ホワーンな一日。。岡山の新しいサイクリングプラン提案します☆そしてオススメいちご狩り&いちご直売☆

3月6日火曜日は最高過ぎた一日でした☆

 2013-03-07-08

石原果樹園のスタッフ生本直也くんが

『直樹さんが中国へ行く前に、ご飯へ行きましょう』と誘ってくれてました。

 

『んじゃ、俺が湯郷かつらぎさんまでチャリで行くから

生本くんのヨガレッスン受けて、温泉入って、カフェでご飯食べようぜ。
 

んで、生本くんの車に自転車載せて、連れて帰って』
 

『それ最高っすね~!』

 2013-03-07-10

生本くんは日本中を自転車で旅して

そしてアラスカからカナダ、サンディエゴまで、5ヶ月かけて北米縦断した事があります。

海外魂、自転車魂、リラックス魂、喜んで頂きたい魂も共通する僕たち。

2013-03-07-18

昨年の10月には石原果樹園 DE ヨガ(ぶどう狩り付)を開催しました☆

————————–

2013-03-07-07

石原果樹園から

うっし、出発じゃ。

2013-03-07-06

長船抜けて、吉井川沿いをひたすら北上。

2013-03-07-05

79号線、佐伯方面へ

2013-03-07-17

そして53号線から、美作方面へ

2013-03-07-16

また吉井川に出て、有名な和気からのサイクリングロードに当たって

http://www.s-bicycle.jp/map/cycling/katatetu.htm

吉井川を北上!途中からサイクリングロードを外れ北東!

とにかくずっと美作方面へ!

川と里山のキレイな風景に心癒され

2013-03-07-04

16時出発の18時40分着。

湯郷のかつらぎさん併設のドットカフェ着。2階がヨガルームです。

 2013-03-07-09

そして19時から、インドで修行した生本くんのヨガクラス。

シバナンダヨガ・インド政府公認講師、癒しのヨガ精神世界。

心から癒されます。 

生本君は火曜日担当で、初心者の方にも入りやすい丁寧にヨガをしてくれます。
 

そしてヨガの後、かつらぎさん本館で、月を見上げて露天温泉。

 2013-03-07-03

んで、ドットカフェで自然派ご飯。ここのメニューがまた素晴らしい☆

 

2013-03-07-01 

豊福くん。美咲町のまた凄い経歴のアーティストと出会って

———————-

石原果樹園から北上53キロ、2時間40分。
 

90分のヨガ&温泉で1000円。そして美味しすぎるカフェ。

かつらぎさん凄し!!

http://www.team-samourai.com/

ヨガは土日は特にお客様が多いようで、とにかく予約制です!

かつらぎさんにご確認くださいませ☆ 生本君は火曜日担当です~。

TEL 0868-72-1555

2013-03-07-11

石原果樹園→吉井川北上→湯郷かつらぎさん→ヨガ・温泉・カフェ

岡山で恐ろしくナイスなサイクリングコースを見つけてしまいました!
 

ロードレーサーの方!もちろん車の方も!お泊りでも!どんな交通手段でも超オススメです。
 

今日になっても気持ちがホワーンです☆

最高でした。

2013-03-07-02

↑ かつらぎさんのスタッフさんもロードレーサー☆

         

—————————————           

石原果樹園のぶどうのオフシーズン11月中旬~7月上旬の9か月間は

ロードレーサーの方、ランニング、ウオーキング、ハイキングなどなど

                      

スポーツされる方、石原果樹園に来て、一言お伝え頂ければ

直売所の横の砂利の駐車場に、車を停めまくってもらってOKです!

2013-03-07-20

20台ぐらい駐車できるでしょうか。

スポーツにご遠慮なく!石原果樹園の駐車場をご活用下さいませ~☆

http://www.ifarm.jp/map/index.html 

2013-03-07-19

僕はスポーツされる方&そして頑張る子供たちをメッチャ応援します☆

マジで遠慮しないで、駐車して下さい☆

2013-03-07-21

自転車は、怖がってラッキーがもれなく吠えますが。。

性根はいい子ですので、気にしないでくださいm(__)m

——————————————-

それと冬から春にかけて(11月~5月末)、岡山最大のイチゴ産地西大寺は、盛り上がっています☆

西大寺の農業者仲間がいちご狩り&いちご販売(全て予約制)もやってますので

岡山の農業を楽しんで下さい~☆

2013-03-07-12

今年からいちご狩り始めた新規就農の!高原君

http://www.okafuru.com/

岡山フルーツ農園(岡山市東区新地)・いちご狩り(予約制)

石原果樹園から車で10分ぐらいです。

2013-03-07-13

おなじみのアットホームな田渕さん☆

http://www.tabuchi15.com/

田渕いちご園(長船)・いちご狩り(予約制)

石原果樹園から10分ぐらいです。

2013-03-07-14

そして岡山最高峰の苺の匠!僕が尊敬する努力家で幼なじみ。

NHKの『クローズアップ現代』でも全国放送された

雪本君・雪本ファーム・いちご直売(予約制)

http://www.h5.dion.ne.jp/~yukimoto/

       

僕が何もないこの時期。いつもお土産、お使い物に雪本くんの苺をお願いしています☆

パック入り、バラ売り。本当に美味しくて大好評です!

090-5269-5001(ユキモト タイシ)にお気軽にお問い合わせください。

              

西大寺のイチゴメンバーが尊敬する彼!石原果樹園のホンのすぐ近く。1分です☆

       

僕ら西大寺地区。
晴れの国岡山の日射量、吉井川の豊かな水に恵まれて、農業かなりアツいんです☆

まだまだナイスな仲間が集まっています!

——————————————-

それでは3月8日から19日まで農業視察と観光で、上海・南京方面へ行って参ります☆

初中国です。

アタック25予選会!ヤノさん岡山ツアー!

皆さんこんにちは。最近『大型バイクの免許を取ろうか~、自転車バイクを買おうか~』と強烈に悩んでるナオキです。やっぱ自転車かな~!

さて、裸祭りが終わった次の日、アタック25の予選会にKSB瀬戸内海放送にやってきました。

090302-01.jpg

KSBはイトーヨーカドーのすぐ近くなんで、駐車しやすいです。

090302-02.jpg

この日の予選は16時30分からという、『裸祭り参加者に合わせた!』ようなありがたい時間帯。昼まで寝てましたし☆

僕は農大時代に中国五県のクイズ番組『ハッピークイズ』ちゅうのに参加して幸運にも優勝した事があります。ちなみにその時の景品が『国内線飛行機チケット10万円分』だったんですが、アメリカ農業研修参加の為に、どうにもこうにも使うタイミングが無く、結局紙切れになっちまいました。。。

090302-03.jpg

ちゅうわけで久々のクイズ体験。当たり前ですが真剣な重苦しい空気が漂ってます。。

090302-04.jpg

そしてこの日の試験官は前日僕たちと裸祭りに参加したヤノさんと構成作家のタカミさん!

なんと朝は香川で予選、そして午後は岡山でとハードスケジュール!お疲れ様です。

昨晩はメッチャ裸祭りで揉まれていたのに、その疲れを微塵も見せもせず、しっかりと僕たちに笑いも交え説明してくれました。

090302-05.jpg

最初にアンケートを書きます。そして本日のギャラであるアタック25のシャーボを頂きました☆これだけでもいい記念です!

僕の席順は51!イチロー!こりゃ幸運があるかも!

そして8分で30問のアタック開始っ!!!

 

・・・・・・まあ難しい。。

問題の文字に圧倒されます。

どんな問題が出たかも覚えるのが難しいぐらいに圧倒されました。

僕の予選にアタックチャンスは降り注ぎませんでした。。

090302-06.jpg

そして夜に僕の仲間と、アタック25のディレクターのヤノさん、そしての構成作家のタカミさんと晩御飯に!メッチャ楽しかったです☆

しっかし『知人に自分のおバカな回答を採点される』こんな恥ずかしいことはなかなか無いかと。。(^^ゞ

でもホントいい経験でした!テレビ見る度に今更ながらにアタック25っていい番組だな~って思います。なんと児玉清さんは75才!信じられないあの若さ!

公式ページではクイズに挑戦できますよ!

——————————————————–

そして次の日、ヤノさんを岡山ツアーにご招待!

090302-07.jpg

まずは昼ごはんはルーアンのエビカツ。

僕の中で岡山エビメニューと言えば、『東の梶屋のエビ丼』『西のルーアンのエビカツ』です。

以前来た時よりも値段がシンプルに変わってて、注文しやすくなってた気がします☆

090302-09.jpg

そして岡山ジーンズ紀行へ!

日本一のジーンズ生産地岡山!

090302-08.jpg

そして岡山独自ブランドも多く、桃太郎ジーンズも展開されています。

090302-10.jpg

中畦店。ジーンズ好きにはたまらないお店になっております☆

090302-11.jpg

そしてジーンズの聖地倉敷市児島!国産ジーンズ発祥の地!らしいです。

090302-12.jpg

その児島の中でも有名なお店がKAPITAL!

この看板の小ささにもオサレが漂ってます☆最初にお店が分からなくて通り過ぎました。。

090302-13.jpg

店内はスゲー事になってます!

090302-14.jpg

天井も流木で作ってあるそうです。店員さんが皆さん気さくでいい方でした☆

090302-15.jpg

外の光でも照らして見るヤノさん。こだわりが凄いっす。

090302-16.jpg

そして軽~く倉敷の美観地区をブラっとしまして

090302-17.jpg

53号線を北上!僕が大好きな温泉。建部町温泉会館へ!

こんな事書くととても失礼なんですが、ホントに地味な温泉で、別にサウナも無いし、大した施設のある温泉でも無いんですが、僕はココが大好きです!

その色々考えたこの温泉が好きな理由が

●あまり有名では無いので、あまり混まない。
●露天風呂のすぐ横で川が流れてて、その田舎な雰囲気がなんかいい。
●風呂が俺好みに適度にヌルいので、長く浸かれてゆっくり友達と喋れる。稀にみるナイスなヌルさ!
●安い。入浴大人400円。ただし浴場にシャンプー&リンスは無い。(石鹸、ボディシャンはある。シャンプー&リンスも200円で売ってる)

ここで1時間以上露天に浸かりながらヤノさんと色々と話しました。

今まで僕がテレビに対して疑問に思った事を色々と聞きました。『なんで日本人はマイナストークばかり質問したがるんだ?』『なんで政治家は批判されてばっかりで、たまにゃ政治家いいところホメ殺し番組もあっていいんじゃないか?』『今まで会った女性のタレントさんで誰がキレイだったっすか?』などなど。。そのしょーもない質問の全てを的確に答えてくれたヤノさん。

流石、若くして朝日放送のディレクターはってるだけあります。ホント話上手でキレます。

090302-18.jpg

僕もひっさびさに長~く浸かって爽快です!そして~お決まりの風呂上がりの牛乳は最高です!

そして岡山方面へ帰り、

090302-19.jpg

ヤノさん岡山ツアー最後の晩餐は僕のとっておきのお店!晴れの国ダイニング プロポスタさん。

以前取材でお世話になった、松尾さんから教えて頂いた名店です。

岡山の食材を使った地産地消の素晴らしいお店。僕の!本当の!とっておきの!お店です!

僕の中で!岡山の美味しい食材の美味しいお店!と言えばここしか浮かびません。

僕の中で!数ある岡山のご飯屋さんの中で最高のお店です!

皆さん良かったら是非一度訪れてみて下さい!!

——————————————–

そしてヤノさん、岡山&裸祭りお疲れ様でした!農家のオッサンとバリバリのテレビマンさんのありえない数日間でした!まだまだ書ききれないぐらい色々とお話聞かせて頂いてありがとうございます☆マジで楽しくてメッチャ笑いました!岡山勢はヤノさんのファンになりましたよ!

是非また遊びに!そして裸祭りにもお越し下さいっ!!僕たちもまた大阪へ遊びに行きます!!

石原果樹園スタッフツアー!くぼ観光農園!まつだ牧場!鵜飼谷温泉!閑谷学校!ボクデン!

ご覧の通り、今週から石原果樹園のトップページを梨バージョンに変えました!

そしてあたご梨&ヤーリーのご注文受付も開始しました!

あたご梨の収穫も終わり、本格的にお歳暮梨出荷モードに入っていきます。

梨のお話は次回にとっときまして。。

—————————————-

今回はちょっと前、石原果樹園の若い衆スタッフと、『ブドウシーズンお疲れ様でしたツアー』へ行ってきました☆

昨年までの元スタッフと今年からの現スタッフ一同、初めて揃い踏みです!!

081116-01.jpg

みんな集まってくれたついでにブドウのぼりを→梨にチェンジ!

僕は『これでもか!』と、人の仕事を見つけるのがメッチャ得意です!自分が楽するのが得意で。。(^^ゞ

081116-08.jpg

そしてみんなで一枚!

後ろ左から、ヨシオカくん、コデラくん

真ん中、舞ちゃん、お父ちゃん、ニシカワさん、キザキさん、カンちゃん

前列、お母ちゃん、マックス、おばあちゃん、ラッキー、ユリちゃん。

081116-02.jpg

ああだこうだしてたら、もう昼過ぎちまったぜ~。

そして石原果樹園から北へ50分!

そう今年も!

081116-03.jpg

僕の学生時代の研修先『くぼ観光農園』にやってきました。

岡山で一番有名な!マスカットを中心とした観光農園です。日本でも有数の大規模観光農園です。

081116-04.jpg

11月だって~のに、観光バスもひっきりなしです。

僕もここで研修したからこそ、果物狩りをやっています。

081116-35.jpg

何百人もお客様を迎え入れる事が出来る、圧倒的なキャパ。

これだけ広い農地なのに

081116-09.jpg

いつもキレイに整備されています。

081116-37.jpg

そしていつも笑顔の社長、ケンジさん。

岡山果物観光の第一人者!

081116-36.jpg

そして奥さんの新子さん。

こんなに大規模な農園で、お客様もスタッフさんも多く、プレッシャーも多いはずなのに!いつも暖かくホノボノされているお二人。僕のお手本です!

今でもずっとお世話になっています!

081116-05.jpg

そしてくぼ観光農園では

081116-38.jpg

BBQも出来るんです!(要予約)

081116-06.jpg

この日は栗ごはんでした☆

081116-07.jpg

メッサ美味です!たまにゃ外で食べるのも気持ちええです☆

僕が悩みに悩んで、選びに選んだ石原果樹園スタッフ。

みんないい子ばかりで、すぐに仲良くなってくれるのでありがたいです☆

081116-10.jpg

おなかいっぱいになったので、今度は

081116-11.jpg

イモ掘りでカロリー消費!

これ~が地味に!なかなか~楽しいんですよ~!!

081116-12.jpg

イモ掘ったど~!!

081116-13.jpg

そして大きなブドウハウスで!

081116-15.jpg

マスカット狩りじゃ~!

オオー!まだええのが沢山残ってますよ~♪

081116-39.jpg

じゃあ『誰のマスカットが一番美味しいか大会!』しようぜ!

ってな事で、悩むみんな。

『お客さんの悩む気持ちがよく分かるわ~。。』

081116-40.jpg

渾身の一房を切って

ど~れどれ、みんなで食べ比べ。

081116-16.jpg

『どれも甘くて美味しいな~!』ってな事で、決めれませんでした。

くぼ観光農園ではまだぶどう狩りできますんで、行ってみて下さい~♪食べ放題ですよ~☆

くぼ観光農園のみなさん、いつもありがとうございます!!

—————————–

そして次は!ちょっと移動して

081116-17.jpg

まつだ牧場ミルク工房に!

081116-18.jpg

色んなジェラートが食べれます☆

081116-19.jpg

みんなでこうやって

081116-21.jpg

のんびりするのは

081116-20.jpg

気持ちええです~♪

————————————–

そして今度はしばらく移動して

081116-22.jpg

和気鵜飼谷温泉へ!

ここでホケーッと温泉に浸かって

————————————

そしてちょっと移動して

081116-23.jpg

閑谷学校へやってきました。

紅葉がライトアップされてると聞いて、来てみたんですが、すごい人が多かったです☆

081116-25.jpg

メッチャキレイで見事でした!みんなコドモみたいにテンション↑↑

温泉でホケーッと気持良くなった後に、キレイな景色を見てまったり~♪

081116-24.jpg

うっし、修学旅行っぽく撮ろうぜ!

————————————

そして最後は、僕行きつけの

081116-27.jpg

ボクデンさんにやってきました。

何を注文しても美味!夜遅くまで開いてるんで使いやすい!

081116-41.jpg

そして本当のシメ。ぶどうシーズンお疲れ様の乾杯! の前に~!

来年から就職が決まった

081116-28.jpg

コデラくんと

081116-29.jpg

ヨシオカくんにみんなからサプライズプレゼント!

この日の為に、秘密で事を進めてました☆

081116-33.jpg

ど~れ、開けてみ~!

081116-30.jpg

ジャ~ン!名刺入れです。女性陣に選んでもらいました!グッチョイ☆

『今まで以上に周りを大切にして、今まで以上にしっかりした自分を持って頑張って欲しい』とエールを贈りました☆

081116-31.jpg

ちゅう事で

『お疲れ様でしたーー!!!』

まあ食べようぜ!飲もうぜ!

081116-34.jpg

ボクデンさんはいつも最高です☆

『半熟玉子のヤムニョムさん』は絶対頼む一品です☆

081116-32.jpg

マジみんなお疲れ様でした☆

またこれからも石原果樹園を頼むでい!!来年のブドウシーズンもビシバシ行くでいっ☆

ジェフ日本訪問記Part1 -神庭の滝&新庄村がいせん桜-

『何でブログ更新せぇ~へんねん!』と思われてそうですが ~。

石原果樹園、、今メッチャ忙しいんですっ! 日々気温も高くなりまして、ぶどうの成長もゴインゴイン加速しています!

今日はマスカットの花切りが終わりました。

080527-01.jpg

これがマスカット(マスカット・オブ・アレキサンドリア)の実です。
このまま育てると房も長すぎて、粒も多すぎて、美しい形の美味しい房にならないんです。

そこで、まず

080527-02.jpg

ハサミでこういった形に切って、房も短く、粒も少なくするんです。

ブドウ栽培には色々な段階があり、品種によって栽培方法も違うんですが、このマスカットの花きりが一番細かい作業かもしれません。

080527-03.jpg

適当に切るんではなくて、色々な決まり事があるんです。
特にマスカットは他のブドウの二倍手間がかかると言われておりまして、その分価値も高いんですね~。目が疲れるぅ~。。

これからは摘粒(大きくなってきたブドウの粒をハサミで間引く)に突入です!!やるぜい!!

————————————————–

話は変わりますが、これからしばらくこのブログでは石原果樹園の近況をお届けしつつ、1ヶ月間ジェフの日本滞在記をいってみたいと思います!

今思えば、こんだけ濃い1ヶ月はありえない!程の充実した日々でした!

080527-05.jpg

彼がジェフです。僕がアメリカ農業研修時代にお世話になったご夫妻(エド&アン)の孫で、4月24日に日本にやってきました!

19才!カリフォスニア州のサイルイスオビスポに住む、大学2年生!日本&日本のアニメが大好き!念願かなって初めて日本へやってきました。

この日本旅行の為に、地元の原子力発電所でがんばって働いて、かな~りお金を貯めたそうです!

080527-04.jpg

4月24日~5月21日まで一ヶ月間我が家でホームステイして働きつつ、色々な場所に観光させる予定です。

僕にとっても日本でこれだけ英語に触れるのは初めての事です。

—————————————–

4月25日、『せっかくなんでできれば桜を見せたい!』ちゅうことで、岡山で一番遅くまで桜が咲いていると言われる、県北の真庭郡新庄村まで行く事に!

080527-06.jpg

まずは腹ごしらえじゃ!近くの有名な焼肉屋さん『明洞(みょんどん)』へ

ジェフ初のJapanese BBQだぜ!ここはやっぱオイシー!!ジェフは上手に箸を使います☆

そして高速を北上!真庭郡へ!おっと、そういえばこの近くには他にもいい所があったんだ!

080527-08.jpg

神庭の滝! ここにはお猿さんがいっぱいいるんです。

080527-09.jpg

カワイイのぉ~♪ こんなに間近でみれるんです!

080527-07.jpg

動物好きなジェフも、写真や動画を取りまくって喜んでくれました。

080527-10.jpg

滝の前で一枚。将来は俳優志望のジェフはイチイチ決めてくれます☆

じゃ明るいうちに桜いくか!

080527-12.jpg

新庄村のしだれ桜は満開でした~!! キレイじゃ~♪

080527-13.jpg

残念ながらがいせん桜は5日遅れぐらいでほとんど終わってましたが、この通りは昔懐かしい雰囲気でとても心地いいです!

080527-11.jpg

カメラを向けるをサッと笑顔になれるジェフ!よかったわ、なんとか桜も見せれて。

『俺の今までのアメリカ旅行の経験で言うと、一ヶ月は長いようで短い!行きたい所へ行く!食べたい時に食べる!買いたい時に買う!やりたい事は早めにやる!どんどん日本を満喫しようぜ!』とジェフに伝えたこの日でした☆

岡山も観光スポットが盛り沢山じゃ!時間の限りガンガン見せて満喫させてやるぜいっ!

石原果樹園スタッフツアー!いちご狩り@田渕いちご園!

いやー、もう5月ですねー!暖かいから、アチー!季節になってきました!
今回のお話は3月末、まだ肌寒い時のお話です。

僕の愛する、石原果樹園アルバイトスタッフ3人が、今年大学を卒業しました。

080504-01.jpg

その卒業祝いも兼ねて

080504-02.jpg

久々にみんなに集まってもらいました。

080504-03.jpg

こうやって『この4人が果樹園に揃う事も最後かも』と思うと、万感こみあげます。。

そしてみんなで

080504-06.jpg 

今日は田渕いちご園へ!

080504-05.jpg

いちご狩りにやってきました!

080504-29.jpg

まずは僕の後輩の田渕のケイコちゃんから、いちごの狩り方なんぞ色々と説明して頂きます!

しっかし田渕いちご園は大盛況です!去年、ケイコちゃんとがんばってサイトを作った甲斐がありました!

手伝った僕が言うのも何ですが、内容のしっかりした、かなりいいサイトが出来たと思います☆
『あの時、よ~ここまでやったよな~』と田渕さんとお互い信じられない感じがしてます。

080504-08.jpg

うっしゃー!食べるでい!

080504-04.jpg

下から覗くと

080504-30.jpg

これまた壮絶です。

 080504-11.jpg

僕のお気に入りの『さちのか』。味が濃くて好きです。

080504-07.jpg 

 お腹がいっぱいになると、あからさまに顔に出るコデラくん。

それと田渕いちご園には

080504-15.jpg

看板犬のさくらちゃんと

 080504-12.jpg

 看板豚のスズちゃんがいます。爆睡。。

080504-13.jpg 

うっしゃみんなで撮っとくか!

080504-14.jpg 

田渕さんファミリーと一枚!お世話になりました♪

080504-09.jpg

楽しい時間をありがとうございます♪ 田渕いちご園いいところ~♪

 ————————–

そして田渕いちご園からちょろっと移動して

080504-18.jpg

鷹取醤油蔵さんにやってきました。

国道2号線をちょっとだけ北に入った、備前にあります。

 080504-17.jpg

しょうゆソフト&ポン酢ソフト。

080504-19.jpg

美味です。

美味なんです。

———————————-

ほいで次はどこに行こうかの~、イチゴ狩り以外はノープランで北上!

080504-20.jpg

建部町の国際温泉会館までやってきました。

新しくもなんともない温泉なんですが、僕はここの温泉が大好きです。

080504-31.jpg

特にぬるめの露天風呂に浸かって、河を眺めながら、友人とダラダラ喋るのが好きなんです。

熱い温泉は苦手ぢゃ。

080504-32.jpg

そうじゃ、温泉の後はコーシー牛乳と決まっとる♪

———————————–

そして岡山市街まで戻って、腹を減らすために 

080504-22.jpg 

玉転がし。

080504-21.jpg

全員、あまりの低空っぷりに、肌寒かったです♪ でも楽しかった!

————————————————

そして最後はとっておきの場所

080504-24.jpg

ボクデンさんへやってきました! 韓国家庭料理のお店です。

080504-23.jpg 

岡山でも一番ぐらいに有名な食べ物屋さんでしょう。

何を注文しても美味しい!接客も良い!しかも夜遅くまで開いてる!

080504-25.jpg

辛いメニューにがんばってはみたが、返り討ちにあったコデライオン。

080504-26.jpg 
みんな『この子を選んで良かった。一緒に仕事が出来て良かった』と思わせてくれました。
みんな新しい環境でもがんばって!!

いや、就職しても手伝いに来てくれてもええんやで! ええんやでぇーー!!