オープン日決定!

いよいよ、今シーズンの石原果樹園オープン日が決定しました!

7月11日土曜日オープンさせて頂きます!!

0906-28-01.jpg

しっかし暑くなってきました!ぶどう園のオート天井も開きっぱなしです!

セミも鳴き始め、蚊取り線香も全開です!

090628-22.jpg

今はやらねばならない事満載で、ご注文メールを返信する余裕もありません。

今週は僕の人生の中でも、大きな挑戦の1週間になります!プロ野球シーズン開幕前に、WBCにチャレンジするような!素晴らしい経験になると思います。

7月7日以降には少し落ち着いてくると思いますので、それからぶどうご注文受付&ぶどう狩りご予約受付を開始させて頂こうかと思っています。

もうすぐ今年も商品PR、ウェブ作成、メール対応『ひとりジャパネットタカタ』状態が始まります。。

090628-07.jpg

今日は色づきの悪いぶどうをしこたま落としました。

ここまで育てたぶどうを落とすのは、とてもとても辛いんですが、色んな意味があるんです。

これも将来の為!石原果樹園のぶどうの質を少しでも!高め続けないといけません。目の前の事、今年だけの事を考えていてはいけません。

090628-04.jpg

もうデラウェアーは出荷していいぐらい、色も味もノッてきました。

僕が子どもの頃は石原果樹園はデラばかり。市場でも最高の価格で取引されて、僕はデラに大きくしてもらいました。石原果樹園のデラは僕たちの魂なんです。

本当はもっと早くオープンしても構わないハウスブドウの状態なんですが、今はまだまだ栽培が忙しいのでお店の準備ができません。

090628-24.jpg

先週前半は田植えモードでした。

田植え自体は機械を運転するだけで、そんなに大した仕事じゃないんですが、苗!を準備するのがナカナカなんですぅ。。

育てた苗を『何百も苗切りして、田んぼに運ぶ』両腕両胸ツリました。。

090628-23.jpg

裸足で田んぼで仕事して、軽トラで昼ごはん。

農家の特権です☆

090628-09.jpg

『田植え手伝いたいな~!』なんて胸キュンな事言ってくれる果樹園ガールズ。

彼女たちのおかげで、今シーズンもブドウは絶好調です!

090628-06.jpg

デラもすごくいい感じですし

090628-27.jpg

マリリンさんもええ感じに

090628-28.jpg

そしてあの!例の!ブドウも!ヤッヴァイぐらいプリップッリですよ!

090628-03.jpg

昨年の前期MVP、ゴールドフィンガー!去年よりもすごいです!

090628-02.jpg

水が多すぎて粒が割れないように地面にビニールを敷いて、ぶどうの傘かけも始まりました。

最近はハウスに入る度に『石原果樹園、マジ凄いかもしれへん』と人ごとのように~。

090628-30.jpg

それもこれもパートさん、バイトさん、そして家族。スタッフみんなのおかげです。

『これでもか!』の細かい要望に答え続けてきてくれたみんな。

よーこらえてつかーさった。ありがとう!

090628-05.jpg 

『なんで一生懸命仕事をしないといけないのか?』

『なんで急いで仕事をしないといけないのか?』

『なんで丁寧に接客しないといけないのか?』

僕は仕事に応じて、その都度理由を説明します。働く理由が分かっていれば、スムーズに仕事に向き合えるし、やりがいが生まれるからです。

バイトのみんなには将来があります。『生きがい』『働きがい』を感じて将来に生かして欲しいです。

090628-29.jpg

接客モード間もなくです!一生懸命栽培して、一生懸命楽しんでいこうぜ!

俺たちが元気でないと、笑顔でないと、お客さんが楽しめる訳がない!!

090628-26.jpg

田植えも終わって、直売所からの景色も変わりました。

田んぼも瑞々しいです。夕方のこの風景が心落ち着かせてくれます。

090628-08.jpg

今日もお疲れさんまです☆

しっかり食べて、しっかり寝て、今シーズンもみんなで盛り上げていきまっしょいっ!

初心

いよいよ忙しいです!

『忙しいを連発する男は、自分に余裕が無いからカッコ悪い』
なんて聞いたことがありますが、忙しいもんは忙しいっ!

090618-01.jpg

ブドウも追いつかないほど育ってきて、今週末は田植えもあり

岡山弁で言うと『ワヤ』です。


090618-07.jpg

今年の石原果樹園は7月11日にオープンする可能性が強くなってきました。
みなさん、本当に!多くのお問い合わせありがとうございます。

皆様の温かさにシーズン前にすでに感動しています!

090618-06.jpg
ぶどうのご注文ぶどう狩りのご予約は、もうちくっと待ってやって下さいませっ!

本当にオープン日がガッチリ決まりましたら、トップページやブログ

メルマガでお知らせさせて頂きます。

——————————

私事ですが、、

 

最近、今までの人生を振り返る大きな機会を頂きまして、自分の今までの写真や、日記など色々と見て毎晩パソコンに向かって集中しています。

 

そのご依頼を頂いて以来、ここ数ヶ月ずっと『人生には何が重要か?』『人の為に生きる?or 自分の為に生きる?』『大人とはどんな人か?』などなど、仕事中も果樹園で人生論をワヤワヤと考え、周りの方もグルグル巻きこんで色々と話しています。

 

その過程で僕が6年前、28才の時に岡山の『農業だより』という冊子に、依頼されて書いた文章が出てきました。 

 

僕は『初心忘るべからず』という言葉は、あまり好きではありませんでした。

その人の成長・経験に合わせて、初心に縛られる事無く、ドンドンと良いと思う次の自分に進んで行けばいい!と思っているからです。

 

でも今回、昔の自分の文章を見て、最近の自分に足りないものに気づかされました。やっぱり『初心』は重要なんだな~と強く思いました。

 

恥ずかしながら、コピペで『農業だより』の文章を無修正で掲載させて頂きます。

いつもながらの誤字脱字、失礼いたします。m(__)m

——————————

農業に感謝

 

みなさん初めまして。僕は岡山市東部の西大寺地区にある西隆寺でブドウと梨を生産しています。五年前から果樹園の側に直売所を設けて、ブドウ狩り・梨狩りのできる観光農園も始めています。

 

八月・九月のブドウの出荷シーズンには関西方面を中心に大勢のお客様がご来園下さいます。幼稚園児や小学生の団体も来てくれますし、僕は直接消費者の方々と触れ合えるようになって、たくさんの出会いに恵まれ、ますます農業の楽しさを実感しています。

 

我が家は一五〇年程前から農業を営んでおり、僕で五代目になります。子供の頃はそれほど農業に関心が無く、好感も持っていませんでした。

 

しかし僕が農業の楽しさに気づいたのは、地元の農業大学校に通い、その後アメリカで二年間農業研修をした事がきっかけでした。

090618-02.jpg 

 

僕が働いていたアメリカの農場はリンゴとチェリーを中心に栽培していて、総面積は約二千haもあり、収穫期には千人ものメキシカンが働く大農場でした。

そこの農場主はそれだけの規模の農場を経営しているにも関わらず、強い精神力でリーダーシップを発揮して、見事にその農場をまとめていました。

 

仕事が終わると地元の学校の野球やバスケットボールのコーチもしていましたし、農業以外での地元への貢献も大きいものがありました。

仕事にはとても厳しく、家庭に帰ると家族をとても大切にする。そんな姿勢にアメリカ農業のカッコ良さをいつも感じていました。

090618-03.jpg

 

我が家がたまたま農業を営んでいた事で、アメリカですばらしい方々との出会う事ができましたし、日本中に同じ研修生仲間もできました。

 

090618-04.jpg 

日本に帰ってきてからも同じ農業後継者や、多くの農業に携わる方々とお知り合いになれました。もし農業と出会えなければ、こんなにいい出会いも無かったと思いますし、色んな経験も出来なかったと思います。

 

もちろん僕に生きる道をしっかりと作ってくれた両親にはとても感謝しています。

 

作物を生産している以上、商品の品質・安全性にはこだわりを持っていかなければなりません。良い商品を提供する事で消費者との繋がりもより強くなり、よりよい人間関係ができます。

 

まだまだ何も分からない若輩者ですが、農業との出会いに感謝して、少しでも『農業の楽しさ・面白さ・素晴らしさ』を伝えていけたらと思っています。

 

いつも笑顔で働けるように、まず自分が楽しんで農業ができるようがんばっていきたいです。

090618-05.jpg

2003年5月15日 石原 直樹

慈子先生&デル先生JAPANツアー2009!Part2 奈良

 かんぜんっにっ!ブドウ栽培モードです! 毎日毎日ブドウと向き合ってます。

今年は7月4日か11日に石原果樹園オープンできるんじゃないかな~と思って、去年の写真も見ながら頭の中で調整しています。

残り3、4週間ぐらい、仕事が間に合うかな~??

でも、やるっきゃない!(by友近)

090611-39.jpg

ハウスのマリリンさんもベッピンさんになってきました。

1999年に直売所をオープンしましたので、今年はお店が10周年なんです。 

また今月中に発刊するメルマガで、オープン日発表、ご注文受付開始、プレゼント企画など色々やってきます!

090611-38.jpg

『オー、メッチャ大きくて、いい感じになってきた!』

生長したぶどうを見て、バイトのみんなも感慨深げです。 みんなが頑張ってくれたので、ホント順調です!

すでにかなりのお問い合わせを頂いていまして、本当にありがたいですっ!今年も色々と盛り上がりそうな感じでワクワクです!

そして久々にYouTubeへアップしました。ぶどうの摘粒が中心の動画です。自分の声はいつ聞いてもヤなもんです。。

ぶどうの栽培はとても職人色が濃いですし、そしてとてもとても奥が深いです。

長年の岡山のぶどうの歴史で、栽培方法は確立されてきているとは言え、『自分たちがやっている事が、正しいかどうかはブドウしか分からない』『実は完全に間違ってるって事もありうる』ので、『こうやって動画を公開しない方がいいのかな~』とも思います。

特に摘粒作業はとてもとても重要な仕事ですし、岡山には沢山の素晴らしいぶどう農家さん諸先輩方々がいらっしゃるので、僕ごときがこの動画をアップしていいか迷いました。

でも少しでも皆さんに果物について、農業について興味を持って頂ければと!

ぶどう栽培は十人十色ですし、農家さんは動画を参考にしないで下さい!僕は間違ってますよ☆

でも永遠に答えの出ない、そんな奥が深い果物だからこそ、やりがい&追及しがいがあります!

この動画は5日前のですが、今日現在のぶどうはまた違った感じ、もっと大粒、もっと色づいた感じになっています。『なんてブドウって生長が早いんだ』と日々圧倒されます☆ 

————————————————–

それでは、2つ前のブログの続きです!

090611-01.jpg

4月22日。慈子先生とデル先生とぶらりツアー二日目。

シャトレーイン京都さん、お世話になりました!

090611-02.jpg

朝ごはんは『すき家』。メニューが豊富ですよね~!

090611-03.jpg

朝からテンションアップです!

090611-04.jpg

そして京都から奈良へやってきました!

090611-05.jpg

ウオー!シカだーー!!

小学校の修学旅行以来の奈良観光!メッチャ嬉しいです!

090611-06.jpg

僕は奈良公園内にだけシカがいるもんだと思ってました。

090611-07.jpg

まあ東大寺周辺あちこちにいます!

090611-08.jpg

お土産屋さん!スゲーです。

090611-09.jpg

東大寺!

090611-10.jpg

お久しぶりでございます大仏さま!

090611-11.jpg

大仏さんの後ろもグルっと回れる感じになってまして

090611-12.jpg

キター!これは鮮明に覚えています!鼻の穴。

090611-13.jpg

僕は確か小学生の時にはくぐれた気が。。

090611-14.jpg

もちろん海外の方が多いので、みんなで盛り上がりました!

090611-15.jpg

学生服で

090611-16.jpg

修学旅行ってなんかいいですよね~。

090611-27.jpg

そして散歩をしましょうってことで

090611-17.jpg

春日山の原始林に突入!

090611-19.jpg

マジでマジでこの原生林がすごくいい散歩道なんです! 

090611-20.jpg

地質学のデル先生はアチコチに興味シンシン!

コケが生えてるてのはサンルイスでは、なかなか無い光景なんだそうです。

090611-21.jpg

まあ本当に

090611-22.jpg

素晴らしい森なんです。

090611-23.jpg

『ここをマウンテンバイクで走れたら、なんて気持ちがいいだろう』と思ってしまう、チャリモードのボク。

090611-24.jpg

奈良へ行ったら

090611-26.jpg

春日山原始林

090611-25.jpg

 ホントにオススメです!

090611-29.jpg

所々に

090611-28.jpg

 遺跡スポットもあってすごいんです。

090611-30.jpg

ビューティフォーな森でした☆

090611-31.jpg

4時間ぐらいかけて森からやっと出てきました~☆

いい運動になったど~!腹減ったど~!

090611-36.jpg

奈良は

090611-32.jpg

 メッチャいい感じです。またゆっくり来たいです~!

090611-34.jpg

晩御飯はお魚系の居酒屋さん。

皆さんお酒も入って、ワイワイです~!

 090611-33.jpg

メッチャ色々と美味しかったです~!

090611-35.jpg

そしてみんなで

090611-37.jpg

アンミツデザート!日本ならではです!糖分が染み入るわ~!!

明日は先生ご夫妻がアメリカへ帰国されます。

次回はなんと信じられない展開の!感動の最終日!気合入れて書きますっ!!

ヤバイです。。

『ど~してお前はそんなにブログを更新せえへんねん!』と、多くの方から言われてそうなこの6月初日。皆様如何お過ごしでしょうか?

090601-11.jpg

きっと全国のぶどう農家さん100%がそうだと思うんですが、、この時期メッチャ忙しいんです!

何よりも栽培を優先しないといけないのが、この5月6月です。

090601-14.jpg

ハウスブドウは大きくなって

090601-15.jpg

早いものは結構色づいてきました。

090601-10.jpg

『日々生長する』ってのはこーゆー事を言うんじゃな~。と果物が迫ってく恐ろしさも感じます。

ぶどうってのは『ほっときゃ育つ!』てなモンじゃ全くなく、多くの果物の中でも一番手間がかかるんじゃないかという説もあります。僕の中での説ですが。。(^^ゞ

090601-12.jpg

たとえば桃太郎ぶどうの花きり、こんなメッチャ粒のある房を

090601-13.jpg

こんな感じで1房ずつ切りこんでいきます。

090601-16.jpg

そして不必要な枝も葉っぱもバンバン落としていきます。

090601-17.jpg

今はハウスぶどうの摘粒の真っ最中です。このまんまじゃぶどうの粒は多すぎるんです。

090601-01.jpg

それを細かく落としていきます。品種によっても間引き方が大きく違うので、葡萄の将来の姿を色々と考えながら切っていく。頭を使う仕事です。

早く間引かないと、房がパンパンになってハサミが入らなくなって、軸が裂けるんです。時間との勝負です。

090601-04.jpg

もちろん梨もガンガンに大きくなってきました。梨も適量にガンガン間引きます。

090601-03.jpg

梨の袋かけもとてもとても大変な仕事です。

090601-05.jpg

母親とおばあちゃん、パートの皆さんにも頑張って頂いています。

とてもとても石原家だけではやっていけません。

果物は生長を待ってはくれません。夜中も!24時間!大きくなっています。

090601-07.jpg

昨日はリュウスケくんと

090601-06.jpg

コデラくんが遊びに来てくれました。

090601-02.jpg

石原果樹園の卒業生が気軽に来てくれる。

僕も一気にテンションが上がります!

090601-18.jpg

石原果樹園を好きでいてくれる人がいる。

とてもとても幸せな事です。

090601-09.jpg

そして先週は茨城から『石原果樹園で農業研修がしたいんです!』と将来、観光ブドウ園の経営を目指す男の子が来てくれました。

僕も長年パソコンを触っていますが、実はこうやってブログを書いたり、ウェブを扱うのは心から好き!では無いんです。農家としては、『果樹園にいてなんぼ。パソコンを長時間する事で、昼間の仕事が出来ないようでは意味が無い』と思います。

でも実際はボクも長時間パソコンの前にいる事が多いですし、果物の出荷シーズンには朝までウェブを更新して、メールを返信して昼まで寝たり、もちろん『この場面はブログに使えそうなじゃ~』とネタも日々考えています。

『こんなにずっとパソコンの前にいると、心が不健康になる。何をやっとんじゃ!俺は農家だ!外が好きだ!実際の人と人との触れ合いが俺は好きなんだ!』ともがく事もあります。

でも彼のように『イシハラさんのブログでの言葉に共感しました』とわざわざ片道6時間もかけてきてくれる。パソコンをやってるからこその出会いも多いです。パソコンをやっているからこそ暖かいメッセージを頂く事も、パソコンをやってるからこその感動もいっぱいあります!

どんな使い方をした自分の時間も、結果として感じる事ができるのは本当にありがたいです!

結局は人と人なんだから、何事も胸張って堂々と生きたいです。

果樹園もパソコンも、Heart to Heart!Mouth to Mouth!で! 
あれっ、やっぱ心から好きかも・・?(^^ゞ

090601-08.jpg

週末はバイトの子が手伝ってくれて、とても助かってます。

バイトさん、パートさん、家族、卒業生、ホントみんな好きだ!

みんながいてくれる日常にとても感謝しています!

IMG_5187.jpg

とゆー訳で石原果樹園、7月上旬のオープンへ向けて、しばらくメッチャ忙しいです。

ブログの更新頻度が更に寂しくなる事が予想されますが、その分しっかりと果物を育てていきます!

僕も果樹園オープンへ向けてワクワク、ドキドキしてきました!このひと月が勝負です!

今シーズンも期待してて下さいませっ!!(^-^)v