春のスタッフツアー!

暖かくなるに連れて、緑も増して!石原果樹園も少しずつ騒がしくなってきました。

メールやお電話でお問い合わせも多く頂くようになってきました。

さて今年はどんなシーズンになるか?それを楽しみにして、今は栽培に必死です。

20100423234054000-4

先週末からは久しぶりにバイトさんにもスタート!

去年に引き続きニシカワさんとユリちゃんです。

ユリちゃんも大学4年!『1年生の時に面接したのが昨日のようやな~』としみじみ思います。ホント時が経つのは早いですね~。

まるで人生が長い一日のようです。。

20100423234054000-1

今年も7月中旬ごろにはデラウェアーから石原果樹園オープンします!

20100423234054000-2

これが今日現在のデラウェアー!花満開です。

ブドウの花ってこんなんなんです~。実が割れて、線香花火みたくなるんです。

20100423234054000-3 

梨園も花が散り、今度は葉っぱが芽吹いて、青々しくなってきました。

今は栽培集中モードなので、まだなかなか接客モードにはなれません。

今月末までにはメルマガも発刊しないといけないですし、新しいバイトスタッフの募集、出来ればサイトのリニューアルもしようと思っています。部屋も頭ん中も年中散らかりっぱなしで。。

『ウェブサイトオープン10周年の記念の年にアレコレがんばるぞ!!』と相変わらず~、思うだけ思っておりやす~。。

————————————————–

そんな中、先日、『BBQでもやって、みんなの近況でも聞こうか~!』ってなことで、新旧バイトスタッフに集まってもらいました。

20100423234054000

この日集まれたのは、コーイチくん、ユリちゃん、マイちゃん、カンちゃん、コデラくんです。

ユリちゃん以外は社会人ですが、『多くのお客さんに支えられてる今の石原果樹園があるのは!昔からのスタッフの頑張りがあってこそ!』といつも思ってますんで、卒業したみんなも関係なく大切にしたいです。

20100423234101007

平島のマルナカで足りないものをみんなで買って~

20100423234115018

今年も『長船美しい森』にやってきました。ここがのんびり出来て好きなんです。

石原果樹園から東へ15分ぐらいの距離です。

BBQテーブルが4時間2000円で借りれますよ~。

『石原果樹園で果物狩りもしたい!そしてBBQもしたい!』と言うお客様にはいつもオススメしてます☆

20100423234102008 

コデラくん点火じゃ!

この日は12卓あるBBQテーブルがほとんど埋まるにぎわいっぷりでした。

20100423234104009

頑張ってくれる女子。

女子、まな板、包丁。

萌えます。。

20100423234105010 

今日のお肉は東古松の『焼肉牧場』で買ってきました。

お肉もいいですし、接客も丁寧でいいお店です~♪

20100423234102008-1

コデラくん&コーイチくんが『アチー!!』と叫びながら頑張ってくれました!

20100423234106011

マイちゃん、カンちゃんおにぎりありがとう!!

20100423234108012

うっしゃ食べようぜい!!

20100423234109013

ドンドン焼け~!!

美味しい!!

20100423234110014

お腹いっぱいじゃけど、余った野菜でヤキソバじゃ!

20100423234111015

デザートは雪本ファームの『さがほのか』です。石原果樹園のすぐ近所!僕の幼馴染のたいちゃんの育てたイチゴです。

市場での評価もとても高く!僕はこの時期何かあったらいつもこのイチゴでご機嫌を伺ってます☆

是非皆さんも雪本ファームのイチゴをご賞味下さい!!

20100423234113016

みんな~、何しとん~?

20100423234114017

ラッキーさん探しでしたか☆

『まだ時間があるな~』ってことで

 20100423234117019

1時間半北上して、北房までやってきました!

そして山裾から1時間渋滞して~

20100423234055001

やってきました!岡山で一番有名な桜!

樹齢1000年の『醍醐桜』です!

20100423234056002

遠くから見てもすごい大きさです~!

20100423234057003

ドンドン近づいてきたで~!

 20100423234119021 

人もメッチャ多いです。

20100423234122023

果樹園で鳴らしたテクで、他の観光客の写真を撮ってあげるユリちゃん。

20100423234059005

横には2代目さんもキレイに咲いてます。

20100423234121022 

でもとても神聖な空気が漂っています。

岡山のパワースポットには違いないです。

20100423234100006

古代の桜っぽい小さな花なんです~。

 20100423234058004 

地元の多くの方々に大切にされている醍醐桜。

これからもずっと元気でいてほしいです。

みんな今日は集まってくれてありがとう!!またどっか行こうぜ!!

梨の受粉&ブドウも育ってきました!

みなさんご無沙汰しております!お元気でいらっしゃいますでしょうか?

2か月ブリンブリンの更新です~。

仕事、もろもろ忙しく、なかなか落ち着いてブログを書けずです。

『これはいいブログネタやな~』と毎日思って、写真も撮ってはいたんですが、かなりのネタがたまってしまいました~。

流石にこんなに間があくと、どんな口調でブログを書いてたのかも忘れてしまいます。。

でも!なんだかんだ言っても4月!春がやってきました!

これからはちったあ気合をいれて、責任感も増して!7月の果樹園オープンに向けて!少しは更新頻度を上げていきたいと!思うだけおもっとります。。。(^^ゞ

100410-02

さあこの時期!果樹園は梨の花が満開に咲いています!

山が白くなってるのが分かりますか? 

100410-04

ブドウのハウスも色々と準備をしてきまして、いい調子で芽も出てきました!

100410-05

これからは毎日ブドウに鋏を入れて、育てていきます。

ドンドンブドウは生長していきます。農家魂がうずくのと同時に

『一年経つのは早いな~』と一番感じるのがこの時期です。

100410-22

梨園も見事に開花してくれました。

100410-17

皆さんもお感じのとおり、今年は急に寒くなったりした日が多かったので、果樹園の霜よけファンも大活躍してくれました。

この時期、果樹に霜は大敵です。

霜がくる=0℃以下になる=つぼみが凍る=めしべが出ない=実が出来ない

僕はアメリカで農業研修中に、広~いリンゴ園でファンを動かす仕事を夜中にしてたので、懐かしい気持ちになる時期でもあります。

またアメリカ話も色々と書きます~。

100410-18

こうやって花粉をぼんてんに付けて、ひとつひとつの花に受粉していきます。

とってもきれいで簡単な仕事ですが、一番重要な仕事でもあります。

なんせ受粉しないことにゃ、実がつかないんですから。この花粉も自家製です。

それでは梨の花粉の採取方法をば↓

100410-14 

まずブドウのハウスに沢山、剪定した梨の枝を持ってきます。

そしてあったかいブドウのハウスで果樹園よりも先に花を咲かせます。

梨は違う品種の花粉でないと上手く受粉しません。

100410-13 

そのつぼみを毎日二回採ります。

100410-12 

それを機械にかけると~

100410-11

おしべ(やく)だけとれます。

100410-10 

丁寧にごみを取り除いて~

100410-09

パレットに並べて~

100410-08

24時間、暖めて乾燥させ、葯を開きます。

100410-07

そうすると受粉用の花粉が出来上がり!

100410-03

それを果樹園で受粉させていきます~。

色んな細かい作業があって、農作物は出来るんです!

100410-26

ヤーリーの受粉の様子を山陽新聞さんに取材に来て頂きました。いつもご来園ありがとうございます!

4月4日号に掲載して頂きました。

『岡山ではマスカットや桃とならんで歴史あるヤーリー。大切に育てていきたいです』僕のコメントもご丁寧に掲載して頂いて恐縮です。

——————————————–

そして!

100410-16

去年の梨の出荷シーズンに職場体験で手伝いに来てくれた、西大寺中学校のクニサダくんとハバラくんが、なんと『石原果樹園新聞』を作ってきてくれました!

100410-21

苦労して、辞書も引いて、一生懸命書いてくれたクニサダくん

100410-20

ハバラくん、絵まで描いてくれて、ベストハウス調の文章もナイス!

二人とも本当にありがとう!感謝感激です!!

100410-15

果樹園の様子もみてもらいました。

こんな小さなブドウが大きくなるんよ~。

100410-19

せっかくじゃから受粉作業もしてもらって!

若い世代に!少しでも農業に興味を持ってもらえれば、僕は嬉しいです!

去年の動画ですが、『この時期はこんなんですよ~』ってな感じで。

今年も果物戦闘態勢に入りました!栽培だけではなく、パソコンも!他にも色々と頑張って!皆さんに喜んで頂けるようにします!!

その前に『ええ加減に散らかったこの部屋をどうにかせにゃ~。。』と思う今日この頃です。。