RSKラジまるさん生中継


今日は昼過ぎからRSKラジオさんの
生中継を頂きました!


今日もベッピンさん渡壁さんがご来園!
プライベートでも石原果樹園に
お越し頂いてとても嬉しかったです!
ーーーー


あたご梨とヤーリーを
今日も丁寧にお伝え頂きました。
楽しかったです!
石見さん、スタッフ皆さん
いつも気にかけて頂いて
ありがとうございます!

ーーーー

その後は


しこたま梨を農マル園芸さんに出荷しました。

キレイに並べて自己満足!


帰りに『めんどくサガリ屋』さんで

肉喰って気合い入れました。

ーーーー

いよいよ12月。

石原果樹園が一年で一番忙しい一月。

何があっても進むしかねぇ!!

Jeff & Jeni Day 1st in Okayama

アメリカ時代のホストファミリーの孫のジェフが

来月の婚前ハネムーンでジェニちゃんと

岡山に訪れてくれました☆

Jeffが日本に来るのは8年ぶりです。
http://www.ifarm.jp/blog/2008/05

メッチャいい子のジェニちゃんと見つめあって

流石にCaliforniaボーイはやりよります☆

————————–

倉敷の美観地区はとても賑わって

『インディゴの恋人』のおかげやな。

と勝手に思っておきました☆

あっ、インディゴの恋人

3月21日BSプレミアムで再放送あります!

http://www.nhk.or.jp/okayama-staff-blog/100/236986.html

—————————-

前に来た時は19才の若造だったのに

Jeffはしっかり大人になって

わざわざ岡山に来てくれて

ホント嬉しいです!

vignetteの宮地さん、素敵なお気遣いをありがとうございます!

とても美味しかったです!感動です☆

IMG_1960 IMG_1961 IMG_1962 IMG_1967 IMG_1968 IMG_1970 IMG_1976 IMG_1978 IMG_1980 IMG_1982 IMG_2006 IMG_2011 IMG_2016 IMG_2018 IMG_2032 IMG_2037 IMG_2039 IMG_2040 IMG_2041 IMG_2044 IMG_2047 IMG_2049 IMG_2052 IMG_2056 IMG_2061

アタック25予選会!ヤノさん岡山ツアー!

皆さんこんにちは。最近『大型バイクの免許を取ろうか~、自転車バイクを買おうか~』と強烈に悩んでるナオキです。やっぱ自転車かな~!

さて、裸祭りが終わった次の日、アタック25の予選会にKSB瀬戸内海放送にやってきました。

090302-01.jpg

KSBはイトーヨーカドーのすぐ近くなんで、駐車しやすいです。

090302-02.jpg

この日の予選は16時30分からという、『裸祭り参加者に合わせた!』ようなありがたい時間帯。昼まで寝てましたし☆

僕は農大時代に中国五県のクイズ番組『ハッピークイズ』ちゅうのに参加して幸運にも優勝した事があります。ちなみにその時の景品が『国内線飛行機チケット10万円分』だったんですが、アメリカ農業研修参加の為に、どうにもこうにも使うタイミングが無く、結局紙切れになっちまいました。。。

090302-03.jpg

ちゅうわけで久々のクイズ体験。当たり前ですが真剣な重苦しい空気が漂ってます。。

090302-04.jpg

そしてこの日の試験官は前日僕たちと裸祭りに参加したヤノさんと構成作家のタカミさん!

なんと朝は香川で予選、そして午後は岡山でとハードスケジュール!お疲れ様です。

昨晩はメッチャ裸祭りで揉まれていたのに、その疲れを微塵も見せもせず、しっかりと僕たちに笑いも交え説明してくれました。

090302-05.jpg

最初にアンケートを書きます。そして本日のギャラであるアタック25のシャーボを頂きました☆これだけでもいい記念です!

僕の席順は51!イチロー!こりゃ幸運があるかも!

そして8分で30問のアタック開始っ!!!

 

・・・・・・まあ難しい。。

問題の文字に圧倒されます。

どんな問題が出たかも覚えるのが難しいぐらいに圧倒されました。

僕の予選にアタックチャンスは降り注ぎませんでした。。

090302-06.jpg

そして夜に僕の仲間と、アタック25のディレクターのヤノさん、そしての構成作家のタカミさんと晩御飯に!メッチャ楽しかったです☆

しっかし『知人に自分のおバカな回答を採点される』こんな恥ずかしいことはなかなか無いかと。。(^^ゞ

でもホントいい経験でした!テレビ見る度に今更ながらにアタック25っていい番組だな~って思います。なんと児玉清さんは75才!信じられないあの若さ!

公式ページではクイズに挑戦できますよ!

——————————————————–

そして次の日、ヤノさんを岡山ツアーにご招待!

090302-07.jpg

まずは昼ごはんはルーアンのエビカツ。

僕の中で岡山エビメニューと言えば、『東の梶屋のエビ丼』『西のルーアンのエビカツ』です。

以前来た時よりも値段がシンプルに変わってて、注文しやすくなってた気がします☆

090302-09.jpg

そして岡山ジーンズ紀行へ!

日本一のジーンズ生産地岡山!

090302-08.jpg

そして岡山独自ブランドも多く、桃太郎ジーンズも展開されています。

090302-10.jpg

中畦店。ジーンズ好きにはたまらないお店になっております☆

090302-11.jpg

そしてジーンズの聖地倉敷市児島!国産ジーンズ発祥の地!らしいです。

090302-12.jpg

その児島の中でも有名なお店がKAPITAL!

この看板の小ささにもオサレが漂ってます☆最初にお店が分からなくて通り過ぎました。。

090302-13.jpg

店内はスゲー事になってます!

090302-14.jpg

天井も流木で作ってあるそうです。店員さんが皆さん気さくでいい方でした☆

090302-15.jpg

外の光でも照らして見るヤノさん。こだわりが凄いっす。

090302-16.jpg

そして軽~く倉敷の美観地区をブラっとしまして

090302-17.jpg

53号線を北上!僕が大好きな温泉。建部町温泉会館へ!

こんな事書くととても失礼なんですが、ホントに地味な温泉で、別にサウナも無いし、大した施設のある温泉でも無いんですが、僕はココが大好きです!

その色々考えたこの温泉が好きな理由が

●あまり有名では無いので、あまり混まない。
●露天風呂のすぐ横で川が流れてて、その田舎な雰囲気がなんかいい。
●風呂が俺好みに適度にヌルいので、長く浸かれてゆっくり友達と喋れる。稀にみるナイスなヌルさ!
●安い。入浴大人400円。ただし浴場にシャンプー&リンスは無い。(石鹸、ボディシャンはある。シャンプー&リンスも200円で売ってる)

ここで1時間以上露天に浸かりながらヤノさんと色々と話しました。

今まで僕がテレビに対して疑問に思った事を色々と聞きました。『なんで日本人はマイナストークばかり質問したがるんだ?』『なんで政治家は批判されてばっかりで、たまにゃ政治家いいところホメ殺し番組もあっていいんじゃないか?』『今まで会った女性のタレントさんで誰がキレイだったっすか?』などなど。。そのしょーもない質問の全てを的確に答えてくれたヤノさん。

流石、若くして朝日放送のディレクターはってるだけあります。ホント話上手でキレます。

090302-18.jpg

僕もひっさびさに長~く浸かって爽快です!そして~お決まりの風呂上がりの牛乳は最高です!

そして岡山方面へ帰り、

090302-19.jpg

ヤノさん岡山ツアー最後の晩餐は僕のとっておきのお店!晴れの国ダイニング プロポスタさん。

以前取材でお世話になった、松尾さんから教えて頂いた名店です。

岡山の食材を使った地産地消の素晴らしいお店。僕の!本当の!とっておきの!お店です!

僕の中で!岡山の美味しい食材の美味しいお店!と言えばここしか浮かびません。

僕の中で!数ある岡山のご飯屋さんの中で最高のお店です!

皆さん良かったら是非一度訪れてみて下さい!!

——————————————–

そしてヤノさん、岡山&裸祭りお疲れ様でした!農家のオッサンとバリバリのテレビマンさんのありえない数日間でした!まだまだ書ききれないぐらい色々とお話聞かせて頂いてありがとうございます☆マジで楽しくてメッチャ笑いました!岡山勢はヤノさんのファンになりましたよ!

是非また遊びに!そして裸祭りにもお越し下さいっ!!僕たちもまた大阪へ遊びに行きます!!

ぶどうハウス準備完了!

珍しく連発更新です! ちゅってもまだ今年4回目の更新です。。

久々に果樹園ネタをば!

現在は直売所もクローズして、栽培モードです。

090213-05.jpg

最近は暖かいんで動きやすいです。

僕は冬が一番苦手です。半そででガーッと仕事するのが好きです☆

090213-09.jpg

ブドウの剪定も終わり、ハウスの中もきれいになりました☆

080709-04.jpg

↑こんな感じで、夏にはブドウがわんさか実るとは、まだ信じられないような景色でしょ?

果物ってすごいんです。農業って素晴らしいんです。

090213-06.jpg 

ビニールハウスも閉じて、自然加温開始です!

石原果樹園ではボイラーは使用していないので、重油代はかかりません。

太陽の熱だけで加温していきます。

090213-07.jpg 

分かりますかね~。ハウスの中にハウスがある『二重被覆構造』なんです。

これで効率良くハウスが暖かくなるんです。

090213-12.jpg

そして温度センサーで管理して、自動でビニールが開け閉めされるんです。

数年前までは『雨が降るから閉めにゃ!!』と、ハウスによじ登ってやってました。

農業革命です☆

090213-08.jpg

これからは梨園で剪定です。いらない枝をバスバス切っていきます。

剪定はなかなか難し~、奥の深い作業です。

090213-04.jpg

そして田んぼも耕しました。

耕した後はカラスが『カエルとかいね~かな~?』てな感じで着いてくるんです。

農家ならでは、のんびり風景です☆

そんなこんなで色々あります石原果樹園。シーズンオフも楽しいですよ☆

———————————————————-

今のシーズンは時間があればアチコチいく僕。

今回のナオキゴハンおすすめのお店は

090213-01.jpg

川崎医大近くの『CATY (キャティ)』です。

ドリアが食べたくなったらココです。

090213-03.jpg

ホント個性的な色んなドリアやグラタン、そしてデザートも豊富でメニューが面白い。

090213-02.jpg

そしてなんといってもサラダバーが付いている!これはかなりのポイントアップでしょう~♪

090213-10.jpg

僕はコーン好きです☆

最初にサラダバーばっかりガンガン攻めると、お腹一杯になってドリアさんに申し訳ないんで、それも考えて抑えながらサラダを食べるのが難しいです。。

————————————————————–

最後に今年一番のナイスショットです。

090213-00.jpg

もう見た瞬間に心揺さぶられ、度肝を抜かれました☆

写真を撮らせて頂いた後に微笑んでいらっしゃったんで、けっこう撮られ慣れてんのかな~と♪

是非テレビで取り上げてもらいたいです☆

——————————-

今週末の2月21日(土)はっ!!とうとうやってきました裸祭りです!!

久々に学生時代の仲間が集まる一大イベント!

090213-11.jpg

是非皆さん西大寺!いや、せ~で~じ!へお越し下さい!!

こんな写真じゃ来たくなくなるっちゅう。。

090203-11.jpg

そ~し~て~

なんと裸祭りの次の日にゃ、『アタック25』の予選会に行ってきます。

全力の祭りのあとじゃどうなるか。。鬼のような妙なスケジュールです。

まっ落ちますけど、また予選会レポも書きますね~♪

あたご梨終了!NDA備前大会!

とゆーわけで、本日今シーズン最後のあたご梨の出荷です。

 090128-10.jpg

ご覧のとおりウェブも梨カラーのイエローから、ぶどうカラーのグリーンへ変更しました☆

これで7月のぶどうから始まった2008年度の果物シーズンもようやく終わりです。

090128-01.jpg

これでやっと2009年度に向かっていけます。

でもなんか一年一年が早いですね~!今年も充実した1年にしたいと思っています!ヤルでい!

————————————————————–

そしてようやく自分の時間もあったりして

090125-11.jpg

先日は備前岡山で開催された、NDAのディスクドッグ大会に参加してきました。

東は静岡、西は九州から!皆さん晴れの国おかやまへようこそ!

090125-08.jpg

僕はいつものよーにラムパパさん&ユウヤくんご家族とご一緒☆

090128-05.jpg

ユウヤくんはメッチャナイススロー!

ウマスギルゾー!

090128-11.jpg

今日も間違いなく癒し系なメグちゃん♪

 090128-06.jpg

ちっちゃいワンちゃんも

090128-13.jpg

多く参加されてて

090128-12.jpg

めっさカワイイですよ~♪

090128-07.jpg

もうずぅ~と前ですが、石原果樹園に初めて来てくれたワンちゃんが、このモカたん(右)です。

こうやってディスク大会でもお会い出来たりして☆ 色々な出会いが嬉しいです!

090125-06.jpg 

僕&マックスチーム!ひっさびさに1Rで3キャッチ成功しました☆

今までで最高のショットです!ラムパパさんありがとうございます☆

090125-09.jpg

いつものよーに早めに敗退が決まった僕たちは、、会場の向かいの山へ登ってみました。

登りだすと上まで行かないと負けた感じして、気が済まない僕です。

090125-10.jpg

オオー、なかなかの景色です!備前大会最高じゃ☆

DSC_3464.jpg

マックスお疲れ様でした☆

マックスとの出会いで仲間の輪&世界が広がってホント幸せなこってす。

090125-07.jpg

来週末の2月の7&8日もここ備前で開催されます。是非遊びに来て下さい!

—————————————————

090128-02.jpg

そして今の時期、備前にお越しの際にはカキオコがオススメです!

090114-07.jpg

僕がよく行く『タマちゃん』ではソース&岩塩で出してくれるんです。

塩!なかなかいいですよ!!

—————————————————

そして

090128-03.jpg

2月と言えば西大寺裸祭りが17日(土)に開催されます。

090128-04.jpg

2月は西大寺がアツイ!

冬花火はキレイだ!

石原果樹園から花火丸見えです!良かったら遊びに来て下さいね!

 

↑西大寺裸祭りってこんな感じです。

今年で夜中0時の宝木投下が最後の年です。この雰囲気も今年最後かもしれません!

2月17日は是非西大寺にお越し下さい!良かったら僕たちと一緒に参加しましょう♪