ジェフ日本訪問記Part1 -神庭の滝&新庄村がいせん桜-

『何でブログ更新せぇ~へんねん!』と思われてそうですが ~。

石原果樹園、、今メッチャ忙しいんですっ! 日々気温も高くなりまして、ぶどうの成長もゴインゴイン加速しています!

今日はマスカットの花切りが終わりました。

080527-01.jpg

これがマスカット(マスカット・オブ・アレキサンドリア)の実です。
このまま育てると房も長すぎて、粒も多すぎて、美しい形の美味しい房にならないんです。

そこで、まず

080527-02.jpg

ハサミでこういった形に切って、房も短く、粒も少なくするんです。

ブドウ栽培には色々な段階があり、品種によって栽培方法も違うんですが、このマスカットの花きりが一番細かい作業かもしれません。

080527-03.jpg

適当に切るんではなくて、色々な決まり事があるんです。
特にマスカットは他のブドウの二倍手間がかかると言われておりまして、その分価値も高いんですね~。目が疲れるぅ~。。

これからは摘粒(大きくなってきたブドウの粒をハサミで間引く)に突入です!!やるぜい!!

————————————————–

話は変わりますが、これからしばらくこのブログでは石原果樹園の近況をお届けしつつ、1ヶ月間ジェフの日本滞在記をいってみたいと思います!

今思えば、こんだけ濃い1ヶ月はありえない!程の充実した日々でした!

080527-05.jpg

彼がジェフです。僕がアメリカ農業研修時代にお世話になったご夫妻(エド&アン)の孫で、4月24日に日本にやってきました!

19才!カリフォスニア州のサイルイスオビスポに住む、大学2年生!日本&日本のアニメが大好き!念願かなって初めて日本へやってきました。

この日本旅行の為に、地元の原子力発電所でがんばって働いて、かな~りお金を貯めたそうです!

080527-04.jpg

4月24日~5月21日まで一ヶ月間我が家でホームステイして働きつつ、色々な場所に観光させる予定です。

僕にとっても日本でこれだけ英語に触れるのは初めての事です。

—————————————–

4月25日、『せっかくなんでできれば桜を見せたい!』ちゅうことで、岡山で一番遅くまで桜が咲いていると言われる、県北の真庭郡新庄村まで行く事に!

080527-06.jpg

まずは腹ごしらえじゃ!近くの有名な焼肉屋さん『明洞(みょんどん)』へ

ジェフ初のJapanese BBQだぜ!ここはやっぱオイシー!!ジェフは上手に箸を使います☆

そして高速を北上!真庭郡へ!おっと、そういえばこの近くには他にもいい所があったんだ!

080527-08.jpg

神庭の滝! ここにはお猿さんがいっぱいいるんです。

080527-09.jpg

カワイイのぉ~♪ こんなに間近でみれるんです!

080527-07.jpg

動物好きなジェフも、写真や動画を取りまくって喜んでくれました。

080527-10.jpg

滝の前で一枚。将来は俳優志望のジェフはイチイチ決めてくれます☆

じゃ明るいうちに桜いくか!

080527-12.jpg

新庄村のしだれ桜は満開でした~!! キレイじゃ~♪

080527-13.jpg

残念ながらがいせん桜は5日遅れぐらいでほとんど終わってましたが、この通りは昔懐かしい雰囲気でとても心地いいです!

080527-11.jpg

カメラを向けるをサッと笑顔になれるジェフ!よかったわ、なんとか桜も見せれて。

『俺の今までのアメリカ旅行の経験で言うと、一ヶ月は長いようで短い!行きたい所へ行く!食べたい時に食べる!買いたい時に買う!やりたい事は早めにやる!どんどん日本を満喫しようぜ!』とジェフに伝えたこの日でした☆

岡山も観光スポットが盛り沢山じゃ!時間の限りガンガン見せて満喫させてやるぜいっ!

西大寺会陽2008!

今週から久しぶりにジム通いを復活しました。ここ2年ぐらいロクに通ってなくて、久しぶりの筋トレやエアロはメッチャきます!ジムのスタッフやメンバーの皆さんに『久し振りやな~!』と茶化されて、こっぱずかしい感じです☆

あまりに久し振りなんで身体測定をしたんですが、なんとっ、身長が2センチ伸びてました!いや~、横に膨らんでるのはかな~り自覚してましたが、縦にも伸びてるとは!ヨワイ33にして180センチ台に突入です♪

さて今回はちょっと前、2月16日の西大寺裸祭り(西大寺会陽)のお話です。
毎年こんな感じで、学生時代の仲間が集まれる年一回のイベントです!

080303-02.jpg

この日は親友のもっちゃんも尼崎から帰ってきました!

080303-04.jpg

祭りの前にみんな石原果樹園の直売所に集まって、恒例のキムチ鍋作り!女性がいると仕事が早いです~☆

080303-06.jpg

うっしゃ!できたべ~!うまいぜ==!!

080303-03.jpg

そして恒例の会陽花火!石原果樹園から良く見えるんです!
冬花火は空気が澄んでてとてもキレイです!最後の盛り上がりはいつもすごいっ!!

080303-24.jpg

ちなみに出店も沢山でてますー!

080303-22.jpg

うっしゃ、そろそろ行きますかー!

080303-20.jpg

いつもは静かな西大寺の街もこの日は大賑わいです!あちこちでこんな風景が!

080303-21.jpg

俺たちが10年以上お世話になってる、中西寝具店に到着ー!!
ここで着替えて、西大寺観音院の境内に突入します!

080303-09.jpg

ベネズエラから来たホセにロン乳毛を見せて『コレ、家宝』と自慢する男。
選択肢は苦笑いonlyのホセ。。

080303-08.jpg

まわしを締めるのも慣れたもんです!
んじゃ行こうぜっ!蘇民祭にゃ負けねーぞ!!

080303-23.jpg

そして境内は1万人ぐらいの男たちが集まってすごい事に!深夜0時に宝木が投入されて、それを奪い合います。500年も続いている由緒ある祭りなんです。勝ち取った男は福男と呼ばれ御福を頂戴します。

詳しくは西大寺観音院のサイトで

080303-10.jpg

そして今年も祭が終わりました~。いつも参加する前は『なんでこんなにさみ~のに、でにゃならんのん』って思いますけど、参加した後は『今年も楽しかった!興奮したでー!』なんです!一年に一度味わえる独特のアドレナリン!

080303-11.jpg

そして中西さん特製のおでんを頂いて、遅くまでワイワイします~♪
すみません~、いつも長居して~。

080303-17.jpg

お父さん、奥さん、毎年毎年お世話になってます。
本当にありがとうございます!LOVEです☆

080303-12.jpg

裸祭り出るなら中西寝具店!布団買うなら中西寝具店!
皆さんもどうぞ西大寺裸祭りにご参加&ご見学下さい!

080303-15.jpg

帰り際、境内に行ってみました。

080303-14.jpg

この大床の上に、何千人も上がるんです。

080303-13.jpg

さっきまでの大騒ぎが信じられない静けさ。よっし、来年も来るで!

080303-19.jpg

次の日にもっちゃんと焼肉へ!倉敷の有名店、ポプラさんです。
もっちゃん、わざわざ帰ってきてくれてありがとう!お陰で今年も楽しかったで!

いつも俺の周りにはいいヤツばかりです!
ありがとうじゃ足りないけど、ありがとうしか無いです。

石原果樹園スタッフツアー!ぶどう狩り@くぼ観光農園!ジェラート!温泉!肉焼き!

石原果樹園のぶどうシーズンも完全に終わりまして、梨モードに突入です!

そんな梨モードの話はまた今度にさせて頂いて、11月3日土曜日!日頃のバイトのみんなの活躍に感謝を込めて、ちょっとしたツアーを敢行してきました☆

071107.jpg

とりあえず石原果樹園に集合ぢゃ!みんないつもよりオサレです☆

うっし、出発!!今日は仕事を忘れて遊ぶでいっ!

071107-07.jpg

まずは岡山市御津の『くぼ観光農園』に!石原果樹園から車で北へ1時間の距離です!

071107-02.jpg

きっと検索サイトで『岡山 ぶどう狩り』と検索すると、『くぼ観光農園』と『石原果樹園』が上位にランクされると思いますが、くぼ観光農園の方がとても広い!マスカットを中心とした大規模な観光農園です!

071107-03.jpg

そして僕はこの『くぼ観光農園』の研修生第一号なんです!

農大時代にここで研修させて頂いて、お客様と触れ合える喜び、農業の楽しさ&可能性を感じました。石原果樹園で果物狩りを行っているのも、『僕がくぼ観光農園で研修させて頂いたから!』というのが一番大きいかもしれません。

071107-06.jpg

直売所では果物や野菜や色んな商品を売ってて面白いです!

071107-05.jpg

僕の師匠。くぼ観光農園の藤原健二さん。地域貢献にとても力を入れておられる、岡山果物業界をひっぱってくれている有名な方です。くぼ観光農園があるからこそ、この御津地区、そして岡山果物業界は盛り上がっています!

こんな大きな農園で従業員の方も多くて、とても大きなプレッシャーがあると思いますが、いつも笑顔!健二さんの素晴らしいお人柄で、多くの方がくぼ観光農園には集まります!僕も何度も健二さんに人生相談をして、暖かい言葉を沢山頂いて助けられてきました!

071107-04.jpg

左が奥さんの新子さん!僕にいつも気を遣って下さって暖かい方です!研修時代は毎日新子さんの手料理を頂いていました☆

くぼ観光農園の皆さんは暖かいですよ~♪

071107-08.jpg

よ~し、じゃあマスカット狩るでい!

僕の写真を嫌がって、顔を隠すフルーツガールズ。。

071107-10.jpg

どやっ!まあすごいマスカット温室です!いつ来ても壮絶!

岡山で一番有名なこの『くぼ観光農園』。マスカット狩りができる観光農園としては、日本最大だと思います!という事は、世界最大のマスカットを中心とした観光農園!と言えると思います!

071107-11.jpg

じゃあみんなで『誰のマスカットが一番美味しいか?大会!』しようぜ!

美味しいブドウを選ぶコツは、みんなよく知ってるはずだ!

071107-12.jpg

カンちゃんは入り口近く。

071107-13.jpg

コデラくんのも見事やで~。

071107-14.jpg

マイちゃん。ええやん!

071107-15.jpg

そしてユリちゃん。時間かけて選んだのぉ~♪

071107-17.jpg

流石にみんなプロです。プリプリっとしたええのん選びました!

071107-18.jpg

じゃあ食べよう!あっ、甘いぜ~!この11月のマスカットは特に完熟してて、どれも甘い!そしてくぼ観光農園のぶどう狩りは食べ放題です!

僕が思うに『ユリちゃんの選んだのが一番いい!』ちゅう立場の無い感じでした。(^^ゞ

071107-19.jpg

僕がブドウを一房食べきったのは、何年ぶりかな?

よく『ブドウを沢山食べれて幸せですね~』って石原果樹園のお客さんに言われますが、僕はいつも味見程度で沢山は食べません。 お客様に喜んで頂けてナンボです☆

071107-20.jpg

11月ですけどくぼ観光農園は大繁盛!

071107-21.jpg

藤原さんも笑顔で丁寧に接客~☆よっ!師匠っ!

071107-22.jpg

よっし今度はみんなでイモ掘りじゃ!

071107-25.jpg

みんな幼稚園以来の芋掘り!けっこう面白いんです☆でっかいの採れたで~!

071107-26.jpg

里のおばあちゃん。僕の母の母です。僕の母の里がすぐ近くなんです。おばあちゃんもくぼ観光農園で働いています。

僕は子どもの頃からこのあたりでよく泳いだり、祭りへ行ったりして遊んでました☆

071107-23.jpg

夕方なのに、大型バスが来たり

071107-24.jpg

お客さんがひっきりなしです!さすが岡山一の観光農園!!

071107-28.jpg

ここはホタルが見える秘密スポットなんです!水がきれい!

071107-27.jpg

奥さんが僕にお土産を!いつもご丁寧にありがとうございます!

くぼ観光農園のマスカット狩りは11月14日(水)まで!

だったと思います・・・。詳しくはご確認下さい!

071107-29.jpg

そして、くぼ観光農園から割りと近く!『まつだ牧場ミルク工房』にやってきました!

071107-30.jpg

岡山牧場系ジェラート屋さん、五天王のひとつ。僕もよく来るお店です。

ここは濃厚で甘めな感じかな~♪

071107-31.jpg

『海のジェラート』がおススメです☆

071107-32.jpg

牧場を見ながら

071107-33.jpg

のんびりジェラート!寒いけど美味しい!

071107-34.jpg

そしてこんどは建部町の温泉へ!

『建部町国際温泉会館』 僕のとっておきの場所です。

大人400円で10~21時まで営業!

071107-35.jpg

田舎の温泉で別に派手な施設でも無いんですが、ここのぬる目の露天風呂で星空を眺めながら、友達とのんびり話すのが大好きなんです♪

シャンプーとタオルは持っていきましょう~!

071107-47.jpg

一旦、石原果樹園に帰ってきました。

071107-48.jpg

『大き目のあたご梨を送って欲しい』と要望があって、県外にお嫁に行ったあたご梨。ユリちゃんの顔ぐらいあるね~♪

071107-37.jpg

ど~れどれ。。 2130g!!

なかなか2キロオーバーのあたご梨はありません。

あたご梨は大きいほどジューシーで美味しいと言われています。

071107-38.jpg

じゃあ『みんなで梨モードの写真を撮らせてくれい!』ちゅう事で一枚!

イヤイヤイヤイヤ、そんな無表情ぢゃ使えね~よっ☆

071107-39.jpg

そうそうそうそうそう!!いいねーー!!!やっぱ笑顔でね~と♪

071107-40.jpg

そして今日最後の目的地!早島IC近くの『焼肉みやび』!

071107-41.jpg

やっぱ肉っしょ!!

071107-42.jpg

炭火焼!

071107-43.jpg

大ライス!大盛!漫画盛り!

厚切りロース!脂ノリノリ♪

071107-44.jpg

塩上カルビ!今日は贅沢じゃ!

071107-45.jpg

焼け~!美味しい~♪ここはメニューも豊富です!

071107-46.jpg

オーダーしすぎて、腹いっぱいぢゃ!

最後のチャンジャ巻きを気合で食べるコデラくん。コデライオンは男じゃ!

しっかし今日はなかなか濃い一日やったネ~!いつも頑張ってくれてるから、せめてものお礼です☆ みんな帰りの車の中で熟睡モードでした・・♪