果樹園近況です☆

皆様、いつも石原果樹園をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。

そして多くの素晴らしいメッセージを頂きまして、感動しています!

 

今シーズンはあまりにも激動な年で、何から書いていいか分かりませんが、現在の果樹園の近況を書かせて頂きます。

 

8月19日現在、

トップページでご案内していますとおり、ブドウシーズン前半の
ハウスブドウ(7~8月末)が少なくなってきました。

露地ブドウ(9~10月末)が始まります、9月上旬まで少しの間
のんびりと出荷させて頂いております。

 

こんな事は初めてですが、ウェブからのぶどうご注文は現在休止中です。

ぶどう狩りも9月4日までのご予約は受け付けていません。
9月5日以降のご予約は受付中です!
桃太郎ぶどうも9月上中旬から出てきます!

直売所は毎日オープンしています。ピオーネ、マリリン、翠峰、紫玉、紅かおりなどを直売しています。

皆様の多大なるご愛顧を頂きまして、本当にありがとうございます!

090819-02.jpg

ウェブからご注文頂いた商品は、『翠峰』の品種指定を除き、殆どすべて発送させて頂きました。

もし発送の連絡がまだのお客様がいらっしゃいましたら、大変お手数ですがご連絡下さいませ。

 

今シーズンはあまりにウェブからのご注文が多く、とても忙しくさせて頂いております。

 090819-09.jpg

母校の中学校で講演。

毎年恒例、地元の幼稚園さんをぶどう狩りご招待。

090819-12.jpg

茨城からの研修生を、声帯が変わるぐらい、周りもドン引くぐらい、『ナオキこんなに怒った事はない』、毎日しこたま指導。そして3倍フォロー。。のどぬ~るスプレー3本目。

ご来園の際には、僕に『ヤマモト伝説を教えて』と仰って頂ければ幸いです☆

090819-01.jpg

一緒に汗と涙を流した、多くのアメリカ研修仲間が

ゾクゾク初めてぶどう狩りに来てくれての大感動!!

090819-05.jpg

多くのテレビさん、雑誌さんのご丁寧な取材。素ん晴らしい出会い!

090819-11.jpg

そして農業者仲間が何人も結婚するのでイベントを開催。

また他の講演も依頼されてと。  

090819-04.jpg

僕がアメリカ研修を終えて、就農して12年。

今まで七転八倒生きてきた、人生のプレゼントをまとめて頂いているかのような、感動のシーズン。

こんなに泣いたシーズンはありません。自分の仕事を、農業を、改めて考えさせられています。

完全に『人生観が変わった』、とても成長させて頂いているシーズンです。

 

僕は果物シーズンに体調を崩した事は一度もありませんでしたが、今シーズンの睡眠不足にはかないませんでした。

090819-03.jpg

僕もちょっとは責任感があるヤツです。

今まで3日以内にはメールを返信してきました。ですが今シーズンは3週間ぐらいメールを返信できない時もありました。

これだけお客様に大変なご迷惑、ご心配をおかけして、誠に申し訳ございません。

あまりの自分のメール対応の悪さに、僕もここまで心痛んだことはありません。 

いつかはこんな時が来ると思っていましたが、今年急にやってきました。

 

『サイトは全部俺が想いをこめて作る!メールも全部返信する!』と決めて、独学で勉強して、写真も何万枚も撮って、パソコンに関する事は全て自分でやってきました。 

それを長年続けて、果樹園のお客様も年々増えて下さって
とうとう『ウェブ素人の限界』がきました。

あまりにも昼間の仕事、イベントが多く、そしてご注文、お問い合わせメールも多く、夜に『合計金額を計算して、早く返信する』のが難しくなりました。

 090819-10.jpg

僕も出来るだけパソコンの前じゃなく、お客様の前、果樹園で働きたいんです。

出来るだけ汗かきたいんです。加齢臭プンプンいわせたいんです☆

 

 

  

そして、色々と考えまして

 

自分では出来ない『ショッピングカート』の導入を、企業さんにお願いする事に決めました。

お金はかかりますが、健康には代えられません。

 

現在、そのプランを少しずつ進行中です。いつ完成するか分かりませんが、僕もどうなるか楽しみです。

プロの腕はすごいですし。お客様にもご注文しやすいページになると期待しています!

090819-06.jpg 

そしてたまりにたまった感動のブログネタ。出来るだけ早く書かせて頂きます!

皆様のご愛情!本当にありがとうございますっ!皆さん、大好きですっ!!  

 

 

090819-07.jpg

岡山駅前の三井ガーデンホテルの、朝のビュッフェのヨーグルトで☆

価格もお手頃ですし、キレイですし、岡山で泊まるなら、とってもオススメなホテルですよ!

PS

全開のブログで紹介しました『石原果樹園の想い』のページを毎日、更に変更しています。

写真も120枚ぐらいの、とってもしつこいページになっちゃいました。。

メッチャ容量の重いページですが、ごゆっくり見て頂ければ幸いです☆

 

またまたお知らせです☆

いつも皆様ご愛顧ありがとうございます。

 

8月5日現在

ありがたい事に、石原果樹園、信じられない程、メチャクチャ忙しいです。

  

そしてあいも変わらず、メールの返信が殆ど出来ていません。

 

『ウェブサイトを作ってるからには、責任もって、何が何でも返信する』と

った気合で、ずっとやってきましたが

 

本当に病院おくりになって

 

『やっぱ健康でないと。寝ね~とおえん』

とダメな開き直りを。。

 

でも返信・発送する気は満々なんです。もちろん。

出来る限り早く返信させて頂きます。

 

ありがたい事に色々なメディアの方にも取り上げて頂いて

直売所オープン10年

皆様の想い、僕たちの想いも詰まって

 

直売も、発送も、果物狩りも

今年の忙しさはハンパじゃないんです。

090805-03.jpg

そして

今年は県外の大親友がガンガンぶどう狩りに来てくれています。

  

そして

僕の農業仲間がゾクゾク結婚してるんです。

 

ホスピタリティ精神満載の僕が、こんないい仲間をほったらかしにする訳にいかないんです。

お客様、仲間、メディアさん、皆さん大切にしたいんです。

 

仕事以外の面白いプロジェクトも色々進行させちゃってます。

農業って可能性無限です。

 

僕1人で、送り状、チラシ、メール対応、写真撮影、ウェブ作成、

パソコンに関する事は全てやっています。

 

そして昼間の接客も出来るだけしています。

平日は研修生のヤマモトくんにだいぶん任せていますが。。

 

皆様のメールはガッチリ受け取っています。

ちょっとメール返信待って下さいませ。

 

寝なきゃヤバイですし、一日がとてつもなく短く過ぎていきます。

元気は満開ですので、ご心配なく~☆

 

で、

  

メール返信が最優先なのは分かっているんですが

せっかくアクセスが多いシーズンですので

調子にのって、ページを一つ増やしてみました。

      ↓

『石原果樹園の想い』

 

ブログ以外のページを増やしたのは、本当に久しぶりです。

石原果樹園並びに、僕の自己紹介、写真100枚程の超ロングなページです。 

長々と調子こいた事ばかり書いていますが、許してやって頂ければ幸いです☆

 

ブログで色々書きたい事は山のようにある、感動的な毎日です。

090805-01.jpg

皆様のご愛顧、誠にありがとうございます!!

大感謝です!大LOVEです!

 

 

 

PS

『 俺、結婚するヒマあんのか? 』

と思い悩まない。たまには悩む。悩まなくちゃなんない。34才の夏です。