2011年3月11日の事。

いよいよアメリカ再訪が来月に迫った。

チケット、レンタカー、国際免許、ESTA申請、お土産。

準備も着々と。

5年ぶりのアメリカ。楽しみになってきた。

——————————-

5年前のアメリカ。

2011年3月11日

僕はその日をカリフォルニアの西海岸

サンルイスオビスポで迎えた。

その時もアメリカの再訪問の日々を楽しく過ごしていた。

SONY DSC

突然

インターネット、テレビから流れる

映画のような現実感が無い映像。

テレビでは日本人留学生のインタビュー。

津波がどう襲ったかの3Dでのニュース映像。

日本がここまでアメリカのテレビで

注目されたのは初めて見た。

『日本はどうなのか?岡山はどうなってるのか?』

強烈な心配が襲ってきた。


SONY DSC

11日の朝、先生夫妻と近くの海岸へ向かった。

SONY DSC

アメリカの西海岸線へも来るかもしれない

津波に警戒してヘリコプターが飛んでいた。

モロベイという美しい場所。

SONY DSC

多くの人が集まって海を見ていた。

SN3O0743

海岸線が引いて、船が底をついていた。

『こんな光景は見たことない』

アメリカの先生は言っていた。

SONY DSC

これからアメリカにも大津波が来るかもしれない。

その午前中は海岸近くが立ち入り禁止になった。

SONY DSC

近くの見渡せる海岸では大きな波が来ていた。

そしてすでに近くまで波が来た跡があった。


SONY DSC

サンドイッチ屋さんでのニュースも

SONY DSC

もちろん新聞も

どこへ行っても日本の震災の事ばかり。

当時も始めたばかりのFacebookで

アメリカの農業を派米研修同期の友人へ発信してた。

でも3月11日から何も書けなくなった。

アメリカ友人と再会して幸せでも、それを書いていいのか。

もちろんモヤモヤして、心から楽しめなかった。

俺はアメリカを楽しんでる場合じゃなくて

募金活動をするべきなんじゃないかって。


SONY DSC

会うアメリカ人全ての方が

『I’m sorry』

『日本では地震と津波があって。多くの方が犠牲になって

お気の毒に。あなたの家族は大丈夫❓』

と言って下さった。

『僕のホームタウンは日本の西側だから大丈夫です。ありがとう。

16日に帰国します。日本がどうなっているかとても心配です』

と何度も何度も答えた。


3月16日。

帰国する当日の朝。

心友ケーシーの家で朝食前にお祈り。

小さな女の子エマが祈ってくれた。

SONY DSC

『日本では地震と津波があって、とても大変だけど

少しでも大切な命が救われますように』

三人で輪になった手をグッと握った。

きっとアメリカのあらゆる場所

世界のあらゆる場所で

日本への祈りがあるんだと感じられた。


SONY DSC

帰国して、岐阜の心友しいたけブラザーズの横田千洋が電話してくれた。

『イシハラ!お前アメリカで大丈夫だったのか!』

『イヤイヤ、俺が一番安全な場所にいたっちゅうねん。

横田はみんなは大丈夫か?』

他にも何故か仲間が心配して何人も電話してくれた

みんなホントありがとうね。


原発に近い栃木の牧場の後輩も無事だったけど

とても大変な状況だった。

いざというときに溜めていた物資で

周りの農家みんなを助けてあげていた。

僕も少しばかりの物資を送った。

みんなでFacebookや電話を活用して日本中にいる

アメリカ農業研修同期生の無事が分かった。


あれから5年。

やっとその日の事が書ける気持ちになった。

アメリカにいたからこそ、感じた多くの事。

忘れちゃいけない。

世界の人の温かさを。

忘れちゃいけない。

どれだけ日本が愛されているかを。

そして

これからもずっと

世界から愛される

日本でありたい。

果樹園花見×ヨガ×お寺イベント開催!

4月2日(土)に
果樹園お花見×ヨガ×お寺の
『お寺Deヨーガ』を開催させて頂きます。

午後1時 石原果樹園集合
(岡山市東区西隆寺893‐6)

石原果樹園散策
満開の梨の花を楽しみながら
お寺まで春のお散歩からSTARTです。

◇スケジュール◇

1:00~1:30 果樹園散歩して鶯梅院へ
1:30~2:00 オープニング挨拶
2:00~3:45 ヨガ(シヴァナンダ・ヨガ)
3:45~4:00 茶和会
4:00~4:30 座禅(阿字観)
4:30~5:10 写経
5:10~5:30 エンディング

午後5:30 解散

昨年も多くの皆様のご参加を頂いた
盛り沢山のイベントです。

ご予約は果樹園スタッフ&ヨガ先生の
ナオヤ先生のブログからお願いいたします。
http://ameblo.jp/naoy-og-a/entry-12127137013.html

僕は不在ですので、春山君が果樹園を案内してくれます☆

DSC_1211DSC_3555 DSC_3567 DSC_3561 DSC_3551 DSC_1228 DSC_3591DSC_3596

ジェフ&ジェニ訪問最終日

『お辞儀するシカに会いたい!』

って事で岡山から3時間!

奈良へ行ってきました。

シカのついでに東大寺って事で

16時半に閉まる大仏さんにも

なんとかお会い出来ました。

相変わらずの壮観!

ーーーーーー

そして彼らは京都から東京へ旅立ちました!

もう数日、ディズニーランドや

ジブリ美術館も楽しんで帰国します。

来てくれて本当にありがとう!

色んな話が出来て嬉しかったよ!

ーーーーーー

僕は大して英語も話せる訳じゃありませんが

雰囲気でどうにかやってます。

農業研修あってアメリカへも行きましたし

農繁期の偏る果物農家だから、まだ時間も作りやすくて

友人関係を続けられたってところもあります。

ーーーーーー

元々アメリカが好きで行った訳ではなく

感謝や愛を大切にする、キリスト教文化に

ポジティブな発見が多くて、後から後から好きになりました。

そして一緒に時を過ごした仲間たちが

活躍してくれて、ヒーローが

身近にいてくれるのが誇りです。

ーーーーーー

来月のジェフとジェニの結婚式にご招待頂いて

5年ぶりにアメリカへ行く事にしました。

泊めて頂く皆さんに連絡しています。

せっかくなんで長期間行って

農業や考え方を吸収してきます!

研修!研修!

考えてみれば農業あっての

出会いばかりで

農業に

仲間に

いつも感謝しています。

IMG_2306 IMG_2321 IMG_2332 IMG_2336 IMG_2338 IMG_2341 IMG_2344 IMG_2345 IMG_2348 IMG_2352 IMG_2361 IMG_2367 IMG_2383 IMG_2419 IMG_2426 IMG_2431 IMG_2433 IMG_2440 IMG_2441 IMG_2451 IMG_2458 IMG_2485 IMG_2489 IMG_2492 IMG_2498 IMG_2507 IMG_2513

Jeff & Jeni Day 2nd in Himeji

8年前、ジェフをホームステイに迎えて下さった

姫路の中野さんファミリーと再会!

www.ifarm.jp/blog/2008/06/19/525
www.ifarm.jp/blog/2008/06/25/524

ご一緒に真っ白になった姫路城へ登ってきました!

僕は初めてだったんですが

姫路城って凄いんですね。

メッチャ広大な敷地!

どこから見ても絵になる400才の国宝!

凄い賑わってました。

いやー岡山からこんな近くに、別世界がありました。

ーーーーーー

8年経つのもあっという間ですが

この日がくるのをずっとずっと楽しみにしていました!

特別な感動的な1日でした!

中野さん、いっぱいお世話になりましてありがとうございます!

いつか2人の素敵ガールズがカリフォルニアへ訪れる日も楽しみにしています!

ーーーーーー

岡山に帰ってきて、吉木さんと小林くんにも1年半ぶりに再会!

幸せな特別な1日でした!

皆さんの愛に感謝です。

ありがとうございます!

IMG_2070 IMG_2074 IMG_2079 IMG_2081 IMG_2089 IMG_2094 IMG_2099 IMG_2101 IMG_2103 IMG_2107 IMG_2122 IMG_2127 IMG_2135 IMG_2145 IMG_2153 IMG_2163 IMG_2167 IMG_2171 IMG_2174 IMG_2181 IMG_2186 IMG_2200 IMG_2204 IMG_2209 IMG_2215 IMG_2227 IMG_2230 IMG_2240 IMG_2246 IMG_2254 IMG_2272 IMG_2276 IMG_2278 IMG_2280 IMG_2289 IMG_2288 IMG_2292

Jeff & Jeni Day 1st in Okayama

アメリカ時代のホストファミリーの孫のジェフが

来月の婚前ハネムーンでジェニちゃんと

岡山に訪れてくれました☆

Jeffが日本に来るのは8年ぶりです。
http://www.ifarm.jp/blog/2008/05

メッチャいい子のジェニちゃんと見つめあって

流石にCaliforniaボーイはやりよります☆

————————–

倉敷の美観地区はとても賑わって

『インディゴの恋人』のおかげやな。

と勝手に思っておきました☆

あっ、インディゴの恋人

3月21日BSプレミアムで再放送あります!

http://www.nhk.or.jp/okayama-staff-blog/100/236986.html

—————————-

前に来た時は19才の若造だったのに

Jeffはしっかり大人になって

わざわざ岡山に来てくれて

ホント嬉しいです!

vignetteの宮地さん、素敵なお気遣いをありがとうございます!

とても美味しかったです!感動です☆

IMG_1960 IMG_1961 IMG_1962 IMG_1967 IMG_1968 IMG_1970 IMG_1976 IMG_1978 IMG_1980 IMG_1982 IMG_2006 IMG_2011 IMG_2016 IMG_2018 IMG_2032 IMG_2037 IMG_2039 IMG_2040 IMG_2041 IMG_2044 IMG_2047 IMG_2049 IMG_2052 IMG_2056 IMG_2061