台湾旅行2009 Part1 3月18日

3月18~20日まで、2泊3日で台湾旅行へ行ってきました。

ここ数年は石原果樹園へ海外から、特に台湾のお客様が多くいらっしゃって頂いています。みなさんとても元気&パワーがある!

そんな元気な国、台湾を感じてみたいと思って『アメリカ里帰り旅行』以来2年ぶりの海外です。

090324-01.jpg

高速バスで岡山駅前からバスで関空直行!往復7500円。新幹線を使うより半額ぐらいです。

090324-02.jpg

3時間半ぐらいかけて関空到着!

今回の旅行はHISでのツアーですし、アメリカへ行く時みたくお土産を持っての旅では無いんで、スーツケースも軽いしお気楽な感じです。

090324-03.jpg

関空に来たのも久々です~。空港に来るとなんとも言えない雰囲気がいいです☆

ここでなんと財布を拾いました。しかも中には大金が・・・

『財布なんか拾うの久しぶりだな~』と思いつつ、ちゃんと空港に届けときました☆

悪い事したら、これから始まる旅で悪い事あっても嫌ですし~。

090324-04.jpg

空港には色んなお土産屋さんもご飯屋さんもあって楽しいっす。

090324-05.jpg

今回命を預けるキャセイパシフィック航空。香港の会社らしいです。

090324-56.jpg

目覚めたら飛んでました。ここ数日あんまり寝てなかったんで。。

090324-06.jpg

Beef ?

or

090324-07.jpg

Chikin ?

チキンがベターでした☆

090324-08.jpg

どんどん南下してって、僕の行ったことの無い沖縄も飛び越えて~

090324-09.jpg

台湾来たで~!

昔は日本の統治下だった国なんで、日本とは深い歴史があります。

090324-10.jpg

無事着陸~!ナイス機長~!

090324-11.jpg

提灯が台湾ぽさを感じさせてくれます。

僕は国それぞれ違う、その国独特のニオイが好きです。

090324-12.jpg

自販機の漢字もイイっす!

090324-13.jpg

アクアリアス=水瓶座

『日本大好評』って。。オモロイ!

090324-14.jpg

バスに乗り換えて、台北の町へ向かいます!

右車線左ハンドル。

090324-57.jpg

台湾の田んぼ。

農家としては色々と農産物も気になるところです。

090324-15.jpg

ファミマ=全家

なるほど~。

090324-17.jpg

普通におにぎりも売ってます。

090324-16.jpg

おでんとかもあって日本に似てるよーな、似てないよーな。

090324-18.jpg

台湾は水道水は飲んだらダメらしいんで、ミネラルウオーターを確保。

台湾15ドル。この時は1ドル→3円ぐらい。1万円で3300ドルぐらいでした。

なんで1本45円ぐらいでしょうか。最近は以前よりもかなり円高らしいです。

090324-19.jpg

台湾の歩行者信号は秒読み式。青信号も動画で歩くんです。

最初は免税店に連れていかれましたが、僕はバッグやブランド品にゃ興味がないんで、外に出てうろついて。

090324-20.jpg

台北ではかなりスクーターが活躍してます。

これはスクーター屋さんじゃないですよ。通路にズーーーーっと駐車してるんです。

090324-21.jpg

スクーター天国。

日本みたく地下鉄や電車の交通網が充実してないから、スクーターで移動するのが普通なんだそうです。

090324-23.jpg

町はめっちゃカラフルです!見たこと無い雰囲気にすげーワクワクしてきました!

3月ですけど少しムシ暑くて、半袖でも大丈夫です。

090324-22.jpg

路上宝くじ販売。

090324-24.jpg

バスで移動。色んなお店があってオモロイ!

町には活気があって不況って感じは全くしません。

けど不況らしいです。失業率5%。

090324-25.jpg

今回のホテル、華國大飯店(インペリアルタイペイ)。ホテルって大飯店って書くんですね~。

090324-26.jpg

今回のホテルはちょっといトコにしました。

キレイです!

090324-27.jpg

色んな有名人の

090324-28.jpg

写真が飾ってあります。親日ホテルのよーです。

フロントも日本語ペラペラでメッチャ親切!

090324-29.jpg

またバスで移動しまして鼎泰豊ってゆー、小籠包で有名なお店へ!

090324-30.jpg

メッチャ繁盛してます。

090324-31.jpg

醤油1:酢5ぐらいのタレを作って、

090324-32.jpg

ハイ待ってましたー!!!

090324-33.jpg

メッチャ美味しいっす!

090324-34.jpg

塩だけで炒めたチャーハンもナイス!!

台湾初メシ!メッチャ美味しかったです!!

090324-35.jpg

路上イチゴ販売!カタソウ。

090324-36.jpg

パトスクーター。

090324-37.jpg

そして台湾最大規模の士林夜市へ移動。こっからは自由行動です。

090324-38.jpg

フルーツの屋台!食べたかったですけど、ガイドさんから『台湾の生水で洗ってるんで、屋台のカットフルーツは注意して下さい』と言われてたんでやめました。

090324-39.jpg

ここの夜市は食べ物ゾーンとお買い物ゾーンに分かれています。

090324-40.jpg

ベルト600円。靴下6足300円。250円均一の靴。

衣料品はありえん安さです。

090324-41.jpg

ありえん。。

090324-42.jpg

タピオカは『珍珠』って書くんですね~。

090324-45.jpg

これも量が多くて100円ぐらい。美味しい!安い!

090324-48.jpg

価格の×3で日本円ぐらいです。

090324-43.jpg

怖いもの食べたさで

090324-44.jpg

臭豆腐!100円でけっこうなポリューム。カリッとした肉厚の油揚げと言った感じ。

しょ~じき、クッサイです!そしてタレが辛い!

でも食べ進むと慣れてきます。終盤にはなんだか美味しくなってきます☆


の店の前を通るだけで『ここには臭豆腐が売ってる』って分かるニオイです。

090324-46.jpg

そしてここも有名なお店

090324-47.jpg

顔ぐらいあるメッチャ大きなチキンです!150円、ありえん安さ。

090324-49.jpg

ホント食べ物はメッチャ安いです。そして美味しい!

090324-50.jpg

町の中を進んでくと、日本と同じような感じでペットもあります。

090324-51.jpg

カワイイ☆

090324-53.jpg

『数珠っぽいアクセサリーが欲しいな~』とちょっと思ってた僕は、これなんかええ感じやな~と思って物色してると

090324-52.jpg

『これは葡萄石ってゆ~んです』と!

もう買うしか無いです。運命です。

090324-54.jpg

僕の腕が太いんで、2玉おまけで付けてくれました☆

『僕ブドウ育ててるんです~』って伝えると、ビックリ喜んでくれました!

後々、、このブドウ石との出会いが僕の運命を大きく変えました。 

090324-55.jpg

今日はこのぐらいでタクシーでホテルへ!タクシー代もメッチャ安いんです!

一日目にして台湾大好きになりました☆台湾いいところ~!!!

明日は市内観光ツアーです。

台湾旅行二日目はこちら

春の石原果樹園スタッフツアー!

いや~暖かいですね!

この時期こんだけ暖かいと、夏はどうなんの?と心配になります。

090317-00.jpg

梨の受粉シーズンももうすぐ!花粉を取る為に、暖かいブドウハウスに枝を並べてます。

090317-01.jpg

ハウスのぶどうもドンドン伸びてきまして、房の赤ちゃんも見えてきました。

半年ぐらい、しばらくブドウに触れてないので、襲われるのが怖いです。

いよいよ本格的に果物手入れシーズンがやってきます!でもまだ心の準備が。。

さて、

090317-02.jpg

先週末、クローズ中の石原果樹園の前に車が集まりました。

090317-03.jpg

久々に新旧スタッフのみんなに集まってもらいました。

今日はみんなでBBQ!

野菜を買って、キャンプ場へ!

090317-04.jpg

みんなでキャンプ場へ行ってる途中に、メッチャ気になる看板が!

ダンスパーテー!気になる~!!

090317-05.jpg

パーテーへ行きたい気持ちを振り切って、『長船美しい森』にやってきました。

石原果樹園から東へ20分ぐらいです。

090317-16.jpg

屋根下バーベキューテーブルが4時間2000円で借りれます☆

知る人ぞ知る!穴場的ナイスな施設!

唯一ペット不可なのが残念です。マックスも連れてきてやりたかった。。

090317-06.jpg

男が炭の準備をして~

090317-07.jpg

女性陣が食べ物の準備をしてくれます~。

みんな何も言わなくても自然にやってくれるんで嬉しいです!

090317-08.jpg

じゃあ何とか火も点いたし、ボリボリ焼きますか~!

090317-10.jpg

コデラくんが赤穂のバイト先から持って来てくれた牡蠣!!

090317-09.jpg

メッチャ、プリップリです!!

090317-11.jpg

牡蠣メッチャ美味しい~!ヤバイ!

090317-12.jpg

マイちゃんとカンちゃんはおにぎり&サントイッチを作ってきてくれました!

ありがとうネ~♪

090317-26.jpg

今日の焼き肉は備前大橋近くの『焼肉・光食堂』から買ってきました。

僕は小さな時は焼肉と言えば光食堂!

詳しくはちゃりさんのページで。俺ネタ採用してくれてありがとうちゃりさん☆

090317-13.jpg

今日は石原果樹園歴代エース3人初めての揃い踏み。

左から、大学院を卒業して東京へ就職のヨシオカくん、JAで活躍中のリュウスケくん、地元赤穂に就職が決まったコデラくん。今日どうしても撮影したかった3ショットです☆

偉大な歴代エース。ホントみんないい子です!

090317-27.jpg

果樹園の倉庫から持ってきたガストーチをお気に入りのコデラくん。

牡蠣のあぶり焼きじゃ~☆

090317-15.jpg

芝生広場があるんでのんびり遊べます☆

遊具もありますし、小さな子ども連れのファミリーにもオススメの場所です!

090317-17.jpg

僕のリクエストで、石原果樹園ChuChuトレイン!

090317-18.jpg

昨年、石原果樹園に来てくれたお客さんが『ここで働いてる子は毎年みんないい子ばっかりじゃな~』と言ってくれた事があります。

僕が悩みに悩んで、選びに選んだ子たちですし、そう言ってもらえると本当に嬉しいです。そんないい子たちだから、僕も彼らを大切にしたいと思っています。

今年ももうすぐスタッフ募集を始めます。興味のある方はいつでもお早めにご連絡下さい☆今年は1名だけ募集する予定です!

ちなみに昨年の募集ページはこちらです。

その後

メッチャ腹いっぱいじゃけ~、残念ながら田渕さんのとこでイチゴ狩りする予定を変えて

090317-19.jpg

鷹取醤油さんにやってきました。

090317-20.jpg

ここでは名物の『醤油ソフト&ポン酢ソフト』が味わえます!

090317-21.jpg

落ち着いた旧街道の雰囲気です。

んで、

090317-22.jpg

和気の鵜飼谷温泉でほっこりしました。

090317-23.jpg

最後にファミレスでドリンクバー!女子はデザート!

イチゴ狩りの敵をうつ女子。

090317-24.jpg

僕はリュウスケくんに

090317-25.jpg

中国語を教えてもらいました。

留学経験のある彼の中国語は素晴らしいです。メッチャ発音もキレイ!

みんな一日お疲れ様!4月からは新しい生活も始まるし、周りの人を大切に!自分の事も大切に!人生めいっぱい頑張って&楽しんで下さいっ!!

社会人生活に疲れたら、いつでも果樹園で働かせてア・ゲ・ル!

最近の果樹園などなど!

『春を呼ぶ裸祭り!』も終わって、だいぶん暖かくなってきて仕事で汗ばんでくるこの頃。

090310-06.jpg

寒い時期は極端にテンションが低い僕も、ようやく冬の眠気から覚めてきました。

やっぱ暖かい方が体も動くし、仕事しやすいでい!

090310-05.jpg

ブドウハウスはかなり暖くて、順調に芽を出し始めてくれています。

ここまでくれば生長は加速します。一ヶ月後には信じられないぐらい、緑がワンサワンサしてると思います☆これからは否応無しにブドウ農家のテンションが上がっていきます↑↑

090310-01.jpg

今年は暖かいんで『梨の花も咲くのもかなり早いんじゃいないのか?』ちゅう事で、梨の剪定も大忙しです。

こんな感じで切り落とした枝を

090310-02.jpg

バリバリっと機械で粉砕していきます。『間違って手を奥に入れるとしゃれになんね~!』的な、ちょっと危険な作業なんで、こういった仕事は焦らないように気をつけてます。毎年やってる仕事だけに『なれ』は禁物です。

でもこの前は跳ね返った小石が目に直撃して、久しぶりに『痛さでうずくまる』ってな事になりました。うずくまるのもある意味、新鮮です。。

ゴーグル付けるの忘れてました。なれは禁物です・・・(^^ゞ

090310-03.jpg

調子の悪い木は切り倒して、調子の良い木の枝を広げてくんです。

せっかくここまで育った木を切り倒すのは心痛いですが、果樹栽培では避けては通れない事なんです。こうやって色んな作業があって、果物の品質を少しでも高めていきます。

————————————-

090310-04.jpg

先日、僕がお世話になっている農園のトヨシマさんが、なんと総社から自転車で2時間もかけて石原果樹園に遊びに来てくれました。

物悲しいこのご時世に、ホントに物凄く人柄の優しい!誰から見てもいい人のトヨシマさん!残念ながら3月から職場が変わって東京に帰られる事になりました。

この年度末シーズンは人との別れがあったりするので、仕方無いとはいえ!人間の成長に別れはつきものとはいえ!本当に寂しい事です。。

090310-10.jpg

『将来はぶどうを育てたい!』と言う、素晴らしい夢を持ったトヨシマさんを後輩のタカハラくんの農場にも連れていきました。

タカハラくんは新規でブドウ農家を始めたスゴイ奴で、考えも栽培も独特です。

ぶどう栽培を一から始めるってのはかなり根性がいるんです。『施設がいる。木が生長するのに時間がかかる。高い技術も知識もいる。もちろん土地もお金も人脈もいる』他の果物に比べても、凄くハードルが高いんです。

そんな厳しいぶどう業界でがんばってるタカハラくん。彼も大学生時代にわざわざ僕に『石原果樹園を見学したいんです』と連絡をしてきて、石原果樹園だけじゃ無くあちこちの農園連れ回しました。本当に頑張って今では農園の主。僕も彼のような勢いのある漢から得る物は大きいです。しかもおそらく世界初!じゃないのか『3重被覆ぶどう栽培』も実践してます。

でもホントにトヨシマさんのようないい人に出会えて嬉しかったです!いつでも石原果樹園で研修受け入れますんで!時間がある時はお気軽に岡山へ来て下さい!無くても無理やり来て下さい!そして東京から田舎好きのカワイイ子連れてぶどう狩りに来て下さい☆☆

——————————————–

そして毎年書いてますが、僕にとってこの1~3月が一年で一番時間がある時期なんです。

『この時期に何をするのか?』が毎年のテーマです。

2007年はアメリカへ行きーの2008年は野菜ソムリエの資格を取りーのと。

そして今年も色んな事に挑戦してるんですが、その一つとして

090310-07.jpg

本日!久々に!僕自身の!大きな出費を決断しました。

『マックスが我が家に来た!』以来の僕の転換期かもしれません。

トヨシマさん、俺もとうとうやっちゃいます!メッチャ楽しみです!!

アタック25予選会!ヤノさん岡山ツアー!

皆さんこんにちは。最近『大型バイクの免許を取ろうか~、自転車バイクを買おうか~』と強烈に悩んでるナオキです。やっぱ自転車かな~!

さて、裸祭りが終わった次の日、アタック25の予選会にKSB瀬戸内海放送にやってきました。

090302-01.jpg

KSBはイトーヨーカドーのすぐ近くなんで、駐車しやすいです。

090302-02.jpg

この日の予選は16時30分からという、『裸祭り参加者に合わせた!』ようなありがたい時間帯。昼まで寝てましたし☆

僕は農大時代に中国五県のクイズ番組『ハッピークイズ』ちゅうのに参加して幸運にも優勝した事があります。ちなみにその時の景品が『国内線飛行機チケット10万円分』だったんですが、アメリカ農業研修参加の為に、どうにもこうにも使うタイミングが無く、結局紙切れになっちまいました。。。

090302-03.jpg

ちゅうわけで久々のクイズ体験。当たり前ですが真剣な重苦しい空気が漂ってます。。

090302-04.jpg

そしてこの日の試験官は前日僕たちと裸祭りに参加したヤノさんと構成作家のタカミさん!

なんと朝は香川で予選、そして午後は岡山でとハードスケジュール!お疲れ様です。

昨晩はメッチャ裸祭りで揉まれていたのに、その疲れを微塵も見せもせず、しっかりと僕たちに笑いも交え説明してくれました。

090302-05.jpg

最初にアンケートを書きます。そして本日のギャラであるアタック25のシャーボを頂きました☆これだけでもいい記念です!

僕の席順は51!イチロー!こりゃ幸運があるかも!

そして8分で30問のアタック開始っ!!!

 

・・・・・・まあ難しい。。

問題の文字に圧倒されます。

どんな問題が出たかも覚えるのが難しいぐらいに圧倒されました。

僕の予選にアタックチャンスは降り注ぎませんでした。。

090302-06.jpg

そして夜に僕の仲間と、アタック25のディレクターのヤノさん、そしての構成作家のタカミさんと晩御飯に!メッチャ楽しかったです☆

しっかし『知人に自分のおバカな回答を採点される』こんな恥ずかしいことはなかなか無いかと。。(^^ゞ

でもホントいい経験でした!テレビ見る度に今更ながらにアタック25っていい番組だな~って思います。なんと児玉清さんは75才!信じられないあの若さ!

公式ページではクイズに挑戦できますよ!

——————————————————–

そして次の日、ヤノさんを岡山ツアーにご招待!

090302-07.jpg

まずは昼ごはんはルーアンのエビカツ。

僕の中で岡山エビメニューと言えば、『東の梶屋のエビ丼』『西のルーアンのエビカツ』です。

以前来た時よりも値段がシンプルに変わってて、注文しやすくなってた気がします☆

090302-09.jpg

そして岡山ジーンズ紀行へ!

日本一のジーンズ生産地岡山!

090302-08.jpg

そして岡山独自ブランドも多く、桃太郎ジーンズも展開されています。

090302-10.jpg

中畦店。ジーンズ好きにはたまらないお店になっております☆

090302-11.jpg

そしてジーンズの聖地倉敷市児島!国産ジーンズ発祥の地!らしいです。

090302-12.jpg

その児島の中でも有名なお店がKAPITAL!

この看板の小ささにもオサレが漂ってます☆最初にお店が分からなくて通り過ぎました。。

090302-13.jpg

店内はスゲー事になってます!

090302-14.jpg

天井も流木で作ってあるそうです。店員さんが皆さん気さくでいい方でした☆

090302-15.jpg

外の光でも照らして見るヤノさん。こだわりが凄いっす。

090302-16.jpg

そして軽~く倉敷の美観地区をブラっとしまして

090302-17.jpg

53号線を北上!僕が大好きな温泉。建部町温泉会館へ!

こんな事書くととても失礼なんですが、ホントに地味な温泉で、別にサウナも無いし、大した施設のある温泉でも無いんですが、僕はココが大好きです!

その色々考えたこの温泉が好きな理由が

●あまり有名では無いので、あまり混まない。
●露天風呂のすぐ横で川が流れてて、その田舎な雰囲気がなんかいい。
●風呂が俺好みに適度にヌルいので、長く浸かれてゆっくり友達と喋れる。稀にみるナイスなヌルさ!
●安い。入浴大人400円。ただし浴場にシャンプー&リンスは無い。(石鹸、ボディシャンはある。シャンプー&リンスも200円で売ってる)

ここで1時間以上露天に浸かりながらヤノさんと色々と話しました。

今まで僕がテレビに対して疑問に思った事を色々と聞きました。『なんで日本人はマイナストークばかり質問したがるんだ?』『なんで政治家は批判されてばっかりで、たまにゃ政治家いいところホメ殺し番組もあっていいんじゃないか?』『今まで会った女性のタレントさんで誰がキレイだったっすか?』などなど。。そのしょーもない質問の全てを的確に答えてくれたヤノさん。

流石、若くして朝日放送のディレクターはってるだけあります。ホント話上手でキレます。

090302-18.jpg

僕もひっさびさに長~く浸かって爽快です!そして~お決まりの風呂上がりの牛乳は最高です!

そして岡山方面へ帰り、

090302-19.jpg

ヤノさん岡山ツアー最後の晩餐は僕のとっておきのお店!晴れの国ダイニング プロポスタさん。

以前取材でお世話になった、松尾さんから教えて頂いた名店です。

岡山の食材を使った地産地消の素晴らしいお店。僕の!本当の!とっておきの!お店です!

僕の中で!岡山の美味しい食材の美味しいお店!と言えばここしか浮かびません。

僕の中で!数ある岡山のご飯屋さんの中で最高のお店です!

皆さん良かったら是非一度訪れてみて下さい!!

——————————————–

そしてヤノさん、岡山&裸祭りお疲れ様でした!農家のオッサンとバリバリのテレビマンさんのありえない数日間でした!まだまだ書ききれないぐらい色々とお話聞かせて頂いてありがとうございます☆マジで楽しくてメッチャ笑いました!岡山勢はヤノさんのファンになりましたよ!

是非また遊びに!そして裸祭りにもお越し下さいっ!!僕たちもまた大阪へ遊びに行きます!!