桃太郎ぶどうご注文受付間近!

皆さま~!大変ご無沙汰しております!!

いやいや~、ブログの更新がままならず、大変申し訳ございません!!

サーバ移転して、やっと色々な設定が終了しましたぁ~。

091016-10.jpg

秋ですね~。

田んぼも黄色くなって~

091016-11.jpg

我が家の稲刈りも終了しました~。

 

今年は『石原果樹園田んぼ農業感じるツアー』という、新たな道を開拓しました☆ 

091016-14.jpg

そしてとうとう桃太郎ぶどうが完熟しました!!甘いですっ!!

我が家の桃太郎は簡易ハウス栽培(ほぼ露地栽培)ですので、なかなか時間がかかるんです~! 年々、桃太郎さんの樹も成長しまして、今年はより多くご注文受付出来ると思います。

 

房数を数えて色々と調整して、間もなくメルマガ発刊してご注文受付ます!

10月19日~23日の間で発刊予定です。もうちょいお待ち下さいませ!

pack2.jpg

それと~、久々のプレゼント企画発動!!

『石原果樹園直売所10周年企画!完熟桃太郎ぶどう4パック入り箱プレゼント!』

抽選で5名様に~♪受付期間は10月26日までです。

ご応募はこちらからお気軽に~!

——————————————————

本当に今年のフルーツシーズンは、怒涛の9月の5連休を山に、多くのお客様にご来園頂いております。

091016-18.jpg

ブドウ狩りは10月25日までのご予約受付ですが、状況をみて11月上旬まで延長させて頂くかもしれません。

091016-16.jpg

梨狩りはワッショイで、11月末頃まで開園します!

本当に本当に皆様ご愛顧頂きまして、ありがとうございます!!

——————————————————

ブドウ狩りは少しずつ終盤に向かってきておりますが、僕たちは常に色々と考えています。

091016-07.jpg

今の時期は桃太郎ぶどうやマスカットなど、緑系のブドウが主ですので

『こりゃ~、品種の違いが見た目じゃわかりにくい』と

どうすれば上手くお客様に伝わるか?喜んで頂けるか?毎日毎日試行錯誤しています。

091016-09.jpg

スタッフの子もみんなそれぞれ個性があります。

いいところも、不器用なところも多々あります。

  

お互いに注意し合って、いいところも吸収して、明日の自分!将来の自分に!

繋げて欲しいと思って、夜中になっても、寒くなっても練習しています。

 

いつも僕がスタッフのみんなに言う言葉があります。

『みんな少々間違っても構わん!人間だから失敗もするから。でもとにかく一生懸命しよう!』

そんな頑張ってくれるみんなが好きです。僕が一番ダラダラしてますが。。(^^ゞ

—————————————————–

この時期はブログにはなかなか書ききれない程、色々な経験をしています。

最近は

091016-17.jpg

地元の小学校にご依頼されて

091016-13.jpg

給食用にブドウを持って行ったりしています。

小学校になかなかお邪魔する機会も無いので、みんなのあいさつが聞こえたりして、懐かしいと言いますか~とても清々しいです。

091016-12.jpg

自分たちの育てた果物が、子どもさんの笑顔や健康を支える。

とてもとても生きがいを感じる仕事です。

——————————————————-

しっかし今年は時間の使い方が超ド下手くそな僕です。

『こんなに色んな事があって毎日が短いのに

俺はどうやって今までメール返して、どうやってお客さんに接してきたんだ?』

摩訶不思議アドベンチャーです。。つかめません。。

 

本当ーに!僕の今年のメール対応は酷いです。

皆様にご迷惑をお掛けして!お掛け続けて!申し訳ございません!

091016-22.jpg

今日はヤーリーの収穫を終えました。

091016-20.jpg

これから選果して、追熟させて、11月中下旬から本格出荷です。

091016-21.jpg

今年もいい感じで生育していると思います。

091016-15.jpg

落ちた梨を食べてみましたが、もう結構甘かったです☆

『今から出荷して、お客様に香りが強くなるのを楽しんで頂いてもいいかな~』と思ったり。

091016-08.jpg

ブドウのご注文も数多く頂きまして、皆様本当にご愛顧ありがとうございます!

やっと育てたブドウを丁寧に梱包して、クロネコヤマトに丁寧に運ぶ。

これがブドウに出来る最後の仕事です。後はクロネコさん任せです!

———————————————————

最後に~私事ながら~10月3日で~35才!になりました。

昭和49年生まれ!松井秀喜世代の僕たちも

この年になると『もうどうにでもなれっ!』ちゅう感じです☆

091016-04.jpg

バイトの子に果樹園で『ハッピバースデイ~♪』を歌ってもらって幸せでした!

果樹園で歌が響き渡るって、なんだか感慨深いっす。。(T-T)

091016-01.jpg

皆さんに色々と祝って頂いて

091016-03.jpg

いくつになっても祝って下さる方がいるだけで、本当にありがたい事です☆

—————————————–

091016-02.jpg

そして熊本の親友夫妻からも大きなプレゼントが!

『なんじゃこりゃ~?』って開けてみると

091016-06.jpg

オオ~、、でじたるふぉとふれーむ!

こっ、こんな高いものすみません。。m(__)m

091016-05.jpg

そしてなんと再生してみると!

今年ブドウ狩りに来てくれた時の写真や、アメリカ研修の時の写真!がいっぱい入ってました。。

ごめんケンタロー!今日気付いた!すげー!感動じゃ!本当にありがとうね!

 

今年はアメリカ同期の親友が何人もブドウ狩りに来てくれました!

衝撃的な感動の日々をまたブログに書かせて頂きます!

 

農業あって!多くの出会いがあって!素晴らしい仲間がいる!

感謝感謝です!(T-T)/