石原果樹園近況。『せとうちLife&Biz』テレビ取材。上手なぶどうの保存方法。

9月も下旬、これから本格的な味覚の秋シーズンです!

080925-22.jpg

梨狩りも豊水以外の他の品種の収穫が始まりましたので、ご予約期間を10月19日まで延長!

080925-13.jpg

コスモスも少しずつ咲き始めて

080925-12.jpg

平日も、まったりかつ大胆に!忙しくさせて頂いております。皆さん遠くからお越し頂いて、ホントにありがたい事です!

9月25日現在

080925-11.jpg

ぶどうの発送は今週から本格的に『桃太郎ぶどう入り詰め合わせ』の発送を始めました!露地の桃太郎ぶどうは9月末~10月上旬にかけて熟成されてきます。本当に長々とお待たせいたしました。

詰め合わせはマスカットなど緑系のブドウが中心で、翠峰、紅かおり、マリリン、ガーネット、桃太郎ぶどう(1房入りで+1000円)などなどです。ピオーネはもう殆ど終了です。

ぶどうの品種紹介はこちら

今年は露地の翠峰が不作で、翠峰ファンの皆様にはご迷惑をお掛けしております。

080925-15.jpg

ぶどう狩りは、マスカット、吉備路、ピオーネ(残りわずか)、桃太郎ぶどう、翠峰の5品種が現在収穫できます。

桃太郎ぶどうは少なくとも10月5日ぐらいまでは収穫できるんではないかな~と?これからのお客様具合で変わってきますので、ハッキリとは分かりません。。

080925-17.jpg

直売所では桃太郎ぶどう、マスカット、翠峰、ガーネット、紅かおり、ピオーネ(残りわずか)、マリリン(残りわずか)などを販売しています。

梨もご要望がありましたら、果樹園からすぐに収穫してきます。

080925-16.jpg

梨狩りは豊水がもう少しだけございまして、引き続き新高梨の収穫を始めます。

梨の品種紹介はこちら

梨狩りは僕の父親担当なので、農家のおっちゃん具合をご堪能下さい☆

————————————————————

話は変わりますが

先日、地元岡山のTSCテレビせとうちさんの取材がありました。

080925-02.jpg

いっつもTSCさんはとても取材が丁寧で、すごく進行上手です。

080925-03.jpg

番組内の数分のコーナーですが、もちろん撮影には色んな角度から

080925-04.jpg

色んなパターンを時間をかけて撮影される訳です。

僕はもし仕事が果樹園じゃなかったら、マスコミ系も興味があるのでガン見です。

080925-05.jpg

『どうですか?テレビ局で働くってのは?』なんて色々と子供みたいに聞いてしまいます。

080925-06.jpg

TSC新人アナウンサーの西野友子(ゆうこ)さん。

ホントに大変失礼ながら!事前の電話取材で僕は西野さんがアナウンサーだとは気づいてなくて、電話口でちょっと元気なさそうだったんで『西野さん、しっかり食べて、しっかり寝て、元気出していきましょう!!』なんてアナウンサーの方に偉そうに言ってしまってました。俺ドンマイ。。

それでは番組で紹介した、野菜ソムリエナオキお勧めの上手なぶどうの保存方法を、西野さんにモデルになって頂いて紹介します!

080925-19.jpg

ぶどうは鮮度が命の果物です。他の果物みたく『収穫した後に置いておけば、熟してくる』って事はあまり期待しないで下さい。若干は熟しますが、置いておくとドンドンとしおれてきます。収穫した後は4・5日以内に召し上がって頂く事が重要です。

それでも少しでも長く保存しようと思われたら、野菜・果物に共通して言える事なんですが
青果の『呼吸・蒸散を抑える』って事が重要です。

080925-07.jpg

『蒸散を抑える=乾かないようにする』

なので、濡らした新聞紙などでぶどうを

080925-18.jpg

まるごと包みます。そしてビニール袋などに包んで、そして冷蔵庫で保存します。

『呼吸を抑える=温度を低くする』これが房ごと保存する方法です。

でもそれよりも更に!長く保存されようと思われたら

080925-20.jpg

ぶどうを一粒一粒ハサミで軸から切り落とします。

房のままですと収穫した後は、逆に軸の方に栄養が吸い取られて、ぶどうはしぼみやすくなります。早めに切り落としてあげる事です。

080925-08.jpg

左 ×

右 ○

ぶどうを軸から手で引き抜くのでは無くて、ハサミで切り落として少しだけ軸を残します。

右のように軸で粒に蓋をしている状態ですね~。これで水分が抜けにくくなります。

軸は短く切りましょう。軸が長いとブドウがお互い当たって、粒が傷つきやすくなります。

080925-09.jpg

んで、パックなどに入れて

080925-10.jpg

また濡れた新聞紙で包んで、ビニール袋に入れて、冷蔵庫で保存。これで1~2週間は保存できます。

これで食べきれなかったら、冷凍庫に入れてシャーベットにして、お正月にぶどうを食べるって手もあります。

他にも『こうやったらいいんじゃない?』って保存方法がございましたら、是非教えて下さいね☆

080925-21.jpg

テレビせとうちさん、ご丁寧に取材して頂いてありがとうございます!まろやかな雰囲気で嬉しかったです☆この様子は明日、9月26日(金)の夕方5時15分からの『ザ・ニュースTSC』の中で再放送されるようです。岡山&香川地区の放送ですが、宜しかったらご覧ください。

毎週土曜日朝9時からの西野さんご出演の『せとうちLife&Biz』も是非ご覧下さい。ロケのまろやか西野さんと、スタジオのキリッと西野さんのギャップがナイスですよ☆

野菜ソムリエとお呼びっ☆

珍しく、連日の更新です。今日は軽めにいかせて頂きます!

実はなかなか書く機会がなかったんですけど

080423-01.jpg

ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターに合格しました!
良かったです~!これで僕も知ったか野菜ソムリエです!ホント知識も何も無いですけど。。(^^ゞ
でももし落ちてたら、また試験勉強し直して、大阪往復再試験だったので、ホッしました~!

僕のブログを読んで下さってる方とお話をすると、『で?野菜ソムリエはどうなったん?』と言われる事が多くて、落ちたんじゃねーのか!と思われてたかもしれないですがっ!受かってました☆

080423-05.jpg

僕がこの資格を何故取ろうと思ったか。僕は果物狩りや直売、そしてデパートでの梨の試食販売など、お客さんに触れあう機会がとても多い人間です。

できるだけ自分の知ってる事をお客様に伝えてきましたが、どうも近年マンネリの気がしてました。この資格の勉強をする事によって、『見識を広めれたらな~、もっと色々な事をお客様に伝えれたらな~、ベジフル仲間もできたらな~』と思ってチャレンジしてみました!

でもこんなこと書くと貧乏くさいですが、この資格は僕にとっちゃ受講料がとても高くて、『ええようにボラレてんじゃないのか?』『本当にこの資格は俺に必要なのか?』『逆に取らない方がええんじゃないのか?』と受けるまでにとても悩みました。

080423-04.jpg

受講してみて、僕が思っていた以上に色々な事を学ばせてもらいました。コミニュケーション、サイエンス、料理などなど、本当に知らないことが多くて、そして接客の多い僕向きな資格だと思えて良かったです。

やっぱ新しい事にチャレンジすると、得る物もかなり多いです!

いつかジュニアの上のマイスターの資格にもチャレンジできたらな~と思ってます。

080423.jpg

合格したので、ちょーしにのって、ソムリエエプロンなんぞを買いました!←いいようにされてるし。
これで年末の梨の試食販売には、野菜ソムリエとしてデパート乗りこんでいきます!!

でも資格を取得しただけでは何にもならないんですよね。ただ名乗ってるだけにならないよ~に、もっと野菜&果物について勉強していきます!

そしてこのブログでも野菜ソムリエとして、色々とウンチクを書いていけたらな~と思ってます!

目指せおさかなくん!ならぬ、ベジフルくん!←おおきゅうでたで~m(__)m

ベジフル受験してきました!

どうも皆さん、ご無沙汰しております!1ヵ月近くも更新せず、つまらんブログで大変申し訳ございません~。

もう3月ですね!いや~少しずつ暖かくなってきて、春本番が近づいてきた!って感じです☆

080303-21.jpg

ブドウハウスもとうとう自然加温に入りました。3月下旬には芽もドンドン伸びていきます!今年は昨年よりも少し早いブドウシーズンオープンになるんじゃないかと思っています。7月12日ぐらいからデラウェアーが出始めるんじゃないかな~と。。

080303-22.jpg

我が家には田んぼもちょっとありまして、マックスとワラを集めたりもしていました。
朝から外で、澄んだ空気の中で働くってのはとても気持ちがいいです☆

そして、先週末3月1日!ジュニアベジタブル&フルーツマイスターの試験を受けてきました!

080303-20.jpg

課題のレシピもどうにか8つ作成しました!受講からテストまで3週間あったんですが、殆どがこのカルテの作成で費やしました。家族や知人にも協力して頂いて、できるだけ岡山産の野菜&果物を使いました☆

080303-24.jpg

例えば『雪本農園特産☆さがほのかイチゴ大福!』とか。

080303-25.jpg

僕の農業仲間のタイちゃんのイチゴは見事でしょう。石原果樹園のお客様にもオススメしてます☆

080303.jpg

そして残り少ない日数で、ほぼ一夜漬けみたいな感じでテスト勉強しました~。家で勉強するとテレビやパソコンがあるので、『どうにも集中しきらん!』ちゅうことで、図書館へ行ったりして勉強しました。

しっかし今更ながらに自分の集中力の無さを思い知らされました。。ずっとテキストを見て勉強してるつもりが、いつの間にか他の事を考えてるんですよね~。『脳も筋肉と同じで鍛えないといけない』とテレビでやってたんですが、自分の脳筋力の無さがよく分かりました~。

080303-01.jpg

そして試験日!ベジフル大阪支社へ行ってきました。500満点中、350点を取らないといけないんです。
勉強は中途半端でしたが、試験は全力を尽くしました!しっかし緊張しました~!テストの緊張感なんて本当に久しぶりです!2時間の試験時間もあっとゆーまに過ぎました。

でも受かってるかどうかは微妙です。。『ここはできたな~!』ってところもありますし、『まっ、まさかこんな所がこんな形で出てくるとは、、』ってところも沢山あったよ~な・・・。

4月に発表らしいんで、受かってたらまた報告させて頂きます!受かってなかったら、、黙って再試験行ってきます。その時はそっとしてやって下さい~。。(^^ゞ

兎にも角にも、一応試験は終わったんでスッキリです!暖かくなるにつれて、ぼちぼちブログもテンションあげていきたいと思ってます!更新少なな駄ブログで申し訳ありませんが、これからもよろしゅうにお願いしますぅーー!!m(_ _)m

080303-23.jpg

PS.ヤマトさん、牡蠣ありがとうございましたぁー!とっても美味しく、あっとゆー間に頂きましたっ!やっぱ殻付きは最高です!いつもいつもお気遣いありがとうございます☆

ベジフル受講してきました~!

080212.jpg

先週末、ボタン雪降る2月9日から3日間

080212-01.jpg

ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターの受講に大阪に行ってきました~!

080212-03.jpg

ひっさびさにの授業を受けてきましたが、ホントーに為になりました!講師の先生も教え上手で、楽しく真剣に3日間過ごす事ができました☆野菜&果物ウンチク大王になって帰ってきました! 『お客様との触れ合いが多い俺向きな資格だな~』と思えて良かったです!

で、ベジタブル&フルーツマイスターとは何ぞや?何を勉強してきたんだ?ってな事なんですけど。。

このブログで早速色々と書きたいんですが、3月の試験が終わって合格できたら!堂々と野菜ソムリエを名乗って、偉そうに小出しに野菜&果物ネタを書かせて頂きます~♪そして今年からの果物シーズンにも生かさせて頂きます!!

080212-05.jpg

しっかし大阪の街は流石にガヤガヤしてました~。田舎もんの僕には落ち着かない雰囲気です。。

大阪の街を歩いて思ったのは、海外から、特にアジアからの観光客の方が物凄く多い!って事です。きっとUSJと大阪の街がセットになって人気なのかな~と。岡山にはあまりない光景です。

080212-06.jpg

晩御飯は有名な神座(かむくら)のラーメン!  白菜の旨みが出てて、美味しかったです~!

080212-02.jpg

大阪75期の皆様、お疲れ様でした~!3月の試験に向けてがんばっていきましょう~!って僕は不合格の自信大です。。どうにか這いつくばって大阪に行きます~!

試験以外に課題提出がありまして、なんと!8品もの果物&野菜を使ったオリジナル料理のレシピを作らないといけないんです~!ぼんやりイメージはできてるんで、早めにレシピを終わらせて試験勉強に集中します!

これでも昔はアメリカで自炊生活をしてたんで、僕も少しは料理できるんですよ~!え~と、カレー、シチュー、肉じゃがとか。。『具材全部一緒やん!違うの味付けだけやん!』みたいな感じですけど~。。

080206-03.jpg

そして!!今週末!2月16日土曜日、地元西大寺で裸祭りがありますー!この静かな西大寺が一年一度最高に盛り上がる祭りです!!毎年のごとく、今年も学生時代の仲間と一緒に出陣してきます!昨年の裸祭り準備編はこちら

男性の方はぜひ一度ご参加してみて下さいー!女性はぜひご見学にー!ヤミツキになりますよー!!

これからベジフル試験勉強の為、しばらくは更新を休み目にさせて頂きます~。って『そりゃ普段通りっちゅうことやん!』と思った貴方は鋭いっ☆☆(^^ゞ