お取りよせハイチュウヤーリー梨

2月になって『ヤーリー梨』のお問い合わせが急に増えました。

DSC00053

例年ヤーリーの出荷時期は11月20日~12月末ぐらいです。

ハテ?出荷シーズンが終わったばかりのこの時期に?どうして?

と思っていたら、知人から連絡が

『ナオキさん、ヤーリーがハイチュウになってるらしいです!』

『へ~こんなマイナーな岡山だけの、雄神地区だけの極地的な品種なのに!』

嬉しくなって僕も購入!

DSC_0370

季節限定のお取りよせハイチュウです。

http://www.morinaga.co.jp/newprod/detail.php?id=PRD2013-07-0005

ハイチュウになるウワサなんて、何も知らなかったんで

『JA雄神のヤーリーが使われたのかな~』と!思っていました。。

石原果樹園は独自の出荷先にヤーリーを販売してまして

他の農家さんはJAで共同出荷されたりしています。 

DSC_0383

そして試食!

『酸味は近いけど、凄く美味しいけど、正直言って、、これはヤーリーの味ってゆーか、洋ナシっぽいな~』と。

いくら香料を使っても、他にはないヤーリーの味をお菓子で再現するってかなり難しいです。

ヤーリーは形は洋ナシに似てますが、中国原産の梨なんです。

梨は大きく分けて

●洋ナシ(ラ・フランスなど)

●中国梨(ヤーリー・ツーリーなど)

●和梨(20世紀・香水・あたご梨など)の3つに分かれます。

ヤーリー皿

そして自分のFacebookで『ヤーリーがハイチュウになったんです。なんか洋ナシっぽいです』と書いてたら、知人から

『それ石原果樹園さんのヤーリーが原料として使われてるんです!』

マジかー!!

『これヤーリーの味っぽくないな』なんて言ってたのに

自分の梨だったとは。。。(^^ゞ

DSC_0594

あちこちのお店や高速のSAでも販売されています。

5月中旬までだそうです。是非一度お試し下さい!

そして年末には石原果樹園のヤーリーもお試し下さいませ。m(__)m

石原果樹園のヤーリー紹介です。  http://www.ifarm.jp/ne/hinshu.html

今回のハイチュウです。 http://www.morinaga.co.jp/newprod/detail.php?id=PRD2013-07-0005