ぶどうDAYS

朝は西大寺わっしよいカーニバルの

ちょっとだけヘルプ。

農業者クラブのみんな

綿菓子がんばってくれました☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ぶどう園に帰って

スタッフみんなは紫玉の一発処理。

上ハウスで全体的に前処理。

僕は上のハウスで誘引、摘心など

みんなが仕事しやすいように。

今日もお天気で1日あっとゆーま。

暗くなるまで、もう少し頑張ります!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

石原果樹園の全てのぶどうの房は

僕が選んで残しています。

みんなでワイワイするのも

一人の世界で集中して

責任を感じるのも好きです。

僕たち真剣な気持ちが

皆さんの笑顔に変われば幸いです!

ーーーーーーーーーーーーーーー

最近、西野カナのAlwaysを
聴きながら仕事してます☆

https://youtu.be/klnsZ0T6Dvg

なんか励まされて、仕事も頑張れます☆

image

image

image

image

最近思う事。。

夜中にふと。

ちょっと長々と独り言失礼します。

石原果樹園も農業については

まだまだなところもありますが

近年はとても充実しています。

ぶどうシーズンには多くのお客様にご来園頂き

梨のシーズンには試食販売で外へ出て

また嬉しい出会いを頂いています。

『あ~果物の世界って

みんなが幸せになる特別な世界だな~』

と、身を持って感じています。

image

そして『このとても強く、そして優しい力を正しく使わないといけない』

と、勝手な義務感を強く持っています。

image

そして僕は『何か新しい事をしたい』と

ここ数年ずっと考えています。

『人に喜んで頂かないと、喜べない』

『世の為にならないと、何の意味もない』

『そして楽しく、穏やかに農業を感じて頂きたい』

僕は俯瞰的な

流動的な考えが好きです。

image

そして僕には怖いほど、不思議なほど

いい仲間たちに支えられています。

image

『こんなにかけがえのない人間関係を与えて下さってるのは

農業という仕事だからだし

果物という作物だからだし

環境のいい田舎に生まれたからだし』

『俺はこの人間関係とこの環境で

何かしなさいと言われてる』

と、また変に義務感を持っています。

image

人間って何かに挑む時って

勘違いもとても重要だと思いますし☆

image

大切な仲間と

大切な農業で

大切な故郷を守ってく。

image

石原果樹園はこれから変化していきます。

ですが

僕が生きてる間は

決して人の道を外れるような事はしません。

意味のある事しか、僕は求めません。

『農業ビジネス』なんて言葉は大嫌いです。

俺たちの仕事って、そんな仕事じゃないんです。

お金を求めると、大義を見失います。

image

『農業って素敵な

これ以上ない仕事なんだ』と

夢溢れる次の世代に

魅せていきたいです。

image

そして出会ってきた、大切な人の為にも

人生をかけて農業の大切さ

可能性を表現していきます。

image

農業って

人生って

お金じゃないんです。

もっともっとかけがえのないものなんです。

『穏やかで、愛溢れる世界を』

農業ならできるはず。