アメリカ旅行記2007Part11 モントレー水族館!3月6日

アメリカへ来て10日目、ケーシー宅は3日目、久しぶりのアメリカ生活&英語にも慣れてきました。

0306-50.jpg

昨晩もしっかり寝て、今日も一日スタートです!

0306-49.jpg

今朝もシリアル&フルーツで朝食!ケーシーや奥さんのネットが色々と朝食を準備してくれて申し訳なく&ありがたいです~! 

0306-48.jpg

今朝も外で食べます。この美しい景色に言葉もありません。 

0306-47.jpg

リビングには僕たちが持ってきた4つのカップと

0306-46.jpg

招き猫を飾ってくれています。しっかりケーシーファミリーに福を招いてね! 

0306-45.jpg

今日はモントレーで有名な水族館へ!

0306-44.jpg

きちゃいましたーー!!モントレーベイ アクアリウムです!

0306-43.jpg

とっても大きな水族館で、色々なセクションに分けられています。

0306-42.jpg 

いきなり大きな水槽が!中でえさをあげている人と会話ができます。すごい人だかりです!

0306-41.jpg

色々な魚がおりーの、

0306-40.jpg

水鳥もおりーの、

0306-39.jpg

波しぶきありーの、

0306-38.jpg

くらげもおりーの、

0306-34.jpg

ペンギンもいてーの、

0306-37.jpg

外には太平洋が!ラッコもアザラシもいます!

0306-36.jpg

子供たちも学生も大勢います!

0306-35.jpg

 ここに来たのは2回目ですが、『こんなに大きかったかな~!』と思うぐらい広くて、新しかったです!

0306-29.jpg

モントレーはアメリカでも有数の観光スポットです。

0306-33.jpg

映画『フォレストガンプ』でも有名なババガンプ シュリンプ。 このベンチ分かりますか~?

0306-31.jpg

近くのレストランで昼食!サーモン&シュリンプ&ライス!これは美味しかった!!

0306-32.jpg

レストランからの景色も最高です。やっぱアメリカいいです!!

0306-28.jpg

犬大好きの僕が行きたかった、アメリカのペットグッズショップへ!

0306-27.jpg

色んな派手なグッズや

0306-26.jpg

メッチャ大きい骨が!10ドルぐらいでした。買って帰ろうかと思ったけど、スーツケースから出てくると怪しいヤツなので・・・

0306-25.jpg 

アメリカならではの馬グッズコーナー!

アメリカのペットショップでは、マウスや鳥は売っていますが、犬や猫は売っていません。アメリカで仔犬を手に入れようと思えば、ブリーダーに直接連絡しないといけません。どれだけ日本のペット文化が雑か感じてしまいます。

0306-24.jpg

夕方はマシューの学校のゴルフを見学することに!

0306-20.jpg

広いゴルフ場で子供たちが練習しています。子供たちはフリーで練習できます。子供たちはとても保護されています。アメリカがスポーツ大国である証です。

0306-23.jpg

ケーシーもマシューにコーチ!

 0306-19.jpg

エマも見守ります。これも僕の好きな一枚です。

 0306-21.jpg

『I love this picture !』とネットが言ってました☆

0306-17.jpg 

僕はケーシーのスイングが大好きです。美しいプロの弾道!

0306-16.jpg

エマもナイスチョット~☆

0306-15.jpg

練習後にケーシーがこれから住む新しい家を紹介してくれました。

0306-14.jpg

次回僕がアメリカに来たときにはこの家にお邪魔する事になるかな~?

0306-13.jpg

ディナーはケーシー宅で!前菜です!このクラッカーが美味しかった☆

0306-12.jpg

今宵はワインも☆ケーシーのゴルフ場のお客さんはお土産にワインをよくくれるそうです!

0306-11.jpg

みんなで色々と喋りながら団欒です!

0306-10.jpg

夜はエマのお勉強!エマは字を読み書き始めたばかりなので、それがまたかわいい!

0306-09.jpg

アメリカらしいノート!

0306-08.jpg

また今夜も始まりました~♪

0306-07.jpg

ディナーは

0306-06.jpg

軽めにソーセージ&サラダ☆ どうして軽めかってゆ~と・・

0306-05.jpg

アイスクリーム!を食べに行くからですーー!!

0306-04.jpg

このアイスクリームはアメリカで大人気!その訳は・・・

0306-03.jpg

自分が選んだアイスクリームに色々とトッピングしてかき混ぜてくれるからなんです!

0306-02.jpg

ミディアムを選んだんですけど、メッチャデカイのでてきたで~!また俺はやらかしてしまった・・・

0306-01.jpg 

家に帰ってサイプレスポイントでもらった写真に、ケーシーのサインをしてもらいました!これは将来はかなりの高値ですぞよ!って売らないですけど。。

明日はなんと世界最高峰のサイプレスポイントクラブでゴルフする事に!!

アメリカ旅行記2007Part10 小学校訪問&サイプレスポイントクラブ&パーティー! 3月5日

アメリカ再訪期も中盤です。もう帰国してから1月以上経つのにあまり進まなくてごめんなさい・・・

0305-53.jpg

ケーシーの家に来て二日目!この景色で毎朝起きれるケーシー夫妻は羨ましい!

0305-52.jpg

僕たちの為にシャワールームにタオルなど色々と奥さんが準備してくれました。本当にありがとう。

0305-51.jpg

朝食の準備!アメリカと言えばシリアル!色んな種類があって面白いです☆

0305-50.jpg

アメリカのフルーツセット!メロン、イチゴ、ブドウ、パイナップル☆

0305-49.jpg

ケーシー宅のベランダに机を持ち出して朝食!気持ち良すぎ!

0305-48.jpg

頭の上には何羽も鷹が飛んでいました。ピースフル!!

0305-47.jpg

朝食の後にエマを迎えに学校へ!

0305-46.jpg

なんと子供たちの授業に飛び入りしてご挨拶!

0305-45.jpg

僕の名前を日本語でホワイトボードに書いたり、色んな質問を受けました。

0305-44.jpg

みんなで記念撮影!素晴らしい経験でした☆

0305-43.jpg

エマも合流して、ケーシーの勤めるゴルフ場へ!

0305-42.jpg

ケーシーのゴルフ場はペーブルビーチの17マイルドライブという有名な観光地にあります。その道を通るだけで通行料が必要なぐらいキレイな道なんです。

0305-18.jpg

そしてケーシーの勤めるゴルフ場サイプレスポイントクラブへ!メンバーオンリーです。ひっそりと林の向こうにあるゴルフ場で、目立つ看板もありません。

0305-41.jpg

このサイプレスポントクラブは1928年に開設されたアメリカでNo.1にランクされるクラシックゴルフ場です。200人のメンバー制で、そのメンバーがゴルフ場の管理資金を出し合っています。メンバーはその子孫に会員権を譲る事ができません。メンバー全てがVIPで、ここのゴルフ場の会員になる事はとても困難です。

世界でも3本の指に入るゴルフ場で、アメリカで有名なオーガスタよりも上にランクされています。

0305-40.jpg

今日はラッキーなことに全てが休みです。ケーシーに色々と案内してもらいます。

0305-39.jpg

カートで美しいゴルフ場へ!ここでプレーする時には基本的にカートは使えません。

0305-38.jpg

太平洋に面していて、素晴らしい景色です。

0305-37.jpg

ゴルフ場の中に鹿が!色々な動物とも会えます。

0305-36.jpg

ナチュラルで僕の大好きな写真です。

0305-33.jpg

ゴルフ場の近くには豪邸があちこちに!なんとこの家は庭に小さなゴルフ場が!

0305-35.jpg

とても気持ちいいゴルフ場です!ホールの番号札やヤードのくいも無くて、できるだけ自然な形のゴルフ場なんです。

0305-32.jpg

0305-26.jpg

ゴルフ場の中のサイプレスツリー!ゴルフ場の名前の由来になっているんだと思います。

0305-31.jpg

そして15番ホールからは海を生かした設計になっています。

0305-30.jpg

アザラシやシーライオンがすぐ近くにいます!

0305-29.jpg

ナイスファミリー!

0305-27.jpg

ケーシーにちょっとレッスンしてもらいました!

0305-28.jpg

エマはやっぱかわえ~な~!

0305-54.jpg

そしてサイプレスポイントの16番。世界で一番有名なパー3!海越えの美しすぎるホールです。

0305-25.jpg

今日は硬くなったグリーンをメンテナンスしています。

0305-24.jpg

ケーシーはミーティングがあるので、他の有名なゴルフ場のペブルピーチゴルフリンクへ!このゴルフ場はお金さえ払えば一般の方でもプレーできます。たしか600ドル以上のプレー費がかかります。

0305-23.jpg

隣接のレストランで買ったサンドイッチ!美味しかった!

0305-22.jpg

ここでのんびりと食べました。鳥がどんどん集まってきます。

0305-21.jpg

ボーダーコリーみ~つけた!

0305-20.jpg

17マイルドライブの有名スポット!みんな車を止めて写真を撮っています。

0305-19.jpg

リスも自然に近づいてきます。

0305-17.jpg

ケーシーは伝統あるサイプレスポイントのショップ部門の3代目のボスです。アメリカ人はよく仕事を変えますが、彼はここでの仕事を一生続けていくと思います。それ程までにここで働く事は名誉な事です。世界中のゴルフ関係者の憧れの仕事です。代々のボスは伝説の人です。彼も伝説になっていくことでしょう。

彼はここで働ける事は『ただのラッキー』と言っていますが、僕はそうは思いません。彼の向上心、人の為に生きる素晴らしい人間性がそうさせたんだと思います。

0305-16.jpg

ディナーまで時間があるので、もう一つの有名なゴルフ場のスパニッシュベイへ!

0305-15.jpg

夕方バグパイプの演奏が聴けます。なんという素晴らしい雰囲気!

0305-14.jpg

そしてみんなでモントレーへ!

0305-13.jpg

ケーシーファミリー集合!いい写真です!

0305-12.jpg

タフィーというキャラメルのような飴を買ってくれました☆

0305-11.jpg

お店の中には色んなスイーツが!イチゴ&サクランボのチョコレートがけ!アメリカのスイーツは『これでもか!』とゆーぐらい甘いです。

0305-10.jpg

これもいい写真です。そろそろディナーの時間が近づいてきました!

0305-09.jpg

今日はケーシーの友人宅でパーティです。

0305-08.jpg

みんな色々な食べ物を持参します!

0305-07.jpg

よっしゃじゃあ俺たちも日本食作るでー!

0305-06.jpg

そしてオムライス完成!!しまったー、ちょっと米が柔らかすぎた~!でもみんな喜んでくれました☆

0305-05.jpg

みんないい人ばっかりで楽しかったです!

0305-03.jpg

帰りの車の中のエマ。

0305-04.jpg

『5年前と同じ写真だね』とケーシーも覚えていてくれました。

0305-02.jpg

そしてケーシーにお願いしました。

0305-01.jpg

このゴルフボールは僕が日本から持ってきました。ちょうど10年前にケーシーと一緒にゴルフした時のボールです。僕はこの時初めて100を切って、このボール1つで1ホールプレーした記念ボールです。この記念ボールに10周年サインをしてもらいました。感激!

今日も素晴らしい濃い一日でした。明日はモントレー水族館へ行きますー!

アメリカ旅行記2007Part9 モントレーへ!親友との再会! 3月4日

久々のアメリカ再訪記の更新です!しかしまだ3分の1しかアップできてません・・・。

早くアップしないと他のネタもたまってきてるでよ~(^^ゞ

0304-29.jpg

3月4日朝、このヨセミテビューロッジともお別れです!

ヨセミテにすごく近くていいロッジでした。またいつか来たいです!

0304-28.jpg

そしてヨセミテからモントレーの友達の家へ向かいます!4時間ぐらいの道のりです。

0304-27.jpg

途中のバーガーキングへ!アメリカ旅行と言えばバーガーキングはつきもの!待ってました☆

0304-24.jpg

久々のバーキンでワッパーダブル(マックで言えばビッグマック以上)をオーダー!

0304-26.jpg

海外ならではの『ケチャップはご自由にどうぞ』システム!

0304-25.jpg

そしてキター!ワッパーじゃ!デカっ!この焼けた感じが好き♪久々のワッパーおいひ~♪

0304-23.jpg

だからドリンクでかいっちゅうねん!でかいの頼んだのは俺やっちゅうねん!

0304-22.jpg

そして一路サリナス方面へ!

0304-21.jpg

初めて運転する道です!アメリカののんびりした景色が好きです。

0304-20.jpg

FMでカントリーミュージックを聴きながらアメリカを運転するのが大好きです!

農業が盛んなカリフォルニアは色んな景色が楽しめます!

0304-19.jpg

サリナスを越えて、とうとう親友の住むモントレーに近づいてきました!

アメリカにもいるトラック野郎!

0304-18.jpg

そして親友のケーシーに感動の再会!流石にその時の写真は撮れてません・・・。

ケーシーに先導してもらって、彼の家へ!

0304-17.jpg

僕のアメリカのベストフレンドのケーシーです!彼はものすごく優しくて、気のつく人です。

僕は彼ぐらいいいヤツに出会った事がありません。

彼とはアメリカ研修中に大学の日本語のクラスでたまたま知り合いました。

10年前はよく一緒にゴルフをして遊んでました!

現在彼はプロゴルファーになって、世界でも有数のすごいゴルフ場に勤務しています!

しかし彼の家からの景色は絶景です!

0304-16.jpg

貸してもらったベッドルーム!すごい景色ですごい贅沢!

0304-15.jpg

こんなところへ住んでいます!オイオイ~!

0304-14.jpg

ケーシーの奥さんも帰って来て、みんなで晩御飯を食べに!!

0304-13.jpg

やっぱりここでも

0304-12.jpg

メキシカンフード!ムイビエン~☆

0304-11.jpg

夜にはケーシーの娘のエマが帰宅!カ~ワイイ~♪

0304-30.jpg

5年前のお人形さんエマです。かわいくなると思ってました~!

0304-10.jpg

僕が持ってきた昔の写真で盛り上がります☆

0304-09.jpg

エマが習ってるカラテを披露~!『ヤー!ヤー!』

0304-08.jpg

エマにもてあそばれるケーシー!

0304-07.jpg

カメラを向ける度にビッグスマイルです~☆とってもいい子です!

0304-05.jpg

奥さんのネットとその息子のマシュー!

5年ぶりに会ったケーシーは、再婚して新しい家庭を持っていました。

でも素晴らしい奥さんと子供たちで僕は一安心☆

後でこの5年間の話を色々と教えてくれました。 みんな色々とあります。

0304-04.jpg

僕たちが持ってきた、パタパタや万華鏡も喜んでくれました~☆

0304-03.jpg

僕たちの部屋の暖炉にマキをくべてくれるケーシー。『これでいいい感じだろう?』

0304-02.jpg

なんだか部屋が曇ってきてるんですけど・・・

0304-01.jpg

こりゃやばい!換気扇が開いてませんでした!!このまま寝たら死んだと思われます。。。

せっかくの暖炉の火を消して、モントレー初日終了~!

ケーシーは何度も謝ってくれたけど、これも面白い経験じゃ~☆

これから『俺はなんてヤツと知り合いなんだ!』と思わされる日々のスタートです。

明日も色々アルゾー!!

・アメリカ旅行記2007Part10 小学校訪問&サイプレスポイントクラブ&パーティー! 3月5日

アメリカ旅行記2007Part8 ヨセミテ国立公園最終日! 3月3日

0303-33.jpg

今日はヨセミテ観光最終日!気合を入れて、朝から出発じゃ!

0303-30.jpg

まずはブライダルフォールへ!かなり足元がスリッピーで、滝にたどり着くまで一苦労です。

0303-32.jpg

やっと着いたー!水しぶきが届いてきます!

0303-31.jpg

そこにいたみんなで写真を撮り合いっこ。団結力が芽生えてます☆

0303-29.jpg

そしてトンネルビューポント!この世のものとは思えない、ものすごい景色です!

0303-28.jpg

そして美しいご夫婦!アメリカのこんな雰囲気も大好きです。

0303-27.jpg

トンネルを抜けて~、今度はマリポサグローブへ移動!

0303-26.jpg

ヨセミテはどこでも絵になります!

0303-25.jpg

キレイ!積雪もなんとか少なくなって、道もオープンしました!

0303-24.jpg

途中のショップで休憩。

0303-23.jpg

ヨセミテバージョンの自動販売機!

0303-19.jpg

そして駐車場から、マリポサブローブへ徒歩で移動。だんだん雪深くなってきました・・・

0303-21.jpg

とりあえずジャンプじゃ!

0303-20.jpg

気持ち悪い人型を残してしまいました・・・。

僕たちがこうやって遊んでいたら、他の観光客も『ナイスアイデア~!』と言って

真似してやってくれました☆

0303-17.jpg

そしてマリポサグローブ公園内へ!めっちゃ大きな倒木です。

0303-16.jpg

マリポサグローブには巨木がいっぱい!!

0303-18.jpg

僕の行きたいグリズリージャイアント(メッチャ大きな樹!)まで0.8マイル!もう少しじゃ~!

でもここからもっと雪深くなって、運動靴の僕たちはちょっと移動するだけでも

足が埋もれてメッチャ大変!すでに3時間ぐらい歩いてます・・・

0303-15.jpg

きたー!グリズリージャイアント!なんと樹齢2700年以上!

世界最大級のセコイアです。樹の根元に人がいるのが分かりますか?

ものすごい大きさですー!!

0303-11.jpg

その大きさに圧倒!!

0303-13.jpg

その太さに圧倒!!

0303-12.jpg

本当はもっと先に行きたいんですが、雪深く、帰りの時間も考えて断念。。

0303-10.jpg

ここにも友達を残しておきました☆

0303-09.jpg

このスノーシューを履いていれば、かなり楽に移動できたのに~!!まあしゃあないです・・・

0303-08.jpg

景色をゆっくり見ながら下山。だいぶん日も暮れてきました。

0303-07.jpg

そして雪道からアスファルトに~。やっと帰ってきた~!

もう靴は雪でグダグダです・・・。なんと往復で5時間・・・。

0303-06.jpg

そしてお腹が減ったので、公園内のレストランへ移動~!

夕暮れのヨセミテもメッチャきれいです☆

0303-05.jpg

カレービレッジで、

0303-04.jpg

ピザを食べる事に!ソーゼージ&ベーコン&トマト&ピーマンをトッピング!

『なんじゃ~このウマさは!生地も最高!!』ここのピザは人生で最高に美味しかったです!!

0303-03.jpg

そして夜のヨセミテ。岩が月夜に照らされて、それが迫ってくる感じで、メッチャ怖いんです。

この恐怖感&神秘感は味わった事がありません。

0303-02.jpg

そしてロッジに帰ってきました~。クタクタじゃ~。。でもいっぱい歩いて気分は爽快です!

0303-01.jpg

明日はモントレーへ移動して、ベストフレンドのケーシーに再会です!お土産も色々と買ってきました!

5年ぶりの再会!ドキドキです。。

・アメリカ旅行記2007Part9 モントレーへ!親友との再会! 3月4日

アメリカ旅行記2007Part7 ヨセミテ国立公園初日! 3月2日

今日から二日間はカリフォルニアのヨセミテ国立公園の観光です。

僕がアメリカ研修中の10年前に2度来たことがあります。

この公園には色々と思い出がありますし、とてつもない自然に圧倒される

本当に素晴らしい国立公園です。

0302-27.jpg

今日は疲れていたので、昼ぐらいまでダラダラ寝て、ロッジを出発!

0302-26.jpg

まだ公園入口に入っていませんが、ロッジ周辺もいい雰囲気です。

0302-24.jpg

それじゃ行くぞ~!10年ぶりのヨセミテ!興奮です!!

0302-25.jpg

入口で20ドル払って公園内へ!このチケットがあれば1週間ヨセミテ入り放題です!

いきなりの岩のトンネルが出迎えてくれます☆

0302-23.jpg

そしていきなりの一枚岩のお出迎え!エル キャピタン!ここでしか見れない恐ろしい迫力です。

0302-22.jpg

そしてハーフドーム!ヨセミテはロッククライマーの聖地でもあります。

0302-15.jpg

冬季でまだ雪も残っていますが、観光客も多いです。

0302-21.jpg

有名な滝スポット、ヨセミテフォールへ!ヨセミテには多くの滝もあります!

0302-20.jpg

僕たちが来た証に雪だるまを・・・

0302-28.jpg

来たー!ヨセミテフォール!!

0302-18.jpg

ヨセミテフォール!ここまで歩く道のりもキレイです。

冬なので水量も少ないですがすごい雰囲気です!

広島から来てた大学生と写真を取り合いました☆

0302-16.jpg

木々もキレイで素晴らしいです。

0302-17.jpg

今度は目と口も付けてみました☆

0302-14.jpg

公園内にはショップやレストランもあちこちにあります。

0302-13.jpg

ナンシーとかサムとか色々な名前入りのカップ!

0302-12.jpg

ショップの出口もこんな感じで、できるだけ自然をそのまま残している感じです。

0302-11.jpg

ランチはサンドイッチ!美味しかったです~♪

0302-10.jpg

外で食べると気持ちいいです。

0302-09.jpg

僕たちが食べてるとカラスが寄ってきました。

アメリカに来て思うことのひとつに『動物との距離が近い!』って事があります。

動物が大事にされていますので、あまり人を恐れません。

0302-08.jpg

公園内にはシカもいます。アライグマもいます。暖かくなるとクマも出没するので

車に食べ物を置いておくことは厳禁だそうです。

0302-06.jpg

公園内はメッチャ広いので、バスもあります。

0302-05.jpg

少しずつ暗くなってきました。夕方の雰囲気もナイスー!

今日は公園内を軽く観光して、明日あちこち行くことに!

この時期は雪が積もっててあちこちの道がクローズしていますが

今日は天気だったので明日は僕の行きたい道がオープンするんじゃないかと期待!

0302-04.jpg

公園内のショップで売ってたカレー粉を使って、今晩はカレーを作ることに!

0302-03.jpg

あまり沢山お米を炊いても仕方ないので、一番小さな
箱のタイ米を買いました!

それとジャガイモと玉ねぎを一つずつ。牛肉とミックスベジタブルの缶詰を買いました。

0302-02.jpg

鍋でご飯を炊きます。アメリカ研修中は自炊していたので、僕も少しは料理できます☆

0302-01.jpg

オー!エエ感じで炊けたよ!お米の倍よりやや少なめの水を入れて炊くと

やや硬めでいい感じに炊けます。

0302.jpg

できたー!美味しいー!アメリカに来るとやっぱり日本食は恋しいです☆

明日は気合を入れてヨセミテ観光最終日だー!!

・アメリカ旅行記2007Part8 ヨセミテ国立公園最終日! 3月3日