慈子先生、デル先生、JAPANツアー!Part1岡山編☆ 岡山城!石原果樹園!いちご狩り!そして香川で一鶴!

先日の土曜日に田植えをして、足を強烈に日焼けし、歩くこともままならないナオキです。

ありがたい事に今シーズンも果樹園オープンが近づくにつれて、アクセスも日々多くなってきました。まだ声には出さない皆さんの期待も、ひしひしと感じておりますよ!ブドウもかなりいい感じで大きくなってきています。

そろそろ石原果樹園ウェブサイトも本格的に動き出すつもりです。僕たちが日頃どんな想いで仕事をしているか、そんな事も少しでも伝えていけたらと思っています。

DSC_8613.jpg

そして僕が発刊しているまぐまぐの『石原果樹園メールマガジン』、その発刊期限が今週末に近づいてきました。半年発刊しないとまぐまぐから停止処分を受けるんです。

ありがたい事にこの超不定期発刊のメルマガに4000名以上のご購読者様がいらっしゃるのに、どうも僕はこのメルマガが苦手です。

ブログだと『自分勝手に書きますんで、ご自由に見て下さい。文章間違っててもまあしゃあないです☆』って思えるんですけど、メルマガは半ば強制的?に送りつけるもんですから『文章が間違ってたら間抜けやし、訂正もできないし。これだけの読者様相手にどんなテンションで書きゃいいんかいな?』って思って萎縮してしまいます。

いつも発刊前に何度も何度も読み直して徹夜になりますし、それでいて間違う事もありますしね~。 今週末のメルマガ発刊と同時に、ブログもHPも本格的ブドウモードにしたいと思っています。

でも果樹園ネタを始める前に『アメリカの旅2007・日本編』をやらせてください。

それじゃ、いきます!

---------------------------------

まだまだアメリカボケが続いていた3月下旬、梨の花咲く果樹園で僕の携帯電話が鳴り響きました。それは僕がアメリカでお世話になった慈子先生からのお電話でした。

なんと日本に先生ご夫妻がいらっしゃるとの事!そして岡山まで僕に会いにきてくれる事に!数多い日本の知人の中で僕に会いに来て下さるとは、これは光栄!

当日、昼過ぎに岡山駅にお迎えに行って、無事に先生ご夫妻と再会する事ができました!ほんの2週間前にアメリカでお会いした先生ご夫妻に岡山で再会できるとは!アメリカボケが少しずつ抜けていっていた僕は大感動! アメリカの夢が日本で!岡山で!もう一度見れるとは!!なんとも不思議な感覚です☆

先生宅でお世話になった、サンルイスオビスポ編はこちら

0624-01.jpg

まずは岡山城をご案内。僕は以前から『もしアメリカの友人が日本に来たら、どこを案内すれば喜んでくれるか?食べる物は何がいいのか?』すごく考えていました。でもデル先生は日本に何度も来られていますし、慈子先生は日本中をご存知なので、安心してご案内できます。

 DSC_8005.jpg

『石垣からあんな大きな木が生えている~!』なるほど~、そんな事も面白いんですね!

DSC_8007.jpg

デル先生が『慈子下を見てごらん。昔からある石の階段だから、石が磨り減ってるよ!』 そこも~!!

DSC_8008.jpg

そして岡山城に到着~!おそよ40年前に再建されました。

DSC_8009.jpg

デジカメで撮影するデル先生。なっ、なんとそのカメラは、僕がアメリカへ持ってった 『G7』じゃないですか!!アメリカで先生宅にお世話になってる時に、僕のデジカメを気にしてるな~と思ってたら、日本到着直後に東京で購入されたそうです!これにはウケタ!でもいいお買い物だと思いますよ☆

DSC_8011.jpg

親切なおじさんが、岡山城の構造について説明してくれました。なるほど~、知識を持って建物を見ると面白いですね~。

DSC_8017.jpg

岡山城の前でパチリ!いつも絵になるお二人です☆

DSC_8019.jpg

岡山のさくらも所々咲き始めていた時期でした。出来る事なら、お二人に醍醐桜を見せたかった!醍醐桜の満開には10日ぐらい早かったので残念です。

DSC_8021.jpg

デル先生がこれも写真に撮ってました。なるほど~、日本全国マンホールの蓋は違いますしね。

DSC_8022.jpg

岡山城のお堀には美しい白鳥もいます。

DSC_8025.jpg

そしてお二人を連れて、我が果樹園へ!ちょうど梨の花が咲いていた時でした。

DSC_8029.jpg

僕の母親と石原果樹園のシンボル樹齢150年、ヤーリーの大樹の前で。

DSC_8034.jpg

ブドウもハウスの房が出てきてた時でした。デル先生は地質学の先生で自然好き、慈子先生は北海道出身で農業関係の施設で働かれていた事もあって、お二人とも農業にはとても熱心です。

DSC_8043.jpg

そして一緒に僕の友人の『田渕いちご園』でいちご狩り。

DSC_8044.jpg

美味しいイチゴがいっぱいなってました☆

田渕さんのお母さんが色々と説明してくれました。

DSC_8048.jpg

アメリカのイチゴは土耕栽培が殆どなので、高設栽培に興味シンシンのご様子でした☆ 田渕さんありがとうネ!

DSC_8050.jpg

そして岡山の青果市場へご案内!

DSC_8054.jpg

岡山は関西と九州と四国の中心!近県の流通の拠点ですので、市場には色んな産地の青果があって面白いんです。

僕もあたご梨の出荷シーズンには、毎晩来ています。

DSC_8057.jpg

そして!なんと瀬戸大橋を渡って四国へ移動~!

四国の名物といえば『讃岐うどん』と、ここ『一鶴』でしょう!一鶴のひなどりが僕は大好きです。

今日は香川に泊まります。先生ご夫妻と僕との、二泊三日の修学旅行の始まりです!