ジェフがやってきた!

僕にとっちゃかな~り珍しく、連続更新です!

最近の石原果樹園は

080424-03.jpg

こんな感じで、ぶどうの枝もかなり伸びて、真剣に仕事モードです。
ブドウ農家甲斐のあるシーズンがやってきました!

こんな田舎もんの僕が

080424-01.jpg

今日は大阪伊丹空港に、ある人を出迎えに行ってきました~。
ここには初めてきました!岡山空港に比べてかな~り広いですし、キレイです!

そ・し・て。。

080424-02.jpg

ジェフが我が家にやってきました!! ジェフって誰やねん?ですって?

彼は僕がアメリカ農業研修中にお世話になったホストファミリーの孫なんです!
一年前に僕がアメリカへ行った時にも会いました。

彼は日本に来る事が大きな夢だったようで、がんばって働いてお金を貯めて日本にやってきました!!
アメリカの家を出発してから丸1日かけて、ようやく我が家に到着~!お疲れ様!
今日から一ヶ月間、僕の家にホームステイする予定です。

彼は19才!僕も初めてアメリカへ行った時は20才でした。
彼の興奮や不安、色々な気持ちが分かりますし、とても新鮮な感じです。

できるだけ日本を満喫させてあげたいと思っています。し!
石原果樹園でもパリパリっと働いてもらいましょうか♪

しっかし縁てすごいですね~!石原果樹園、飽きさせてくれません☆

野菜ソムリエとお呼びっ☆

珍しく、連日の更新です。今日は軽めにいかせて頂きます!

実はなかなか書く機会がなかったんですけど

080423-01.jpg

ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターに合格しました!
良かったです~!これで僕も知ったか野菜ソムリエです!ホント知識も何も無いですけど。。(^^ゞ
でももし落ちてたら、また試験勉強し直して、大阪往復再試験だったので、ホッしました~!

僕のブログを読んで下さってる方とお話をすると、『で?野菜ソムリエはどうなったん?』と言われる事が多くて、落ちたんじゃねーのか!と思われてたかもしれないですがっ!受かってました☆

080423-05.jpg

僕がこの資格を何故取ろうと思ったか。僕は果物狩りや直売、そしてデパートでの梨の試食販売など、お客さんに触れあう機会がとても多い人間です。

できるだけ自分の知ってる事をお客様に伝えてきましたが、どうも近年マンネリの気がしてました。この資格の勉強をする事によって、『見識を広めれたらな~、もっと色々な事をお客様に伝えれたらな~、ベジフル仲間もできたらな~』と思ってチャレンジしてみました!

でもこんなこと書くと貧乏くさいですが、この資格は僕にとっちゃ受講料がとても高くて、『ええようにボラレてんじゃないのか?』『本当にこの資格は俺に必要なのか?』『逆に取らない方がええんじゃないのか?』と受けるまでにとても悩みました。

080423-04.jpg

受講してみて、僕が思っていた以上に色々な事を学ばせてもらいました。コミニュケーション、サイエンス、料理などなど、本当に知らないことが多くて、そして接客の多い僕向きな資格だと思えて良かったです。

やっぱ新しい事にチャレンジすると、得る物もかなり多いです!

いつかジュニアの上のマイスターの資格にもチャレンジできたらな~と思ってます。

080423.jpg

合格したので、ちょーしにのって、ソムリエエプロンなんぞを買いました!←いいようにされてるし。
これで年末の梨の試食販売には、野菜ソムリエとしてデパート乗りこんでいきます!!

でも資格を取得しただけでは何にもならないんですよね。ただ名乗ってるだけにならないよ~に、もっと野菜&果物について勉強していきます!

そしてこのブログでも野菜ソムリエとして、色々とウンチクを書いていけたらな~と思ってます!

目指せおさかなくん!ならぬ、ベジフルくん!←おおきゅうでたで~m(__)m

Viva熊本 2008最終日!-4月8日-

明日の早朝に熊本を離れるので、今日は熊本最終日です。

080421.jpg

もうお昼ぐらいなんで、とりあえず飯へ!

桜のシーズン真っ盛りで気持ちいいです~♪

080421-01.jpg

熊本名物、太平燕を食べに来ました!

太平燕の発祥の店と言われる、会楽園さん!

080421-06.jpg

ちょっと贅沢に

080421-02.jpg

コースメニューを

080421-03.jpg

オーダーしました!

そして

080421-04.jpg

ジャーン!これが太平燕(タイピーエン)です!

080421-05.jpg

言わば、『五目春雨!』って感じでしょうか。麺が春雨なんです。これがメッチャ美味しいんです!!スープもすごく優しい味で最高!!
しかもこれ以外にも確か3皿ぐらい、あれよこれよと出てきて一人1500円ぐらいです。この美味しさとボリュームでありえん安さです!!

『岡山でも太平燕を食べれないかな~?』と思ってネットで探してみましたが、見つかりませんでした。。
熊本行ったらタイピーエン!間違いないです!!

080421-29.jpg

そして『熊本に来たらここへ行ってみたい!』と毎年思ってたお店がありまして

080421-26.jpg

ディスク専門店の『Disc Sports』さんにやってきました!

アルティメットやディスクゴルフの品が多く、色んなディスクに触れて感激!

日本を代表するディスクプレーヤーの横田さんとお話できて幸せでした!

080421-07.jpg

そしてのんびりっと公園へ!

080421-08.jpg

ドッグランもある、めっちゃ広い公園です!

080421-09.jpg

ケンタローの秘密の昼寝場所だそうです。

080421-10.jpg

そして公園をドンドコ登って山の頂上へ!

080421-12.jpg

メッチャ気持ちええです!

ここでも寝るホテルマン。そりゃこの場所は最高じゃわ♪

080421-11.jpg

これがケンタローの勤める、熊本一の大きな新しい某ホテルです。まあ素晴らしいホテルなんです☆

ケンタローが『職場やお客さんから色々言われたから名前隠してっ』てゆ~から某にしました↑

いや~、別にいいと思いませんかぁ~?

080421-30.jpg

ケンタローは結婚式の営業の仕事をしています。
田舎農家の僕とは全く違う職業ですが、彼の仕事の話はとても面白くて、刺激的で為になります。
ホテル業界はとってもシビアな世界だそうですが、そんな中で彼は強く暖かく生きています。

『どうすればお客様が喜ぶのか?どうすれば自分たちが選ばれるか?』
彼はアメリカや農業で培ってきた全ての経験を今に生かしています。

彼と話をするだけで熊本に来た甲斐があります。同じ接客をする者として、色々なアイデアや気構えをケンタローから教えて貰ってます。

僕が農大に行って無かったらアメリカへ行ってなかったら、ケンタローと知り合う事も無かったですし、こんなに熊本にも来る事も無かったです。
人との繋がりってすごいな~と。いつも感じ、感謝しています。

080421-13.jpg

そして『土産買いたいんじゃ~』てな事で、イオンモール熊本クレアへやってきました!

080421-31.jpg

イオン倉敷と同じぐらいの広さですが、こっちの方が断然キレイです!

080421-14.jpg

そして『青果コーナーを見る』

僕の職業病です。。。

熊本!この時期はやっぱ柑橘系が多いですね!

080421-15.jpg

その中でもやっぱデコポン!ちゅう事で、デコポンゼリー買っときました☆

それと熊本と言えば、植木のスイカ!もゲット!一年中スイカのある県です。

080421-16.jpg

そして夜は仕事終りのスズちゃんと合流して

080421-17.jpg

ケンタローの親戚の皆さんと

080421-18.jpg

ヤキニク!!イエイ!!

080421-32.jpg

皆さん暖かくて、楽しかったですー!!!

080421-22.jpg

そして最後の夜は熊本城の公園へ!

去年も来た、僕が大好きな芝生広場です。

080421-23.jpg

みんなでリラックスできました!

僕はこんな何気ない時間が最高に大好きです。

080421-24.jpg

お犬さまのおな~り~。

080421-20.jpg

マックスどんだけ甘えんねん~!

スズちゃんいつも優しくしてくれてありがとう!スズちゃんがケンタローの奥さんで本当に良かったよ☆

—————————————————————————-

そして出発の朝

080421-25.jpg

大好きな熊本、ケンタローファミリー

080421-27.jpg

お母さんにも挨拶して、熊本を出発しました。

080421-28.jpg

『ナオちゃん、これ持っていきなさい』とお母さんに頂いたオニギリ&お茶。
他にもいっぱいお土産を頂いて、本当にありがとうございます。

感謝しきれない程、幸せな時間でした。そして心のお土産も沢山頂きました。
やっぱ九州大好きです!また行きます!! 

じゃけど今度は岡山来んとおえんな~!ケンタロー!!

Viva熊本 2008!-4月7日-

僕の第二の故郷、熊本二日目。

今日はケンタローとケンタローお母さんと三人で熊本ツアーです!

080417-01.jpg

まずはブランチ!熊本の市場内にあるお寿司屋さんで!

080417-03.jpg

イクラ丼&お寿司&ウニ丼!メッチャ贅沢じゃ!これは美味しかった==!!

080417-04.jpg 

そして阿蘇方面へGO!

080417-24.jpg

熊本市から阿蘇方面への道が『のどか~♪』で大好きです!

080417-06.jpg

そして阿蘇の展望台到着!眺めええ~!!

ここまでの阿蘇道がまたキレイなんですよ!

080417-07.jpg

お母さんに甘える

080417-08.jpg

マックス。

080417-09.jpg

スマイル、ASOMAX!

080417-10.jpg

そして鍋ヶ滝に到着!

080417-11.jpg

駐車場から急な山道を降りて行くと!

080417-12.jpg

見事な滝が!!こりゃすごい!

080417-13.jpg

そして!なんとこの滝は裏側からも見ることができるんです!生茶のCM撮影でも使われた、有名な滝だそうです。

 

You Tubeにアップしてみました☆

↑オチは全く無いですよ。

080417-14.jpg

そして温泉に行くぞ!ちゅう事で

080417-15.jpg

杖立温泉にやってきました!

なんとラッキーな事に日本一の鯉のぼり祭りに遭遇!!3500匹ぐらい泳いでるそうです!

明らかにめざましテレビで紹介されたんだろ~なと。

080417-25.jpg

すごいっしょ?全国各地から使われなくなった鯉のぼりが送られてくるそうです。

鯉に赤ちゃんの名前とかも書いてありました。『元気に育てよ~!』って感じなんでしょうね。

これもちょっくらYouTubeにアップしてみました。

080417-20.jpg

そしてゆっくり温泉に浸かりました~♪メッチャ気持ちええ~♪熊本温泉天国~♪♪

080417-21.jpg

そしてまた阿蘇道を熊本方面へ~!しつこいですけど僕は熊本の景色が大好きです!

080417-22.jpg

そして夜はみんなで鍋~♪幸せぢゃ!!

080417-23.jpg

ゴーンとスズちゃんに甘えるマックス。マックスもお疲れ様。

今日もケンタローありがとう!明日は熊本最終日です。

NDA北九州大会&熊本!

皆さん、ご無沙汰しております!ホントひっさびさのブログですね~。。
もはやブログとは言えない更新度。ネタが溜まりにたまっちゃいました。。

そして今年もきました!ブドウのハサミ入れシーズンが!の前に~。
先週行ってきました毎年恒例のNDA北九州大会&熊本旅行!!

今回のブログから写真をさらに大きめでいかせて頂きます!
このちょーしじゃ、いつかサーバいっぱいですけど。。

080415-01.jpg

4月6日。福岡北九州でNDA洞北大会がありました!ちょうど桜満開です!

夜中の2時に岡山を出発して、ほぼ徹夜で到着~。疲れたべ~。。

080415-20.jpg

僕が毎年この時期になぜ北九州大会に参加するかと言うと、マックスの兄弟犬、大分のラッキーくんファミリーに会えるからです!

イギリス系ボーダーコリーのマックスが、日本で唯一判明している同じ血統のラッキーくん。流石に兄弟!動きもそっくりです!

080415-19.jpg

しっかしこの日は桜も満開!天気も最高!!

080415-32.jpg

マックス1stラウンドお疲れ様!ガンバッタでー!

よっし、

080415-21.jpg

お花見モードに切り替えじゃ!遠慮なく御馳走になります~☆ おいひ~♪

080415-30.jpg

なんと焼きメザシ&焼きシャケまで!香ばしいかおりがタープに広がる~♪ありえへんこってす!
讃岐うどんに続いて、歴史的瞬間です。

080415-31.jpg

カワイイ!

080415-33.jpg

カワイイ!

080415-22.jpg

プレー中にいきなり止まるテリー。通称『テリー立ち』 カワユイ☆

080415-02.jpg

暖かい雰囲気の九州大会が大好きです!また来年も来れたらいいな~♪

080415-03.jpg

Max meets Lucky !
オス同士ですが、ケンカしません。どこかで毎年会ってる、兄弟って事が分かってるのかな~?

ラッキーくんファミリー、今度は是非岡山へ遊びに来て下さいね☆

——————————————————————————

そして大会後、福岡から2時間かけて

080415-04.jpg

九州の親友、ケンタローの家へ!ケンタロの愛猫のスズちゃん。

080415-20.jpg

ケンタローはアメリカ農業研修時代に一緒に過ごした相棒です☆

帰国後も毎年のように会ってまして、僕も10回ぐらい熊本へ行ってる気が。。

080415-06.jpg

お母さんが御馳走を準備してくれました。ケンタロー!早く帰って来い!!

080415-16.jpg

腹減った~俺のお腹の上で1時間以上も居座るスズちゃん。僕は完全に犬派なんですが、ネコもカワイイです♪

080415-05.jpg

やっと仕事から帰って来たケンタロー!奥さんの名前も何とスズちゃんなんです!運命的!!

080415-18.jpg

ケンタローのお母さんが買ってきたしかけ絵本!これがすごいんです!

080415-07.jpg

ロバート・サブタってゆ~らしいです。

080415-08.jpg

ウオン!

080415-09.jpg

ガオー!

080415-10.jpg

ブン!ブン!これはすごい~♪

080415-14.jpg

さらにすごい写真を発見! 写真屋さんに頼まれて、モデルになったそうです!いい写真やね~♪

すまんケンタロー。俺の友はプライバシー無しじゃ☆ 

080415-15.jpg

それともう一枚!一年前に僕がアメリカへ行って、ケンタローのボスにメッセージを届けました。そしてそのボスからケンタローにクリスマスカードが!

仕事が忙しくて疲れ果ててるクリスマスシーズンにこのカードが届いて、ケンタローはとても嬉しかったそうです。良かったね、ケンタロー!!俺も良かったよ~。

080415-12.jpg

ケンタローのマンションへ移動!マックスも気持ちよさそうにしてます☆

080415-11.jpg

そして夜中、男二人でマックスの散歩に。お互いの近況を報告しあいました。

よっし、明日は熊本観光じゃ!!火の国を満喫するで~♪