最近の石原果樹園&ナイスショット!

7月17日にスタートしました今年のぶどうシーズンも!終盤へ向かってきました。

10月末か11月上旬までぶどう狩りは開園予定です。101009-19

今日10月9日現在、直売所で販売しているぶどうは、『桃太郎ぶどう』を中心に『ガーネット・翠峰・ネオマスカット・マスカット・ピオーネ・吉備路』などです。

101009-20

桃太郎ぶどう以外は房数が少なくなってきました。ぶどうの状態も日々変わっていきます。

ピオーネなどはあまり良い房が残っていないので『直売は出来るが、発送は出来ない』品種によって状態が違います。

ウェブからのぶどうご注文受付は再開できそうにないです。10月末にパックの桃太郎ぶどうのご注文受付をする予定です。

101009-74 

今日もせっせと3連休へ向けての準備しました☆

最後までスタッフ一同!気持ち持ってやりきります!

101009-68

そして梨が人気高いナイスなシーズンになってきました!

現在、南水、新高梨、ヤーリーが梨狩りできます。

ぶどう狩り梨狩りはウェブからご予約受付中です!

————————————————————

そして今年も感動の再会でいっぱいです!

僕が昨年母校の西大寺中学校で講演をさせて頂いたきっかけ、僕を見つけ出し講演をご依頼して下さった竹島先生が!

カワイイ奥様と息子さんとご一緒にご来園下さいました!

101009-67

 

 

101009-66

101009-65

101009-64

ホントにしみじみ~感動です。果樹園で笑いながらもウルッときます。

昨年の講演で僕の人生観、農業や社会に対する目線も大きく変わりました。

僕に大きなチャンスを与えて下さった貴兄!竹島先生との出会いはすごく大きいです!

——————————————————-

そして!

101009-75

僕が農大生時代のアルバイト!スーパーの青果コーナーで『いらっしゃいませ~』『お買い得ですよ~』そんな声を出すのも恥ずかしかった、初めて社会に出て働いた日々。

そのバイト先『タイムメルカート平島店』でお世話になりました、西野さんが!

101009-31

ご結婚されてカワイイ奥様とお子さんとご一緒に!ぶどう狩りに!

10年ぶりにお会いしても『西野さん~、、全く変わらんですね~~!』

t=”101009-30″ src=”http://www.ifarm.jp/blog/WindowsLiveWriter/69e8fe6454b9_2173/101009-30_thumb.jpg” width=”504″ height=”379″ />

僕にとってバイト時代は凄く青春でした!人前で働く事の喜び、接客に目覚め!

今の石原果樹園の接客の土台になっています!

101009-76

西野さんにはコイバナとか、色んな話でいつも盛り上がっていました!

ここに書きたい!けど書けない。。ハードな事も色々と。。

一緒に焼肉行ったり、カラオケ行ったり、ホントにみんな仲良かったです!

そんな西野さんも今では良きお父さん~です!

『イシハラくんも~頑張れよ!タイガーウッズばりで!』と肩をたたき、激励して下さいました・・・☆

ハ、ハイ~!僕もなんだかんだで36になっちゃいましたし!

農業あっての出会いは計り知れません。

————————————————————–

それでは~!!

溜まりに溜まったナイスショットをお届けします!

皆様のご来園ありがとうございます!!

 

101009-63

 101009-62

101009-60

101009-61 

101009-58101009-59

 101009-54

101009-53 

101009-57

101009-52

101009-51

101009-50

101009-49

101009-48

 

101009-47

101009-46 

101009-45

101009-44

101009-43

101009-42

101009-41

101009-40 

101009-39 

101009-37 

101009-38

101009-36 

101009-35

101009-34

101009-33

101009-32

101009-29

101009-28

 

=”http://www.ifarm.jp/blog/WindowsLiveWriter/69e8fe6454b9_2173/101009-26_2.jpg”>101009-26

101009-25 

101009-24 

101009-23

101009-22 

101009-21

101009-18 

101009-17

101009-16 

101009-15

101009-14

101009-13

101009-12

101009-11 

101009-09

101009-08 

101009-07

 101009-10

101009-06

101009-03

101009-04

101009-05

101009-71

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

101009-27

 

う~ん、感動でいっぱいです!

農業あって、素晴らしい皆さんとの素晴らしい出会いがある。

101009-80

多くの皆様に支えて頂いている事。

感謝するしかありません。

皆さん大好きです!!

 

 

————————————

そして!

101009-82

スタッフのみんな!

101009-02 

心ある!

101009-83

気持ちある仲間と!

101009-72

果樹園で過ごせる日々に

101009-78

感謝しています。

 101009-81

みんなあっての

101009-73

果樹園です!

101009-77

しっかり食べて、しっかり寝て!

健康&安全第一で、最後まで行くぜよ!(^_-)-☆

You guys are the best of the bestest !!

さぁ!

大変お待たせいたしております!

2010年!イキマス!

石原果樹園、今週末7月17日土曜日とうとうスタートです!!

今日現在のブドウの状況をお届けさせて頂きます!

100712-01

まずはデラウェアーの直売&ぶどう狩りから始めさせて頂きます!

100712-02 

そして紫玉、マリリン

100712-03 

ゴールドフィンガーなどは7月末頃から

100712-05 

そして渾身の!最新品種シャインマスカット。ピオーネは8月に入ってから良くなってくるんじゃないかと思います。

お天気次第で状況はドンドン変わっていきます。

出荷中のブドウ品種は、随時トップページでお知らせさせて頂きます。

100712-04 

そして翠峰(すいほう)は8月下旬からでしょうか。

ここ数年の果樹園の写真で、ぶどうの状態を見比べてみますと、どうも今年は例年より3週間ぐらい熟期が遅いと思います。

いつも8月中旬にはハウスぶどうが少なくなってきてましたので、その時期のぶどう狩りは断っていましたが、今年は熟期が遅い分、休むことなくずっとぶどう狩りの受付が出来るんじゃないか?と思っています。

ぶどう狩りはこちからご予約受付中です!

8月に入ってからの方が、色々な品種が出てきますし、詰め合わせも充実してきます。

100712-21 

デラウェアーのウェブからのご注文は、味が落ち着いてきてから受付させて頂きます。

どのブドウも出始めよりも、少し時期が入ってからの方が味が良くなってきます。

特に発送をご希望のお客様へはぶどう狩りや直売のようにご自分では房が選べず、僕たちが一方的に房を選んで発送しますので、その分少しでも味が良くなってから送らせて頂きたいといつも思っています。

何卒もう少々お待ち下さいませ。

DSC_0625

こんな小さな粒のぶどう(右)が、わずかの期間でこんなに大きくなるんです。

ブドウは生長を待ってはくれません。

のんびりしてると痛い目を見ます。毎年大怪我してます。。

そして7月10日に撮影したばかりの動画をUPしました。上記の品種の事も色々と説明させて頂いています。

編集しまくって、削って今回も11分以内に収めました。本当はもっと色んな想いも話したいんですが、それはまた果樹園&ブログでお話させて頂きます!

やっぱり動画が一番雰囲気が伝わると思います。

僕は『もし自分がお客さんの立場だったら』という事を常に気にしています。

100712-22 

ウェブでも『この果樹園は生きている感を出そう!』と、ほんの少しだけでも写真を変えたりしています。

ですが、パソコンに集中する時間もなかなかありませんので、ブログも更新出来ない、メールも返信出来ない時はとても心が痛みます。

そんな言い訳ばかりの僕を支えてくれるのが

100712-09

素晴らしいスタッフのみんなです。

100712-08

超ピンチの時には、今までのスタッフにも来てもらいました。

みんなに助けてもらって、ワイワイ頑張れるってのも幸せです。

リュウスケくん、キザキさん、マイちゃん、カンちゃん、本当にみんなありがとう。

100712-18 

そして多くのドラマも生まれ

 100712-16

もの凄い忙しさとプレッシャーに耐え続け

何とか今日、一息つきました。。

最後の一房を今年ラストシーズンの ユリちゃんに摘粒してもらって、みんなの拍手でしめました。

100712-07 

『 雨に打たれても

100712-13

風に吹かれても

100712-11 

寒さを感じない

100712-17 

今は

100712-10

ぬくもりはいつも

100712-12

この胸の中に

100712-14 

決して失くさないよ

100712-06

ありがとう 』

©JUJU

 

100712-20 

素晴らしいみんなに出会い、助けられて、これからのフルーツシーズンに向かって行ける事を幸せに思っています。

スタッフ紹介ページも2年ぶりに少し更新しました。

DSC_0626 

そしてこれからは接客モードの気合に!少しずつチェンジしていきますっ!

 100712-19

今週末、7月17日土曜日に2010年度石原果樹園オープンします!

まだまだ仕上げは続きますし、オープン準備もドンドンやっていきます!

100712-23 

僕たちの汗の日々が、皆さんの笑顔に変わりますように!

今年も頑張っていきます!

キテマス!

ご無沙汰ブログしております!イシハラ・ヤルと言って全くやらない・ナオキです。

夏です!梅雨です!ムシムシとした中で仕事しております。

 

いつもいつも書きますが、夏秋の果物シーズンには本当に多くのお客様に囲まれ考えられないほどの幸福感を味わって、シーズンオフには『お客さんくるんじゃろ~か~。。』と、信じられないぐらいの孤独ギャップ感で不安になって~。。

 

そして!2010年夏!

100617-16

今年もその季節が近づいてきました!!

今までなかなかブログは更新出来ませんでしたが、とにかく果物と向き合ってきました!

100617-18

そして今年度のスタッフ選考、昨年からの散らかった自分の部屋との戦い。

100617-19

農業をやりたい皆さん。農業を支えて下さってる多くの関係者の方々とも触れ合ってきました。

して!『今年はいつオープンしますか?』『もうぶどうは出てますか?』『果物狩り予約出来ますか?』などなど、、僕の心配は無用!な感じで、お問い合わせも多く頂いております!

『ありがたや、ありがたや~』と毎日毎日つぶやいております。

100617-17

ブドウは商品が出来るまでに、何十工程もの細かい作業があります。

毎年毎年、失敗を積み重ねては『少しでもいいブドウを育てたい!』と思っています。

そして今年は更に工程を増やして!新たな栽培方法に挑戦しています。

『リスク無くして、成長無し!』オシムさんの言葉も胸に刻み、攻めの栽培に徹しています。

かなりの手間がかかりましたが、とにかく今年は調子がいいです!(so far)

あまりに予想以上に生長して、今までのやり方が合わなくて苦労してます。

まだまだ気が抜けません。

100624-01

そして正直言いまして、今は農家田植え、ブドウ、お問い合わせ、視察、メディアさん対応などなど、本当に色々な仕事が重なり、体力、精神力がギリギリです。疲れもストレスも突き抜けてバカになってます。。(^^ゞ

『寝る時間だけは何とか確保しないといけない。寝ないと仕事に集中出来ない。結局は果物にも、スタッフにも、お客様にも迷惑をかける』と、昨年の二の舞にならないようにしています。なかなか自分の時間が無いですし、ブログ更新がしにくいですが許してやって下さいm(__)m

100617-21

それでもスタッフのみんな100617-20

多くの友人に助けられて、なんとかなんとかやっています。

『農業って感謝の塊だな~』といつも痛感し ています。

色々と悩み、考えれるってのも農家冥利につきるところです。

 

昨年度はとても暑いシーズン、今年は一転!とても寒い春で、昨年に比べると2週間ぐらいブドウの生長が遅いです。

 

まだ果樹園オープン日は未定ですが、出来れば7月17日(土)にスタート出来ればな~と思っています。

 

そして7月17日は

100617-01 

ゴッドこと、3代目エース!ヨシオカくんの結婚式の日でもあります! t>

今は東京の環境コンサル会社に勤めるヨシオカくん!

笑顔満点の人格者!ナイスガイには素晴らしい女性が現れるもんです☆

僕も7月17日には披露宴に参加させて頂きます!おめでとうヨッシー!

100617-02

そして新しいスタッフのイクモトくんに、石原果樹園で働く上での注意点を伝授!

『携帯電池は切らさないように!ナオキさんに怒られるで!』

100617-04

そして初代エースのリュウスケくん、

『ウソじゃなくて、こんなに色んな経験させてくれる果樹園は無いよ』

100617-09 

二代目エースのコデラくんも遊びに来てくれました。

『石原果樹園ですか?う~ん。。本当にいいところです』

みんな自分らしい言葉で、新しいスタッフに引き継いでくれます。

100617-03

こうやって今のスタッフ、前のスタッフ関係なく、みんなが気軽に来てくれる。

100617-23

真剣にしてくれる。

100617-08 

仲良くしてくれる。

『あ~農業やってて良かった。果物育ててて良かった』日々の生活の中で、ジーンとなります。

100617-24

いいスタッフあっての!いい果物あっての石原果樹園!

100617-126

そして素晴らしいお客様に恵まれる。

農業に対して、人に対して、もっと色々な想いが出てくる。

小さな事の積み重ねでここまでやってきました。

そしてこれからもずっとやっていきます!

100617-05

まだまだ栽培途中です!多くの果物さんが僕たちの手入れを待っています!集中してやってきます!

100617-10

しっかり食べて、しっかり寝て、気合入れて、まだまだイキマス!

7月中下旬のオープンまで今しばらくお待ち下さいませ。

5月30日の動画です。いつも30分ぐらい撮影するんですが、YouTubeは11分以内に収めないといけないのが、なかなか辛いです。。

この時期のブドウの生長はメッチャ早いので、出来れば早いうちにまた撮影します!

 

そして今年と昨年、どうしても書きたくて書けなかったブログネタがいくつかあります。

次回からしばらくは、それをお届けできたらな~と思っています。

100617-15

本当にいつもアクセスありがとうございます!今年も元気で皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

ブドウシーズン開始まで今しばらくお待ち下さいませ!!(^_-)-☆

 

梨の受粉&ブドウも育ってきました!

みなさんご無沙汰しております!お元気でいらっしゃいますでしょうか?

2か月ブリンブリンの更新です~。

仕事、もろもろ忙しく、なかなか落ち着いてブログを書けずです。

『これはいいブログネタやな~』と毎日思って、写真も撮ってはいたんですが、かなりのネタがたまってしまいました~。

流石にこんなに間があくと、どんな口調でブログを書いてたのかも忘れてしまいます。。

でも!なんだかんだ言っても4月!春がやってきました!

これからはちったあ気合をいれて、責任感も増して!7月の果樹園オープンに向けて!少しは更新頻度を上げていきたいと!思うだけおもっとります。。。(^^ゞ

100410-02

さあこの時期!果樹園は梨の花が満開に咲いています!

山が白くなってるのが分かりますか? 

100410-04

ブドウのハウスも色々と準備をしてきまして、いい調子で芽も出てきました!

100410-05

これからは毎日ブドウに鋏を入れて、育てていきます。

ドンドンブドウは生長していきます。農家魂がうずくのと同時に

『一年経つのは早いな~』と一番感じるのがこの時期です。

100410-22

梨園も見事に開花してくれました。

100410-17

皆さんもお感じのとおり、今年は急に寒くなったりした日が多かったので、果樹園の霜よけファンも大活躍してくれました。

この時期、果樹に霜は大敵です。

霜がくる=0℃以下になる=つぼみが凍る=めしべが出ない=実が出来ない

僕はアメリカで農業研修中に、広~いリンゴ園でファンを動かす仕事を夜中にしてたので、懐かしい気持ちになる時期でもあります。

またアメリカ話も色々と書きます~。

100410-18

こうやって花粉をぼんてんに付けて、ひとつひとつの花に受粉していきます。

とってもきれいで簡単な仕事ですが、一番重要な仕事でもあります。

なんせ受粉しないことにゃ、実がつかないんですから。この花粉も自家製です。

それでは梨の花粉の採取方法をば↓

100410-14 

まずブドウのハウスに沢山、剪定した梨の枝を持ってきます。

そしてあったかいブドウのハウスで果樹園よりも先に花を咲かせます。

梨は違う品種の花粉でないと上手く受粉しません。

100410-13 

そのつぼみを毎日二回採ります。

100410-12 

それを機械にかけると~

100410-11

おしべ(やく)だけとれます。

100410-10 

丁寧にごみを取り除いて~

100410-09

パレットに並べて~

100410-08

24時間、暖めて乾燥させ、葯を開きます。

100410-07

そうすると受粉用の花粉が出来上がり!

100410-03

それを果樹園で受粉させていきます~。

色んな細かい作業があって、農作物は出来るんです!

100410-26

ヤーリーの受粉の様子を山陽新聞さんに取材に来て頂きました。いつもご来園ありがとうございます!

4月4日号に掲載して頂きました。

『岡山ではマスカットや桃とならんで歴史あるヤーリー。大切に育てていきたいです』僕のコメントもご丁寧に掲載して頂いて恐縮です。

——————————————–

そして!

100410-16

去年の梨の出荷シーズンに職場体験で手伝いに来てくれた、西大寺中学校のクニサダくんとハバラくんが、なんと『石原果樹園新聞』を作ってきてくれました!

100410-21

苦労して、辞書も引いて、一生懸命書いてくれたクニサダくん

100410-20

ハバラくん、絵まで描いてくれて、ベストハウス調の文章もナイス!

二人とも本当にありがとう!感謝感激です!!

100410-15

果樹園の様子もみてもらいました。

こんな小さなブドウが大きくなるんよ~。

100410-19

せっかくじゃから受粉作業もしてもらって!

若い世代に!少しでも農業に興味を持ってもらえれば、僕は嬉しいです!

去年の動画ですが、『この時期はこんなんですよ~』ってな感じで。

今年も果物戦闘態勢に入りました!栽培だけではなく、パソコンも!他にも色々と頑張って!皆さんに喜んで頂けるようにします!!

その前に『ええ加減に散らかったこの部屋をどうにかせにゃ~。。』と思う今日この頃です。。

2月14日はラジオ出演!2月20日は西大寺はだか祭り!

今日は寒い一日でした~。。(^^ゞ

100211-08 

最近は田んぼを耕したり!

100211-05

梨園に肥料を撒いて、それを耕うんしたりと、ヒジョーに地味な作業を積み重ねています。

今の地味な仕事の積み重ねが、皆さんの笑顔になる!と分かってはいますが、とにかく寒いっす~。。

そんな地味な毎日の中!

100211-02 

RSKの滝沢アナウンサーさんが取材に来て下さいました!

RSKラジオの日曜朝7時半から放送の『人生スゴロク よもや万年堂』という番組です。

100211-01 

今回はアメリカ研修など僕の今までの人生や、年男としての抱負などなど、色々とお話させて頂きました。前回のブログもご覧下さっての取材でした。

自分の歴史を公共の放送で話すのは、ちょっと気恥ずかしいと言いますか、、かな~りカミまくりました。。

今週末の日曜日2月14日の7時半からRSKラジオ1494で放送されると思います。

朝早いですが、良かったら聞いて下さいませ。いや~恥ずかしい。。

滝沢さんは流石にプロ!的確な質問や、見識が広いですし、僕の日頃使わない言葉も色々と聞けて、とても勉強になりました!

わざわざご来園頂きまして、本当にありがとうございます!

100211-06

それととうとう来週末2月20日(土)に迫ってきました!西大寺はだかまつり!

についても、今回の取材で色々とお話させて頂きました。

今年は記念すべき500周年!

して今年から宝木投下が2時間早まって、夜の10時に変更されます。

100211-07

また新しい西大寺会陽の歴史がスタートする年です。

19時からは花火の打ち上げもあります!冬の花火はとても空気が澄んでてきれいですし、最後の盛り上がりはいつもすごいので、ぜひ西大寺はだかまつりにお越し下さいませ!

ヤノさ~ん、今年の裸まつりは2月20日ですよ~!

岡山には出来れば19時までにお越し下さい~!

100211-03

滝沢さんから頂いたRSKグッズ!アレすけも!ありがとうございます!

本当にRSKさんは地域密着な感じで、今まで何度も何度も石原果樹園に取材に来て下さっています。

『石原果樹園はRSK西大寺支所です』なんて言っております☆

100211-09

そして石原果樹園が初めてテレビ取材を受けたのが2001年のRSK『VOICE21』でした。

僕がホームページを作った次の年に、女性ディレクターの片岡さんが石原果樹園を見つけて下さって、ご来園頂きました。

岡山・香川ではVOICE21と言えば、地域密着の番組のボス!とでも言いましょうか、歴史ある人気ある番組ですので、とてもとても興奮して緊張したのを覚えています。

この取材が多くの方に石原果樹園を知って頂くきっかけになりました。本当に片岡さんには感謝しています!

100211-10 

そしてその片岡さんが昨年!お子さんとご一緒にぶどうを買いにご来園頂きました!

『今では駐車場には多くのお客様の車があって、石原果樹園は本当ににぎわっています。片岡さんやスタッフの皆さんのおかげです!そしてご結婚された片岡さんが、お子さんと一緒に来て下さった!今日はメッチャ感激の日です!

↑の歴史的な一枚です☆

100211-04

多くの出会いに支えられて今がある。

日々に感謝して、今日も地味な毎日を過ごしていきまーす!