石原果樹園近況。『せとうちLife&Biz』テレビ取材。上手なぶどうの保存方法。

9月も下旬、これから本格的な味覚の秋シーズンです!

080925-22.jpg

梨狩りも豊水以外の他の品種の収穫が始まりましたので、ご予約期間を10月19日まで延長!

080925-13.jpg

コスモスも少しずつ咲き始めて

080925-12.jpg

平日も、まったりかつ大胆に!忙しくさせて頂いております。皆さん遠くからお越し頂いて、ホントにありがたい事です!

9月25日現在

080925-11.jpg

ぶどうの発送は今週から本格的に『桃太郎ぶどう入り詰め合わせ』の発送を始めました!露地の桃太郎ぶどうは9月末~10月上旬にかけて熟成されてきます。本当に長々とお待たせいたしました。

詰め合わせはマスカットなど緑系のブドウが中心で、翠峰、紅かおり、マリリン、ガーネット、桃太郎ぶどう(1房入りで+1000円)などなどです。ピオーネはもう殆ど終了です。

ぶどうの品種紹介はこちら

今年は露地の翠峰が不作で、翠峰ファンの皆様にはご迷惑をお掛けしております。

080925-15.jpg

ぶどう狩りは、マスカット、吉備路、ピオーネ(残りわずか)、桃太郎ぶどう、翠峰の5品種が現在収穫できます。

桃太郎ぶどうは少なくとも10月5日ぐらいまでは収穫できるんではないかな~と?これからのお客様具合で変わってきますので、ハッキリとは分かりません。。

080925-17.jpg

直売所では桃太郎ぶどう、マスカット、翠峰、ガーネット、紅かおり、ピオーネ(残りわずか)、マリリン(残りわずか)などを販売しています。

梨もご要望がありましたら、果樹園からすぐに収穫してきます。

080925-16.jpg

梨狩りは豊水がもう少しだけございまして、引き続き新高梨の収穫を始めます。

梨の品種紹介はこちら

梨狩りは僕の父親担当なので、農家のおっちゃん具合をご堪能下さい☆

————————————————————

話は変わりますが

先日、地元岡山のTSCテレビせとうちさんの取材がありました。

080925-02.jpg

いっつもTSCさんはとても取材が丁寧で、すごく進行上手です。

080925-03.jpg

番組内の数分のコーナーですが、もちろん撮影には色んな角度から

080925-04.jpg

色んなパターンを時間をかけて撮影される訳です。

僕はもし仕事が果樹園じゃなかったら、マスコミ系も興味があるのでガン見です。

080925-05.jpg

『どうですか?テレビ局で働くってのは?』なんて色々と子供みたいに聞いてしまいます。

080925-06.jpg

TSC新人アナウンサーの西野友子(ゆうこ)さん。

ホントに大変失礼ながら!事前の電話取材で僕は西野さんがアナウンサーだとは気づいてなくて、電話口でちょっと元気なさそうだったんで『西野さん、しっかり食べて、しっかり寝て、元気出していきましょう!!』なんてアナウンサーの方に偉そうに言ってしまってました。俺ドンマイ。。

それでは番組で紹介した、野菜ソムリエナオキお勧めの上手なぶどうの保存方法を、西野さんにモデルになって頂いて紹介します!

080925-19.jpg

ぶどうは鮮度が命の果物です。他の果物みたく『収穫した後に置いておけば、熟してくる』って事はあまり期待しないで下さい。若干は熟しますが、置いておくとドンドンとしおれてきます。収穫した後は4・5日以内に召し上がって頂く事が重要です。

それでも少しでも長く保存しようと思われたら、野菜・果物に共通して言える事なんですが
青果の『呼吸・蒸散を抑える』って事が重要です。

080925-07.jpg

『蒸散を抑える=乾かないようにする』

なので、濡らした新聞紙などでぶどうを

080925-18.jpg

まるごと包みます。そしてビニール袋などに包んで、そして冷蔵庫で保存します。

『呼吸を抑える=温度を低くする』これが房ごと保存する方法です。

でもそれよりも更に!長く保存されようと思われたら

080925-20.jpg

ぶどうを一粒一粒ハサミで軸から切り落とします。

房のままですと収穫した後は、逆に軸の方に栄養が吸い取られて、ぶどうはしぼみやすくなります。早めに切り落としてあげる事です。

080925-08.jpg

左 ×

右 ○

ぶどうを軸から手で引き抜くのでは無くて、ハサミで切り落として少しだけ軸を残します。

右のように軸で粒に蓋をしている状態ですね~。これで水分が抜けにくくなります。

軸は短く切りましょう。軸が長いとブドウがお互い当たって、粒が傷つきやすくなります。

080925-09.jpg

んで、パックなどに入れて

080925-10.jpg

また濡れた新聞紙で包んで、ビニール袋に入れて、冷蔵庫で保存。これで1~2週間は保存できます。

これで食べきれなかったら、冷凍庫に入れてシャーベットにして、お正月にぶどうを食べるって手もあります。

他にも『こうやったらいいんじゃない?』って保存方法がございましたら、是非教えて下さいね☆

080925-21.jpg

テレビせとうちさん、ご丁寧に取材して頂いてありがとうございます!まろやかな雰囲気で嬉しかったです☆この様子は明日、9月26日(金)の夕方5時15分からの『ザ・ニュースTSC』の中で再放送されるようです。岡山&香川地区の放送ですが、宜しかったらご覧ください。

毎週土曜日朝9時からの西野さんご出演の『せとうちLife&Biz』も是非ご覧下さい。ロケのまろやか西野さんと、スタジオのキリッと西野さんのギャップがナイスですよ☆

コメントを書く