雨の日はぶどう狩りはどーなるんだ?最近のナイスショット!

 明日から9月!とうとう味覚の秋本番がやってきます!

DSC_0350.jpg

直売所から見える田んぼも青々としてきました~!

DSC_2384.jpg

ぼちぼちマスカットのぶどう狩りも始めようかな~、どうしようかな~と考えてます。

が!これから一週間の天気予報がちょっとだけ微妙です。岡山のお天気はこちら

果物狩りの際に気になるのがお天気!『雨だとぶどう狩りはどうなりますか?』よく頂くご質問です。

答えは『雨でもできます!』(でも大雨だとちょっと厳しい)です。←あいまいな。。

晴れの国岡山!そしてこの岡山市南東部の西大寺地区は特に!降水確率よりも雨が降らない事が多いですし。もちろん絶対ぢゃないですよ~※

ぶどう狩りご予約フォームの自動返信メールにはこう記載しています。

————————————————————-

果物狩りにご用意いただく物は特別ございませんが
歩きやすい靴、ウェットティッシュやお手拭ご持参でお越し頂けると幸いです。
多少の到着時間の変更、人数の変更はご連絡頂かなくても結構です。

少々の雨でもビニールハウスの下ですので、ぶどう狩りして頂けます。
お天気が悪そうな場合は、カッパか傘、長靴をご持参頂けると幸いです。
ぶどう園によって、雨天時は歩きにくい場所もございます。

あまり大雨になりますと、足元もせっかくの雰囲気も悪くなりますのでお勧めできません。
台風などの暴風雨になりますと、急遽果物狩りを中止させて頂く場合もございます。
悪天候でも果物の販売はしております。

他のお客様とご一緒になる事もございます。
楽しい果物狩りになりますよう、皆様のご協力を何卒宜しくお願い致します。

混雑状況によりましては、直売所でしばらくお待ち頂く事もございます。
大変恐縮ですが、どうぞお時間に余裕をお持ちになってご来園下さいませ。

ご都合の悪い場合は、お気兼ねなくキャンセルして頂いて結構です。
もちろんキャンセル料は発生いたしません。
当日のキャンセルはお電話でご連絡下さいませ。

————————————————————-

↑ご参考になさって下さい。

IMG_1698.jpg

今の時期、普段はぶどう園の中でご試食&説明させて頂いているんですが

DSC_0604.jpg

昨日は雨でしたので、直売所のぶどうテラスで試食して頂きました。

このぶどうテラスは

DSC_4270.jpg

MAXで100名様ぐらいご利用頂けます。ここから見える景色もナイスです!

こちらで試食して頂いて、その後ぶどう園に移動して頂きます。

『雨が降りそうだな~』と思われたら、傘かカッパ、そして長靴を一応ご持参下さい。

でもやっぱり晴れの日が果物狩りは気持ちいいですし、雨の日はお気軽にキャンセルして下さいね☆

できるだけお天気の日にお越し下さいー!!

それでは最近のナイスショットいかせて頂きますー!あまり撮影できず申し訳ございません~。忙しくなればなるほどバタバタして、お客様ショットが減ってしまいます。。

DSC_0534.jpg

DSC_0553.jpg

DSC_0559.jpg

DSC_0563.jpg

DSC_0567.jpg

IMG_1631.jpg

DSC_0344.jpg

DSC_0348.jpg

DSC_0469.jpg

DSC_0470.jpg

DSC_0472.jpg

DSC_0477.jpg

DSC_0480.jpg

DSC_0487.jpg

DSC_0598.jpg

DSC_0617.jpg

皆さんの笑顔が大好きです!!ご来園ご協力ありがとうございますーー!!!!

味覚の秋突入の9月!皆様のご来園お待ちしておりますっ!

週末のお天気もどうにか大丈夫そうです!!ネッ??

ぶどう狩り取材☆KANSAI1週間

こってりブログのまま1週間放置で申し訳ございません~。

ありがたい事に、日々忙しくさせて頂いております!僕がメルマガを発行しなくてもブドウのご注文も沢山頂いておりますー!大感謝の毎日です!

ブログネタもドンドン溜まってしまいました~!ので、いきます!

IMG_1632.jpg

先日は雑誌の取材がありました! 『KANSAI1週間』という関西のメジャー雑誌です。

わざわざ大阪からスタッフさん&モデルさんにお越し頂きました☆

『他の場所へも撮影に行かれるんですか?』

『いいえ、今日は石原果樹園さんだけです』

なんと! わざわざ大阪からいらっしゃってウチだけとは!!

DSC_0353.jpg

『あ~、これ紅かおりですね!』 

『なっ、なんで?よくご存知ですね~!』

事前に下取材して頂いて、皆さんの挨拶も気持ち良くて、取材への気合が伝わってきます!俺も気合入れて取材に協力しますよー!!

IMG_1636.jpg

撮影開始!

IMG_1635.jpg 

まずは試食シーン!

果樹園での取材は読者モデルさんの事も多いんですが、今回はタレントさんです!

IMG_1640.jpg

じゃあこんな感じでいこうか~!

IMG_1641.jpg

流石にプロです。自然にポーズ!

IMG_1644.jpg

どうぞどうぞ、まあ皆さんもブドウ召し上がって下さい。

IMG_1649.jpg

今度は狩りシーン!

IMG_1646.jpg

果樹園での写真は、明るさ命です☆

IMG_1652.jpg

左から翠峰、紅かおり、桃太郎ぶどう、ピオーネ、マリリンを収穫したぞ!って感じです。桃太郎ぶどうはまだこれから美味しくなります☆

IMG_1669.jpg

ありえんショットやな~☆ 提案したのは僕ですけど・・・(^^ゞ

0829.jpg

暑い中、長時間の撮影ありがとうございます!

果樹園での撮影が終わって、みんなで拍手~!!

IMG_1679.jpg

スタッフの皆さん真剣で、いい取材でした!丁寧にブドウを扱って頂けると僕も嬉しくなります☆素晴らしい皆さんと楽しい時間が過ごせて嬉しかったです☆

IMG_1680.jpg

お疲れ様でした~。我が家で育ったスイカでもどーぞ。

IMG_1682.jpg

最後はのんびり~♪皆さんいい感じで、ホント清々しいです☆

本当にありがたい事に、このシーズンは取材依頼が度々あります。

岡山は果物王国ですが、果物狩りできる農園は極端に少ないです。特に石原果樹園のような家族経営で、ぶどう狩りできる所は本当に少ないです。

その分、当園が取材を受ける事も多いんですが、『他の果樹園さんももっとお客様と直接触れ合うようにすればいいのに』と思ったりもします。僕はそうじゃないと楽しくないですし、お客様と直接話せたり、笑顔が見れたりすると、自分が生きてるって感じがするんですよね~。

『自分の育てた果物で、お客様の笑顔が見れる』ホント幸せな仕事です。

僕はテレビや雑誌などの取材を要請されたら絶対断りません。早朝に携帯が鳴って、30分後にはラジオに出てた事もあります。本当はかなりビビリで、自分が出たテレビも恥ずかしくて一切見ないんです。でも岡山や地元の事を考えると、少しでもPRしないと果物王国の未来が無いですしね!

最近は西大寺の僕の農業仲間も、積極的にメディアに出てくれてます!

IMG_1685.jpg 

9月11日に関西地区で発売される『KANSAI1週間』の取材の巻でした。

マックスもちょっと出演してます☆

ナオキゴハン。僕のお盆。地味にすごい、実はすごい街、西大寺。

お盆の忙しさも一段落、これから更に忙しい味覚の秋!9月&10月に入って行きます!

自分のブログを見直しながら『なんだか自分目線の事ばっかり書いて、お客様にもっとプラスになる事を書かにゃいかんな~』と思いつつ、今日も一方通行のネタでイキマス。

今年アメリカへ3週間も遊びに行っときながら『俺も夏休みが欲しい。涼しいトコロへ行きたい!』と思ってしまう残暑この頃です。

一生この時期休みが取れない!そんな僕のお盆。そして数ヶ月撮り貯めてUPできなかったご飯ネタです。かな~りこってり系の連続ですので、要注意でマウスコロコロしてください~※

CA330051.jpg

ここは僕の母親の故郷、岡山市御津紙工。我が家から車で北へ1時間。この時期毎週末、ここにやってきます。

僕の学生時代の研修先、そして尊敬する藤原さんのくぼ観光農園があるところです。

CA330052.jpg

石原果樹園では果物以外に直売所で、玉ねぎ・かぼちゃ・ナスのからし漬けなど各種野菜を格安で販売したりしてるんですが、それは里のおばあちゃんが育てたものなんです。

小学生の時はここの近くの川で泳いで遊んでました☆空気も澄んで、夜空もキレイ、蛍も飛んで、ホントいい田舎です。

——————————

CA330064.jpg

話は変わって、僕の幼なじみのもっちゃんが尼崎から帰省してきました。もっちゃんとは幼稚園から農大までずっと一緒です。昔から自分の家のように僕の領域を勝手に使ってくれてます。

CA330067.jpg

もっちゃんに異常に従順なマックス。

IMG_1615.jpg

じゃあ再会を祝って、肉焼きでもいくかー!ちゅう事で、ハラヘリンコちゃりさんお勧めの『みやび』へ行ってみました!

IMG_1617.jpg

今日は贅沢しよーぜ!『厚切りロース!』とろけた~。贅沢すぎや~。

IMG_1619.jpg

塩カルビ!ウマイ!

IMG_1621.jpg

ドンドン焼け~!しかし汗がメッチャ流れる。。

IMG_1620.jpg

カルビ、ホルモン、ハラミ、せんまいなどなど。どれも美味しいぜ!

IMG_1626.jpg

もう食えんから最後はコーイチくんが贅沢焼肉丼!若いの~!

————————————-

ここからはお盆関係無しに、色々あった食べ物ネタです。お気をつけて少しずつ先へお進み下さい~!

CA330059.jpg

コーイチくんのお母さんの差し入れ『冷鮮カボチャスープ』まいう~!プロかっ!

DSC_9793.jpg

田渕さんのホームページ作成を手伝ったお礼にわざわざ東京から買って帰ってくれた、千疋屋のよこすかみかん。これは甘かった~!田渕さんありがとう☆

CA330073.jpg

僕がスーパーで試しに買ってみたパパイヤ。メッチャ種あります。ちなみに種は食べれませんでした・・・

CA330074.jpg

アッサリした柿っぽい感じ。

——————————–

そしてここからは梶屋ファンクラブ管理人ナオキの梶屋ネタ。 

ピッピッ。ハイ、オーライオーライ。ごゆっくり下へお進みください~。

CA330035.jpg

 梶屋といえば『えび丼』。たまにど-しても食べたくなります。

CA330047.jpg

これがハーフチャーハンかよ!と、だれもがツッこむ『チャーハンセット』800円。

CA330038.jpg

岡山に梶屋より美味しい『カツ丼』あるなら教えて下さい!

CA330034.jpg

レアな数量限定『焼肉定食』。販売していない日も多いです。

CA330044.jpg

麺にたどりつかね~!『五目中華そば』

CA330068.jpg

チキンも食べたくなるんですの『チキンカツセット』900円。

CA330046.jpg

エビもラーメンも食べたい~!『エビ天丼セット』1000円

CA330094.jpg

世にも恐ろしい、特盛カツチャーハン!コデライオン誕生日Ver. (非売品)

コレをほぼ完食したコデライオンは偉大です。

しかしこんなすごい店がすぐ近くにあって幸せです。

——————————————

岡山市中心部の方は『梶屋が近くにあったらいいのに!』と思うかもしれませんが、市内東部に住む僕が『この店が近くにあったら!』と思うのが

CA330043.jpg

商大近くのルーアンです!僕の中で食べたくなる番付が『東の梶屋、西のルーアン』なんです。そしてこのエビカツ最高!エビ好きの方は一度お試しアレ!

こんな感じで、バイトのみんなと仕事終わりにあちこち行ってます☆

の、ラーメン編いきます。

CA330058.jpg

『龍や』のつけ麺大辛。よくこんなに辛いのヘーキで食べるわ、コーイチくんは・・・。

CA330060.jpg

上道駅近くの希望軒(ホープ軒)。塩チャーシュー。ミニカツ丼。

CA330069.jpg

新規ラーメン店。岡山市倉田の『辰弥ラーメン』 野菜ラーメンを頼んでみた。

CA330057.jpg

コデライオンは食べっぷりよろし~。

IMG_1525.jpg

みなさんご存知の『びっくりドンキー』僕はおそしそバーグディシュ&チーズが好きです。

IMG_1519.jpg

ドンキの『イカの方舟』 なんかこれ好きなんです☆

CA330063.jpg

これも皆さんご存知のココイチ。『トマトアスパラ・パリパリチキン・チーズ』です。

僕は全国チェーン展開している飲食店の中でココイチの接客がすごいといつも思います。『あいさつも元気いいし、みんないい対応が出来る』といつも感心します。きっとかなり接客の練習をしている、そしてみんなでそういった雰囲気を作っている。

飲食店だけじゃなく、色々なお店から学ぶ事は多くあります。

エッ?それよりも、あまりにこってりで気持ち悪かったですか?

大丈夫です。書いた本人も結構キテマスから・・・(^^ゞ

———————————————————-

最後に健康系で、僕が愛する地元『西大寺』ネタを。

PAP_0002.jpg

先日、西大寺観音院近くにある、カフェギャラリー茶蔵(ちゃくら)に、ちょっと用事があってお邪魔しました。知人のカタギリさんのお店です。カタギリさんは以前僕たちにコンパを開いてくれた事もある、とってもいい方です☆☆

『石原くん、コーヒーでも飲んで帰られ~』

『ご飯がいいです!』

ちゅう事で

CA330078.jpg

茶蔵のランチをたかりました。ご馳走になりました。

ここのランチは健康的で大好きです。

『七穀ご飯・主菜・副菜4品・汁物・デザート・コーヒー』これだけ種類があって800円!

お店も街並みもいい雰囲気!穴場的な感じでデートにもってこいかもしれません☆

そしてなんと、このお店の前の五福通りは!

PAP_0003.jpg

『ALWAYS 三丁目の夕日』のロケ地なんです!

しかもラストのあの超感動シーンが撮影された場所なんです。

僕も泣きました~。。

茶蔵でカタギリさんから撮影秘話が色々聞けますよ~!

『地味にすごい、実はすごい街、西大寺』 是非皆様お越し下さいませ☆

—————————————–

そんでお盆も終わって

CA330071.jpg

もっちゃんも奥さんと息子セイゴと一緒に尼崎へ帰ります。

よ~し、出発する前に俺がヨシヨシしてやるわ~!

CA330070.jpg

セイゴ~、そんなに泣くな~!キミのお父さんより、俺はいいヤツやで~☆

まあ大きくなったら、お父さんの悪行三昧を教えてあげるから~♪

おしまい。

お盆出荷ラッシュ!最近のナイスショット!

とうとう来ちゃいました!お盆出荷モードが!

先週までは割とのんびりとした毎日だったんですが、今週からお盆前!とゆ~事で、いきなりガツンと忙しくなってきまして、とてつもなく毎日出荷しております。

直売所への電話もかなり多いですが、接客中や収穫中で忙しい時は電話に出ることができません。そんな時は誠に申し訳ございませんが、しばらく経ってからおかけ直し下さいませ。

お盆で忙しくなる前にメルマガも発刊したかったんですが駄目でした~。出来れば近々に!!←いつも言っとりますが。。

IMG_1483.jpg

ピオーネもいい感じで色づいてきまして、今までお待ち頂いていたご注文も一気に出荷を始めました!

インターネットでのご注文の皆様には、『発送させて頂きますメール』を送信させて頂きました。大変お待たせいたしましたー!

IMG_1487.jpg

2K箱は衝撃に弱いので、少しでも無事に届くように、こんな感じで箱詰めしております。見た目よりも無事に届くの重視で!きっとここまでしている農家さんはなかなかいないと思います。

でも箱に入る品種によって、箱詰め方法も変えています。 ゴールドフィンガーは脱粒しやすいのでネットで包みません。

IMG_1489.jpg

現在の4K箱の詰め合わせの一例はこんな感じです。ピオーネ、紫玉、ゴールドフィンガー、マリリンなど。色とりどりのブドウの出荷が始まって、いい感じになってきました!詰め合わせが一番人気ですし、オススメです!4K箱は衝撃にも強いですし、色んな品種、大きな房も入れれますし☆

石原果樹園特産のブドウご注文ページはこちらです

IMG_1495.jpg

発送が多いので、5時頃に来るクロネコヤマトの集荷には梱包が間に合いません。 昔からの常連様のご注文、直売所やインターネットでのご注文。皆様毎年ご利用下さって、本当にありがとうございます。

IMG_1498.jpg

集荷に間に合わなかった荷物は車に積んで

IMG_1500.jpg

夜の9時過ぎまでにクロネコヤマト岡山本部に直接持っていきます!時間との戦い!!

他にも色んな発送業者がありますが、石原果樹園は昔からヤマト運輸一本です。クロネコさんが一番確実に丁寧に届けてくれると信じています。

そしていつもクロネコヤマトには『ブドウは粒が取れやすいですし、衝撃に弱いので丁寧に運んで下さい』とお願いしています。でももし僕の目の前で荷物が雑に扱われようものなら、ナオキ爆発です★この時期たま~に、クロネコ本部で爆発します・・・(^^ゞ

——————————————

それでは最近のナイスショットです!

今回からブログの写真を、今までよりも大きめでいかせて頂きますー!その方が雰囲気伝わりやすいかなぁ~なんて☆

DSC_0047.jpg

DSC_0054.jpg

DSC_0056.jpg

DSC_0012.jpg

DSC_0078.jpg

DSC_0084.jpg

DSC_0090.jpg

DSC_0093.jpg

DSC_0095.jpg

DSC_0100.jpg

DSC_0102.jpg

DSC_0107.jpg

DSC_0110.jpg

DSC_0116.jpg

DSC_0133.jpg

DSC_0149.jpg

う~ん、いい写真ですね~!皆さん素晴らしい!色んな出会いがあって楽しいですし幸せです!!

県内外から、皆様ご来園ありがとうございます!そして暖かいメッセージも頂きまして、こちらこそ本当にありがとうございます☆

DSC_0069.jpg

今更ながらですが、直売所用にブドウの品種カードを作ってみました。これで直売所で販売中のブドウが、どんな品種かすぐ分かって好評です☆ 僕もなかなか器用でしょ?全てデジカメとパソコンのお陰ですけど・・・(^^ゞ

そういえば本日8月8日(水)は岡山中心部で花火大会があります! 是非皆さん、岡山へお越しください!僕はもちろん出荷中です。。

そしてそして、8月12日(日)は地元の西大寺朝市!8月19日(日)は岡山ドームでのトラック産直市!に地元農業仲間と出店予定です!どちらもかなり盛り上がると思います!どうぞご来場くださいませ~☆