ベジフル受講してきました~!

080212.jpg

先週末、ボタン雪降る2月9日から3日間

080212-01.jpg

ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターの受講に大阪に行ってきました~!

080212-03.jpg

ひっさびさにの授業を受けてきましたが、ホントーに為になりました!講師の先生も教え上手で、楽しく真剣に3日間過ごす事ができました☆野菜&果物ウンチク大王になって帰ってきました! 『お客様との触れ合いが多い俺向きな資格だな~』と思えて良かったです!

で、ベジタブル&フルーツマイスターとは何ぞや?何を勉強してきたんだ?ってな事なんですけど。。

このブログで早速色々と書きたいんですが、3月の試験が終わって合格できたら!堂々と野菜ソムリエを名乗って、偉そうに小出しに野菜&果物ネタを書かせて頂きます~♪そして今年からの果物シーズンにも生かさせて頂きます!!

080212-05.jpg

しっかし大阪の街は流石にガヤガヤしてました~。田舎もんの僕には落ち着かない雰囲気です。。

大阪の街を歩いて思ったのは、海外から、特にアジアからの観光客の方が物凄く多い!って事です。きっとUSJと大阪の街がセットになって人気なのかな~と。岡山にはあまりない光景です。

080212-06.jpg

晩御飯は有名な神座(かむくら)のラーメン!  白菜の旨みが出てて、美味しかったです~!

080212-02.jpg

大阪75期の皆様、お疲れ様でした~!3月の試験に向けてがんばっていきましょう~!って僕は不合格の自信大です。。どうにか這いつくばって大阪に行きます~!

試験以外に課題提出がありまして、なんと!8品もの果物&野菜を使ったオリジナル料理のレシピを作らないといけないんです~!ぼんやりイメージはできてるんで、早めにレシピを終わらせて試験勉強に集中します!

これでも昔はアメリカで自炊生活をしてたんで、僕も少しは料理できるんですよ~!え~と、カレー、シチュー、肉じゃがとか。。『具材全部一緒やん!違うの味付けだけやん!』みたいな感じですけど~。。

080206-03.jpg

そして!!今週末!2月16日土曜日、地元西大寺で裸祭りがありますー!この静かな西大寺が一年一度最高に盛り上がる祭りです!!毎年のごとく、今年も学生時代の仲間と一緒に出陣してきます!昨年の裸祭り準備編はこちら

男性の方はぜひ一度ご参加してみて下さいー!女性はぜひご見学にー!ヤミツキになりますよー!!

これからベジフル試験勉強の為、しばらくは更新を休み目にさせて頂きます~。って『そりゃ普段通りっちゅうことやん!』と思った貴方は鋭いっ☆☆(^^ゞ

2007年度 フルーツモード終了!

2月になりました!立春です!2007-8年度のあたご梨の販売もほっとんど終了しまして

080206-15.jpg

ご覧のとおりに石原果樹園トップページを梨モードのイエローから

080206-14.jpg

ブドウシーズンカラーのグリーンに変えました!夜を徹して・・・。
僕はグリーンの方が好きなんで、ようやくキタって感じです☆

とゆーわけで、2007年度の石原果樹園のウェブサイトは終了しまして、2008年度に突入です!

080206-12.jpg

思い起こせば色々とあった2007年。 素晴らしいお客様に恵まれて

080206-13.jpg

忙しくも楽しい一年を過ごさせて頂きました。沢山の写真とともにグッとくる思い出がいっぱいです。

080206-11.jpg

そして最高のスタッフにも恵まれ、みんなに助けられて

080206-16.jpg

どうにかこうにかブドウも梨も終了を迎えれました~。
ダラシナイ俺に文句を一言も言わず、みんなよくついてきてくれました。

080206-18.jpg

そして石原果樹園の看板娘、マイちゃん&カンちゃんが今年で卒業。大勢のお客様に愛され、みんなを明るく笑顔にさせてくれた二人。常に一生懸命で、いい所しか見つからない二人。
この二人が抜けるのは、ありえない程に残念な事です。カンちゃん&マイちゃん本当に長い間ありがとう!就職してもいつでも遊びに来てよっ!

二人のような素晴らしいスタッフを集める事ができるかどうか。スタッフの人選に特に重きを置いている僕にとって、今年最大の難問です。でも何があっても前に進むしかありません!

話は変わって、最近の仕事は

080206-02.jpg

梨園に堆肥をまいて

080206-05.jpg

それを耕運しています。

080206-01.jpg

そして剪定。どれもこれも、とても重要な仕事です。

そして2月は地元西大寺が一年で最高に盛り上がる

080206-07.jpg

西大寺裸まつりがあります!これが終わって、西大寺は少しずつ春を迎えていくんです。

来週末、2月16日土曜日開催!

080206-08.jpg

夜の9時からは石原果樹園から冬花火も見れます!冬の花火は空気が澄んでいてキレイですよ!!お気軽に直売所までお越し下さい~♪

今週末の三連休はベジタブル&フルーツマイスターの講座を受けに大阪で2泊3日ホテル生活です。食い倒れ大阪に釣られないように、いや釣られながらもっ!しっかり勉強してきます☆