2015年度あたご梨&ヤーリー試食販売!Youtubeアップ!

2015年度あたご梨&ヤーリー出張試食販売日程決定しました!

11月28・29日 (土日)ハピータウン玉野店 岡南店
12月5・6日 (土日)ハピータウン原尾島店 西大寺店
12月8・9・10日(火水木)イトーヨーカドー 岡山店
12月12・13日 (土日) ハピータウン岡北店 岡南店
12月19・20日 (土日) ハピータウン原尾島店 西大寺店

現在、上記の日程が決定です。

他の日程もご要請頂いておりますので
調整中です。増えるかもしれません。

DSC_0546

仲間が来て下さると、とてもテンション上がります↑

お待ちしておりまーす!(^-^)v

DSC_0340

—————–

初めてハピータウン玉野店さんに呼んで頂いて

今週末、売り場改装オープンを飾らせていただきます!

DSC_0598

——————

そしてイトーヨーカドーさんにも初出店です。

去年、僕たちの試食販売を見て

これだ!と感動して下さったようで

直々に西日本担当の皆さまにご視察頂きました。

『あたご梨はお歳暮がメインですが

地元岡山の方々にもっと味を知って頂きたい』との事です。

地産地消を企業様が意識して下さって

ありがたいです。

DSC_0347

——————-

石原果樹園は共同出荷はせずに

全てのぶどうも梨も

直接のお客様やお取引様がいて下さいます。

自由に動けるからこそ、責任もあります。

長年続けていますので

多くの素晴らしいお取引様がいらっしゃって下さいます。

 

DSC_0433

——————-

『自分がもし果物だったら、どう出荷して欲しいか』

差別化やブランド化を常に意識しています。

全力でどうすれば売れるのか考えますが

買って頂く事よりも

感じて頂く事が大切かと。

『僕たちが試食販売する事で、少しでも店内が盛り上がれば。

少しでも味わって、あたご梨やヤーリーを知って頂ければ。

一緒に働いて下さる青果コーナーの皆さんに喜んで頂ければ』と

トータルで店内が盛り上がればと思っています。

DSC_0943

——————–

僕たちの売り上げがそんなにいかなくても気にしません。

皆さんの心の中の潜在的な味覚

話して広がるネットワークも信じています。

その方がいい言葉にもいい態度にもなりますので

長い目でまわりまわって

梨の為、岡山の為になればと。

DSC_0602

——————–

試食を召し上がって頂いて、笑顔になって下さる。

それだけでとてもとても大きな事です。

一年で一番忙しいこの年末

プレッシャーも感謝に変えて

みんなで頑張って&楽しんでいきます!

DSC_0497

————————

それと梨モード本格突入って事で
昨晩撮影した動画をアップさせて頂きました!

もう編集する時間ないんで、ノーカットで30分近くまわしております!
お目汚しで申し訳ございません。
https://www.youtube.com/watch?v=YNGjq-gB30Q

あたご梨&ヤーリー出荷シーズンスタート!石原果樹園 2015-11-24

幼稚園児のぶどう狩りご招待!YouTubeアップ!

直売所オープン前の7月16日木曜日

毎年恒例の地元園児をぶどう狩りにご招待!

DSC_5032

僕が卒園した幼稚園で後輩たちです!

『僕も幼稚園の時は、ミカン狩りや芋掘りに連れてって行ってもらったので

少しでも恩返しを!』って思いで

2000年から続けています。もう16年目!って事は

最初の子たちはもう成人!!マジかー!

DSC_5035

今回はRSK山陽放送テレビさんのニュース。

山陽放送ラジオさんの夕方ニュース。

ラジマル生放送。

山陽放送レディアさんにお越し頂きました。

たまたまか、必然か、、全て山陽新聞グループさん!

DSC_5036

今日は8人の園児と親御さん☆

DSC_5051

恒例のヤーリー大樹見学ツアー!

DSC_5069

みんなの雄神が唯一の産地なんだよ!と。

DSC_5077

ぶどうへ移動!

DSC_5081

ぶどうの説明と質問コーナーして

よっし!そいじゃ

DSC_5083

スタート!

DSC_5088 DSC_5093 DSC_5100 DSC_5105 DSC_5116 DSC_5121 DSC_5123 DSC_5138 DSC_5166 DSC_5175 DSC_5177 DSC_5184 DSC_5200 DSC_5222 DSC_5239 DSC_5245

そして!

DSC_0006

11時50分からの

DSC_0011

ラジマル、渡壁さん到着~♪

DSC_0014

放送の前に果樹園へも!

相変わらずお綺麗です~♪

DSC_0021

そして堂々と園児みんな生放送頑張ってくれました!

マジみんな完璧だったよ!感動!!

DSC_0041

そして午後からは

台風11号対策をみんなで!

かなり厳しい台風でしたが、なんとか大丈夫でした!

———————————————–

そして園児みんなのぶどう狩りの様子を動画に!!

いつも動画は僕の説明だけでしたが、皆さんに許可を頂いて!

初めての収穫風景撮影!

いよいよ2015年度、石原果樹園スタートしました!

———————————————–

今日から心ある春山くんが!Facebookの更新に携わってくれるので↓

僕はブログに傾向しようかとも思っています!

本日はスタッフのフルーツお兄さん春山が投稿させて頂きます!皆様、初めまして!僕目線で今日の果樹園での出来事を紹介させて頂きたいと思います!本日のぶどう狩りでの物語————————小雨が降…

Posted by 石原果樹園 on 2015年7月27日

石原果樹園の近況。出張試食販売のお知らせ。11月26日(土)全国生中継のお知らせです。

 

 

ブログでは大変ご無沙汰しております!

大変遅くなりましたが、ぶどうのシーズンにはとても大きな皆様のご愛顧を頂きまして

本当にありがとうございます!ぶどうは昨年よりひと月位早く、10月中旬には終了しました。

                      

今シーズンはメルマガでの桃太郎ぶどうのご注文受付も出来ず、大変申し訳ございません。

                     

 

11月20日現在は、あたご梨の選果をしつつ、あたご梨&ヤーリーの出荷が少しずつ始まっています。

 

↓の動画で色々と伝えていますので、ご覧頂ければ幸いです。

相変わらず、僕は舌っ足らずで申し訳ございません。

————————————

そして毎年恒例の!あたご梨&ヤーリー出張試食販売の日程が決まりました!

天満屋パピータウン西大寺店
天満屋パピータウン岡北店
天満屋パピータウン原尾島店
天満屋パピータウン岡南店
岡山ドーム トラック産直市
11月26・27日
12月3・4日
12月10・11日
12月17・18日
12月29日

2011-11-20-12

親しみやすい接客のプロ ヨガインストラクター 生本直也

12月末までの研修!最後の頑張り宮崎ナイスガイ 柚木崎寛弥

石原・みんなにできるだけまかせっきり放置プレー・直樹で接客させて頂きます。

 

今年も皆様にお会いできるのを楽しみにしています!!

 

また試食販売の日程が増えると思います。

トップページなどでお知らせさせて頂きます!

————————————–

そして!!石原果樹園から、全国生中継のお知らせです。

11月26日(土)朝8時からの朝日放送系列
『朝だ!生です旅サラダ』で、石原果樹園のあたご梨を紹介して頂きます!

http://asahi.co.jp/tsalad/

生放送で10分程の中継です。 とてもとても貴重な時間を頂きます。

テレビでの10分はとても長いです!ありがたい事です! 

2011-11-20-03

B級グルメ岡山超盛り上がりで、超多忙、睡眠時間無しの
KSBディレクターの荻野さんと、何度も打ち合わせをしています。

荻野さん、僕の心をくみ取って下さって、いつもご丁寧にありがとうございます。

2011-11-20-01

中継車が何台も来て、地上波にするか、衛星にするかチェックしたり、とてもとても大がかりです。

 

2011-11-20-02

色々なお話も聞けて、スタッフの皆さんもご丁寧でメッチャ楽しいです!


2011-11-20-04

そして!僕の尊敬愛する、岡山地産多消の『プロポスタ』さんの
公文さん、二宮さんとのコラボも番組内で炸裂します。
http://ameblo.jp/proposta-0122/

2011-11-20-05

県外からの友人が来れば、出来れば絶対プロポスタさんに連れて行く!ってなぐらい
岡山を代表する、農家おススメの大人のお店です。
http://proposta.web.fc2.com/ 


2011-11-20-06

いつも期待を大きく超えてくれる、とっても熱い!プロポスタさん。

こんなにズキュンと素敵な!お店が岡山にあって僕は幸せです!

 

2011-11-20-07

生中継でのプロポスタさんとのコラボチャンスは、最初で最後かもしれません。

感無量です。。


2011-11-20-10

年の歴史、多くの皆さんのご協力・想いがあっての放送です。


2011-11-20-09

石原果樹園どうこうだけでは無く、農業・果物・岡山の事。
『目には見えない気持ちを大切にしている事』 『農業の良さ』を
少しでも伝えられたらと。

 

2011-11-20-08

番組スタッフの皆さんに失礼の無い程度で、どんだけいけるか!と
大人げない、大人で無い、僕は野望を思っております☆


録画と全国生中継では、全く緊張感が違います。

2011-11-20-11


緊張を楽しんで!強く感謝して行きますっ!

始まりました、あたご梨&ヤーリーシーズンも宜しくお願いいたします。

間もなくウェブでご注文出来るように仕上げます!


PS. 番組内で石原果樹園のあたご梨の抽選プレゼント告知されます。
是非ご応募下さいませ☆

2011年石原果樹園オープンしました!!

とうとう!2011年度、7月16日石原果樹園オープンしました!

110722-01

いや~!!一年経つのは早いです。そして僕のブログ更新は遅いです。。

アメリカネタも放置で、今回はぶどうネタ書かせて頂きます!!

先程、ウェブも更新しましてっ!ぶどうのご注文受付スタートしました!!

いよいよ今年も石原果樹園、出荷シーズン動き出しました!!

130dera130shigyoku130pine130maririn

7月22日現在、直売していますブドウは

デラウェアー、紫玉がメインで、パイングレープ、マリリンが始まったところです。

130pione130goldfinger130sm

そして間もなく、ピオーネ、ゴールドフィンガー、シャインマスカットが収穫スタートです。

品種はドンドンと変わっていきます!!

ぶどうのご注文は『詰め合わせ』が一番人気です!

その時期のいい品種を、いい感じでツメツメさせていただきます☆任せて下さい~!

——————————–

オープン前の7月14日には

110722-24

毎年恒例!地元の雄神幼稚園児を招いての

110722-21

ぶどう狩りでした!

110722-20

雄神幼稚園は僕が卒園した幼稚園なんです。

110722-19

僕たちの時は100人以上の子供がいたと思いますが

110722-17

今は年長さん、年少さん合わせて10人ぐらいです。

110722-16

でもこうやって

110722-18

かわいいみんなが

110722-15

来てくれると

110722-14

とても心躍ります。

110722-13

『この仕事してて良かった』とみんなから元気をもらいます!

そして今シーズンも気合いスイッチが入るんです!

110722-27

RSKのニュースさん&岡山市(山陽映画)さんにも取材頂いてありがとうございます☆

大寺かおりさん!一年ぶりでございます!!相変わらずべっぴんさん☆

—————————————————–

そして翌日7月15日には

110722-28

RSKの看板番組!

岡山の看板番組!

VOICE21の取材がありました!

110722-29

VOICEさんに取材して頂くのは10年ぶり!

石原果樹園の直売所がオープンして、初めてのテレビ取材も10年前のVOICE21さんでした。110722-36

2001年。ディレクターの片岡さんがホームページをオープンしたばかりの石原果樹園を見つけて下さり、早田アナにデラウェアーを食べて頂きました。

『ボイスが来る!』と緊張しまくったのを覚えています。

ホントに懐かしいです。10年経つのはあっちゅう間ですね。

110722-30

荻田アナとはここ1年で3回お会いしています。

今年の4月~12月まで研修してくれている、宮崎県出身のユキザキくんもいきなりのインタビュー!

110722-31

7月27日の温泉特集の中で紹介されると思います。

スタッフの皆さんも凄く楽しくて、メッチャ笑いました!!

幸せな時間をありがとうございます!!

————————————————-

でもこうやって今年も無事直売所がオープン出来て、お客様が来て下さるのは!

110722-03

スタッフのみんなが頑張ってくれたからです。

110722-02

今年も大忙しの栽

アメリカ旅行2011 Day2 シアトルからブリュースターへ!2月23日

4年ぶりのアメリカ生活二日目。

今日はシアトルの吉永さん宅から、僕が農業研修で15ヶ月間働いたブリュースターのゲバースファームへ移動します。

20110519004600

朝からご飯とお味噌汁!

海外での日本食は、体に沁みわたります~。感謝!

SONY DSC

今日はシアトルから東へ峠を越えての道のりです。

道のりはこんな感じです。http://mapq.st/lSEDzD マップクエストは相変わらず便利です。

ブリュースターまで206マイル。岡山から下関ぐらいでしょうか。

4時間の距離ですが、雪情報ですので~どのぐらいかかるか。道がクローズしてしまう事もあります。

SONY DSC

吉永さんに手書きの地図で説明して頂きました。

本当にご丁寧で大感謝です!!

SONY DSC

レンタカーを借りて、I90でスポケン方面です!

SONY DSC

吉永さん宅前で一枚!

本当にすばらしい時間をありがとうございます!

SONY DSC

レンタカー会社に送って頂きました。

アメリカの看板やCMが僕はすごく好きです☆

SONY DSC

シアトル~!アメリカっぽい大げさな看板~!

SONY DSC

今回の旅でお世話になるバジェット!

吉永さんが色々と手配をして下さいました。

SONY DSC

カナダと国境のこのワシントン州でも、ワインが盛んになってきてるようで、特にWllaWalla wine、ワラワラワインってのが有名だそうです。

またの目標も出来ました!

SONY DSC

今回お世話になるGMCアルカディア~!

『レンタカーは安い方ががいい』って思ってる僕が、今まで借りた中で一番いい車です!

なんせ雪が多いと命に関わりますから~!

吉永さんのお気遣いでAWDです!!これで安心!

SONY DSC

吉永さん、奥様!本当にお世話になりました。

久しぶりのアメリカで不安だらけの最初でしたが、とてもリラックスさせて頂きました!

またお会いできる日を楽しみにしております!!

気をつけて運転してきます!

SONY DSC

って、久しぶりの左ハンドル、右車線を、やたらワイパー動かしたり、車線間違えたりして

なんとか~!シアトルの宇和島屋に到着!

ブリュースターへ行く前に、後輩研修生にお土産購入!

SONY DSC

僕アメリカのスーパーマーケットが大好きです!

日本とは違った果物!野菜!ジュース!陳列方法!

SONY DSC

ハイ~、石原果樹園でおなじみさんのヤーリーがアメリカでも売ってます!

SONY DSC

後輩にはまず納豆!!納豆は冷凍庫で保存すれば、いくらでも持ちますし。

SONY DSC

すごいっしょ宇和島屋。日本のものは何でもあります!!

SONY DSC

カレー粉、シチュー、ハヤシライスソース購入。

自分の研修生時代を思い出して。

SONY DSC

それとサバの味噌煮!!

なんといってもアメリカは肉社会ですので、魚を食べるのが難しい!!

研修生時代は、フッシュバーガーでしのいでました。。

SONY DSC

お菓子も懐かしいだろーなって。

日本のお菓子は最強です!

SONY DSC

宇和島屋は本屋さんもありますし、ホント何でも売ってます!

きっとシアトルマリナーズの日本人選手の奥さんも、しょちゅうここに来るはずです☆

SONY DSC

食べ物コーナーもあって色々売ってます!本当の日本食とはちょっと違う、オリエンタルな感じです~。

ここでトイレに入ろうと思ったら、わざわざ鍵を開けてもらうシステム!!

万引き防止でしょうか。アメリカのちょっとした洗礼。

SONY DSC

うっし!いよいよブリュースターへ出発じゃ!

シーホークスのクエストフィールド!

それでは~今回の旅でラジオでやたら流れてた

『P!nkの F**kin’ Perfect』をお聴き頂きながら、ブログご覧頂ければ幸いです。

凄くいい曲です。PVはけっこう過激です。でもいい曲です。

SONY DSC

マリナーズのセーフコフィールドを横切って

SONY DSC

I90へ突入じゃ~!!いや~懐かしい!

SONY DSC

ひたすら東へ!スポケン方面へ!

SONY DSC

懐かしい~この美しい橋!

SONY DSC

シアトル来たって感じです。

って、1時間ほど運転したら~

SONY DSC

峠越えで大雪~!マジかよ~!

SONY DSC

雪中、ミルキーウェイ~

SONY DSC

すごい大雪で運転が大変ですけど、すっごいキレイです!

SONY DSC

吉永さんの奥様から頂いた、お弁当やリンゴを美味しく~頂きながら!

SONY DSC

I90から外れて、ウェナチ方面へ!

SONY DSC

またキレイなケシキです事~!
僕はアメリカの田舎道が大好きです!

SONY DSC

そして軽い山道を~!いや~木に雪が積もってるのって本当にキレイ!

SONY DSC

オットー!リンゴも少しずつ見えてきましたよ~!ワクワク!

SONY DSC

ウェナチ、シャラン、スポケンって!!

SONY DSC

キター!ウェナチ!!

研修生時代はこの街に買い物に来るのが楽しみでした!!

SONY DSC

そんなウェナチをあっさりスルーしてオカノガン方面へ!

ここまでくればブリュースターは1時間!

SONY DSC

いや~、小さな果樹園もちらほらあって、

SONY DSC

懐かしの景色がトキメカセテくれます!

SONY DSC

ガソリン入れて~。

ここで給油口の開け方が分からず、日本から持ってきたクレジットカードも通らず苦戦しました。。

店の中はカード使えるけど、給油機にはカード使えない変な感じで。

SONY DSC

シャラン、パテロス、オカノガン!

パテロスの次がブリュースターです!!

いや~、いよいよ!!

SN3O0180

しっかしこのキレイな景色の中をアメリカの音楽を聴きながらドライブ!

贅沢過ぎる!!

しかもレンタカーにサテライトラジオが付いてるんです!日本にもあったらいいのに!

SONY DSC

懐かしい橋!

SONY DSC

とうとうBrewsterのサインが!!

もう少し!!

SONY DSC

リンゴ園も増えてきましたよ~!!

SONY DSC

パテロス~来た~!!

SONY DSC

そしていよいよ!

SONY DSC

右には日本人研修先のひとつ、クレーン&クレーンの果樹園が!

SONY DSC

そしてこの鉄橋を越えて~!!

SONY DSC

来たー!!ブリュースター!!

僕の第ニの故郷です!!この街にくるのをどれほど夢見てきた事か!!

SONY DSC

そしてゲバースファームのオフィスが!!

もう夕方だったので、今日は顔を出しません。

SONY DSC

そして懐かしの日本人研修生ハウスに到着~!!

SONY DSC

現在の研修生の香川県出身ミッキー!

僕の2つ上の先輩、静岡県出身でゲバースファームで長年働いているビリーさん!

2人に何度もメールでやり取りしてたので、やっと会えました~!!

SONY DSC

そして!!!なんと!!!!

ビリーさんの携帯電話にメキシコのマサさんから電話が!!

マサさんにはまだお会いした事無いんですが、ビリーさんの同期で熊本出身。

海外青年協力隊を経て、現在はメキシコの水産会社で活躍されています。

マサんさんは凄く熱い方で、いつも僕に励ましのメッセージを頂いています!!

初めてお話させて頂くのがこのブリュースターになるとは!!

マサさんありがとうございます!超感激~!!

SONY DSC

ミッキーとビリーさんと一緒にメキシカンレストラン Los Camperos ロスカンペロスへ!

SONY DSC

メキシカンミュージック、スパニッシュ、とにかくムイビエンでございます!

SONY DSC

ハイキタ~!これをトルティーヤで包んで食べるんです!

アメリカで食事を迷ったら、メキシカンレストラン!

SONY DSC

懐かしの何とも言えない感動です~!!

アメリカの農場にはメキシコ人がいっぱい働いています!

僕たちの農業研修=メキシカンフードなんです!

SONY DSC

ビリーさん、ご馳走さまでした!!

SONY DSC

そして研修生ハウスに帰って、相棒のケンタローからのビリーさんへのビデオメッセージを見て頂いて。

さあ今日からブリュースターで夢の一週間が始まります!!

SONY DSC

アメリカの顔文字って、横から見るって初めて知った日でした。

って、事でシアトルからブリュースターまでの簡単な動画をアップしました。

かなりビデオも撮影してきたので、ブログで紹介していきたいと思います☆

しっかし帰国して2カ月経つのに、まだ第二話かぁ~。。

頑張りますっ!!: ))