2012年3月30日の事。

今年の1~3月もあちこち行って

果樹農家である僕の、外への挑戦は終わった。

      
休眠期は終わった。

春になった。花が咲く。

           

これからは石原果樹園内での挑戦。

岡山での挑戦。

日本での挑戦。

————————

アメリカ、中国へ行って、やっと心から気づいた。

日本で農業できるありがたさ。

仲間がいるありがたさ。

                  

今日もぶどう園で座って世間話。

ぶどうの芽かき。

細かい肥料や微生物の話。アホな話。

 

奥が深すぎる農業の話。

面白すぎる。

—————————-

日本の農業界で生きていける事。

こんなに楽しくて、幸せな事。

             

隣に偉大な先輩後輩がいて、みんなで笑って

何でも教えてくれるありがたさ。

農業の事を考えてる、意識の共有。

         

こんなにいい仲間に恵まれて

そして、今日という日は二度と来ない。

みんな命を燃やしてくれてる。

               

泣けた。

勝手な使命感溢れた。

2012-03-29

カリフォルニアから

2月10日に始まった春山くん、山田君のアメリカ生活も残り僅か。


ワシントン州のワパトの滝さんの農場でファームステイさせて働き
現在はカリフォルニア州のサンルイスオビスポの慈子先生とデル先生宅で
2週間のホームステイ中。


先日、滝さんにお礼の電話をして色々とお話しさせて頂きました。
素晴らしいお人柄!


滝さんは近畿大学出身との事。
http://www.junglecity.com/hottalk/008.htm

海外で活躍されてきた、素晴らしい日本人の大先輩が多いからこそ

今の日本は信頼されています。

 
慈子先生&デル先生宅にも電話して、春山君山田君とも話しました。

僕が最高に愛するHighway1の景色。

537934_217080808399675_100002932723020_399334_1679030097_n

4時間以上の太平洋ドライブも満喫!!
『サンルイスオビスポ、良すぎます!!』
でしょう、でしょう☆


滝さん、吉永さん、慈子先生、デル先生。

メリカに住まれている皆さん
『社会貢献、若い世代に!』というお気持ちが強いです。
とてもとてもありがたいです。

20110926-06_thumb

昨年9月に出会った彼ら。
初めてのアメリカチャレンジ。


自分たちでも今までに無い努力をして
僕のしつこいプレッシャーにも負けず、ここまできました。


20110926-50_thumb

春山君、山田君も信じられない経験、出会い、色んな失敗もしたと思います。


失敗するって事はそれだけチャレンジしてるって事。

感謝できる気持ちがあれば、全ての失敗も、これからの人生に生きてきます!
もっともっと出会いが広がります。

427589_209720622469027_100002932723020_377528_480272690_n

彼らに続いて、『短期間でもアメリカ農業へ挑戦したい!』と自分で思う
日本代表としても恥ずかしくない、感謝できる、いい魂の若者がいれば!


これからの日本&世界の為にも
皆さんにお願いして、繋げていければいいと思ってます。


僕も多くの経験、失敗をしてきました。
いっぱい怒られてもきました。(今でも失敗しまくりですが。。)


その全てが、皆さんの愛情、気持ちあってこそです。


『人生は出会いと経験。感謝できる気持ちで形成される』と思っています。

4月2日帰国予定。


二人とも気を付けて帰ってきなさ~い(^_^)b

546015_217081078399648_100002932723020_399335_451574590_n

パーソナリティー 診断

僕のパーソナリティー診断しました。

あまりにほめすぎられで。。

今まで2回占いをしてもらいましたが、その2回もべた褒め。

———————

25才の時には高名なお坊さんに『あなたは将来とてもとても努力する。

でも素直すぎで、アッという人にだまされやすい』って言われました。

その時は遊びまくっていたので、努力するなんで言葉が信じられませんでした。

———————–

多くの失敗、多くの出会い、経験。

今は農業教育、社会貢献で、いくつものプロジェクトに参加しています。

とても楽しい!やりがいのある、ありがたい人生です☆

『自分の経験を、自分だけのものにしちゃいけない』のが僕の考えです。

——————————–

あなたは指導型/交渉型

あなたには他の人にはない発想力があります。斬新で細部にも気を配った自立的な考え方をし、物事の仕組みがどのようになっているかに深い関心があります。あなたは傾向やかかわり合いを把握するのが得意なため、仕事上の難問や人間関係の複雑な問題に取り組むときは、それを解決する意外な方法やアイデアを思いつきます。

あなたには必ずやり遂げようとする強い意志があり、世界に影響を与える人間になりたいという願望を持っています。理論的に考え、厳密に調べる態度、論理性と決断力を持つあなたは、働きぶりにふさわしい高い評価を得られるでしょう。

あなたは複雑な性格です。表面的には主張が強く、論理的かつ知的ですが、物事をさまざまな面から眺める性質があり、他の人に深く共感する心も持っています。また、現実世界だけでなく精神的な世界にも親しみを感じます。

あなたは親切で思いやりがあり、人の喜ぶことをしてあげようとするタイプです。こういった性格と、挑戦や知識を愛する心とは、あなたを刺激的で時にはとても繊細な人にしています。

あなたの基本性格タイプと副性格タイプ

  • あなたの基本性格タイプ = 指導型
  • あなたの副性格タイプ = 交渉型

-冒険型 – 25%

-交渉型 – 26%

-建設型 – 22%

-指導型 – 26%

性格の内訳

誰でも 4 つの性格タイプのすべての特徴を少しずつ持っていますが、ほとんどの場合その中の 1 つが強く現れます。 これを基本性格タイプと呼びます。

2 番目に強く現れるものは 副性格タイプと呼びます。 副性格タイプは、基本性格タイプほど強くではありませんが、そのタイプの特徴の一部が現れているものです。

建設型, 22% : とても人気者です。 家庭や家族に深い愛着があります。 落ち着きがあり、あまり思い悩みません。 誠実でしっかりした性格で、大切なものを守ろうとします。

冒険型, 25% : エネルギッシュで創造性に富み、前向きです 目新しいもの、リスクや楽しみを求めます。 知的好奇心が強く、人の意見にあまり左右されません。

交渉型, 26% : 全体像を考え、長期的な計画を立てたり全員の意見をまとめることに優れています。 本質を見抜く力があります。柔軟性があり、言語的感覚に優れ、社交的です。 想像力と思いやり、面倒見のよさがあります。

指導型, 26% : 大胆で独創的、率直で発想が豊かです。 既成の概念にとらわれません。 抽象的な思考や短期的な計画を立てるのが得意です。 主張が強く、競争心があります。 意志が強く有能です。

3月15日。 中国・南京生活8日目。

3月15日。中国・南京生活8日目。
素晴らしい皆さんのおかげで、今回の旅の目的は
全く想像してなかったぐらいに。。


2112-03-15-1_thumb3

超感動です。本当に感謝です。
今回もしつこいぐらい長くてすみません。
備忘録。自分への言い聞かせのつもりです。
2112-03-15-2_thumb1

——————-
昨日、一昨日は、青空。


今日は初めての雨。

『南京には山が少ないので、天気予報が良く当たる』んだそうです。
今日は雨でしたが、日頃は雲があまり見えません。

2112-03-15-3_thumb4
雨があまりに降らないと、空に発射して、人口雨を降らすんだそうです。

2112-03-15-4_thumb1

今日は一人でバス使って、孫文の陵墓の中山陵など
雨の南京をあちこち行ってきました。
——————–
バスもいろんなタイプがあって、同じ路線でも、値段設定も違って。
市内のバスが2元、27円ぐらいです。
最高紙幣が100元=1300円。

『100元紙幣は、日本の感覚だと5000円ぐらいだよ』と先生。
300元だと一見安そうに思えますが

15000円感覚だと思うと、買うのもちょっと悩みます。
——————–
来週の月曜日、19日の夜には日本へ帰るので、そろそろお土産の準備も。
裏道や観光施設の個人商店。超高層ビルのデパート。

場所や物によってかなりディスカウント出来る
ちょっと出来る、全く出来ないなどなどあります。

中国に来る前は『値引きの駆け引きがめんどくさそう』と思ってましたが
少しは慣れて、楽しくなってきました☆

2112-03-15-7_thumb4
————————-
裏道にはパチモンだらけです。
『偽物作れるようなもん作るのが悪い!』てな世界です。

この広い国土と人の多さで、どうもこうも止めようがない。
『中国に怒ってる時間がバカらしい。それより他の事した方がいい』って感じで。

店側はとにかく売りたい!
偽物もガンガン勧めてくるので

『それ日本のメーカーやけどMade in チャイナやん』って言うと
『ノー!ジャパン、ジャパン! 』って、マジ顔で自信満々です。

2112-03-15-20_thumb

きっと仕入れてない人は、自分でも分かってない人もいるかと☆

中国マジ面白いです!南京だけでも果てしない店の多さです。
あちこち見たがりな僕も、すぐに制覇諦めました。。
—————————
日本に比べて、お店の種類が偏っています。

2112-03-15-15_thumb
とにかく娯楽施設が少ない。
その代り、料理店はめっちゃ多い。

みんなで外でご飯食べるのが娯楽なんです。

日本の大きなゲーセンとか、100円で遊び放題のお店とか
凄くこっちでウケると思います。
—————————
例えが悪いですが、他に言いようが無いので、、、

2112-03-15-17_thumb
中国はもう、、繁殖力が物凄い!!
イケイケです☆

2112-03-15-18_thumb

建設中の建物の多いこと多いこと!!

『いくら13億人といえ、こんなに多くの高層マンションがいるのか??』と
ちょっと前まで『この中国に成長は無い』と思われていたのが

2112-03-15-19_thumb

『この10年間の成長。パソコンの普及で、建築など、あらゆる技術が身近になった』
『自分で新しいものを生み出す力はあまり無いが、絶対真似出来ないと思われてた物が出来る。コピーする力が強いもんで、凄く広がった』んだそうです。
————————-
なんとリンゴまで、日本に見劣りしない、かなり大きなものを作ってきてるんです。
2112-03-15-15_thumb1

味はもちろん少し劣りますが、圧倒的に安い。

2112-03-15-12_thumb
今はまだまだ日本のブランド力、信用力。世界的にまだまだ高いです。
でも世界中に若い世代の中国の人たちが広がって、その信用力まで高めたら??

2112-03-15-13_thumb
日本もしっかり海外目線を鍛えないといけません。
物理的に、考え的に、海外志向が低いので。

2112-03-15-14_thumb
日本の何が凄いのか?

——————————-
僕が思いますに、他の国がどうやっても日本に真似できない
圧倒的に日本が強い部分は

『日本の場所。環境』かと。

国土の3分の2が森林。常に水が豊富。砂漠化しにくい。
海の制覇面積。海資源、海底資源が多い。

日本の農林水産。縦横長くて四季折々。観光的にも素晴らしい環境。
日本中どこでも水道水が綺麗。ライフラインがしっかりしている。

食事も美味しい。温泉など独自の観光の歴史。
そして奥深い、配慮する、素晴らしい人間性。

日本人のとても繊細な事の積み重ねが、環境のよい日本を作っています。
———————–
そりゃ日本に来たら感動します。日本は隅から隅まで環境が凄いです。

何かのドラマの影響か?北海道がとても人気。
九州も憧れが強い。もちろん京都。
島の少ない中国。瀬戸内海の島国の景色もいいと思います。

自分の県のいいところは、外に出るとよくわかります。
——————————
黄砂、ダストが多い、晴天が少ない、空気が悪い、ガヤガヤな中国。
バスの窓を開けて運転してると、土埃がどんどんイスに溜まるんです。

みんなそれを笑ってウェッティで拭くんです。
きっと雨が少ないので、砂漠化進んでます。
—————————-
僕から見ると、中国は明らかにバブルっぽいです。10年後にはどうなってるか?です。

2112-03-15-16_thumb

でも中国政府は日本のバブルも見てきてるので、そのバブルを避けるようにしている。
リーマンショックの立ち直りも、中国政府の強い力で早かった。

それもバブルを大きくしてるかも?ですし。
深いところまでは全く、僕ごときが分からないです。
——————————
今のところ、長い目で見て、まあ大丈夫です日本。
環境はなかなか真似できません。

お米の自給率は100%ですから。
お米あったら、他の食べ物も、いざって時にどうにかするでしょう。

http://www.foodpanic.com/index2.html

食べ物あったら、働けますし。
他の産業も生きていけますし。
————————–
高度成長期以後、日本の経済、大きな壁にぶち当たった。

前へ進めなくなって、右も左も動けず。
後ろを振り返ったら、遠くに農業が見えた。

その農業へ、今までの産業スタイルで
海外を真似しすぎて、大股で近づこうとしている。

植物工場。大規模生産。儲かる農業!!農業ビジネス!!

見える農作物。見える数字。お金。

こに安心感を求める。
——————————–
今年度から政府の農業政策が大きく変わります。
ガンガン農業界へお金をつぎ込み始めました。

『自給率50%へ!農業で雇用!』

でもなんの為の農業か?

細かい農業道徳までは、政府は教えられません。
実際農家やってないんで、気持ちの面は分からないんです。
——————————–

僕たちは人間です。
気持ちがあって生きています。

見えない気持ち。見える笑顔。

僕はそこを大切にしていきたいです。

今までの皆さんの努力、尊い命。
これからの新しい命。

気持ちのある農業で、日本を救えます。

僕たちが、大好きな日本を守っていきます。

日本人の笑顔を取り戻します。
——————————
僕たちはその一環として、大きなプロジェクトと始めようとしています!
しかも二つ!

一つはワクワク出来るし、きっと大丈夫!いけそう!!

もう一つは世界でも、全く前例のないようなスタイル!
僕が10年以上考えてきたんです。

少子化対策、雇用対策。岡山県のすべての農家さんの為。新規就農者応援。

できれば、一人も不幸にさせず、すべてをクリアしていく、なかな壮大な感じで☆
一生を賭けるにふさわしい、超ハイブリッドな案です。

最近、周りの皆さんががノリノリになってきてくださって☆
きっと皆さんも、こういうの待ってたんです!

とても時間はかかるでしょうが、理念は僕が立てさせてもらいます!
そこは任せておくれ☆

相変わらず、話それまくりました~。。(^^ゞ

ホワーンな一日。。岡山の新しいサイクリングプラン提案します☆そしてオススメいちご狩り&いちご直売☆

3月6日火曜日は最高過ぎた一日でした☆

 2013-03-07-08

石原果樹園のスタッフ生本直也くんが

『直樹さんが中国へ行く前に、ご飯へ行きましょう』と誘ってくれてました。

 

『んじゃ、俺が湯郷かつらぎさんまでチャリで行くから

生本くんのヨガレッスン受けて、温泉入って、カフェでご飯食べようぜ。
 

んで、生本くんの車に自転車載せて、連れて帰って』
 

『それ最高っすね~!』

 2013-03-07-10

生本くんは日本中を自転車で旅して

そしてアラスカからカナダ、サンディエゴまで、5ヶ月かけて北米縦断した事があります。

海外魂、自転車魂、リラックス魂、喜んで頂きたい魂も共通する僕たち。

2013-03-07-18

昨年の10月には石原果樹園 DE ヨガ(ぶどう狩り付)を開催しました☆

————————–

2013-03-07-07

石原果樹園から

うっし、出発じゃ。

2013-03-07-06

長船抜けて、吉井川沿いをひたすら北上。

2013-03-07-05

79号線、佐伯方面へ

2013-03-07-17

そして53号線から、美作方面へ

2013-03-07-16

また吉井川に出て、有名な和気からのサイクリングロードに当たって

http://www.s-bicycle.jp/map/cycling/katatetu.htm

吉井川を北上!途中からサイクリングロードを外れ北東!

とにかくずっと美作方面へ!

川と里山のキレイな風景に心癒され

2013-03-07-04

16時出発の18時40分着。

湯郷のかつらぎさん併設のドットカフェ着。2階がヨガルームです。

 2013-03-07-09

そして19時から、インドで修行した生本くんのヨガクラス。

シバナンダヨガ・インド政府公認講師、癒しのヨガ精神世界。

心から癒されます。 

生本君は火曜日担当で、初心者の方にも入りやすい丁寧にヨガをしてくれます。
 

そしてヨガの後、かつらぎさん本館で、月を見上げて露天温泉。

 2013-03-07-03

んで、ドットカフェで自然派ご飯。ここのメニューがまた素晴らしい☆

 

2013-03-07-01 

豊福くん。美咲町のまた凄い経歴のアーティストと出会って

———————-

石原果樹園から北上53キロ、2時間40分。
 

90分のヨガ&温泉で1000円。そして美味しすぎるカフェ。

かつらぎさん凄し!!

http://www.team-samourai.com/

ヨガは土日は特にお客様が多いようで、とにかく予約制です!

かつらぎさんにご確認くださいませ☆ 生本君は火曜日担当です~。

TEL 0868-72-1555

2013-03-07-11

石原果樹園→吉井川北上→湯郷かつらぎさん→ヨガ・温泉・カフェ

岡山で恐ろしくナイスなサイクリングコースを見つけてしまいました!
 

ロードレーサーの方!もちろん車の方も!お泊りでも!どんな交通手段でも超オススメです。
 

今日になっても気持ちがホワーンです☆

最高でした。

2013-03-07-02

↑ かつらぎさんのスタッフさんもロードレーサー☆

         

—————————————           

石原果樹園のぶどうのオフシーズン11月中旬~7月上旬の9か月間は

ロードレーサーの方、ランニング、ウオーキング、ハイキングなどなど

                      

スポーツされる方、石原果樹園に来て、一言お伝え頂ければ

直売所の横の砂利の駐車場に、車を停めまくってもらってOKです!

2013-03-07-20

20台ぐらい駐車できるでしょうか。

スポーツにご遠慮なく!石原果樹園の駐車場をご活用下さいませ~☆

http://www.ifarm.jp/map/index.html 

2013-03-07-19

僕はスポーツされる方&そして頑張る子供たちをメッチャ応援します☆

マジで遠慮しないで、駐車して下さい☆

2013-03-07-21

自転車は、怖がってラッキーがもれなく吠えますが。。

性根はいい子ですので、気にしないでくださいm(__)m

——————————————-

それと冬から春にかけて(11月~5月末)、岡山最大のイチゴ産地西大寺は、盛り上がっています☆

西大寺の農業者仲間がいちご狩り&いちご販売(全て予約制)もやってますので

岡山の農業を楽しんで下さい~☆

2013-03-07-12

今年からいちご狩り始めた新規就農の!高原君

http://www.okafuru.com/

岡山フルーツ農園(岡山市東区新地)・いちご狩り(予約制)

石原果樹園から車で10分ぐらいです。

2013-03-07-13

おなじみのアットホームな田渕さん☆

http://www.tabuchi15.com/

田渕いちご園(長船)・いちご狩り(予約制)

石原果樹園から10分ぐらいです。

2013-03-07-14

そして岡山最高峰の苺の匠!僕が尊敬する努力家で幼なじみ。

NHKの『クローズアップ現代』でも全国放送された

雪本君・雪本ファーム・いちご直売(予約制)

http://www.h5.dion.ne.jp/~yukimoto/

       

僕が何もないこの時期。いつもお土産、お使い物に雪本くんの苺をお願いしています☆

パック入り、バラ売り。本当に美味しくて大好評です!

090-5269-5001(ユキモト タイシ)にお気軽にお問い合わせください。

              

西大寺のイチゴメンバーが尊敬する彼!石原果樹園のホンのすぐ近く。1分です☆

       

僕ら西大寺地区。
晴れの国岡山の日射量、吉井川の豊かな水に恵まれて、農業かなりアツいんです☆

まだまだナイスな仲間が集まっています!

——————————————-

それでは3月8日から19日まで農業視察と観光で、上海・南京方面へ行って参ります☆

初中国です。