MADE IN ブラザーズ始動!

アメリカ再訪ネタを執筆中なんですが

 

その前にどうしてもブログに残したい事を。


我らアメリカ農業研修生同期は

 

日本中に100人ほどいます。

 

今年で帰国20年です。

  

みんな農業でも、他分野でも活躍していまして

  

仲間の活躍が刺激的で

 

誇りです。

 

僕も就農して、今年で20年を迎えます。

  

松井秀喜世代、s49年生まれの寅年

 

僕たちは現在42才。

 

あっと言う間

 

一瞬で過ぎた20年でした。


僕が農業やってて幸せだと思う時は

 

色んな場面で訪れるのですが

 

広大なアメリカで共に戦った仲間たちが

 

石原果樹園へ訪れてくれたりすると

 

泣けるぐらいに感動します。

 

『俺たち何も分からない大地で

 

汗水流して戦ってたのに

 

日本でもみんな頑張って

 

家族が出来て

 

可愛い奥さんと子供さんと

 

果物狩りに来てくれる。

  

この仕事しててホント良かった』って。


そんな仲間に恵まれた僕が

 

一番尊敬している農業者が

 

岐阜県の原木しいたけ農家

 

しいたけブラザーズの

横田千洋です。

https://youtu.be/xfkNDJhWZ50
 

彼の真っ直ぐさ、正しさは、優しさは

 

ホント凄くて

   

特に愛知や岐阜の中京方面では有名人で

 

一般の農家なのに

 

『一緒に写真撮って下さい』と 

 

声かけられたり。

   

僕たち農家は

  

人の命や生活

 

コミニケーションの為に生きるという

  

有形では無い 

 

大きな役割を担っています。

 

そういう気持ちが横田とはよく合います。

 

男の中の男、天然なトコもあって

 

『ドラゴンボールの孫悟空』 って

  

僕の勝手なイメージです。笑


一昨年には彼の夢の一つだった

 

本も出版されたので、是非皆様に読んで頂きたいです。

 

ドラマチックで感動します。

 

漫画スラムダンクのストーリーモデルの

 

一人という

 

ホントアツイ男です。

 

そんな彼が今年

  

しいたけブラザーズから分社化して

 

独り立ちしました。

  

 その名も

 

MADE INブラザーズです。 

 

ロゴも自分で考えたそうで

 

日本を背負う感じで

 

彼の覚悟が伝わります。

 

しいたけブラザーズは皆さん子沢山ですし

 

将来を考えての新しい挑戦です。

まだウェブサイトもありませんが

 

直ぐに広がっていきます。

 

彼の原木しいたけは、品質が突出していまして

 

帝国ホテルや三つ星レストランなど

 

すでに飲食業のお客様がとても多いので

 

一般に広く販売出来るのには

 

時間がかかるかもしれませんが

 

直売所も準備しています。

僕は政治家にならなくても

 

人の心

 

体を

 

芯から支える農業で

 

世界をより良く変えていけると信じています。

 

農業だから出来る事

 

農業じゃないと出来ない事ばかりです。

  

彼の真っ直ぐさが

 

更に日本の為に

 

広がっていく事を

 

楽しみにしています!

メリークリスマス!&近況です!

あたご梨の出荷もホント佳境です。

アメリカ研修&農大後輩の松田くんと会ってきました。

岡山農業界は狭いんで、直ぐ知り合いと再会します。

イチゴの観光農園を目指す松田くん!

ハッキリしてて、頼もしいヤツです!


今日は地元のお寺で

ヨガ108回イベントがあって

あたご梨をデザートにお持ちしました!

ヨガの先生が果樹園スタッフでもあるイクモトくん。

そしてご住職が僕と同じ年の北さん。

みんな活躍してていい感じです!

最後には座禅させて頂きました。

帰りに梨園見たら、落葉が終わっていました。

これからの管理シーズンがまた大切です。


サイトを更新して、梨のご注文受付は

残りは備前横綱だけにしました!


果樹園ではもう少し家庭用や


贈答箱など販売しています!


例年より何週間も早く終了を迎えます。

家に帰ってらアメリカの親友ファミリーから

クリスマスカードが届いてました。

ホント嬉しいよ。ありがとうね。

年明けにはアメリカ物語2016の

ブログを更新していきます。

遅くなりましたが

Merry Christmas !!

ジェフ&ジェニ訪問最終日

『お辞儀するシカに会いたい!』

って事で岡山から3時間!

奈良へ行ってきました。

シカのついでに東大寺って事で

16時半に閉まる大仏さんにも

なんとかお会い出来ました。

相変わらずの壮観!

ーーーーーー

そして彼らは京都から東京へ旅立ちました!

もう数日、ディズニーランドや

ジブリ美術館も楽しんで帰国します。

来てくれて本当にありがとう!

色んな話が出来て嬉しかったよ!

ーーーーーー

僕は大して英語も話せる訳じゃありませんが

雰囲気でどうにかやってます。

農業研修あってアメリカへも行きましたし

農繁期の偏る果物農家だから、まだ時間も作りやすくて

友人関係を続けられたってところもあります。

ーーーーーー

元々アメリカが好きで行った訳ではなく

感謝や愛を大切にする、キリスト教文化に

ポジティブな発見が多くて、後から後から好きになりました。

そして一緒に時を過ごした仲間たちが

活躍してくれて、ヒーローが

身近にいてくれるのが誇りです。

ーーーーーー

来月のジェフとジェニの結婚式にご招待頂いて

5年ぶりにアメリカへ行く事にしました。

泊めて頂く皆さんに連絡しています。

せっかくなんで長期間行って

農業や考え方を吸収してきます!

研修!研修!

考えてみれば農業あっての

出会いばかりで

農業に

仲間に

いつも感謝しています。

IMG_2306 IMG_2321 IMG_2332 IMG_2336 IMG_2338 IMG_2341 IMG_2344 IMG_2345 IMG_2348 IMG_2352 IMG_2361 IMG_2367 IMG_2383 IMG_2419 IMG_2426 IMG_2431 IMG_2433 IMG_2440 IMG_2441 IMG_2451 IMG_2458 IMG_2485 IMG_2489 IMG_2492 IMG_2498 IMG_2507 IMG_2513

Jeff & Jeni Day 2nd in Himeji

8年前、ジェフをホームステイに迎えて下さった

姫路の中野さんファミリーと再会!

www.ifarm.jp/blog/2008/06/19/525
www.ifarm.jp/blog/2008/06/25/524

ご一緒に真っ白になった姫路城へ登ってきました!

僕は初めてだったんですが

姫路城って凄いんですね。

メッチャ広大な敷地!

どこから見ても絵になる400才の国宝!

凄い賑わってました。

いやー岡山からこんな近くに、別世界がありました。

ーーーーーー

8年経つのもあっという間ですが

この日がくるのをずっとずっと楽しみにしていました!

特別な感動的な1日でした!

中野さん、いっぱいお世話になりましてありがとうございます!

いつか2人の素敵ガールズがカリフォルニアへ訪れる日も楽しみにしています!

ーーーーーー

岡山に帰ってきて、吉木さんと小林くんにも1年半ぶりに再会!

幸せな特別な1日でした!

皆さんの愛に感謝です。

ありがとうございます!

IMG_2070 IMG_2074 IMG_2079 IMG_2081 IMG_2089 IMG_2094 IMG_2099 IMG_2101 IMG_2103 IMG_2107 IMG_2122 IMG_2127 IMG_2135 IMG_2145 IMG_2153 IMG_2163 IMG_2167 IMG_2171 IMG_2174 IMG_2181 IMG_2186 IMG_2200 IMG_2204 IMG_2209 IMG_2215 IMG_2227 IMG_2230 IMG_2240 IMG_2246 IMG_2254 IMG_2272 IMG_2276 IMG_2278 IMG_2280 IMG_2289 IMG_2288 IMG_2292

Jeff & Jeni Day 1st in Okayama

アメリカ時代のホストファミリーの孫のジェフが

来月の婚前ハネムーンでジェニちゃんと

岡山に訪れてくれました☆

Jeffが日本に来るのは8年ぶりです。
http://www.ifarm.jp/blog/2008/05

メッチャいい子のジェニちゃんと見つめあって

流石にCaliforniaボーイはやりよります☆

————————–

倉敷の美観地区はとても賑わって

『インディゴの恋人』のおかげやな。

と勝手に思っておきました☆

あっ、インディゴの恋人

3月21日BSプレミアムで再放送あります!

http://www.nhk.or.jp/okayama-staff-blog/100/236986.html

—————————-

前に来た時は19才の若造だったのに

Jeffはしっかり大人になって

わざわざ岡山に来てくれて

ホント嬉しいです!

vignetteの宮地さん、素敵なお気遣いをありがとうございます!

とても美味しかったです!感動です☆

IMG_1960 IMG_1961 IMG_1962 IMG_1967 IMG_1968 IMG_1970 IMG_1976 IMG_1978 IMG_1980 IMG_1982 IMG_2006 IMG_2011 IMG_2016 IMG_2018 IMG_2032 IMG_2037 IMG_2039 IMG_2040 IMG_2041 IMG_2044 IMG_2047 IMG_2049 IMG_2052 IMG_2056 IMG_2061