここは車でぐるっと過ぎて~

090407-17.jpg

そして中正記念堂へやってきました。『中正』ってのは蒋介石さんのニックネームだそうです。

大理石のものすごい建物です。

090407-18.jpg 

台湾では蒋介石派とそうじゃない派に政治が二分しているそうで、ここの名称もよく変わるそうです。

『ハイ~、ここは私の彼氏と初めてキスした場所~』とあっさり言うワンイーちゃん。

090407-72.jpg

もんのすごい大きさの蒋介石さん。

で、また移動しまして~

090407-19.jpg

免税店へ。ここでお菓子類のお土産を買いました。

台湾で有名なお土産は、『パイナップルケーキ』『からすみ』がポピュラーなんだそうです。

090407-20.jpg

そして台湾でやたら出てくる『白菜』のオブジェ。

俺『ワンイーちゃん、なんでやたら白菜なん?』

ワ『白菜は純白で縁起がいいの。台湾ではお嫁さんに行くことに決まったら、お祝いに白菜をあげたりするの』

俺『じゃあ何枚も葉っぱがあるってのも意味があるの?』

ワ『それは関係ないよ。色だけ』

俺『へぇ~。。』

異文化ってのはメッチャ興味をそそられるんで、アレコレ気になります。

090407-21.jpg

免税店での時間が余ったので、となりにあったトイザらスへ。

台湾ベーゴマレンジャーか!?

090407-22.jpg

はい~お昼ごはん!

台湾家庭料理の『梅子』さんにやってきました。

090407-23.jpg

干し大根のオムレツ。おいしい。

090407-24.jpg

カキの炒めたの。おいしい。

090407-25.jpg

色々と出てきて、適度にお腹いっぱいです!

ここの台湾料理は日本人向きな気がします。

090407-26.jpg

杏仁さんもオイシー。

そして~

090407-27.jpg

足つぼマッサージ&漢方薬へ。

090407-28.jpg

もちろんトライ!

しっかしメッチャ痛い!しかもこんだけ叫んでるのはオレだけ??

カンゾウ。

コシ。

コウケツアツ。

ケツリュウが悪い。

色々と指摘される僕。全部当たってます。漢方薬も買いました。ホントいいようにやられてます。

でも台湾の健康の考え方、日本より進んでる処も多々あります。

んで~、また移動しまして

090407-29.jpg

そして忠烈祠へやってきました。

ここでは衛兵の交代が有名です。

090407-30.jpg 

身長175~180センチのエリート軍人が行います。

一糸乱れぬ、力強い行進です。すごい雰囲気です。かっこいいです。

090407-32.jpg

一時間ごとに交代だそうです。近くで記念写真も撮影できますが、決して動きません。笑いません。

YouTubeに沢山動画があります。

 090407-31.jpg

そして世界に名だたる、『故宮博物院』にやってきました。

中は撮影できませんが、信じられないすごい名品が多かったです。

ワンイーちゃんがとても熱心に説明してくれたんで、『ツアーってよく勉強になっていいな~』と。

090407-33.jpg

今年は丑年なんで、あちこちに牛のオブジェが。

またまた免税店へ移動しまして、ワンイーちゃんとお別れ。

晩御飯までホテルで休むことに。

090407-34.jpg

歩いてホテルへ。結構遠かった~。

しっかし原付の数がすごいっす。

090407-35.jpg

まあすごい。原付って活気ある感じです。

090407-36.jpg

おいしそーなケーキ屋さん。

090407-37.jpg

そして台湾の町の特徴が、お店が歩道まではみ出てる!

090407-41.jpg

簡単なお店は歩道で食べるんです。暖かい台湾ならではでしょう。

めっちゃこの雰囲気が好きです。

090407-40.jpg

そして台湾の建物は雑。

一階が綺麗なコンビニで、上はおんぼろアパート。ってな建物が多いです。

『日本はすぐ建て直す。台湾はあまり建て直さない』って言ってました。

090407-38.jpg

台北には日本語がいたるとこにあります。吉野家もモスもあります。

コーヒーシヨツプ。惜しいっ!

090407-39.jpg

まのさーじ。残念っ!

いや、僕が間違ってるのかもしれません。まのさーじ、当たってる!

090407-42.jpg

台湾の果物屋さん。果物農家の血が騒ぎます。

090407-43.jpg

この赤いのは台湾で有名な蓮霧(レンブ)。

リンゴっぽい触感。スイカっぽいあっさりさ。

僕はレンブよりナツメ派かな~。

一個だけじゃ売ってくれなかったので、ここではあきらめました。

090407-51.jpg

晩御飯はワンイーちゃんおすすめの『鼎極魚翅』。

ちょっと贅沢な感じにしました。

090407-44.jpg

サラダ~。美味し~。

090407-45.jpg

フカヒレ~。まあまあ。

090407-46.jpg

初カラスミ!チーズみたいで美味しかった!

お土産にからすみ買っとくべきです。

090407-47.jpg

そしてアワビ~!!こりゃたまらん。

090407-48.jpg

イセエビのチーズ焼き。デカくて、まいう~!

090407-49.jpg

干しエビのチャーハンも美味しい!

090407-50.jpg

なんと最後は、フルーツの盛り合わせとマンゴープリンのダブルデザート!

スターフルーツも初めて食べました☆あっさり!

美味しくて、おなかいっぱいで満足じゃ~!!

でもまだまだ続く二日目。どんだけ濃い一日やねん。

090407-52.jpg

タクシーで移動して、台北101へ!500mオーバーの超高層ビル。

090407-53.jpg

下の階はモールみたいになってます。

090407-57.jpg

ナイスなミラー。

090407-54.jpg

世界一の速さのエレベーターで37秒で89階へ!

090407-55.jpg

夜景もキレイです。

昼間に来たらもっと遠くまで見えてすごいんだろーなと。

090407-56.jpg

101のマスコットくん。

090407-58.jpg

ひとしきり堪能して、タクシーでホテルへ。

原付族に前後左右囲まれーので。

090407-59.jpg

ホテル近くの小さなお店。外国の雑貨店て大好きです。

090407-60.jpg

買おうかと思ったポット。

そしてこよい最後の儀式。

090407-61.jpg

台湾式マッサージ。豪門世家理容名店。

志村けんさんとお友達のお店だそうです。

志村さんと生キャラメルさんがお出迎え。

090407-62.jpg

2時間、全身マッサージしてもらいました。

2時間後にはふぬけになってました。

気持ちいいし、痛いし、マッサージやられながら顔パック。自分の顔は見えませんが、友人にゃ絶対見せられない状態になってたのは違いありません。

そしてマッサージも終わり、台湾でどうしても行きたかった

090407-63.jpg

普通のスーパーマーケット。の青果コーナー!

日本みたくスーパーがあちこちに無いんです。

農家である僕の職業病が、あちこちの青果コーナーを見る!って事です。

090407-64.jpg

オー、我がワシントン州のふじリンゴ。

090407-65.jpg

種ありの巨峰。

090407-66.jpg

ドリアンさん。昔食べたことがあります。

メッサ甘~い腐った玉ねぎ。って僕のイメージです。

090407-67.jpg

コカコーラ!

090407-68.jpg

7UP!

090407-69.jpg

日本語でごぼう。でも台湾産でした。

 090407-73.jpg

北海道風味ってどない!

などど色々とツッコみつつ

090407-74.jpg

お土産も色々買ってしまいました。

以上、『こんな濃い一日は久しぶりじゃ』の二日目終了!

74枚の写真にお付き合い頂きまして、ありがとうございます!メモリー消費申し訳ございません!

明日も台湾最終日です。

台湾旅行3日目最終日はこちら

台湾旅行2009 Part1 3月18日

3月18~20日まで、2泊3日で台湾旅行へ行ってきました。

ここ数年は石原果樹園へ海外から、特に台湾のお客様が多くいらっしゃって頂いています。みなさんとても元気&パワーがある!

そんな元気な国、台湾を感じてみたいと思って『アメリカ里帰り旅行』以来2年ぶりの海外です。

090324-01.jpg

高速バスで岡山駅前からバスで関空直行!往復7500円。新幹線を使うより半額ぐらいです。

090324-02.jpg

3時間半ぐらいかけて関空到着!

今回の旅行はHISでのツアーですし、アメリカへ行く時みたくお土産を持っての旅では無いんで、スーツケースも軽いしお気楽な感じです。

090324-03.jpg

関空に来たのも久々です~。空港に来るとなんとも言えない雰囲気がいいです☆

ここでなんと財布を拾いました。しかも中には大金が・・・

『財布なんか拾うの久しぶりだな~』と思いつつ、ちゃんと空港に届けときました☆

悪い事したら、これから始まる旅で悪い事あっても嫌ですし~。

090324-04.jpg

空港には色んなお土産屋さんもご飯屋さんもあって楽しいっす。

090324-05.jpg

今回命を預けるキャセイパシフィック航空。香港の会社らしいです。

090324-56.jpg

目覚めたら飛んでました。ここ数日あんまり寝てなかったんで。。

090324-06.jpg

Beef ?

or

090324-07.jpg

Chikin ?

チキンがベターでした☆

090324-08.jpg

どんどん南下してって、僕の行ったことの無い沖縄も飛び越えて~

090324-09.jpg

台湾来たで~!

昔は日本の統治下だった国なんで、日本とは深い歴史があります。

090324-10.jpg

無事着陸~!ナイス機長~!

090324-11.jpg

提灯が台湾ぽさを感じさせてくれます。

僕は国それぞれ違う、その国独特のニオイが好きです。

090324-12.jpg

自販機の漢字もイイっす!

090324-13.jpg

アクアリアス=水瓶座

『日本大好評』って。。オモロイ!

090324-14.jpg

バスに乗り換えて、台北の町へ向かいます!

右車線左ハンドル。

090324-57.jpg

台湾の田んぼ。

農家としては色々と農産物も気になるところです。

090324-15.jpg

ファミマ=全家

なるほど~。

090324-17.jpg

普通におにぎりも売ってます。

090324-16.jpg

おでんとかもあって日本に似てるよーな、似てないよーな。

090324-18.jpg

台湾は水道水は飲んだらダメらしいんで、ミネラルウオーターを確保。

台湾15ドル。この時は1ドル→3円ぐらい。1万円で3300ドルぐらいでした。

なんで1本45円ぐらいでしょうか。最近は以前よりもかなり円高らしいです。

090324-19.jpg

台湾の歩行者信号は秒読み式。青信号も動画で歩くんです。

最初は免税店に連れていかれましたが、僕はバッグやブランド品にゃ興味がないんで、外に出てうろついて。

090324-20.jpg

台北ではかなりスクーターが活躍してます。

これはスクーター屋さんじゃないですよ。通路にズーーーーっと駐車してるんです。

090324-21.jpg

スクーター天国。

日本みたく地下鉄や電車の交通網が充実してないから、スクーターで移動するのが普通なんだそうです。

090324-23.jpg

町はめっちゃカラフルです!見たこと無い雰囲気にすげーワクワクしてきました!

3月ですけど少しムシ暑くて、半袖でも大丈夫です。

090324-22.jpg

路上宝くじ販売。

090324-24.jpg

バスで移動。色んなお店があってオモロイ!

町には活気があって不況って感じは全くしません。

けど不況らしいです。失業率5%。

090324-25.jpg

今回のホテル、華國大飯店(インペリアルタイペイ)。ホテルって大飯店って書くんですね~。

090324-26.jpg

今回のホテルはちょっといトコにしました。

キレイです!

090324-27.jpg

色んな有名人の

090324-28.jpg

写真が飾ってあります。親日ホテルのよーです。

フロントも日本語ペラペラでメッチャ親切!

090324-29.jpg

またバスで移動しまして鼎泰豊ってゆー、小籠包で有名なお店へ!

090324-30.jpg

メッチャ繁盛してます。

090324-31.jpg

醤油1:酢5ぐらいのタレを作って、

090324-32.jpg

ハイ待ってましたー!!!

090324-33.jpg

メッチャ美味しいっす!

090324-34.jpg

塩だけで炒めたチャーハンもナイス!!

台湾初メシ!メッチャ美味しかったです!!

090324-35.jpg

路上イチゴ販売!カタソウ。

090324-36.jpg

パトスクーター。

090324-37.jpg

そして台湾最大規模の士林夜市へ移動。こっからは自由行動です。

090324-38.jpg

フルーツの屋台!食べたかったですけど、ガイドさんから『台湾の生水で洗ってるんで、屋台のカットフルーツは注意して下さい』と言われてたんでやめました。

090324-39.jpg

ここの夜市は食べ物ゾーンとお買い物ゾーンに分かれています。

090324-40.jpg

ベルト600円。靴下6足300円。250円均一の靴。

衣料品はありえん安さです。

090324-41.jpg

ありえん。。

090324-42.jpg

タピオカは『珍珠』って書くんですね~。

090324-45.jpg

これも量が多くて100円ぐらい。美味しい!安い!

090324-48.jpg

価格の×3で日本円ぐらいです。

090324-43.jpg

怖いもの食べたさで

090324-44.jpg

臭豆腐!100円でけっこうなポリューム。カリッとした肉厚の油揚げと言った感じ。

しょ~じき、クッサイです!そしてタレが辛い!

でも食べ進むと慣れてきます。終盤にはなんだか美味しくなってきます☆


の店の前を通るだけで『ここには臭豆腐が売ってる』って分かるニオイです。

090324-46.jpg

そしてここも有名なお店

090324-47.jpg

顔ぐらいあるメッチャ大きなチキンです!150円、ありえん安さ。

090324-49.jpg

ホント食べ物はメッチャ安いです。そして美味しい!

090324-50.jpg

町の中を進んでくと、日本と同じような感じでペットもあります。

090324-51.jpg

カワイイ☆

090324-53.jpg

『数珠っぽいアクセサリーが欲しいな~』とちょっと思ってた僕は、これなんかええ感じやな~と思って物色してると

090324-52.jpg

『これは葡萄石ってゆ~んです』と!

もう買うしか無いです。運命です。

090324-54.jpg

僕の腕が太いんで、2玉おまけで付けてくれました☆

『僕ブドウ育ててるんです~』って伝えると、ビックリ喜んでくれました!

後々、、このブドウ石との出会いが僕の運命を大きく変えました。 

090324-55.jpg

今日はこのぐらいでタクシーでホテルへ!タクシー代もメッチャ安いんです!

一日目にして台湾大好きになりました☆台湾いいところ~!!!

明日は市内観光ツアーです。

台湾旅行二日目はこちら