慈子先生&デル先生JAPANツアー2009!Part1 京都&滋賀

5月18日現在、ブドウもガツンガツン生長し、スタッフ募集の電話も鳴り響き、7月上旬オープン予定のブドウシーズンへ向けて少しずつヒートアップしています。

バイトさん募集も続けていますし、今日から梨の袋かけでパートさんの募集を始めました。

男子大学生1人、パートさん女性2人募集しています!

スタッフ募集ページに追記しましたんで、是非ご覧下さい!

090507-40.jpg

露地のアレキの花きりも進んでいます~。石原果樹園で目が一番疲れる細かい仕事です。

準備万端でオープンできるように、あれこれ動いて、考えています。僕はまだまだ未熟なんで『自分の性格に疲れるわ~』ってな事が多いです。が、色々やる事があるって~のはありがたい事です!

弱っちい自分の性格は好きじゃないですが、『自分の置かれている環境、今までの経験、自分の人間関係は好きじゃな~』と強く思っています。

それを感じさせてくれる事があるから、僕を認めてくれる人がいるから、どんな事があっても進んでいけます。

とゆ~前置きを書きまして~、4月20日!もう1カ月前の話ですが

090507-05.jpg

岡山から3時間弱!3年連続で京都にやってきました! 

去年ジェフと一緒にやってきた以来です。

090507-06.jpg

ここ京都で、僕の大好きなデル先生と慈子(よしこ)先生に2年振りに再会!

京都で先輩派米農業研修生の同窓会があったので、アメリカから来日されました!

そこで『イシハラくん、良かったら京都を一緒にブラブラしましょう!』と声をかけて下さいました!全国の数いる研修生の中から選んで頂いて光栄です!感激です!

僕もガンガン仕事をこなしてバイトに無理やり頑張らせて、上手に時間を作りました~☆3日間ご一緒に過ごさせて頂きます!

2年前のアメリカで再会編日本で再会編のリンクです。

090507-07.jpg

まずは嵐山。先生ご夫妻は散歩が日課なので、今回の旅でもすでにメッチャ歩かれています。僕ものんびり系の旅が好きなので、一緒に歩ける事が幸せです☆

090507-10.jpg

竹林へやってきました!

090507-38.jpg

見事に綺麗に整備されています。流石に日本代表の観光地!

090507-08.jpg

デル先生は地質学の先生で植物や鳥がお好きなので、じっくり観光する感じがナイスです!

090507-09.jpg

 ゴミ箱もキョウトスタイル!

なんか良い☆

090507-11.jpg

ズンドコ歩いて、景色がいい、気持ちいい場所へ~!!

090507-12.jpg

更に歩いて頂上へ!京都の町並みをバックに!

 090507-15.jpg

田舎も見えて景色がいいですー!

090507-14.jpg

 さあ下りようか~、、道が無くなってきました。。ジャンゴ~。。

090507-16.jpg

遭難ぎみでなんとか下山~。お寺の裏に出ました。ホッ。。

090507-17.jpg

雨が少しずつ降ってきたので、ボチボチ歩いて

090507-18.jpg

ハナミズキが綺麗に咲いてました☆

090507-19.jpg

TSURUGIのTシャツがサンルイスでの日々を思い出させてくれます☆

090507-20.jpg

しっかり運動して腹減った~!ので、和食レストランへ!

090507-21.jpg

美味しかったです~♪

ここで先生が日頃大切にされている言葉、生徒の前で何を心がけて話されてきたかなど、色々と教えて頂きました。

僕はいい言葉を携帯にメモるようにしてるので、この時はメモりまくりました☆

090507-22.jpg

ちょっと移動しまして~、太秦の業務スーパーに!

090507-23.jpg

『いいところに来ました~!』と慈子先生に喜んで頂きました!

アメリカで日本の物を買うと高いですし~。

090507-24.jpg

デル先生にこの商品を説明したら、メッチャ笑ってくれました☆

090507-25.jpg

そしてズドーンと!滋賀県にやってきました!

雨模様だったんで、琵琶湖一周ドライブ~!

090507-27.jpg

彦根城に来たよ。

城閉まってたよ。

090507-26.jpg

 ゆるかったよ。

090507-39.jpg

滋賀県はお米王国なので、田んぼが広~いです!

琵琶湖があるんで、水が豊富だからでなんでしょうね~。

農家的にはあちこち気になります☆

090507-28.jpg

しっかしメッサデカイで琵琶湖さん!

一周するのに4時間ぐらいかかりました。

滋賀県いいところっ!

090507-30.jpg

帰りにびっくりドンキーで晩御飯☆

090507-31.jpg

びっくりドンキー美味しいですよね~!イカの方舟、サラダも好きです☆

先生ご夫妻はお話し上手で、『なるほど~』と思わせる、いつもとても為になる事を仰ってくれます。

090507-32.jpg

僕はおろしそバーグディッシュ&チーズで。いつもコレです☆

今晩は京都に泊まって、明日は~、、 

最近の石原果樹園!ハウス適粒。露地花切りなどなど。

みなさんゴールデンウィーク楽しんでらっしゃいますか?

僕はこの五連休もブッとうしで仕事です!ドンドンと果物は成長しちゃってます!

090507-02.jpg

梨園も緑であふれ、梨も梅干しぐらいの大きさです。

090507-01.jpg

ハウスブドウもかなり成長してきて~ 、デラもいい感じに~!

090507-03.jpg

露地ぶどうもかな~りキテマス。

この時期はハウスブドウの適粒&ジべ処理&副梢取り&枝ひき、露地の房選果&花切り、などなど~メッチャやること満載です!

今年から桃太郎ぶどうの樹もよ~やく成人!になったみたいで、今年はかなりのいい出来が期待できるかなと☆

090507-33.jpg

バイトの子たちもみんながんばってくれてます!

僕は割と細かく仕事を教えるので、みんなも理解するのが難しいと思います。それでもみんな慣れてきて上手にやってくれますので、最近はほったらかしでも大丈夫!モードです♪

『どう言えば上手く伝わるか。次にしてもらう仕事の為に、俺は次どうすればいいか』 人に教える立場も、教えられる立場と同じぐらいに勉強になります。

090507-36.jpg

僕も34才、この年になって考え方も少しずつ変化してきました。

20代の時よりも、お客さんにしっかり話を聞いて頂けるようになったようにも思います。年を重ねるって事は悪いことばかりじゃないかなと。いいことも多いかなと。

何才になっても謙虚さ、周りを想う力は持ち続けたいです!と思っています。。

090507-37.jpg

たまに農業仲間から『やるからには日本一目指してがんばりましょう!』なんて言われますが、僕はその意味がよく分かりません。

『日本一の栽培面積!』『日本一儲かってる!』そんな事で僕は充実感を得られません。

それよりも『石原果樹園に来て良かった』『美味しかった。楽しかった』と思われれば最高です。

そして『石原果樹園に来ている時が好き』『届いた果物は美味しかった』 だけじゃなく!石原果樹園に来る前の、果物が届く前の、お父さんの仕事中でありお母さんの家事をしている時の気持ち。そして帰りの車の中、次の日の職場での会話まで楽しく!喜しい!をguaranteeできるようになる!のが、僕の目指しているところです。

 

090507-38.jpg 

『目標は大きく持って!目の前の事は丁寧にやってく!』が雑な僕の最近のテーマです。

いいところも悪いところもひっくるめて、血の通った果樹園でいたいです。

090507-34.jpg

暖かくなるにつれてお問い合わせも多くなってきました。お客様からだけでは無く、他の農家さんから視察とかのお話も多いです。

多くの方との出会いで、農家である事の意味、石原果樹園である事の意味を教えて頂いています。

周りも少しずつ騒がしくなってきて、僕も7月のブドウシーズンに向けて、少しずつテンションも↑で戦闘モードになってきました。

なかなか時間がありませんが、ウェブも徐々に盛り上げていきたいな~と。

090507-35.jpg

仕事を終えた後の涼しい空気と、夕方の雰囲気がなんとも好きです。

今年も良い果物シーズンが迎えれるように、皆さんに喜んで頂けるよう、僕たちも楽しめるよう、少しでも少しでも心身鍛えていきます。

これから暑い季節ですが、 季節に負けないようにボチボチやってきます~♪

『こころ~とからだ~を強く!』 byヤイコで!