慈子先生、デル先生、JAPANツアー!Part2香川編☆ 栗林公園!山田屋!金比羅山!そして京都へ!

よし子先生とデル先生と、今日は香川観光です!

DSC_8063.jpg

まずは朝一で栗林公園にやってきました!慈子先生は学生時代に来られた事があるそうです。僕は初めてです☆

DSC_8064.jpg

公園内の樹木は恐ろしいぐらい丁寧に管理されています。

職人さんの技量が伝わってきます。日本の造園技術は世界一だと思います。

DSC_8065.jpg

大きな池には鯉もいっぱい!

DSC_8067.jpg

僕がダッシュで鯉のえさを買ってきました。ナイススマイルで良かった~♪

DSC_8072.jpg

僕の地元の後楽園は日本三代名園として知られていますが

DSC_8073.jpg

実際来てみると、栗林公園の方がすごいかもしれません!とにかく樹木が美しい!広い!素晴らしい日本庭園です。

DSC_8076.jpg

デル先生の撮影ポイントもあちこちにあります!

DSC_8077.jpg

そしてお昼はもちろん讃岐うどん!有名な山田家さんにやってきました。

DSC_8078.jpg

ここ山田家は建物も日本らしい作りです。

DSC_8081.jpg

名物はこの『釜ぶっかけ』!美味すぃ~!

DSC_8082.jpg

流石に四国!お遍路さんもみかけます。

DSC_8085.jpg

そして金比羅さんにやってきました

DSC_8089.jpg

ふもとの参道には色んな出店があります。手打ちうどんの実演も!『美味しくなかったらお代はいらないよ~』って言ってました☆

DSC_8096.jpg

僕が先回りしたりしてあちこちから写真を撮るもんだから、デル先生もカッコつけてくれました☆

DSC_8106.jpg

運がいい事に、さくらが満開に咲いていました!メッチャ綺麗!

DSC_8115.jpg

がんばって上の方まで歩いてきました~!

DSC_8122.jpg

僕は本堂でお二人の無事な旅を願いました。

DSC_8125.jpg

本堂の横からの景色は最高です!

DSC_8129.jpg 

金比羅さんは海の守り神らしく、多くの船の安全祈願がしてあります。

DSC_8134.jpg

帰りは裏参道を通りました。そこにものすごい大きな木が!

DSC_8137.jpg

デル先生は自然大好きなので、あちこち写真撮られてました。

DSC_8138.jpg

裏参道のさくらもキレイでした~。

DSC_8142.jpg

そしてこの裏参道にある学芸館には我が石原家と深い繋がりのある物があります。それは先祖の『おしんさん』という女性が金比羅さん参りをした時に、モデルになった絵があるんです。

その絵が僕が小学生のときにカレンダーの表紙になって、気づかされたんです。子供の頃はよく家族でその絵のお参りに来ていました。今は学芸館は閉鎖?されていて、絵が見れないのがとても残念です。

DSC_8143.jpg

金比羅さんヴァージョン!

そして先生夫妻と協議の結果、京都に行くことにしました!

デル先生は僕が忙しそうなので、拘束してはいけないと気を遣われていましたが、僕もこんな体験はなかなかできませんので、もう一日おともします!

DSC_8144.jpg

人生初の淡路島を通りました。淡路島は僕の想像よりもとても大きくて、そしてとっても美しい島でした☆

DSC_8145.jpg

明石海峡大橋!美しい~!

DSC_8146.jpg

そして夜に京都到着~!今宵は豆腐フルコースを堪能しました!

明日は京都満喫でえらいこっちゃ編!長いですよ~。。