アメリカ旅行記2007Part4 ソニア&マックの家へ!2月27日

やっぱり大好きな街Brewster!ここにいるだけでトキメキです!

でも明日はヤキマで子供たちのバスケの大会(ステイトトーナメント)があるので

みんな今日から応援へ行ってしまうんです!

そして僕も明日ヤキマへ行って、バスケ観戦をする事に!

ヤキマからシアトルへ戻る事にしたので、殆ど今日だけしかBrewsterを満喫する事はできません。

今日のうちにできるだけファミリーの家へ行きたい!とゆ~事で、朝から攻撃じゃー!

まずはソニアの家へ!僕が研修生時代に一番行っていた家です。

0227-52.jpg

ソニアの家は改築して、とっても広くなっちゃってました。

0227-55.jpg

ソニアが家を全部案内してくれます。なんとエレベーター付き!

お客が家に来たら、家の色んな部屋を見せて案内する。これがアメリカ式の歓迎なんです。

0227-57.jpg

2階の中心はソニアの趣味のキルティングで飾られています。

0227-59.jpg

子供たちのスポーツの歴史も!なんとワシントン州No.1にもなった事もあります!

0227-58.jpg

地下はガラス張りで、娘のベッキーのバレーのレッスンができます。ジョーのシュート!こうやって子供たちは強い選手になっていきます!

0227-56.jpg

部屋ありすぎ!確かバスルームが7つ!広すぎて大きな声を出して子供を呼んでも届きません・・・

0227-54.jpg

ソニアの家には何頭も犬がいて、いつものよーにワンワンと出迎えてくれます☆

0227-05.jpg

0227-53.jpg

ティンボー&ジョー!ソニアには6人の子供がいます!

僕が研修生の時にティンボーが産まれました。僕はソニアファミリーが大好きです!

また明日、ヤキマで会うことを約束しました。

0227-50.jpg

そしてブリュースターを見下ろす、一番の絶景ポイントにあるマックの家へ!まさに王様の家!

0227-55.jpg

マックの家からの景色は美しい!!

0227-49.jpg

マックとベッキーと孫たちが迎えてくれました!ベッキーはこの美しさでもう3人の孫が!

0227-48.jpg

豪邸!家の中も美しい!

0227-39.jpg

地下には子供たちの等身大ポスター!今はカリフォルニアの大学で活躍しています!

0227-40.jpg

長男のジョニーは大学卒業後にマイナーで活躍!

0227-45.jpg

ゴンザガ大学で父も息子も活躍したんだぜ!の新聞記事。

0227-44.jpg

マックは大学生時代に大活躍!メジャーからも指名されましたが、それを蹴って農場を経営しています。

0227-41.jpg

カワイイ~マック!!

0227-47.jpg

リンゴの町、ブリュースターらしい一枚!

0227-02.jpg

次男ダニエルは去年11月に結婚しました。

僕が『どうして新聞に載ってるの?』と聞くと、マックが『二人とも死んだからだ!』

出た!アメリカンブラックジョーク!ベッキーもあきれています。。

0227-46.jpg

マックの孫たちはメッチャ可愛い~♪

0227-35.jpg

靴箱が昔のリンゴケースなのもシャレてます☆

0227-37.jpg

そ!そして!なんと僕たちの為に、ベッキーが歌ってくれました!!!

超感動~!ケンタロー、羨ましいだろ~☆またビデオ見せてあげる!

0227-36.jpg

マックの家のワンちゃんもかわいい!マック、ベッキーありがとう!!!

0227-27.jpg

そしてブリュースターの町へ!ここがメインストリートです!

0227-34.jpg

そしてメキシカングッズ屋のラミルパへ!店が大きくなってる!!

0227-33.jpg

服や食材など色々とメキシコグッズ売ってます!この店内の香りが懐かしくてたまらん!

0227-29.jpg

メキシカンブレッド!どうだケンちゃん!!

0227-32.jpg

ラミルパのおやっさん!ケンちゃんどうだ!!!ちゃんと覚えてたよ!

0227-30.jpg

0227-31.jpg

ラミルパで買った、チキン&タコスでランチ!!これを待ってました~♪ウマすぎる!!タコスはひとつ1ドルです。安い!!

0227-26.jpg

タコス食べた後で、タコバン発見!でもラミルパのタコスで大満足じゃ~!

0227-25.jpg

そしてブリュースターをうろうろ。街の入り口のサインです。

0227-24.jpg

そして僕たちが住んでいたトレーラーハウス!!懐かしい~!!!帰ってきたぞーーー!!

今はメキシカンが住んでますが、勝手に中に入りたいぐらいです!

0227-23.jpg

僕が使っていたラダーを運ぶ台。これを車にドッキングして、あちこちの農場へ走りまくってました。

青春じゃ・・・

そして今日はまだまだ続きます!

0227-21.jpg

もう一度、キャスの家へ!キャスファミリーもヤキマへ行く準備をしています。

0227-19.jpg

アリーシャがケンタローと僕の為に、ゲバースファームグッズを沢山くれました。

ケンタローもう少し待っといて!まだ船便で太平洋じゃ☆

0227-20.jpg

そして記念撮影!ケンタローのカリナはやっぱいい子だぞ!!

0227-18.jpg

ダニーのピックアップは健在!今はメキシカンが運転してます。

0227-17.jpg

その前に大ボスダニーに再会!元気で良かった!!

20年前に日本へ来た事があります。是非また来て下さい!日本人研修生みんな待っています!

0227-16.jpg

そしてビリーさんの運転でゲバースの果樹園見学ツアー!待ってました!

0227-15.jpg

キャリーナップ方面から見たP&G Orchard !恐ろしい広さ!

0227-12.jpg

ビンパイル!この箱(ビン)メキシカンがリンゴを収穫します。

0227-14.jpg

そして僕がどうしても行きたかった、クレイジーラピドのC3ウィンドマシーン。この大きな扇風機を何十機も受け持って、霜除けの為に動かして温度管理する仕事を夜勤でやっていました。全農場で一番寒いポントC3。思わず、雪の中を歩いて近づいてしまいました。

0227-13.jpg

コントロールパネル!こいつが僕を昔、痛めつけてくれました。

ここまできたら動かしてやれ!と思ってエンジンをかけてみました。

しかしバッテリー不足で断念。でも本当に懐かしい、いい思い出です。

0227-11.jpg

クレイジーラピドで見たことあるメキシカンが!

0227-10.jpg

ケーニョ!『ケ~ン、カンバッ~ク!』だってよ!ケンチャン!

0227-08.jpg

クレイジーラピドの牛も増えています。

0227-06.jpg

そしてコムサットへ!大きなアンテナが日本へも情報を送っています。

0227-07.jpg

僕の好きなP&Gを見下ろすポイントへ!メッチャ広いリンゴ農場です!

まだまだこれはゲバースファームの一部です。

ゲバースファームは全部で6000エーカー以上!(2500ヘクタール)。

東京ドームにすると500個以上!ディズニーランドは50個以上!

とにかく訳が分からないぐらい広いんです。

0227-04.jpg

そしてBrewster最後の夜はオマックのレストランへ!

IMG_0001.jpg

ここで食べたステーキは最高でした!!また食べたい!!

そして今日も濃い濃いー!Brewsterの一日でした!!

明日はヤキマで子供たちのバスケ観戦です!

・アメリカ旅行記2007Part5 ステイトトーナメント!Brewsterとのお別れ 2月28日

アメリカ旅行記2007Part3 ゲバースファミリーと再会!2月26日

アメリカに来て二日目!今日から本当のアメリカ生活が始まります!

今日は僕が1年3ヶ月働いていたワシントン州ブリュースターにあるGebbers Farmの家族に再会です! 小さな田舎町ですが、僕にとっては第二の故郷です。

この街の全てが大好きです。これから3日間、懐かしいブリュースターでの生活です!

ゲバースファームはリンゴ&チェリーを主に栽培していて、とんでもない広さの農場なんです

規模はとても広い農場ですが、研修生とボスとの距離は近く

よくベビーシッターをしたり、ボスの家の留守番など、家族と仲良くさせてもらっていました。

アメリカに来て、一番ナーバスになっていた時です。

この農場には毎年日本人研修生が来るので、『自分を覚えてもらっているだろうか?』

色々な不安がよぎります。

0226-01.jpg

Brewsterで一番おおきなスーパー Brewster Market Placeです。僕たちがいた時はもっと小さなスーパー『IGA』でした。

0226-12.jpg

ファミリーに出会う前にスーパーの中のSUBWAYでサンドッチを食べます。

0226-11.jpg

アメリカのファーストフードのドリンクコーナーは基本的におかわりし放題です。

0226-10.jpg

SUBWAYのチキンサンドイッチ!

0226-09.jpg

ビリーさんの彼女と一緒にランチ。昔の写真で盛り上がります。

0226-24.jpg

そしていよいよ、ゲバースファームのオフィスへ!緊張してきたーーーーーー!!!

0226-13.jpg

オー!ソニア、パティさん、トルーリー!みんな変わってないし、すごく暖かく迎えてくれて、メッチャ泣けてきた~。。。

0226-15.jpg

アリーシャ!相変わらずベッピンさんです!

0226-14.jpg

ビリーさんとソニア!僕は研修生時代はソニアっ子で、よくソニアの家で子供たちと遊んでいました。

0226-17.jpg

そして来たーー!!King of BREWSTER !長男でボスのMac Gebbers です!

 

僕が持ってきた写真を見て懐かしんでいます!

0226-16.jpg

オフィスのみんな!今晩、メキシコ料理屋にファミリーみんな集まってくれる事になりました!

僕の為にわざわざ!ありがとうございます!!

0226-04.jpg

オフィスの前でケビンに再会!懐かしいーー!!Gebbers のWorkerです。

0226-26.jpg

そして新しくなったリンゴのパッキングハウスの見学です!

0226-20.jpg

マックの長男のジョニーです。10年前は高校生だったのに、今では3人の息子のパパです。パッキングハウスのボスです。

0226-22.jpg

リンゴがオートで選別されていきます。

0226-23.jpg

現在のゲバースファームの主ブランド『トラウト』レイクシャラン・シャケのマークです。

0226-06.jpg

高品質なリンゴは、高級スーパーに送られます。

0226-05.jpg

色々なブランドで、アメリカ中&海外の色々な店舗に出荷しています。

 0226-03.jpg

新しいゲバースのShop(修理工場)でトレーシーと再会!

トレーシーとはいつもフロストコントロール(霜除け)やトラクター作業を一緒にやってました。

一番一緒に働いたアメリカ人です。相変わらずのノホホンとした感じです♪

0226-07.jpg

家に帰って、今晩の準備をします!Brewsterの周りは恐ろしい程にリンゴ園だらけです。

 Gebbers-Family.gif

ゲバースファミリーは大ボスダニーの子供が5人、孫が20人、そしてひ孫が4人!

メッチャ大家族なんです!僕たち研修生にとっては、みんな映画の主人公のような存在。

とても大きな農場で、大勢のワーカーが働いています。子供たちはみんなスポーツで活躍!

40年前から日本人研修生を受け入れてまして、アメリカ中の受け入れ農家でも

一番多くの日本人研修生が働いた農場だと思います。

0226-27.jpg

そしてとうとう夜!みんなメキシコ料理屋に集まってくれました

ビリーさんの提案でテレビをレストランの中に持ち込みました。ビリーさん、ナイスアイデア!

まずは僕と一緒にこの農場で働いていた、熊本の親友ケンタローのビデオメッセージを見ます。

僕は果樹部門、ケンタローは畜産部門で働いていました

ケンタローのボスのキャスとアリーシャがメッセージを楽しく見ています!

しっかりメッセージを作っててよかったねケンちゃん!まさかみんな集まって、こんなことになるとは・・・

0226-29.jpg

ジェイソン、レイチェル、ブライアン!

0226-28.jpg

マックもマジで見ています。。僕の果樹園のビデオも見せて、か~なり盛り上がりました!

『どうして梨に袋をかけるんだ?』『どうして手で受粉作業をやるんだ?』

『ぶどうの品種名はなんだ?』みんな質問の嵐!

流石アメリカ!みんな思った事は遠慮なく聞いてきます。

0226-30.jpg

クレイの小ボケ。

0226-31.jpg

ベッキー、リバ、ソニア!リバは小さかったのに大きくなって可愛くなってた~。

0226-32.jpg

双子のジェイソン&ブライアン!ジェイソンはもうお父さん!二人ともちゃんと僕の事を覚えてくれています。

0226-33.jpg

今研修中の後輩の日本人研修生。おしゃべりのジョディさんにつかまっています・・・。

僕たちは30回生。後輩は41回生です。でもこの41回生が最後のアメリカ2年制の研修生です。

今年からは18ヶ月の研修プログラムに変わります。さびしいです・・

0226-37.jpg

そしてパーティの後で、キャスの家にお邪魔しました。

0226-34.jpg

ケンタローのボス、キャスのオフィス。畜産部門・ゲバースキャトルのボスです。

0226-35.jpg

キャスが色んな写真を見せてくれました。

0226-36.jpg

ケンタローのリクエストで5年前と同じポジションでの記念撮影!

ウェイド、アリーシャ、アンディ、クレイ、キャス、カリナ!

0226-38.jpg

5年前の写真です。なんとキャスは5年前と同じシャツを着てくれました↑

しっかしみんな大きくなったーー!!みんなの優しさに感動ですーー!!!

今日は濃い!濃すぎる一日でしたー!!!幸せ~☆

明日はソニアとマックの家に行くぞーー!!!

・アメリカ旅行記2007Part4 ソニア&マックの家へ!2月27日

アメリカ旅行記2007Part2 シアトルに到着!そしてBrewsterへ!2月25日

日本時間の2月25日の夕方5時に成田を出発して、ワシントン州シアトルに到着したのがアメリカ時間の25日朝9時。日曜日が2日連続です。

腕時計もアメリカ時間に合わせて、アメリカ生活のスタート!久々のアメリカにかな~りビビッています・・・

まずはシータック空港で、国際農業者交流協会(JAEC)の先輩、吉永さん&吉川さんに再会!

わざわざ迎えにお越し頂いてありがとうございます!

僕は10年前にJAECのプログラムで、2年間のアメリカ農業研修を行いました。

ここシアトルが僕たち派米研修生がまず到着する所です。

アメリカに到着して思うこと。臭いが違う。何もかもが大きめ(洗面台も高い)。

周りがアメリカ人ばかり。当たり前ですけど・・・

0218-02.jpg

前アメリカ支部長の吉永さん。岡山出身で、僕と同じ西大寺高校の先輩でもあります。

0218-01.jpg

空港からシャトルバスでレンタカー会社、ダラーへ移動。

『雪が降ったから、4WDがいいだろう』ってな事で、OUTBACK(スバルのレガシー)を借りる事に。

久々の英語は早えー!全然聞き取れない!こりゃ前途多難じゃ・・・

0218-03.jpg

そして空港近くのレストランでアメリカ初の食事。

左から吉永さん、吉川さん。お二人とも全然変わっていません。

0218-04.jpg

僕がオーダーしたチキンのシチューがけっぽいの&ライスプレート。美味しいです、でもかなりのビッグサイズです・・・

『アメリカじゃ量がないと客が満足しないんだよね~』

そっ、そうでしたっけ?これがアメリカ食生活の序章でした・・・

0218-05.jpg

『アイスクリームのフライ』という言葉に惹かれて、食後にデザートを頼んでみました。

メッチャデカイのやってきたでーーー!!吉永さんも吉川さんも含めて、一同呆然・・・。

8ドルっちゅう値段がちょっとデザートにしちゃ高いとは思ったけど、

こんなん出てくるとは・・・。空腹でも食べきらんでー!!

アメリカの恐ろしさをいきなり味わった瞬間でした・・・

吉永さん、吉川さん、ご馳走して頂いてありがとうございます!!

0218-06.jpg

そしてシアトル中心部へ移動!シアトルと言えばマリナーズ!!本拠地のセーフコフィールド!

0218-07.jpg

マリナーズと言えば、もちろん『ICHIRO!』

0218-08.jpg

日本グッズのお店、宇和島屋の前で吉川さん&吉永さんとお別れです。遠い国で、お二人に再会できて光栄です!

0218-09.jpg

宇和島屋の中には、日本食がなんでもあります!納豆、アサヒビール、コアラのマーチ。ここでこれから訪れる、農場の後輩のお土産を買いました。

0218-10.jpg

アジアンフードコーナーも!とっても広いお店です。

0218-11.jpg

僕が研修生時代によく飲んでいた『ハチミツ入り緑茶』久々に買ってみました!

0218-12.jpg

そしてシアトルと言えば、アメフトのシーホークスも大人気!本拠地のクエストフィールドです。僕がいたときは弱かったですが、今はスーバーボールに出る程の強いチームに!

0218-13.jpg

シアトルも有名な観光地ですが、そのシアトルを吹っ切って、田舎町Brewsterへ移動!I 90(国道90号線)を東へ4時間ドライブです!まずこのキレイな橋が迎えてくれます。

0218-14.jpg

山越えで少しずつ雪が見えてきました。久しぶりの右車線&左ハンドルです。ウインカーを出すつもりがやたらワイパーを動かしてしまいます・・・

0218-16.jpg

キレイな雪景色。アメリカの高速は制限速度が日本よりも高く設定されています。でも雪なんで安全運転で☆

0218-15.jpg

シアトルから東へ2時間半。途中の街、ウェナチへ到着しました。この街にも色々と思い出があります!

0218-17.jpg

そのウェナチも振り切って、オカノガン方面へ!できるだけ明るいうちにBrewsterへ着きたい!もう1時間半ドライブです。

0218-18.jpg

懐かしい景色が僕たちを迎えてくれます。すごい景色です。

0218-19.jpg

おっしゃもうすぐBrewsterじゃーー!!写真撮れてね~。。

0218-21.jpg

そして夜の7時。Brewsterへ到着!僕の先輩のビリーさん宅に宿泊します。ビリーさんは農業研修が終わった後も、ワーキングビザを取得して、ずっとこのBrewsterのGebbers Farmで働いています。もう10年以上も日本へ帰っていません。

0218-20.jpg

ビリーさんの彼女とレストランで食事!久々のメキシコ料理です!!アメリカで一番食べたかったもの!それはメキシコ料理なんですー!!

ビリーさんご馳走して頂いてありがとうございます!

0218-22.jpg

ビリーさんちの冷蔵庫には、ゲバースファミリーの写真が沢山貼られています!子供たちがメッチャ大きくなってる!

明日、ついにゲバースファミリーとの再会です!緊張する~!!!

・アメリカ旅行記2007Part3 ゲバースファミリーと再会!2月26日

アメリカ旅行記2007Part1 日本出発そしてアメリカ到着!2月25日

アメリカ農業研修を終えて、今年でちょうど10年。5年ぶりにアメリカへ行ってきました。

行きたい行きたいとここ何年ずっと思っていましたが、なかなかに忙しくてしばらく行けませんでした。ようやく今回、無理やりに時間を見つけてアメリカへ行ってきました!

昨年の11月から今回の訪米の予定を練って、アメリカの友人・知人の皆さんと連絡がなんとかついて、3週間の心の洗濯の旅です。

現在は石原果樹園のブドウの実も少しずつ大きくなって、梨の花も咲きそうですが、しばらくはアメリカ旅行記を書きたいと思います。

それでは2月25日~3月18日までの素晴らしい旅の記録をお届けします。

この旅行記をアメリカでお世話になった皆様、日本で僕を待っていてくれた皆様、いつもサイトをチェックしてくれている皆様、そして残念ながら今回一緒に行けなかったアメリカ農業研修相棒の親友ケンタローに捧げます。

0217-01.jpg

2月25日、いよいよこの時がやってきました。まずは岡山空港から羽田へ移動。5年前は関空からシアトルへ直行便が出ていましたが、今は成田からしか出ていません。関空発でアメリカで乗り継ぎも考えましたが、岡山空港は駐車料が無料なので、色々考えて成田発にしました。

0217-02.jpg

僕にとって初めての国内の飛行機です。朝イチ発の便が安いので、7時30分発の全日空で出発です。 お土産をいっぱい買ってるので、スーツケースはかな~り重いです・・・

0217-03.jpg

久々の飛行機。任せたよ~!岡山出発じゃ~!

0217-04.jpg

飛行機からキレイな富士山が見えました。

0217-05.jpg

そして岡山から70分で羽田着。近いもんです。そしてリムジンバスで成田へ移動。1時間ちょっとで羽田から成田へ着きます。

0217-06.jpg

そして久々の成田空港!10年前にここに帰ってきたな~!って懐かしい感じです。

0217-07.jpg

アメリカ出発前に日本のものを食べとこ~!って感じで、たこやき!!ウマイ!

0217-08.jpg

成田には恐ろしい程、色々なお店があります。日本のお土産は成田空港で色々買えます!

0217-09.jpg

そして日本で最後の食事は回転寿司!空港の中に回転寿司があるとは!流石にTOKYO!

0217-10.jpg

そしていよいよ日本出発!ユナイテッド航空で、シアトルへ出発!!

0217-11.jpg

旅立っちゃいました。これからおそよ9時間の旅です。

0217-14.jpg

最初の機内食は、チキンカツカレー!

0217-13.jpg

となりのおにいちゃん。パンを握り締めてぐっすり寝ています。

0217-12.jpg

キレイな雲海。大した揺れも無く、順調にアメリカへ近づいてます。

0217-15.jpg

そして最後の機内食。オムレツ&ソーセージ。濃いソーセージの味で、少しアメリカへ近づいて来た気がします。

0217-17.jpg

いよいよアメリカ大陸の上空へ!

0217-18.jpg

ワシントン州のきれいな山々。

0217-19.jpg

そしてシアトルの街が!アメリカで一番住みやすい街と言われています。

0217-20.jpg

無事に到着ーーーー!!!これから素敵な3週間が始まります。

・アメリカ旅行記2007Part2 シアトルに到着!そしてBrewsterへ!2月25日

旅も終わりに近づいてきました・・・

アメリカへ来て17日ぐらいが過ぎました。
今はカリフォルニアのサンルイスオビスポという緑溢れた街で、先生&ホストファミリーにお世話になっています。
未だに夢見ごこちで毎日を過しています。
ここも明日の朝には旅立ちます。
そして、最終目的地のラスベガス&グランドキャニオンへ行きます。
今週末には帰国します。
アメリカへ5年ぶりにやってきて、僕の会いたかった友人&知人、皆さんに再会する事ができました。
皆さんに歓迎して頂いて、本当にお世話になって、お礼の言葉も見つかりません。
久々のアメリカは色々と変わっていました。
でも人の温かさは全く変わっていませんでした。
やっぱりアメリカと日本は遠いです。僕も今度いつアメリカへ行けるかは分かりません。
もう二度と生きて会えない方もいるかもしれません。
そう思うと恥ずかしながら、何度も人前で泣いてしまいました。
でも皆さんの元気な顔、子供達の成長した姿が見れて良かったです。
ここでの経験を生かして、日本で頑張っていきます。
アメリカでパソコンを触るのはこれで最後かもしれません。
また帰国後にゆっくりと書きたいと思います。
それではまた!日本の皆さんに再会できる日を楽しみにしています!
携帯電話の無い生活もゆったりしてていいです。
帰国後のメールチェックがちょっと怖いです・・・★