新しいプロジェクト草案してます!

岡山一の男前農業者、僕が尊敬するJAECの後輩、大内盛勢くん(東京農大剣道部主将)

http://www.ffjohnny.com/

と、『岡山で海外農業研修生を増やそうプロジェクト』草案してます。

http://www.jaec.org/

『俺たちOB&OGが、農業高校で全校集会&説明会しようぜ!
早くから研修制度を知ってもらってた方が、夢も持てるし、準備もできる』

『僕たちのように大学へ行ってからJAECの存在を知ったんじゃ、気持ちの準備もしにくい』

2012-02-26-02

県下9校の農業高校、各90~840名。

色んな科も含め、全ての生徒数を足すと4600人。

思ってたよりもよっぽど多い!こりゃ挑戦しがいがあります!

有志が集まって、みんなで手分けして毎年3校ほど訪問。
各校に3年に一度訪れるイメージです。

今日は岡山で農友会の集まりがあるので、大先輩方に提案してきます!
県外&県内関係なく、アメリカ・ヨーロッパ関係なく

ボランティア精神ある、同志皆さんのご参加、何卒宜しくお願いたします!

2012-02-26-04

この5年10年で農業の立場は大きく変わります。
常に後輩を意識して、僕たちは生きないといけないと。

こんなに素晴らしい経験を、自分たちだけのものにしちゃいけない。
その時代のリーダーが常に必要です。

これが全国に広がれば、JAECは応募者殺到で大変です。。

農業研修だけでなく、僕たちの行動で、『留学、ホームステイ、旅行』なんでもいいんです。

若い世代が海外に興味を持ってくれるだけでも、全然違います。

————————————————–

帰宅しました。

勝央町、勝間田駅前のおしゃれなイタリアンレストランで
海外農業研修、偉大な先輩皆さんと交流会させて頂いてきました。2012-02-26-01
ビックリ、メチャクチャいいお店でした!マジで行く価値ありありです!!
http://r.tabelog.com/okayama/A3304/A330401/33001593/

そして僕たちのプロジェクトの提案も、ご了承頂きました!
『僕たちにできる事あったらいつでも言って』との暖かいお言葉!!
やっぱ皆さんの懐の深さは違います!

それと僕たちが考えてないといけない事にも、ご助言頂きました。
行ってよかった!ご意見ありがとうございます!

3月には大内君が上京しますので、JAECで色々と打ち合わせ&確認してきてくれます。

そして昭和40年代の1960年代の、皆さんの海外経験のお話が凄かった!!

『僕たちの時代は日本に食べ物が無かった』
『アメリカで大きなステーキ、コカコーラ、マクドナルド、アイスクリーム
色んな食べ物が溢れていたのが、まず驚きだった』

いや~~、僕たちの世代は恵まれすぎています。

皆さんの頑張り、基礎があって、日本農業は盛り上がって
僕たちの研修制度が続き、海外での日本人の信頼が築かれている。
感謝です。

その大きな感謝を、僕たちが思いっきり表現していきます!!

僕と大内君には完全に見えています。
その為の人間関係も、殆ど出来上がっています。

どんな事があろうが、僕たちはやっちゃいます!

しっかし、大内君が強引に、、理事に決定されたのは、、笑いました☆
まあ~、遅かれ早かれです!(^^ゞ

メチャクチャ楽しい、意味の強い交流会でした!!!

2012-02-26

 

愛知・岐阜行ってきました。

ブログでは大変ご無沙汰しております!

最近はtwitterやFacebookにいいように踊らされてまして、ブログが手につきません。

僕は書き出すと長くなるので、時間のかかる、頭が疲れるブログは嫌がるようになりました。

でも最近は『言わばtwitterはお天気予報やニュース。ブログは映画。後々に残る』と思えます。

ボチボチ~上手くネットとも付き合っていきます。

——————————

1~3月は僕にとって外に出るシーズン。そして体と精神の休養シーズン。

あちこち行って、色々やって、結局深く考えています。。(^^ゞ

そして今回、熱望していた、愛知&岐阜の派米仲間の農場を見てきました。

しいいたけブラザーズ横田の2012年2月20日の日記。
僕たち『情熱農業視察ツアー』掲載してくれました。

http://www.shiitakebrothers.com/blog/nikki.html

五万本の原木を一人で標高高い、山にトラックで運び並べる。
あまりに凄かった横田の農林業に対する情熱と行動力。

彼の情熱は分かってはいたけども、遥かそれ以上に。。

2012-02-21

僕『努力が実ってすごく注目され続けてるしいたけブラザーズ。これからはどうしていきたい?』

横田『う~ん、増やしたいとか、美味しいしいたけを作りたいって事よりも、守りたいって気持ちが強い』

 

『守りたい』

攻めるのはきっと彼の中では当たり前。

それを超えた、原点に戻るような言葉が印象的でした。

2月17日の彼の日記も見て頂きたいです。

二村君、辻君、田中君、横田の農場。

みんな凄かった。そして説明上手。

全部の質問に的確に熱く応えてくれて
『なんかいつもの視察と距離感が違うな~』って。

視察させて頂いたみんなに
ネット上の写真の掲載の了承を得ました。

横田に『Youtubeで横田の考えを流していいか?』って聞いたら
『今回のみんなの為用に話したから、ネットには流さないでくれ』との事。
勘弁してやります~(^_-)-☆

『なんか今までの視察で一番いいな~』って
最後にポツリと仲間が言ったのが印象的でした。

2012-02-21-02

農業あってこその出会い。

みんなと出会えて幸せです。

全ての人に直接関わっている農業。

繋がる。広がる。気持ちがある。

みんなの気持ちに感謝です。