2015年。愛宕梨販売中!西大寺会陽まもなく!

すでに2月も中旬ですが、、

石原果樹園、2015年も宜しくお願いいたします!

1

 

早速ですがイベントのお知らせをさせて下さい。

2月21日土曜日の夜に、西大寺会陽(西大寺裸祭り)が開催されます。

DSC_047919時半からの花火は石原果樹園からキレイに見えます。お気軽にご来園下さいませ。

http://www.optic.or.jp/saidaijicci/eyo/eyo_index.html

宝木投下は22時です。僕たちも参加します!

——————————————————–

そして愛宕梨ももう少し販売中です!

DSC_0895

 そして今年に入って、特別な注文を何度か頂きました。

↑果樹園スタッフの生本くんです。 http://ameblo.jp/naoy-og-a/

DSC_0912

そのご注文の為に、非破壊糖度計も使いました。

あたご梨の糖度をマジマジ測るのは初めてでしたが

糖度の低いもので12度ぐらい。

平均が14~15度。

高いもので16度以上。

そしてなんと18度以上も!

あまりに高いので何度も測りましたが、まあ凄いです。

まあ糖度が全てじゃ無いんですが、目安にはなりました。

愛宕梨のご注文はこちらから

http://www.ifarm.jp/nc/index.html

—————————————————

最近はFacebookに傾向して、ブログ更新が全くで申し訳ございません!

今年に入って、イベント主催で駆け抜けてきました。すでに廃人状態で、徐々に回復中です。。

物語を伝えるのはブログがいいですので、この冬シーズンはブログに傾向できたらと。

来年の今頃はカリフォルニアのWorld Ag Expo へ行きたいと今から企んでます。

http://www.worldagexpo.com/

http://wae.tv/

————————————————————–

僕は昨年40才になりました。

30代はとても充実して、楽しく、幸せでした。そして一瞬でした。

親友からは『ナオくんは凄く考えが変わった』と言われます。

自分では分かりませんが、少しは落ち着いたし、ネガティブな事はあまり受付ないようになりました

そしてドラマの中を生かせて頂いてるような

神がかってるような、とても不思議な感覚があります。

40代も農業貢献して、楽しんでいきます!

出来る限り色々と書かせて頂きます。

 

行ってきます!

皆さん、ご無沙汰しております!石原果樹園、石原直樹です。

寒かったり、雪が降ったり、インフルエンザが流行ってますが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

僕は1年で1番苦手な、1月2月をズドーン↓と過ごしております。

今日は地元西大寺が一年で最高に盛り上がる、『西大寺会陽(裸祭り)』があります!

昨年の裸祭りでは~

110219-02

長年一緒に裸祭りに参加してるタカダくんが!枝宝木をまるごと獲得して

110219

スゲー嬉しかったです!感動でした!

1年前はおばあちゃんが倒れたばかりでしたので、彼が獲った枝宝木を何度も持たせてもらって、おばあちゃんの回復を祈りました。

今日も寒いですが、みんなと参加してきます!

————————————–

そして、3日後の2月22日!

4年ぶりにアメリカへ行ってきます!!

予定は

110219-03

2月23日~3月2日

ワシントン州 ブリュースター Gebbers Farm

アメリカ農業研修のホストファーム訪問!

110219-04

3月3日~3月8日

カリフォルニア州 モントレー

親友のケーシーに会う!

110219-05

3月9日~3月16日

カリフォルニア州 サンルイスオビスポ

ホストファミリー&先生宅訪問!

と、僕にとっては恒例の訪問先です!夢の場所へ行ってきます!

3週間ちょっとも日本を離れますので、仕事も親に任せっぱなしで、大変申し訳ないです。

———————————

1997年の6月にアメリカ農業研修を終えて、1999年・2002年・2007年と今までに3度アメリカを再訪してきました。

その度にアメリカの皆さんは温かく迎えて下さって、僕もいつも心癒されて特別な気持ちになります。

110219-10

一緒にアメリカに挑戦した全国の102名の同期生、そして全国で活躍する先輩、後輩、日本中に仲間がいるって事は本当に幸せです。

帰国したばかりの時は『アメリカで得た一番の事は何ですか?』と聞かれ、どう答えればいいか難しかったです。でも今言えるのは『出会い』です。

110219-08

僕は日本を含め、今まで配属されてきた研修先やホストファミリー、友人、お客様に凄く恵まれてきました。

110219-09

『なんで俺はこんなにいい場所で、いい人に囲まれて過ごす事ができるんだ』と、多くの出会いに感謝してきました。

そして多くの皆さんから素晴らしい話を聞かせて頂き、凄い経験をさせて頂いてきました。

110219-11

その皆さんから頂いたパワーを、石原果樹園で表現する事に力を注いできました。

僕が今いるのは、農家で生まれ、アメリカヘ挑戦した事がすごく大きいです。

子供の頃は農業も英語も海外も嫌いでした。人前で話すのも凄く緊張する、とてもとても弱い人間でした。今でも弱くビビリ症ですが。。

110219-14

今は、もし自分が海外に挑戦してなかったら、と思うと怖くて想像も出来ません。

————————————-

僕がアメリカの事をウェブで書くには、色々と理由があります。

その一つに『就農前の若者に、海外に挑戦して欲しい!』と強く思っているからです。

110219-12

農業者で無くても、留学でもどんな形でも日本の若者にドンドンと海外に挑戦して欲しいです。

110219-13

海外に挑戦した皆さんが言う言葉があります。『海外に行くと、日本の良い所、悪い所がよく見える』

海外で生きるって事は言葉も習慣も全く違いますし、凄いストレスです。110219-07

それに慣れて乗り越え、楽しむ事が出来れば、自分の世界が一気に広がります。

日本の若者に海外で活躍して欲しいです!それが絶対に日本の為になるんです!

日本は孤島で、世界から物理的に極端に離れています。

テレビでは先行き見えない閉塞感、マイナストークが繰り広げられていますが、そんな国じゃ無いんです!いいところを上げればキリが無い、本当に凄い!素晴らしい国なんです。

日本が自信を持って進まないと、どの国が自信持てるんだってぐらいです。

—————————————–

今回アメリカへ行って、向こうの素晴らしい景色や皆さんの笑顔の写真を撮ってきます!そしてまた皆さんにお届けしたいと思っています!

まだまだ細かい準備は出来てませんが。。

今回はノートパソコンも持って行きますし、書けたらツイッターでもアメリカ実況をお届けします!

110219-15

それでは行ってきます!

研修生魂を取り戻してきます!

しばらく留守にしますが、どうか皆さんお元気で待ってて下さい!

NAO  2-19-2011

 

2月14日はラジオ出演!2月20日は西大寺はだか祭り!

今日は寒い一日でした~。。(^^ゞ

100211-08 

最近は田んぼを耕したり!

100211-05

梨園に肥料を撒いて、それを耕うんしたりと、ヒジョーに地味な作業を積み重ねています。

今の地味な仕事の積み重ねが、皆さんの笑顔になる!と分かってはいますが、とにかく寒いっす~。。

そんな地味な毎日の中!

100211-02 

RSKの滝沢アナウンサーさんが取材に来て下さいました!

RSKラジオの日曜朝7時半から放送の『人生スゴロク よもや万年堂』という番組です。

100211-01 

今回はアメリカ研修など僕の今までの人生や、年男としての抱負などなど、色々とお話させて頂きました。前回のブログもご覧下さっての取材でした。

自分の歴史を公共の放送で話すのは、ちょっと気恥ずかしいと言いますか、、かな~りカミまくりました。。

今週末の日曜日2月14日の7時半からRSKラジオ1494で放送されると思います。

朝早いですが、良かったら聞いて下さいませ。いや~恥ずかしい。。

滝沢さんは流石にプロ!的確な質問や、見識が広いですし、僕の日頃使わない言葉も色々と聞けて、とても勉強になりました!

わざわざご来園頂きまして、本当にありがとうございます!

100211-06

それととうとう来週末2月20日(土)に迫ってきました!西大寺はだかまつり!

についても、今回の取材で色々とお話させて頂きました。

今年は記念すべき500周年!

して今年から宝木投下が2時間早まって、夜の10時に変更されます。

100211-07

また新しい西大寺会陽の歴史がスタートする年です。

19時からは花火の打ち上げもあります!冬の花火はとても空気が澄んでてきれいですし、最後の盛り上がりはいつもすごいので、ぜひ西大寺はだかまつりにお越し下さいませ!

ヤノさ~ん、今年の裸まつりは2月20日ですよ~!

岡山には出来れば19時までにお越し下さい~!

100211-03

滝沢さんから頂いたRSKグッズ!アレすけも!ありがとうございます!

本当にRSKさんは地域密着な感じで、今まで何度も何度も石原果樹園に取材に来て下さっています。

『石原果樹園はRSK西大寺支所です』なんて言っております☆

100211-09

そして石原果樹園が初めてテレビ取材を受けたのが2001年のRSK『VOICE21』でした。

僕がホームページを作った次の年に、女性ディレクターの片岡さんが石原果樹園を見つけて下さって、ご来園頂きました。

岡山・香川ではVOICE21と言えば、地域密着の番組のボス!とでも言いましょうか、歴史ある人気ある番組ですので、とてもとても興奮して緊張したのを覚えています。

この取材が多くの方に石原果樹園を知って頂くきっかけになりました。本当に片岡さんには感謝しています!

100211-10 

そしてその片岡さんが昨年!お子さんとご一緒にぶどうを買いにご来園頂きました!

『今では駐車場には多くのお客様の車があって、石原果樹園は本当ににぎわっています。片岡さんやスタッフの皆さんのおかげです!そしてご結婚された片岡さんが、お子さんと一緒に来て下さった!今日はメッチャ感激の日です!

↑の歴史的な一枚です☆

100211-04

多くの出会いに支えられて今がある。

日々に感謝して、今日も地味な毎日を過ごしていきまーす!

絶対に忘れない一日

ご存知の通り、僕はその日起こった事をすぐにブログに書かない、後回しヤロー!なんですが、今日はどうしても書きます。

それは4月初旬、ある一通のメールから始まりました。

———————————-

石原果樹園
石原直樹様
 
おはようございます。
岡山市立西大寺中学校教員の竹島と申します。
 
まずは、突然のメールにて、ご挨拶する無礼をお許し下さい。
 
今年度、3年生の担当をしております。
これまで職業調べや進路学習などに取り組んで参りまして、今年度はそれぞれの進路を決めていく年となっております。

そして、本年度の進路学習で、進路講演会を開催したいと計画中です。
できれば西大寺中学校OBでご活躍されている方を招聘して、お話や出会いを通して、生徒達が自分の将来や職業などについて考えられればと思っております。
 
この度、偶然に石原様のHPに出会いまして、石原直樹さまの「今迄」などを読ませて頂きました。
個人的な思いで恐縮なのですが、海外経験や就農にいたるまでの生き方など、HP上からだけでも「こんなに素晴らしい先輩がおられること、そのご体験などを、現在の西中生徒に聞かせたい!」と思ってしまいましたm(_ _)m。
 
6~7月の辺りで講演会を考えておりますが、まだ詳細は決まっていません。
このような中、お問い合わせを突如すること、本当に恐縮なのですが、万一、講演会でのお話をご依頼した場合、ご都合がつけばお願い頂けるでしょうか?
 
とりいそぎのとりいそぎ、失礼致しました。
 
岡山市立西大寺中学校
進路指導主事
竹島潤

—————————————-

この熱い!メールで点火しないハズはありません。

速攻で竹島先生と連絡を取り、今日まで3ヶ月間、自分との闘いが始まりました。

僕の母校、西大寺中学校の生徒さん全660人の前で講演。時間は80分。

とても貴重な時間を与えて頂きました。

『どうすればみんなイキイキと俺の話を聞いてくれるか?』

『何をどう言えば俺の大切な後輩に想いを伝えれるか?』

僕は卒業以来、およそ20年間、中学校の校門をくぐった事はありませんでした。

『中学、高校と全く青春出来て無かった、勉強からも部活からも逃げてきた、英語も農業も大嫌いだった、勉強する意味をまず教えてくれ!なんて強がってた、説得力の無いオレに何が出来るのか?』

果樹園で仕事しながら考え、悩んで、生長期の果物の事も相まって、たまにゲロ吐きそうになるぐらいでした。

—————————————–

『今の中学校の生徒さんはどんな感じかサッパリ分からん』

僕のアネキ、友達、通ってる散髪屋さん、沢山の知人に西大寺中学校の事を聞きまくりました。運動会へもちょっとだけ行きました。

こんなに考えて、もがいた事はここ何年も記憶にありません。

—————————————–

僕はあえて自信を持たないように、心がけて生きてきました。自信と過信は隣り合わせだからです。自信を持つと井の中の蛙になりやすいからです。自信が無いからこそ、あれこれ怖がって、必要以上に丁寧に仕事できるんだと。

だけど今回ばかりはそれを止めました。

『もういいだろう。自信持っても、調子に乗っても、謙虚にいける、感謝出来る』

この数か月間で僕の性格、考え方はかなり変わった気がします。こんなチャンスを与えて下さって、自分の仕事もまた少し違った目線で見れるようになったかな~と感じます。 

そしてカッコつけた言い方しますと

『俺はこんな日の為に生きてるんだ』

『石原果樹園を支えてくれているお客さんにこれで恩返しできるんだ』

という想いもすごくありました。

—————————————–

そしてデル先生&慈子先生、アメリカ研修仲間の岐阜のヨコタ熊本の相棒ケンタロー、メキシコのマサさん、そしてスタッフのみんな。

他にも多くの仲間が俺のこの講演に色んな影響を与えてくれて、アイデアをくれて、ずっと俺の話に聞き入ってくれて、本当にありがとう。

人と人との繋がりに改めて感謝です。

クソ真っすぐな俺の仲間たちが、多くの人に支持されて充実している。俺たちは間違ってないんだ。だから俺も進んでいけるんだ。

きっと俺たちの研修って、ずっと続いてんだろうね。 

—————————————–

僕にとっても一生に一度の事です。

090703-05.jpg

竹島先生と作戦を練って、連絡を取り合って、3ヶ月。 

先生には色んな事をお願いして、沢山のご無理を言ってしまいました。

『講演っぽい、講演にはしたくないんです!』ひねくれてる俺。 

流石、海外経験者!僕の意見をしっかり聞いて、全て受け入れて下さいました。

海外経験の話も合う、先生との出会いもとても大きいです。

最初のメールから俺は全て感じてました。竹島先生は尊敬できる方だ!と。 

0702.jpg

そして使った事無いパワーポイントで!アメリカ話を中心に!選びきれなく膨らんだ!74枚の写真に想いを込めました。 

『自分の経験、仕事を生かして、今の俺に何が出来るのか?』本当に考えました。

でも、『ありのままの自分、想いを生徒さんにぶつける!』

結局はこれしか思いつきませんでした。

—————————————–

そして今日2009年7月3日金曜日、運命の日です。

090703-01.jpg

前日選んでいたぶどうを、昨日岡山へ来たばかりの研修生!ヤマモト・ナイスアシスト・ヤスフミくんと枝ごと切って

090703-02.jpg

9時45分頃、西大寺中学校到着。

まだまだ人間的に弱い僕は、昨晩色々考えて、興奮して、一睡も出来ませんでした。

ただ不思議と緊張はあまり無かったです。

自分を励ます言葉も、色々と見つけれたこの数カ月。 

20年ぶりの母校、生徒さんの声が聞こえ、すがすがしい感じでした。

——————————————

俺は西中に帰ってきたんだ。

090703-03.jpg

 先生方、生徒会の皆さんで、僕の為に、この日の為に、色々な準備をしてくれていました。

090703-04.jpg

大変なお気遣い、本当にありがとうございます。

ただただ感謝です。

090703-06.jpg

そしてみんな体育館に集まってくれて、講演スタートです。

一体どーなるんだ!俺の講演!

メッチャワクワクでした!!

そして俺が決めてた事

『もし誰も聞いてなくても、最後まで絶対やりきる!』

『660人に話すんじゃない!1対1で話すんだ!そして660人にも話すんだ!』 

090703-07.jpg

講演内容は自分で書くのは何なんで、、僕たちだけの秘密!って事で☆

でもみんな本当に頑張ってくれました。

何度みんなに『ありがとう』と言ったか分かりません。

僕にとって一生で最初で最後。二度と無い、素晴らしい時間になりました。

 

最後はみんなすごかったね。

みんなにグッと泣かされました。。

熱いのはみんなも同じだったね。本当にありがとうね。

090703-08.jpg

そして講演の後には、僕のひそかな長年の夢を叶えて頂きました。

竹島先生のクラスで、みんなと一緒に

給食タイムーーーーー!!!!

090703-09.jpg

しかも焼きそばパンとシチューですよ!!!

給食の王道!超感動!!ありえね~!!!

心から美味しかったです!!ありがとうございます!!

090703-11.jpg

どうだヤマモトくん、石原果樹園で研修して良かっただろっ!

ホントみんなイイ子です。

090703-10.jpg

竹島先生のカリスマ度がひしひしと。

なんか僕が色々と教えられた一日でした。

なんと他のクラスの先生も『ホントー!に感動しました!』とわざわざこのクラスにお越し下さって、握手して下さる。。ぼかぁ幸せもんです。

090703-13.jpg

本当にみんなイイ子で安心しました。

西中、最高です!

しつこいけど、今日という日は忘れません。

090703-12.jpg

みんな今日の日をありがとう。

ただ何も考えず横になってても、自然と泣けてきます。

講演が終わった後も、通路で、校門の前で、遠くからも、『石原さん!ありがとうございました!』『感動したよ!』『ホント心に染みた~』と真っすぐな目で言ってくれて、こんな俺に握手を求めてくれて、ワラワラ集まってくれて。

こちらこそ本当にありがとう。俺は講演中も、終わってからも、みんなの事しっかり感じてたよ。

 

俺は西大寺で生まれて、西大寺で生きてきて本当に良かったよ。

俺も今まで色んな人にお世話になってきて、迷惑もいっぱいかけてきた。

でも今日みんなの前で話せて、少しでも恩返しになった。んであれば嬉しいです。

先生方、生徒の皆さん、本当に貴重なお時間をありがとうございます。

 

それとみんなに一つ言い忘れてた事

 

これから先、みんな色んな事で悩む事も多いと思う。

その悩みを誰にも言えずに、自分で深く考えてしまう事もあると思う。

そんな時はいつでも石原果樹園へ来て下さい。

俺がみんなの悩みを聞くから。俺もいっぱい悩んできたから。

だからこそヒントの出せる事もあるし。聞くぐらいは出来るから。

それで良かったら一緒に果樹園で少し働いてみれば楽しいよ。

頑張ってくれたら、飯ぐらいおごるんで☆

みんな俺の大切なカワイイ後輩です。

いつでも、大きくなっても、用事が無くても、遠慮なく遊びに来て下さい!

素晴らしい俺たちの西大寺中学校!

中学生活、楽しんで下さいっ!

また会いましょうっ!!

 

石原果樹園 石原 直樹

西大寺裸祭り2009!

2月21日!今年もとうとうやってきました!

092222.jpg

西大寺会陽の日が! 日本三大奇祭のひとつ。来年は500周年です!

090227-01.jpg

いつものよーに我が直売所に後輩のマツナガとタカダくんが来てくれました!

090227-02.jpg

ジャーン!EDWINに勤めるタカダくんに僕のまわしを藍色に染めてもらいました☆

ジーパン王国岡山の底力!カッコイイゼ!タカダくんありがとう!

090227-03.jpg

今年もアツアツのキムチ鍋を食べて出陣じゃ!

090227-07.jpg

毎度お世話になってる『中西寝具店』さんです。改築されて見間違えました☆

布団買うなら中西寝具店!裸祭るなら中西寝具店!

090227-04.jpg

幼なじみのもっちゃん(左)と、なんと!以前にごきブラの取材でお世話になったABC朝日放送のヤノさん(右)が合流!

僕が次の日に『アタック25の予選会に参加する』のをブログで知ったヤノさんが、『明日の予選会の試験官は僕なんです。じゃあ裸祭りへも行ってみようかな~』ちゅう事で、急きょ前入り参加!!なんちゅう行動力!!

090227-05.jpg

まわし絞め上手なもとちゃん!二人ともどんだけ笑顔やねん!

もとちゃんは腰痛の為、今年は無念のケツ場です。。

090227-06.jpg

ヤノさんのまわし姿も決まったぜ!ホンの2時間前まで大阪やったのに!今は岡山でまわし姿。

明日は香川・岡山で予選会を指揮するのに、今日岡山で一番危険な場所へ!

僕も『まあ大丈夫ですよ!』といいつつ、ちょっと心配でした☆

なんかあったら責任を感じるんで『怪我だけは気をつけて下さい!』と注意事項を。

090227-08.jpg

よっしゃ23時過ぎたしそろそろ行くぜい!宝木投下は24時です。

来年から22時に宝木投下なので、深夜での雰囲気は今年最後です。

うっし!いよいよテンションあがってきたでい!気合い入れて行くでー!

———————————————–

そして、、1時間半ぐらい経って、今年も祭りは無事終わりました。

僕はカメラのフラッシュでのサブリミナル効果か、スゲーフラフラして。。こんな初めて。。

090227-09.jpg

裸祭りは総勢9000人以上の参加!と言われてまして、大勢の外国人さんも参加されてるんです。

090227-10.jpg

その外国人さんの着替えの動画を勝手に撮るもとちゃん。それを見てワメく女子。

090227-11.jpg

『俺にだけついでくれるんじゃけー』とムリヤリ注がせて、いつも傍若無人な親友。

『ヤツの後輩じゃ無くて良かった』と思うボク。

090227-17.jpg

ヤノさんも今日知り合ったばかりとは思えないぐらいに、僕の友人に馴染んでます。流石にテレビマン!

090227-12.jpg

中西さん、今年もお世話になりました。いつもご親切に接して下さってありがとうございます☆

また来年もお邪魔させて下さい~!

090227-13.jpg

西大寺観音院はまさに祭りの後。

090227-14.jpg

今年の反省会。いや~、今年も楽しかったぜい!

ヤノさん、来年も是非どうぞどうぞ!

そして全身筋肉痛のまま、明日アタック25の予選会です。