あたご梨&ヤーリー出荷最盛期突入!今週末ラジオ出演!

『農家は早寝!早起き!』とゆ~、イメージがあるかもしれませんがっ!

現在28時!農家のイメージを粉砕する『遅寝、遅起き』な毎日を過ごす、12月のこの頃です。。

091210-19.jpg

石原果樹園の『あたご梨、ヤーリー』はありがたい事に多くのお客様がいらっしゃって、そして多くのご贈答の取引先があります。

091210-20.jpg

あたご梨単品、ヤーリーとの詰め合わせなど、色んな規格で数多くのご注文に答えています。

091210-21.jpg

直売所でもご家庭用、贈答用など色々販売しています!

多くの皆さんにご来園頂いて本当にありがとうございます!

091210-09.jpg

とにかく丁寧に栽培!丁寧に出荷!細かい事を続けてきて、多くのお客様がいて下さいます。

091210-01.jpg

そして昼も

091210-06.jpg

夜中も

毎日毎日、あちこちに出荷しています。

091210-054.jpg

さっきも市場へ何度も往復して出荷しました。

091210-07.jpg

市場は26時を過ぎると仲買人の方が増えてきて、戦争状態に入ります。

邪魔にならないように~早めに出荷しないといけません。

僕が行く時間帯には、他の農家さんはすでに出荷を終えています。。

いつも市場の方に『いつ寝てんの?』『寝るヒマないじゃろ~?』なんて言われます~。。

夜の市場は多くの野菜&果物があって刺激的で面白いですよ!

—————————————-

そして毎週末にはハピータウンさん各店で試食販売しています。

091210-13.jpg

岡山一のデパートのハピータウンさんとは長年のお付き合いで、お歳暮のカタログでも大々的に取り扱って頂いています。

本当ーにありがたいです!

091210-17.jpg

お歳暮コーナーには父の写真が。

長年の努力、多くの皆さんの支えがあって今があります。

091210-02.jpg

試食販売は土日なんですが、金曜日の夜には準備に行きます。

僕も学生時代はスーパーの青果コーナー(今は無きメルカート平島店)でバイトしてましたので、お店の閉店後や開店前やバックの雰囲気などが懐かしくて好きです。

091210-04.jpg

そして!サラリーマン!神様コーイチくんが、時間がある時は手伝ってくれます!

試食販売の準備や片づけはすごく時間がかかるので、本当にいつもありがとう!

091210-03.jpg

そして!西大寺中学校の竹島先生も!ご家族とご来店下さいました。

カワイイ奥さんと子供さんで~、和ませて頂きました~!

今年も色んな出会いがありましたが、僕に母校での講演をさせて下さった竹島先生との出会いはホントーに大きな出会いです。

091210-18.jpg

講演の後に竹島先生からお礼のお手紙を頂いて、『このお手紙の価値は計り知れない。俺の人生の宝物』と強く思っています。

熱く!真っ直ぐな!竹島先生のご依頼だったから、僕も気合を込めて講演しました。 あの講演で僕自身も多くの事を学び、考え、新しい自分の道も見えてきた気がします。

竹島先生!本当に素晴らしい経験を!ありがとうございます!!

091210-22.jpg

もう5年以上も試食販売しているので、常連さんも多くいらっしゃって、しみじみ嬉しい~です。。(T-T)

12月12・13日はハピータウン岡南店
12月19・20日はパピータウン西大寺店

で試食販売です!

091210.gif

そして12月27日はトラック産直市@岡山ドームに西大寺の農業仲間とみんなで出店します!

色んな~出店があって~盛り上がりますよ~!!是非ご来場下さい!

—————————————————

091210-25.jpg

それと!先週末のしいたけブラザーズのテレビ出演!とってもいい放送でした!

僕や横田としては、『どうやって作物を育てているか。どんな苦労があって食卓に笑顔が出来るのか』

『収穫のいいところだけでは無くて、作物をどうやって育ててるかの過程を!皆さんに知ってもらいたい!そして農業を感じて、生きる事を考えて頂きたい!』という強い希望があります。

なかなかテレビではそこを深く取り上げてもらえない!事が多いのですが、今回はスタッフの皆さんも素晴らしく気合が入ってたようで、横田兄弟の苦労も知って頂ける内容で、僕はとても嬉しかったです。

091210-24.jpg

そしてカワイイ奥さん!舞子さんも大活躍してました!

舞子さん本当ーに!いい人!そして面白いんです!!子供さんもみんなカワイイし、横田ファミリーはなごむ~!!

青空レストランのサイトでロケの様子が詳しく見れます!

お世辞でもなんでもなく、横田のしいたけは衝撃的な美味しさですよ!かな~り順番待ちだそうです。。

————————————————

そして今週末の12月12日土曜日の19時40分ごろから

『中四国ライブネット』というラジオ番組に、僕が電話で生出演します。

091210-27.jpg

あたご梨について色々と話す予定になってます。

果物王国岡山の冬を代表する!ありがたい~あたご梨さん!

中四国の9県の皆さんには下記の放送局から届くと思いますので~、良かったら~、お聴き下さいませっ!

  • 広島県 RCC中国放送
  • 岡山県 RSK山陽放送
  • 島根県・鳥取県 BSS山陰放送
  • 山口県 KRY山口放送
  • 徳島県 JRT四国放送
  • 香川県 RNC西日本放送
  • 愛媛県 RNB南海放送
  • 高知県 RKC高知放送

きっと徹夜明けで~、試食販売して~、終わった直後ですので~、かな~り疲れてると思いますが・・・(^^ゞ

今年も本当に多くの取材がありました。

石原果樹園にとっては今年最後の放送になると思います。元気に行きまーす! 

091210-26.jpg

つたない僕ですが農業発展に少しでも貢献できればと!メディアの皆さんいつもありがとうございます!!

あたご梨もこんなに小さい時があるんですよ~!!

勝負の12月もラスト3週間!果物に感謝して、精進します!!(^_-)-☆

 

もう30時です。寝ます。。

あ~それと梨シーズン開始のメルマガ書けて無いです~。

書きます!出来れば!。。(^^ゞ

  

あたご梨&ヤーリー出荷突入!

『もうどんな言い訳も通用しねぇ!』ぐらい!ひっさびさのブログです!

何事もなかったかのよ~に、普通に書かせて頂きます。。m(__)m

今はすでに12月5日土曜日の午前3時をまわっていますが、もう6時には起きて梨の試食販売に行かないといけない!

のですが~、、今日どうしてもお伝えしたい事があるんです☆

それは最後に!

091209-01.jpg

ブドウの出荷も11月の上旬に無事に終了しまして、『お疲れ様』追肥をあげました。

今年のぶどうのシーズンも信じられないほどに多くのご愛顧を頂き、『ぶどうが足りね~!』事態に陥りました。

需要と供給のバランスの崩壊。本当にありがたい事です。これから少しずつブドウも増やしていかにゃおえんと思っております。

いつもお礼の言葉が足りず、申し訳ございません~。。m(__)m 

091209-14.jpg

そして10月中旬~11月上旬にヤーリーとあたご梨の収穫を終え

091209-15.jpg

選果場には~

091209-16.jpg

しこたま梨が収穫できました!

091209-04.jpg

今年のあたご梨もいい感じの出来です!

岡山のトップブランド『大関印の石原果樹園』として、年末のお歳暮シーズンは果物王国岡山を牽引する、あたご梨&ヤーリー!素晴らしい品種です!

091209-07.jpg

そして今年は初めて『石原果樹園』ネーム入りの詰め合わせ箱を作成しました!

091209-09.jpg

この箱を作って頂いたのが『ザ・パック』の営業の田村さんとデザイナーの板野さん。

僕の細か~い、しつこ~い、要求に答え続けてくれました。

『うっし、歴史的一枚を撮りましょう!』の板野さんテレてる一枚☆

 091209-12.jpg

ヤーリーさんもいい香りを出してきました!

091209-11.jpg

この貯蔵冷蔵庫の中はすっごい香りです! この香りを皆さんに味わって頂きたいです!

ワイナリーならぬ、ナシナリー!と命名して下さいました。

————————————————-

そしてそして!我が西大寺中学校の後輩が職場体験に来てくれました!

091209-03.jpg 

7月に僕が西大寺中学校で講演をさせて頂いて、それで共感して、我が果樹園に来てくれたのです!

091209-05.jpg

羽原くんと!

091209-06.jpg

國定くん!

三日間本当に!頑張ってくれました!

091209-17.jpg

二人とも楽しく働いてくれて、僕もフレッシュな気持ちになりました!

帰り際に『本当にありがとうね!握手しよう!』って僕が二人と握手すると、ハバラくんが『あの~、もう一回握手して下さいっ!』なんて嬉しい事言ってくれる!

僕は『農業に興味を持ってくれる、次の世代を育てる!』事が大きな使命だと思っています。なのでこういう機会は本当ーに嬉しいです!!

またいつでも遊びに&手伝いに来てね☆

——————————————————

そして山陽新聞さんとoniビジョンさんが、ヤーリーの取材に来て下さいました!

091209-10.jpg

果物王国はヤーリーと共に成長しました!

ぶどうや白桃のイメージが強い岡山に、冬にはこんないい梨があるんだよ!と皆さんに知って頂きたいです。

091209-08.jpg

僕に『今年のヤーリーの出来はいかがですか?』とご質問を頂きました!

 

しっかし、このプレッシャーどうっすか?

なかなかいい感じでしょ☆

いつも山陽新聞さん取材して頂いてありがとうございます!

—————————————————–

091209-13.jpg

そして年末恒例のあたご梨&ヤーリーの試食販売もスタートしました!

12月5・6日 ハピータウン原尾島店
12月12・13日 ハピータウン岡南店
12月19・20日 ハピータウン西大寺店
12月27日 トラック産直市@岡山ドーム

皆様のご来店をお待ちしています!世間話をしに来て、僕を癒して下さいませ~☆

—————————————————

そして最後に!本日12月5日土曜日!18時30分から

日本テレビ系列の『満天☆青空レストラン』に!!

091209-02.jpg

僕の尊敬するアメリカ農業研修の同期!親友!戦友!

岐阜のしいたけブラザーズの横田が出演します!

091209-18.jpg

横田はまあものすごいヤツ!努力家で!しいたけ業界では日本一の有名人です!

今年は本も出版しまして!ベストセラーです!!

NHKでも特集された感動の苦労人です!!

091209-19.jpg

『横田が青空レストランに出たらおもろいのにな~』と思ってた矢先の出演!

『彼がプロフェッショナルや情熱大陸に出る日も近い!』と勝手に確信しています。

しいたけと果物。僕たちは作目は違っていますが、直売、試食販売、○○狩り、発送などなど、とにかく『お客さんと接する!お金の為に農業してんじゃねえ!』などなど、仕事の内容や考えがとても似ていて、しょっちゅう電話してすごく話が盛り上がります!

091209-20.jpg

その横田ファミリーが今年の8月!初めて石原果樹園にブドウ狩りに来てくれました!

またしっかりとその感動の日の事をブログに書きます!

素晴らしい友が全国にいる!だから俺も頑張れる!

今晩是非!満天☆青空レストランをご覧下さいませ☆

しいたけブラザースのブログも熱いですよ!