MADE IN ブラザーズ始動!

アメリカ再訪ネタを執筆中なんですが

 

その前にどうしてもブログに残したい事を。


我らアメリカ農業研修生同期は

 

日本中に100人ほどいます。

 

今年で帰国20年です。

  

みんな農業でも、他分野でも活躍していまして

  

仲間の活躍が刺激的で

 

誇りです。

 

僕も就農して、今年で20年を迎えます。

  

松井秀喜世代、s49年生まれの寅年

 

僕たちは現在42才。

 

あっと言う間

 

一瞬で過ぎた20年でした。


僕が農業やってて幸せだと思う時は

 

色んな場面で訪れるのですが

 

広大なアメリカで共に戦った仲間たちが

 

石原果樹園へ訪れてくれたりすると

 

泣けるぐらいに感動します。

 

『俺たち何も分からない大地で

 

汗水流して戦ってたのに

 

日本でもみんな頑張って

 

家族が出来て

 

可愛い奥さんと子供さんと

 

果物狩りに来てくれる。

  

この仕事しててホント良かった』って。


そんな仲間に恵まれた僕が

 

一番尊敬している農業者が

 

岐阜県の原木しいたけ農家

 

しいたけブラザーズの

横田千洋です。

https://youtu.be/xfkNDJhWZ50
 

彼の真っ直ぐさ、正しさは、優しさは

 

ホント凄くて

   

特に愛知や岐阜の中京方面では有名人で

 

一般の農家なのに

 

『一緒に写真撮って下さい』と 

 

声かけられたり。

   

僕たち農家は

  

人の命や生活

 

コミニケーションの為に生きるという

  

有形では無い 

 

大きな役割を担っています。

 

そういう気持ちが横田とはよく合います。

 

男の中の男、天然なトコもあって

 

『ドラゴンボールの孫悟空』 って

  

僕の勝手なイメージです。笑


一昨年には彼の夢の一つだった

 

本も出版されたので、是非皆様に読んで頂きたいです。

 

ドラマチックで感動します。

 

漫画スラムダンクのストーリーモデルの

 

一人という

 

ホントアツイ男です。

 

そんな彼が今年

  

しいたけブラザーズから分社化して

 

独り立ちしました。

  

 その名も

 

MADE INブラザーズです。 

 

ロゴも自分で考えたそうで

 

日本を背負う感じで

 

彼の覚悟が伝わります。

 

しいたけブラザーズは皆さん子沢山ですし

 

将来を考えての新しい挑戦です。

まだウェブサイトもありませんが

 

直ぐに広がっていきます。

 

彼の原木しいたけは、品質が突出していまして

 

帝国ホテルや三つ星レストランなど

 

すでに飲食業のお客様がとても多いので

 

一般に広く販売出来るのには

 

時間がかかるかもしれませんが

 

直売所も準備しています。

僕は政治家にならなくても

 

人の心

 

体を

 

芯から支える農業で

 

世界をより良く変えていけると信じています。

 

農業だから出来る事

 

農業じゃないと出来ない事ばかりです。

  

彼の真っ直ぐさが

 

更に日本の為に

 

広がっていく事を

 

楽しみにしています!