ジェフ日本訪問記Part7 -姫路ホームステイ!後編-

ご無沙汰しております。イシハラ・エビちゃんとおんなじ誕生日・ナオキです。

一体~何から手をつけていいのか~、かな~り仕事山積みな最近です。。

080625-01.jpg

先週は田植え事が忙しくて

080625-02.jpg

ブドウの手入れをしたいのに、そういう訳にもいかなかったです。

080625-03.jpg

新しいバイトのヨシオカくんの手もしっかり借りまして、なんとか田植えも終了~。
頑張ったご褒美に大量のビワをお土産に!女子バイト陣が収穫してくれました。
『ヨシオカくんへ』なんて、みんなカワイイとこあります☆

今年の果樹園オープンは7月12日になりそうな雰囲気です。
もうすぐ、今月中には半年ぶりのメルマガも発刊しますので、そこでオープン日など、一気に色々とお知らせしたいと思っています。

2008年度石原果樹園、そろそろ本格的にいきますっ!!

———————————————————-

ではジェフ第7話-姫路ホームステイ後編-

今回もジェフ&中野さん撮影のお写真で!

080625-04.jpg

アンビリーバボーな事に!我が家のお客様、姫路のナカノさんファミリー宅にホームステイする事になったジェフ。

080625-05.jpg

5月4日、今日は世界遺産『姫路城』に連れて来て頂きました!

080625-06.jpg

荘厳な雰囲気です~。しかも『菓子博』も開催されていたようで、ものすごい数の人です!

080625-12.jpg

塀もすごくて、ものすごい眺めです~!!流石に城ファンにも好かれている姫路城!

080625-07.jpg

そして姫路市立水族館へ!

080625-17.jpg

ジェフは動物大好きなので、かな~り喜んだ事だと思います。

080625-11.jpg

こうやって小さなお子様がいらっしゃるご家族と、触れあう機会が持てたジェフはとても幸せものです。

080625-16.jpg

夜には菖蒲湯に浸からせて頂いたようで。

ホントにいたれりつくせりで、なんとお礼を言ってよいか。。

080625-09.jpg 

そして晩御飯はスキ焼~♪いいな~♪

080625-10.jpg

なんと生タマゴにも挑戦したジェフ!これには驚きです!!

僕の記憶ではアメリカ人は生卵を食べる習慣が無いと思います。きっとアメリカの卵は日本に比べてあまり新鮮では無いからです。

それでも挑戦したジェフ!徐々に日本人化してきてます。。

————————————————————-

そしてナカノさん宅ホームステイ最終日。

兵庫県の神崎農村公園 ヨーデルの森へ連れて来て頂いたジェフ。

080625-19.jpg

芝すべりに初挑戦です!

面白かったので、これまたYou Tubeにアップさせて頂きました☆

080625-27.jpg

なんとここではニジマスも釣れるようで

080625-18.jpg

ジェフも『釣りも楽しかった~』と言ってました!

080625-28.jpg

そして塩焼きにできるんですね~。

080625-14.jpg

ヒナちゃん

080625-15.jpg

ミサちゃん、2人ともカワイイです~♪

080625-13.jpg

ジェフのキメ顔は、、まあ小さくていいです。

080625-29.jpg

手作りのお弁当まで!奥様にも本当に色々とお気遣い頂きましてありがとうございます!

080625-20.jpg

ホント良かったな~ジェフ。

080625-21.jpg

そしてジェフをわざわざ石原果樹園まで送って来て下さいました。

ナカノさんから沢山お土産を頂いたジェフ。そして僕たちにも沢山頂きました。

本当にありがとうございます!

080625-22.jpg

こうやってお客様に気軽に来て頂けると、僕たちは幸せです。

080625-08.jpg

みんなで一枚!

080625-25.jpg

こんな和やかな雰囲気が僕ぁ大好きです。

080625-24.jpg

そしてジェフが『ナオキ、僕のアメリカの写真を持って来て』

オイオイ~。ジェフ~、姫路に自分の写真持ってって無かったんかいっ!もぉ~。。

彼はちょいちょい、おっちょこさんです。

080625-23.jpg

本当にありがとうございました。色々とお気づかいさせてしまいました。
良いお礼の言葉も見つかりません。ジェフも素晴らしい経験ができて、とても幸せでした!
是非いつの日かカリフォルニアへジェフを訪ねてみて下さい☆

ジェフ『ナカノさんファミリーは本当に素晴らしいご家族だったよ~!
僕 『I told you !!』

ナカノ様ご家族様、本当に本当にありがとうございました!ジェフも僕も大感謝です!!

 

そして数時間後

ナカノさんがお電話をかけてきて下さいまして
『ジェフが携帯の充電器を我が家に忘れてるみたいなんです~』

もぉ~~、ジェフ~。。。

ジェフ日本訪問記Part6 -姫路ホームステイ!前編-

2008年度、石原果樹園オープンまで、およそ一ヶ月。

080618.jpg

紫玉(しぎょく)もいい感じになってきたでしょう~!もう少しでハウスの中が香り始めます。

紫玉は巨峰の選抜品種でして、スッキリ甘味が強く種なし、誰が食べても美味しい!
石原果樹園の数あるぶどう品種の中で、一番無難な?妥当な?間違いない品種かもしれません。
しかもとても時期の早いブドウで、デラウェアーとほぼ同時期に出るので、ありがたや~な品種です。

待ちに待った8ヶ月ぶりのぶどうシーズンも間もなく始まります!

080618-02.jpg

みんなこの日に向けて、シーズンオフも黙々と仕事をしてきました。

僕たちが地道な作業もがんばれる訳。それは

『お客様に喜んで、楽しんで頂いて、笑顔が見たい!
そしてその笑顔を見て、僕たちも喜びたい!』

その気持ちを強く持っているからです。

080618-01.jpg

『僕たちががんばっていい仕事をすれば、自然とお客様は喜んでくれる。僕たちが真っ直ぐ自然にお客様に接すれば、自然といいお客様が増えてくれる』

080618-03.jpg

そう思い続け、いつしか暖かいお客様ばかりに恵まれ

080618-06.jpg

素晴らしいスタッフにも恵まれ

1999年にオープンした直売所も今年10年目を迎えます。

080618-04.jpg

ありがたい事に、そんな僕たちの気持ちを分かって頂ける、常連様も多くいらっしゃいまして

いつも果物シーズンには、感激の毎日です!

そんな常連様の

080618-07.jpg

姫路のナカノ様ファミリーから、すごいお誘いが!!

————————————————-

それではジェフ第六章、行かせて頂きます!

080618-08.jpg

ナカノ様ファミリーは長年のお客様で、いつも石原果樹園の事を気にかけて下さっていまして、毎年果物シーズン前には『そろそろですね~!』みたくメールを頂きます。

僕もナカノ様からのお便りを頂くと、『そろそろです~!』とオープンに向けてグッと気合いが入ってくるんです。

080618-22.jpg

今回ジェフが我が家に来ている事を知ったナカノさんは、『ジェフと一緒にゴールデンウィークに我が家に泊まりに来て下さい!』とのお誘いを!

まっ、まさか、常連様とはいえ、こんな風に誘って頂けるとは、申し訳なさ過ぎると言いますか、ありがた過ぎると言いますか。。

でも僕はゴールデンウィーク中はアルバイト選考やバイト指導などがあってどうしても休む訳にはいきません。そこで!『できればジェフだけでもお邪魔させて頂いても宜しいでしょうか?』という事になりまして、、

080618-09.jpg

5月3日、ジェフは一人で姫路にやってきました!心配だった乗り換えもなんとかこなしたようです。

しっかし我が家のお客様宅にホームステイする事になるとは、ジェフの日本の旅も考えられない展開です!

080618-11.jpg

松原天満宮に連れて来て頂いたジェフ

080618-10.jpg

立派な神社に興味シンシンです。

080618-17.jpg

ナカノさん宅でお子さんと遊んだり

080618-20.jpg

和菓子も頂いたようで

080618-19.jpg

なんと夜には神戸まで連れて行って頂いて双葉寿司さんに!

寿司バーですよ!!良かったな~ジェフ!ありえへんで!!

080618-12.jpg

沢山

080618-21.jpg

御馳走になったみたいで

080618-16.jpg

ホントにすみません。

そうなんです。ジェフはウナギ大好きなんです~。

080618-15.jpg

しかも神戸の絶景かな夜景も見せて頂いて

080618-14.jpg

美女二人に囲まれて、贅沢すぎるぞジェフ!!

2泊3日の姫路ホームステイ初日でした☆後篇に続きます。

本当にナカノさん、ありがとうございますーー!m(__)m

ジェフ日本訪問記Part5 -倉敷美観地区一人旅-

近づいてキテマス~!ブドウシーズンが!

080617-13.jpg

デラも調子よく色づいてきています!お問い合わせもホント色々と頂くようになりまして、誠ににありがたい事です!

毎年言ってますが、この時期は店も閉めていて『こんな静かでお客さん来るんだろうか?』って心配になったりします。

でも『毎年行かせてもらってます!今年は~・・・』などと、ご丁寧なお電話を頂いたりすると、『やっぱ石原果樹園のお客様はエエな~!ホント暖かいっ!』と果樹園で興奮したりしています。

080617-14.jpg

新しいバイトスタッフも少しずつ慣れてくれています。

僕は仕事中はとっても口うるさいヤツでして、言葉づかい、姿勢など、気が付いた事は即座に注文をつけます。スタッフを注意する事に遠慮はしないですし、『アルバイトスタッフは果樹園の象徴なんだ』と、自分の考えをしつこく浴びせます。

もちろんみんな育ってきた環境が違いますし、それぞれに個性があります。一朝一夕に事は進みません。『人を雇うのって難しいな~』といつも勉強させられます。

ムチだけじゃ人は動きませんし、僕も楽しく無いです。僕も研修中はボスにスキーに連れて行ってもらったり、メジャーリーグ観戦など色々として頂きました。

080617-15.jpg

ムチムチアメです。

いいスタッフあっての石原果樹園!とにかくみんな期待してるぜい!!(*^-^)v

————————————————————————

さてジェフ物語第五章!

5月2日。今日はジェフを初めて一人旅させる事に。僕はゴールデンウィークはバイト選考などで忙しかったので、徐々に放置プレーが増してきてたこの頃です。。

では今回はジェフが自分で撮影した写真でお送りします!

080617.jpg

山陽本線、上道駅から一人でジェフは電車に乗って西へ!

080617-01.jpg

倉敷駅までやってきました!

昨晩、電車の乗り方や駅順などを詳しく教えました。コンプリート!

080617-05.jpg

そうです、岡山旅行で絶対外せないのが、ここ倉敷の美観地区!

080617-11.jpg

白壁のなんとも言えない落ち着いた雰囲気の町並みです。

僕もここをブラブラするのが大好きです。

080617-02.jpg

ジェフは一人でレストランにも挑戦!

080617-03.jpg

パフェを食べたみたいです☆『美味しかった~!』と言ってました。

080617-04.jpg

美観地区のメインストリートには色々なお土産屋さんがあって楽しいです!

080617-12.jpg

ジェフはちょっと外れて神社や

080617-06.jpg

ペットショップにも行ったようです♪カ~イ~!

080617-16.jpg

やっぱいいっすね~美観地区は!

080617-10.jpg

そして美観地区でもスケッチしたジェフ。

『プロの画家さんですか?』と質問されたそうです。なかなか彼はやります!

080617-07.jpg

たまたまこの日は『ハートランド倉敷』っていうお祭りの初日だったようで

080617-08.jpg

色々と催しが見れて、夜まで倉敷を満喫したジェフ。

俺『倉敷はどうだった?』

ジェ『Super awesome !』メッチャすごい!と言っておりました。

ホントに美観地区はお勧めです!岡山にお越しの際には是非!

080617-09.jpg

夜は岡山の『温野菜』ってお店でしゃぶしゃぶに初挑戦!『シャブシャブ~♪』と口ずさみながら、メッチャ喜んでくれました。

良かったの~ジェフ~、今日もBigな一日じゃったな~!

しかししかし!明日からジェフは更に素晴らしい経験をする事に!!
ジェフの旅は続きます!

ジェフ日本訪問記Part4 -ジェフ@石原果樹園・Zガンダム-

日中が長くなりましたね~。最近は夜の7時ぐらいまでは明るいので、12時間ぐらい働けます。

週末はバイトさんが何人も来てくれますが、平日は僕一人で働く事が結構多いです。

080613-07.jpg

アメリカ研修時代は何十人も一緒に、収穫期は1000人ぐらい同じ農場で働いていたので、孤独にはなかなか弱い僕。誰かに見られてた方が実力を発揮します!

果樹園で一人で仕事の時はいつもウォークマンで音楽やFMを聞きながら、自分の世界に集中してます。なのでたま~に農業仲間がやってきて、話しかけられても無視してまいます。。

080613-08.jpg

そんなアメリカで大学生活を過ごしてた時に出会った、小さかったジェフが

———————————————

僕よりも背が高くなって日本にやってきました!

080613-11.jpg

ジェフはなかなか器用で、細かいブドウの仕事もそつなくこなしてくれます!

080613-09.jpg

この日はコデラくんが遊びに来てくれました!コデラくんは就活勉強中なので『早く就職決めて、また働きに来ておくれ~!』と僕にいつもせかされます。

でもこうやって仲間が顔を見せてくれるってのは、とても幸せな事です!

080613-12.jpg

うっし、じゃあみんなで撮っとくか!

うっし、じゃあコデラくん久々にやるか!

と日が暮れるまで一緒に働かせて働いてもらって

080613-13.jpg

夜は晩御飯に! ユリちゃんは強い子なんで、言葉の通じにくいジェフにも全く普通です。

080613-10.jpg

初めての回転寿司にジェフは『オー!スシレボリューション!』と興奮!

それから僕たちは回転寿司の事を『スシレボ!』と呼ぶようになりました☆

そんなこんなでジェフは石原果樹園で働いて、時間がある時はあちこち連れて行きました。

——————————————————–

5月1日、アニメ好きの彼に『ジェフ~、大きなガンダム見たいかい?』

『イエ~ス!!』ちゅうことで

080613-01.jpg

昼ごはんにカツ丼を食べて、岡山の津山市にある『道の駅 久米の里』へ!

080613-03.jpg

ジャーン、なんとここには7mの巨大ガンダムがそびえ立っているんです!

ジェフもめっちゃ喜んでくれました~♪

 080613-04.jpg

僕の一番好きなZガンダム!Zが一番かっこよくて好きじゃ!マジすごいです。

 

 せっかくなんで?これもYou Tubeにアップしてみました。

ガンダムファンの方は是非一度訪れてみて下さい☆

080613-06.jpg

なんと7年もの歳月をかけて作られたそうです!!

080613-02.jpg

アムロさんも来られてたみたいです。

ジェフ日本訪問記Part3 -岡山城・後楽園-

やっぱ梅雨時期、雨の日が多いですね~。
まだ今年の夏は『暑くてたまらんぜ~!』って日が無いです。

しかしブドウは絶好調に育っています!今年はどんな風に仕上がるか僕も楽しみです!!

080609-01.jpg

ちなみにこのぶどうは『ゴールドフィンガー』です。当園唯一のフィンガー系ぶどうで、皮ごと食べれて甘味が強い!種なしぶどうです。

石原果樹園ぶどう品種紹介はこちら

脱粒しやすく(粒がポロポロ取れやすい)、若干渋みのあるブドウで、ぶっちゃけ僕好みでは無いんですが、形が珍しく甘みはキツく、お客様受けはすこぶる良いです。

皆さんそれぞれ好みが違いますからね~。ぶどうって面白いです☆

—————————————————

それではジェフ物語、第三章です。

4月30日、今日は岡山城&後楽園をジェフに見せる事に!

080609-02.jpg

出発前、ジェフが書き上げた絵を見せてくれました。

080609-03.jpg

我が家から見える景色です。

細かい描写で、『すげ~な~ジェフ!』と感心しました☆彼はなかなか多才です!

080609-04.jpg

岡山市中心部にある岡山城です!黒いので烏城(うじょう・からすじょう)とも呼ばれています。

080609-05.jpg

独特の形だそうです。

080609-06.jpg

岡山城の中は結構新しい感じで、ミュージアムみたくなってます。いい景色じゃ~。

080609-07.jpg

なんとこの時は無料でお殿様に着替える事が出来ました!

なされるがままのジェフ。。

080609-08.jpg

将軍様に変身~!!キメ顔の俳優志望くん。

あまりに面白かったので、ジェフの人権侵害も兼ねて

 

You Tubeにアップしてみました。身内ネタですみません。。

080609-09.jpg

かごにも乗ってみたジェフ様。やはりとっさのキメ顔です。

080609-11.jpg

そして岡山観光では外せない、日本三大名園の一つ後楽園に!

芝生が広くて気持ちいいところです~♪

080609-10.jpg

住み着いているであろうネコとたわむれるジェフ。彼は動物大好きです。

080609-12.jpg

抹茶ときび団子に挑戦!『Too strong~。。』と抹茶の渋さに諦めてました。

080609-13.jpg

後楽園はキレイで、なかなかいいところですよ~!!

080609-15.jpg

今度は岡山最大の商店街、表町へ移動!

080609-16.jpg

陶器屋さんでオニの茶碗を見つけて興奮のジェフ。彼はオニやダルマが好きです。

080609-17.jpg

『そういえば表町に・・・』と、アニメグッズ盛り沢山のアニメイトへ!

日本のアニメ大好きのジェフは『オーーーサムッ!』スゴイと大興奮!エヴァンゲリオンのグッズを色々と買ってました。

あまりに長居するので『ジェフ~、終わったら俺の携帯に電話してくれ~』と放置しておきました。

閉店間際まで。。

080609-18.jpg

晩御飯はとりでんで焼き鳥。『美味い!美味い!』と喜んでくれました♪

岡山ツアーをドンドンこなしてくジェフ。憧れの日本にドンドン慣れてきました☆