『しっとり純生 梨のドライフルーツ』販売開始!

皆様お元気ですかー?1月も下旬になりましたがぁ~、しつこく僕はダラダラとしています!

今日から『大寒』って事で、いよいよ寒いですので!しっかり食べて、しっかり寝て風邪にはお気をつけ下さい。

110120-9

梨も出荷もほぼ終わりまして、今はちょっとだけ残っている家庭用のあたご梨を直売しています。

そして!『梨のドライフルーツ』を少しだけ販売しております!

110120-01

そうです!今シーズンから石原果樹園は加工品を始めました。

僕は加工には興味があって、実は色々と挑戦してきたのですが、『果物ってそのまま食べた方が絶対美味しい!』と思ったり、この忙しいのに誰が作るんだ?と問題もあって、商品化は控えてきました。

そして例えば『なんでこの加工品を作ってるんですか?』と尋ねられた時などきちんとした理由で答えられるように、『新しい事を始めるには、意味や物語が無いといけない』と思っています。

110120-4

このドライフルーツは海外農業研修から帰ってきた、石原果樹園の新しいスタッフの中野さんが始めた技術です。

ちょっと特別な方法で仕込んでいます!

それと加工キングの『しいたけブラザーズ』の横田も彼の日記でほめてくれたのが

110120-5

原材料は『梨』って事です。砂糖など添加物や保存料を使っていません。

これで賞味期限は3カ月間。本当は半年ぐらいは持つそうです。

梨そのままを、新しい形でのメッセージとして伝えられる!これはいい!!とゆ~事で始めました!

加工と言えども、出来るだけ青果の味を損なわないように!自然に高める方法ですので、あまり加工って意味合いは少ないと思います。そこが自分でも納得しやすいです。

110120-03

今年は年末のハピータウンや天満屋での試食販売に持って行きました。

そして多くの方にドンドン試食して頂いて、皆さんのご意見を聞きました。

あえてセミドライに仕上げているので、少ししっとりしています。『梨チップス』とだけ表記していると、カリカリっと揚げた感じのイメージで食べた時に『湿気てる』思われたりしましたので『しっとり』とか『半生』ってPOPを訂正したり。

良く言われたのが『ドライフルーツってあんまり美味しくないけど、これは凄くいい』という事です。僕も後になって調べたんですが、既存のドライフルーツって砂糖まみれの商品が多いんですね。

110120-02

『とにかく今年は食べてもらう年にしよう!』と、ドライフルーツの試食を出しまくりました。試食が足りない時は商品も使いました。

岡山はブドウや白桃は県外にも有名ですけど、日本一の生産量である『あたご梨』やこの雄神地区だけの『ヤーリー』はまだまだマイナーです。

この梨のドライフルーツをきっかけに『岡山にこんな梨があるんだ』と少しでも知って頂ければそれでいいんです。

試食は農業を知って頂くきっかけ、子供さんに対しては食育だと思っています。

そう思えばお客様の信頼して下さいますし、いくら子供たちに試食を食べられてもへっちゃらです☆

僕は試食販売は『売れなくてもいい』と思っています。売ろう売ろうとするのは、あまり好きじゃ無いんです。買って頂かなくても、食べて頂くだけで凄く意味があります。

110120-7

あたご梨やヤーリーのドライフルーツは、世界初の試みかもしれません!

山陽新聞さんが取材に来て下さったり

110120-8

昨日は山陽放送の荻田さんが、ラジオ取材で生中継して下さいました。

早速『きょうのラジまる』に掲載して下さいました。

新聞やラジオで紹介され、あっという間に多くのご注文を頂いています。メディアさんの力は物凄いです。

農業ってホント一人じゃ出来ないって言いますか、本当に色々な皆さんのお力に支えて頂いています。僕も岡山や農業に少しでも貢献したいと、取材は出来るだけ受けさせて頂くようにしています。

そして『私ドライフルーツ好きなんです!』と仰られる方!なんて言いますか、ドライフルーツ層がこんなに多いとは思ってもいませんでした。

『しっとり感がいいね~!』

『後から後から甘みが来るね~!』

『これはワインやブランデーに合う!』

『子供に果物を噛ませて食べさせたいから丁度いい!』

最初は『売れ残るかな~』と思ってボチボチやっていましたが、今では商品が足りないです。

110120-10

最終的にネーミングは『しっとり純生 ドライフルーツ』にしようかな~なんて思っています☆

1袋60g入りですが梨一玉ぐらい使用していますし、これを作る手間やコストが結構高いので、そのうち価格を上げるかもです。本当は上げたくないです。。

ドライフルーツは残り少ないですが直売していますし、全国発送も可能です。

お問い合わせは086-944-0117(石原果樹園)にお願いいたしますm(__)m

—————————————-

それでは最後に~

110120-6

今回のドライフルーツの件でもすごく助言してくれた、岐阜の親友!しいたけブラザーズの紹介を!

もうええっちゅうぐらい紹介していますけど。。

横田千洋は親友ですし、彼のファンなんです☆

今回はなんと新商品の『しいたけ飴』も送ってくれました~!

しいたけの味がする~!初めての食べ物です☆これは面白い!

110120-11

去年の10月初旬には『原木まいたけ』を送ってくれました。

それをマイタケご飯とお吸い物にして食べたのですがぁ~!

110120-12

もう衝撃的な美味しさでした!スタッフみんなで大感動しました!

一年に一瞬しか収穫できない貴重な舞茸なんですが、これは是非とも皆さんに一度召し上がって頂きたいです!

もの凄く手間をかけて、原木で育てる横田のキノコはまさに『木の子』です!

以前のブログでも紹介しましたが、横田は『人の為に生きる』とか『農業や自然の重要性を伝える』とか、社会貢献の気持ちがすごく強い人間です。

農業や社会に対しての気持ちが僕とすごく近いですし、そんな彼が多くのお客様の支持を頂いて活躍している。

『同じ志の横田がいるから、俺もやっていける』と思わせてくれます。

しいたけブラザーズでは生シイタケの注文も始まりました!冬のしいたけはゆっくり成長するので、肉質や旨みが凝縮されているので最高だそうです!

↓ご注文はウェブから

http://www.shiitakebrothers.com/index.html

山アワビ、しいたけまん、からしっ子、干ししいたけも凄いです!生しいたけは凄い美味しさです!

横田
のブログもやたら熱いですよ~!

今年は出来れば岐阜の彼の農場へ視察に行こうと思っています!