大変申し訳ございません。しばらく留守にします。

とゆ~訳で、

0221-03.jpg

石原果樹園の新しいビニールハウスも建ちまして、

0208-02.jpg

田渕いちご園さんのホームページも完成しまして 、

0221-05.jpg

雨でメッチャ寒かった西大寺裸祭り2007もなんとか終了しまして 、

 0221-07.jpg

今週末アメリカへ出発します!

2007年になって、ずっと訪米の予定を練ってきました。そしてアメリカの友人・知人との連絡が取れて、やっと日程が完成しました!

アメリカでの予定は

2月25日~3月1日 ワシントン州 Brewster (元研修先Gebbers Farms)

3月1日~4日 カリフォルニア州 ヨセミテ国立公園

3月4日~7日 モントレー (友人宅)

3月7日~13日朝 サンルイスオビスポ (ホストファミリー宅)

3月13日~17日 ネバダ州ラスベガス&アリゾナ州グランドキャニオン観光 
 
とゆ~、友人・知人と再会しつつ観光もする!!なんとも贅沢な3週間になっておりやす。
アメリカ農業研修が終わって今年で10年。アメリカへ行くのは5年ぶりです。  
 
0221-10.jpg 
僕が1年半働いていた町です。シアトルから内陸へ車で4時間の超田舎です。でも大好きな場所です。
 
インターネットで安いホテルやレンタカー、ラスベガスでのショーやグランドキャニオンツアーを調べに調べました! アメリカ旅行で役立つサイトをいくつか参考にしましたので、アメリカ西海岸でのご旅行を考えられている方はご活用下さい☆ 
 
英訳は・・・とりあえずエキサイトで!日本語は気をつけないと雰囲気間違って英訳されます。
レンタカー借りるなら・・・これは色々とありますが、僕はDollarにしました。ボチボチ安くて無難で、乗り捨て可能。
レンタカーでの移動は・・・マップクエスト アメリカ国内の行きたい場所への距離、行き方を教えてくれる超便利なサイトです。
ヨセミテ国立公園については・・・ヨセミテ国立公園大好き アメリカの自然を満喫したいならヨセミテ!
ラスベガスについては・・・ラスベガス大全 鬼のような情報量。このサイトを作った方はすごいです。
グランドキャニオンツアーは・・・Look Tours 色々と調べましたが、ここで予約するのが安くてボチボチ安心そう。  
 
0221-09.jpg
ホストファームのボスの家。なんと噴水付きです・・・。 
 
アメリカ研修時代にお世話になった知人や友人に電話やメールで連絡して、皆さんよく言ってくれるのが『電話ありがとう!』『メールありがとう!』この言葉がとてもありがたいです。日本では言いそうで、あまり言わない言葉かもしれません。 アメリカへ行く前から感動しています。
 
金曜・土曜にお土産の準備をして、日曜日に出発します!
コーラの飴玉もしこたま買いました!
0221-08.jpg
僕の大好物のタコバン(車の屋台)のメキシカンタコス!これがウマイ!!
 
2月25日~3月19日まで留守にします。メールはたまにアメリカでチェックできると思います。
5年ぶりのアメリカ!不安と期待でドキドキです。
また帰国後にアメリカ旅行記なんかをブログで書けたらな~思っております。
 
それでは行ってきまーーす!! 
0221-04.jpg
アメリカ旅行の為に買ってしまった『Canon PowerShot G7』
1眼を持ち歩くのも難しいし、でもキレイな画像で撮りたいし、この旅の為だけにメモリーカードを買うのもな~、と色々悩んだ結果です。どのサイトを見ても高評価!弱点が少ないデジカメです。きっと果物狩りのシーズンにも活躍してくれると期待しています! まだ設定がよ~分かってませんが・・・

田渕いちご園ホームページできました☆

ここ一ヶ月がんばってた、田渕いちご園さんのホームページがよーやく完成しました~!なんとか2月16日のテレビ放送にも間に合いました!

http://www.tabuchi15.com/

久しぶりのゼロからのホームページ作成。何度も何度も細かくやり直して、かなり手強かったです。田渕さんも僕のシゴキに耐えてがんばってくれました☆

0221-01.jpg

左から田渕いちご園の看板娘三人衆、さくらちゃん、ケイコちゃん、すずちゃんです!

ケイコちゃんは頭の回転が良くて、僕の下手な説明を理解してがんばって作成してくれました!

0221.jpg

看板豚の(ミニブタ?)のすずちゃん。彼女の存在感は実際会ってみないと伝わりません☆

しかしホームページを作るっちゅうのは大変です。『メニューをどうするか?』『細かい色の使い方』『写真の選定、加工』『CGIの設定』やる事が山程あります。

『もしなんか間違ってサイトが白紙に戻ったら・・・』なんて考えると恐ろしいこって~ぇ!! ホントここまでよ~がんばったのぉ~田渕さん!!

0220.jpg

僕も3月には田渕さんのイチゴ園でいちご狩り初体験予定です☆

ホームページ完成早々恐縮ですが、現在いちご不足でいちご狩りのご予約受付ができません。3月になったら少しずつ次のイチゴが成長してくると思いますので、田渕さんにお問い合わせ下さい☆

0221-02.jpg 

看板も何も無いので『ここでいちご狩りできるの?』って感じかもですが、ご遠慮無くどうぞ!

ホームページ完成って言っても、まだまだやる事、できる事は沢山ありますので、ケイコちゃん引き続きがんばって下さい!ケイコちゃんならお客様対応も、メール対応も上手くできると信じています☆

田渕さんちに何日もお邪魔して失礼しました!ご飯やお菓子やお茶や色々と気を遣って頂いて、本当にありがとうございます!

田渕さんのホームページを作っていくうちに、『石原果樹園のホームページもこうした方がいいな~』と思うところが多く見えました。また僕の方もボチボチがんばってきます~♪

2月は西大寺がアツイ!その2!今週末は西大寺会陽!!

アメリカ旅の準備もまだまだで、やらいないといけない事も多いですが、今週末2月17日(土)の西大寺裸祭りにはもちろん参加します!

日頃、とても静かなこの西大寺も、この2月には会陽(裸祭り)で信じれない程に賑わいます!いつも学生時代の友達も一緒に参加していますので、この祭りのお陰で毎年盛り上がれます。1年に1度しか味わえない、このアドレナリン!

西大寺に住んでいる僕たちはよく『裸祭りにはどうやって参加するの?』『何か必要なものがあるの?』って質問されます。裸祭りは基本的には誰でも参加できますし、エントリーなどはありません。詳しい注意事項は西大寺観音院のウェブサイトをご確認下さい☆

0211-37.jpg

参加するのに必要なもの。まずは白タビです。西大寺の商店街のあちこちで売っています。

0211-38.jpg

そしてまわしです。僕たちは本まわしという、これよりもゴツイヤツを毎年使っています。奥さんの出産前の腹帯にするとお陰があるといわれています。とりあえずはこの二つは絶対必要です。

0211-40.jpg

そしてあった方がいい物はテーピングです。これはタビがずれないように足首などに巻きます。これが無いと、タビが脱げて悲惨な目にあいます。 この3つがあれば完璧です!

0211-39.jpg

カワイイ小さなタビも売っています。こども裸祭りもあります。500年続く祭りの伝統を感じさせます。

0211-15.jpg

西大寺観音院も裸祭りモードになってきました。

0211-13.jpg

この高床に何千人もの男が上がります。

0211-11.jpg

そしてこの高床の上の窓から深夜0時に2本の宝木が投げられます。その宝木を勝ち取った者が福男です。岡山のヒーローになります。

0211-14.jpg

観客席です。何万もの人が見学に訪れます。

0211-12.jpg

観客席から見るとこのような感じです。およそ1万人の男が集まります。危険な祭りだとも言われますが、僕はそうは思いません。僕は怪我した事は無いですし、周りには警察や消防団の方が山ほどいますし。男なら見学よりも参加するべきだと思います。この独特の雰囲気は参加しないと味わえません。

0211-41.jpg

2月17日の9時からは花火もあります!冬花火は空気が澄んでいて、とてもキレイですよ。石原果樹園直売所からバッチリ見えますので、是非お越し下さい~☆

祭りはいよいよ今週末!盛り上がってきました!!

2月は西大寺がアツイ!その1!西大寺朝市うまいもの祭り!!

2月11日の朝7時から、毎月恒例の西大寺朝市に参加してきました。

0211-31.jpg

この2月は『うまいもん祭り』という企画で、色々な催しで盛り上がります!今回はお客様が多かった!

0211-32.jpg

そして僕たち西大寺農業経営者クラブも毎月出店しています!この時期、西大寺といえばイチゴが美味しいです!これは後輩の雪本くんのさちのかイチゴです!マジ美味しいですよ!僕はちょっとしたお土産にいつも使っています。ここだけの話、ホワイトデーのお返しには最適です☆

0211-23.jpg

そして先輩の奥山さんの花。キレイでしょう?やっぱり花があるといいです!僕たちのクラブは米麦、花、イチゴ、ブドウ、梨などジャンルが多くてみんなから刺激がもらえます!

0211-19.jpg

それでは仲間を紹介します!左が三徳さん(イチゴ農家)。右が雪本君(イチゴ&梨)。西大寺のイチゴはマジウマ!

0211-36.jpg

男前部門担当の、岡崎君(米麦)。これだけ男前のくせに今は彼女いません。コンパご希望の方はご一報下さい☆

0211-21.jpg

そしてわたがし大臣のコーイチくん。今日も100円のわたがしは行列です!

0211-08.jpg

僕たちのわたがしは色んな味があるんです。イチゴ、メロン、そしてブルーハワイも結構人気です☆

0211-01.jpg

間違いなく甘い!!大きく作ってますし、今までにクレームは一回もありません☆

0211-35.jpg

そして輪投げ!3回投げて何度入るか?色んなおもちゃを景品にしています!

0211-06.jpg

全部外れても4等賞のハズレ無し!どれがいいかな~?

0211-04.jpg

どんだけ探すねん☆ 

0211-24.jpg

いろんな出店もあります。大きなノリが入った、会陽うどん!250円!

0211-26.jpg

0211-33.jpg

無料のしじみ味噌汁!人だかりがすごいかった!

0211-05.jpg

朝市でのマイブーム『チヂミ』。300円で美味しくて大満足!

0211-10.jpg

そして有名な『ケイコの豚まん』美味しいですよー!

0211-09.jpg

いい香りの地鶏焼き鳥!ウマイ!

0211-18.jpg

そして僕オススメのレンコンコロッケ。独特の触感と甘み!いつも10個ぐらい買ってます。

0211-17.jpg

グランのお菓子。チーズケーキが有名です!でもどれもオイシイ!

0211-07.jpg

公園なので遊ぶところあり~の、

0211-30.jpg

和太鼓あり~の、

0211-20.jpg

うどん作り体験あり~の、

0211-02.jpg

ドラえもん、おり~の。

ちゅうかんじの西大寺朝市!毎月第三日曜日開催!2月、8月は第二日曜日!

是非みなさんお越し下さいませ~☆3月も美味しいイチゴ売ってますよ☆

ホームページ作成中!アメリカ行きます!

しかし暖かい毎日ですね~!今年はいつ梨の花が咲くのか?と恐ろしく思っています。

石原果樹園では、新しいブドウハウスを建築中です。僕は他のハウスによじ登って、ビニールを補修してみたり、ああだこうだとやっております。

0205-07.jpg

直売所のすぐ下のハウスを建て替えてます!これで全自動で温度管理できる予定です。

0208-02.jpg

そして夜には後輩の田渕さんちでホームページの家庭教師!やっと3分の1ぐらい出来てきました。

ホントーにホームページを一から作るのは大変です。絵も字も汚い、美的センスの全く無い僕にとっては更に脳ミソの縮む思いです!しかもやればやるほどに、『ナオキがやってんじゃん』色が出てきます。まあしゃあないですけど~。。でも今回の田渕さんのサイトはシンプルで良い感じになってきていると思います☆

どうにか来週末の田渕さんのテレビ放送までには仕上げたいと思っています。どうぞ2月16日のニョッキン7をご覧下さい☆西大寺裸祭りの前日に西大寺特集とは、さすがにOHK!やりますねー!ちなみに僕の放送の時はゲストは舞の海さんでした。

田渕さんのホームページは http://www.tabuchi15.com  完成まで今少しお待ちアレ~!

0208-01.jpg

田渕さんちのさくらちゃんも横で寝てます。カワイイです~♪

そして話は変わりますが、近々アメリカへ行ってきます!以前、アメリカで2年間農業研修をやってた事がありまして、アメリカ大好きなんです。しかし、今回は5年ぶりのアメリカ!流石に英語も全く忘れてしまいました。

幸せな事にアメリカには先輩や友達やホストファームやホストファミリーなど多くの知り合いがいて、ここしばらくはみんなに連絡を取って、ずっと予定を練っていました~。

大学の日本語の授業で知り合った、親友がカリフォルニアにいるんです。その彼が今ではかな~り出世しまして、アメリカで一番ハイクラスなサイプレスポイントクラブとゆ~ゴルフ場で働いているプロゴルファーなんです。 『おいおいこんなことも書いてあるぜ!』って感じです。『サイプレスポイントでプレーする事になったら、娘の結婚式も欠席しろ!』ってなぐらいだそうです。

その彼と連絡を取ろうと思ってがんばってみたんですが、電話番号は変わってるし、メルアドも変わってて、『オイオイ、俺拒否かよ~』と思いつつ、その敷居の高いゴルフ場に無謀にも電話してみる事にしました。全く英語を喋って無い僕が、国際電話でそんなハイクラスなところへ電話する。かなり危険な挑戦でした。そしてメチャクチャ緊張しました。

でも電話に出てくれた男性がとてもいい感じの方で、友達の名前を告げると『オー!もちろん知ってるよ~!彼は僕のボスだよ~!ちょっと待って下さいね!』 『ナニー!ボスー?あいつはどんだけエライねん!』と思いつつ、しばらく待って、そして何とか友達と連絡がつきました。友達の新しいメルアドをゲットして一安心。やっとみんなと連絡が取れて、ようやく予定も決まりました!『フ~、俺の英語も何とか通じたぜ。ってゆーか一方的に言い聞かせてやった』って感じでした・・・

0208-04.jpg

西海岸のHighway1です。キレイでしょう~!

0208-06.jpg

カリフォルニアワインのブドウ園。恐ろしい広さです。

飛行機のチケットはとりあえず予約したんで、今度はレンタカー、ホテルの予約。そして重要なのがアメリカへのお土産探しです。

このお土産探しが大変。『何をあげればアメリカ人は喜ぶんだ~?』ちゅう話です。でも知人に教えて頂いた情報によると、『駄菓子屋で売っている、コカコーラのキャンディがアメリカではウケル!』らしいんです!コーラ大国アメリカ相手に、にわかには信じれないこの情報。アメリカではコーラ味のアメは売ってないのか?かなり疑問です。でも物は試し!キャンディ買ってきます!

あと数週間準備して旅立ちます!また帰国後にはアメリカ話も書けたらな~と思っております☆

0208-07.jpg

五年前に食べたアメリカンバーガー。このマッシュルームの大きさが怖いです・・・